英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOPブログ ≫ 本物を知る事はとても大切♡

本物を知る事はとても大切♡

おはようございます
今日はこれからCertificate Classのレッスンです
修了試験がございますので、テーブル茶道はお休みです
皆様それぞれに頑張っていらっしゃるご様子なので私も気を引き締めて採点したいと思います

さてタイトルの本物を知る事はとても大切・・・について
何事も教える立場になりますと、人から聞いたことや本で読んだり写真を見ただけでは
正しくお伝えするのはとても難しいことです
今はPCに入力すれば情報は沢山出てきますが、間違っていることも多いですね・・・
勿論私も利用いたしますが、もしそこで得た情報も必ず裏付け致します
以前私があることを学んでいた時はレジメも無く話を聞くだけでした
ですので、レッスンから帰宅後まずは本で確認し、その後本物を買い求めたり
美術館へ行ったり、時には現地に行ったりして裏付けをしました
サロンではレッスンをする際に本物を見たり触ったりして欲しいのでレクチャーの内容にある物は
出来る限り用意するようにしております


そうでないと、質問が出た場合など自信をもってお答えできないのではないかな?と思います
以前私があることを学んでいた時に、どうもPCから得た情報を教えられているのでは?
ということがございました
それは質問を致しましたら、ご自分でお調べください!と半分逆上?のような感じで
返されてしまったからなのです・・・
そのことは昔調べたことがあった内容でしたので実は私知っていたんですけれど・・・
ちょっと意地悪しちゃいました・・・
でも知らない方が多かったので教えて下さると良いのにな~と思いまして質問したんですけどね
流石にそうゆう事が多かったのでそちらで学ぶことは止めてしまいましたが・・・
多くの方は分からないことは必ず調べて次回にお伝えしていると思いますし
私もそのようにしております


また新しいテーマについてレッスンをする時には
かなり準備期間をかけてテキストを作っております
一度作っても再び知り得たことに関しては付け足しますので、テキストは何度も作り直すことになります
しかしそれは私にとってもプラスになることですから喜んで作り直します☆

お茶に関してもそうです・・・
お茶の製造方法は・・・とお話しするのにお茶を作っている現場を見たことがなかったら
お茶を作る上での本当の事は分からないと思います
最近生徒様からも茶園へ行ってみたい!とご意見を頂くことも多くなりましたので
今後茶園へ行く計画も立てたいと思います

資格を取ったら、それはゴールでは無く、そこからがスタートなのだと思います
今日修了される皆様にもこれからどんどん本物を求めて頑張って頂きたいと思います

o0480065113887626392.jpg
スポンサーサイト
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする