flower border

英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております

お正月の準備・・・

Category日本のしきたり・習慣・季節のイベント
今年も本当にあと数日となりました
皆様も新年を迎える準備をされていることと思います
私も例年通り準備しておりますがマンションですから門松は立てられませんので
若松を飾る為の折り形を折りました
水引は天に真っ直ぐ伸びるものなどを包む際に結ばれる片輪結び(かたわなむすび)で
結びました


切った水引が余りましたので、もろわな結びを作りました
o0480027013831446103.jpg

そして鏡餅用に紙垂を・・・パッケージになっているお餅では無いので紙垂が入っておりません
こちらも作りました~
o0480027013831446064.jpg

末広がりの本日が飾るのには適していると言われております
今年も六曜で考えると仏滅なのでどうしようかな~?と思いましたが
仏滅を底と思ったら上がるしかないので、上がる~と思って今日飾る予定です
ただ私の家で習慣となっている干潮の時間帯に飾ります

何故干潮かと言うかはこちらの記事をご参照くださいね→  

皆様も是非新しい年を迎えるご準備始められてくださいね☆

0 Comments

Post a comment