flower border

英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております

亥の子餅

Category日本のしきたり・習慣・季節のイベント
今月は茶道にとっては炉が開かれる月としてとても大切な月です
お茶事やお茶会が多く開かれていますね
サロンは炉がございませんので出来ませんが
今月ならではのお菓子をご用意しております

それは亥の子餅…
亥の月・亥の日・亥の刻に食べて無病息災を願う・・・
平安時代から宮中で行われていた行事が始まりと言われております
亥の月は旧暦の10月ですので、現在では11月です
亥の日は今年は2日でした
亥の刻は夜10時ごろの事です
なかなか売っていないので必ずお出し出来るかわかりませんが
今月の主菓子はこちらをご用意しております

日本に根付く文化も西洋の文化とともにサロンではお伝えしております

さて本日は午後から(ただいま私は会社に居ります・・・)テーブル茶道のお稽古です
そして明日はSetp up Class第2回目のレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越しくださいませ
o0480064113806934952.jpg

0 Comments

Post a comment