英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP紅茶マメ知識 ≫ 世界お茶まつり2016~Part2~

世界お茶まつり2016~Part2~

先週の土曜日、再び世界お茶まつりに行ってきました
早朝の電車で向かった理由はこのセミナーをどうしても受講したかったからなのです・・・
それは“知りたかった「日本の紅茶史」”というセミナーでした
事前予約が出来ず、朝10時半から先着順50名限定のセミナーでしたので
早く行って並ぼうと・・・と思って10時前に着いたのですが、既に並んでいらっしゃいました

もうそれから次から次と人が集まり・・・
やはり紅茶関係の方は勿論のこと、お茶関係の人ばっかりが集まっていたようです
国産紅茶の旅でお世話になりました
佐賀・紅葉(くれは)のオーナー岡本さんもいらしてました

お話をして下さった方は
元農水省野菜茶業試験場栽培部育種研究室長だった山口様でした
呈茶は村松二六さんによる「ただにしき」でした

日本に紅茶と言う言葉が生まれたきっかけは何だったのか?
日本の紅茶がもしかしたら世界と同じ地位に
あったかもしれない!!という事実・・・等々、あっという間の1時間半でした!!

もっともっとお聞きしたかったです~
でも知らなかったことも多かったので、これから私なりに調べていきたいと思います

もう一つ聞きたかったセミナーに参加してきましたので
そちらはまた明日にでも~♪「
お茶まつり2016-1
スポンサーサイト
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする