flower border

英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております

千家十職軌跡展@日本橋三越

Category美術展・演劇
いよいよ明日までとなりました千家十職の軌跡展・・・
今回は三千家に伝わる道具の数々を一堂に拝見することが出来るという事で
連日混雑をしていたようです
先週仕事帰りに大急ぎで行ってきました

一番初めに拝見したのが楽家初代長次郎作の楽茶碗・・・
利休所持後色々な家に渡り表千家に再び戻ってきた楽茶碗でした
400年以上前に千利休の側に置かれていたというお茶碗を拝見することが出来るなんて
あまりにも感激してしまい暫くそこから動けませんでした
400年以上前、千利休はどのような想いでこの茶碗を使っていたのかしら?
と暫し考えておりました

それ以外に展示されている道具もどれも素晴らしかったです
十職それぞれの道具も流派・家元それぞれでお好みがありますので
今回の様に他の流派の物を拝見する機会はあまりございません
とても勉強になった展示会でした
本物を見るという事は教える立場としてとても大切な事だと思いました

o0480027013742908826.jpg



スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment