英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP茶道 ≫ 涼しげな茶器☆

涼しげな茶器☆

なかなか梅雨が明けない東京です・・・
旅行先は快晴で、爽やかな時間を過ごしておりましたが
東京では相変わらずジメジメですね・・・
日本の文化の中には暑ければ涼しげに・・・
寒ければ暖かに・・・といった物や言葉などが多くありますね
茶道では夏のお点前として平茶碗を使った洗い茶巾というお点前があります
水をはったお茶碗を運びだし、その水を建水に捨てる際の水の音がとても涼しげです
今年は自宅でも平茶碗を使ってお茶を飲む時間を持ちたいと思い
こちらのお茶碗を購入いたしました
水の流れがモチーフになったお茶碗です
ガラス製の物は冷茶用が多いのですが、こちらは耐熱ガラスです
DSC_4953.jpg
先日こちらを使ってお茶を点ててみました~♪何とも涼しげですよね~
DSC_5018.jpg
早く夏らしいお天気にならないかしら???
スポンサーサイト
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする