英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております

Entries

芸術的な一日~メディチ家の至宝~展へ

昨日は芸術的な(?)一日でした・・・
朝は自分のお稽古事で絵に関する事・・・
そして午後からは絵画の勉強~
そして最後に向かったのが、もうすぐ終了してしまう~メディチ家の至宝@東京庭園美術館~へ・・・

実はこの春から本格的に絵画の勉強を・・・というのも
食卓史についてもお茶に関する事や家具に関すること・銀器に関すること等々
古い時代の事は殆ど絵画から学びます
今までも何度か学ぶ機会はありましたが、今回は絵画の原点とも言われる時代から
学べる機会がやっときたので、内容はかなりハードですが脳の良い刺激と思い
頑張っております

昨日はそんなお話を聞いてからメディチ家の至宝へ向かいました
殆ど展示されている物は宝飾品ですが、絵画の勉強の成果?かどうかわりませんが
その所々にある肖像画を観る時今までと違った所に目が行くようになりました

メディチ家の美術工芸品を展示する展覧会は今回が初めてだそうです
ウフィツィ美術館は行った事はございますが、こんなに多くの物があるとは
存じませんでした・・・

昨日は閉館1時間前に入ったので、ゆっくりと回れず駆け足で見て回りました~
とても細工が細かく、小さなダイヤモンドに紋章が彫られていたり
細かいカメオなども多く、もう少しじっくりそしてゆっくり見て回りたかったな~と思います

実は今回メディチ家という事でもう一つ私には目的があったのですが
(多分銀器やテーブルを学んでいる方はお分かりですよね~でもそれを覆すことを
最近聞いてしまったので確かめたく・・・)
それは今回は見つからなかったかな~ということで
買ってはダメ~と思っていたのですが(もう家に本を収納する場所が無いので
図録を買ってきてしまいました

今週は日曜日のレッスンの事で頭が一杯なので
そちらが終わったらゆっくりと読みたいと思います

展覧会は7月5日(火)までです・・・気になる方はお急ぎくださいね
メディチ家
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Salon de bonheur

Author:Salon de bonheur
10年程前から別のブログで綴っておりますが
こちらではお教室の事・紅茶に関するお話・日本の習慣等をメインに綴っていきたいと思います
よろしくお願い致します

元ANAにてグランドホステスとして働いておりました
在職中怒涛の日々の生活から全く違う空間を求め、ヨーロピアン上絵付け(ロイヤルコペンハーゲン式)を習い始めました。そしていつか自分で描いたティーカップで美味しい紅茶を飲めたら良いな~と思い、紅茶の道へと入り、英国式マナーやテーブルセッティングを学び始めると共に、カリグラフィー・フラワーアレンジメント等も・・・☆
現在は海外の事だけではなく日本人として和の心を更に大事にしたいと思いサロンでも和の事も織り交ぜながらレッスンを行っております

OLをしながら小さな小さなサロンを主宰しております
どうぞよろしくお願い致します☆

2012年7月女性セブン
“おばさんになっても続けられる習い事”
に掲載されました

2017年 RSVP20号
日本で“楽しむ&学ぶ”イギリス
に掲載されました

最新記事

ご訪問者様

右サイドメニュー

検索フォーム