英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP紅茶マメ知識 ≫ 《本》淡交

《本》淡交

今日は本のご紹介をさせて頂きます
茶道(裏千家)をされている方には馴染みがあると思いますが
普通にはあまり気に留めない本だと思います
淡交・・・
主にお家元が行うお茶会やお点前の手順や各地方で行われるお茶会など
情報も含めて色々と掲載されております

現在サントリー美術館で展示されている曜変天目について
藤田美術館の事が少し書かれております
まだ展示は観に行けてないのですが、予習を兼ねて読みました^^

また6月に茶道の先生が、裏千家・桐蔭席にてお席をかけたのですが
その時の写真やお道具についても書かれておりました
残念ながらその時のお茶会には伺えませんでしたので
こうやって本で見れることは嬉しいですね☆

茶道は堅苦しいと思われがちですが、このような本を読んで頂くと
とても身近に感じることが多いのではないかな~と思います
ご興味がある方は是非♪(普通に本屋さんで販売されております)

紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする