英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております

夏のお稽古★

先日今月のお稽古へ行ってきました
今月は夏のお点前である洗い茶巾のお稽古から・・・
この時期ならではの涼しげなお点前です
お茶碗も平らで少し大ぶりなお茶碗を使います
また茶碗の湯や水をこぼすときも金の建水を使うと
涼やかな音が流れます・・・

洗い茶巾は千利休の弟子「利休七哲」の一人
瀬田正忠(掃部=かもんと読みます)によって考えられたお点前です

この日のお軸は「瑞星満天」星一杯の空=七夕にちなんだお軸でした
そして水指も涼しげで光が当たるとキラキラと星が輝くような水指でした
毎回お稽古に伺うと忙しかった日々を忘れ
集中することで気持ちも心もリセットされます

先生から、“そろそろ教えられたらよいのに・・・”と
言って下さいますが、まだまだ修行が足りません・・・
でもいつか紅茶と合わせて茶道もお伝えできたらと思っております
瑞星満天

Comment













非公開コメントにする