英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP日本のしきたり・習慣・季節のイベント ≫ 茶道を身近に感じて・・・

茶道を身近に感じて・・・

昨日は茶道のお稽古へ・・・
何故か昨日は先生から質問が沢山出て
緊張しながらのお稽古でした・・・
そんな中、先生から本を頂きました~
淡交社が出している“なごみ”

まずはこの時期ならではの夜咄のお茶事について特集がされております
夜咄のお茶事はとても難しいと言われており
また夜に行う茶事の為なかなか普段から出来るお茶事では無いのです
とても神秘的で幻想的なお茶事ですね~

そしてもう一つ特集されているのが
世界最高のショコラティエ、茶会を体験 バレンタインデーの夜に・・・
と題して、ベルギーを代表するショコラティエが茶会を体験されていらっしゃいます

実はそのお茶会で亭主をされたのが私の先生なのです
その時の様子は既に伺っていたので本が出るのを楽しみにしておりました♪

その方はとても熱心にお点前をご覧になり、疑問に思ったことは
都度都度ご質問されたそうで
道具の中でも柄杓にとても興味を持たれたそうです♡

茶道というととても敷居が高く感じられますが
こちらをご覧頂くともっともっと身近に感じられるのではないでしょうか?

o0480064013211455032.jpg
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする