英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP日本のしきたり・習慣・季節のイベント ≫ お正月のお飾り・・・その①

お正月のお飾り・・・その①

昨日は仕事がとっても忙しく目が回りそうでした・・・
今月の忙しさ(と言っても雑務ですが・・・)は何なのでしょう????

さて、今日は皆様に是非お正月飾りを
飾って欲しいです日
です
末広がりの8日が付く日ですし、大安ですし・・・

勿論私も飾りましたよ~
と言いますのもこの大安と末広がりの日にちに
更に縁起をかついで干潮の時に飾りました
今日はAM2:52と15:49が干潮(東京の場合)ですが
昼間は出かける予定なので夜中に飾りました

昨夜は仕事の後に茶道のお稽古へ・・・
今年最後だったので色々とやらなくてはいけないこともがあり
お稽古からの帰宅も遅くなってしまいました・・・
帰ってきてから準備をしていたらその時間になってしまったので
飾っちゃいました~

この干潮に飾る習慣は多分私の家だけ(?)だと思います
実家が会社を経営しているので
父が商売繁盛の縁起をかつぎ
干潮が終わってから潮が満ちていくことを
商売が上向きになることに重ねて飾っております
兄の代になってからもその様に飾っております
会社の仕事納めは29日なので(私は30日まで出ますが・・・
29日には飾れませんので会社は昨日飾りました~

29日は苦に通じ二重の苦と言われたり
またこの日に門松を立てることは苦立と言われて
縁起が悪いと言われております
また31日は一夜飾りと言ってギリギリなため
神様への礼が足りないとか葬儀の飾りの事を
一夜飾りというところから不吉と言われております

ですので是非皆様,本日飾って
ゆっくりと年神様をお迎えいたしましょう

こちら↓↓は水引を使ってあわじ結びを作ってみました~
o0480064013171947110.jpg

次回はお飾りなどをご紹介いたします
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする