英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP美術展・演劇 ≫ [泉屋博古館]茶の湯釜の美

[泉屋博古館]茶の湯釜の美

先日チケットを頂きましたので東京六本木にございます
泉屋博古館へ行ってまいりました
いずみや・・・と読んでしまいそうですが、正しくは“せんおくはくこかん”です
東京は分館で、京都に本館があり、住友家の蒐集した美術品が並べられている美術館です

現在開催されている展示は“茶の湯釜の美”です
お釜の製造方法についてビデオを拝見したのですが
その工程の多さと大変さと・・・正直ビックリ致しました

お茶会でお釜の拝見なども致しますが
正直形以外は殆ど良く分かっておりませんでしたが
今回拝見した工程の事を思い浮かべながら今後は拝見したいと思いました

展示品は各流派の家元が好んだ御好みの釜が展示されておりました
形の違いや鐶付の違い・・・なかなか見分けることは難しいですが
とても興味深い展示でございました☆

今後も茶道のお道具について出来る限り美術館を回りたいと思います^^


スポンサーサイト
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする