英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております

Entries

~湯島聖堂にて~神農祭

先日の勤労感謝の日・・・湯島聖堂にて神農祭
執り行われました
一年にこの日一日だけ神農廟が開かれます
毎年行きたいと思っていたのですが、予定が入ってしまう事が多く・・・
今年は予定を入れないようにしてその日を迎えました

お茶の歴史の中で神農伝説は必ず語られますね・・・
古代中国の伝説上の人物で、日本では江戸時代から
医薬の始祖として尊崇されてきたそうですが
現在では商業神としても祀られているそうです

紅茶の歴史のレッスン時にもこの神農についてはお話致しますので
参考になる神農像の写真などをご覧頂きたいと思います

来賓の方々は殆どが学会関係の方・・・
病院だったり薬剤師会だったり漢方学会だったり・・・
最後に一般の私たちもお参りが出来ました

中には等身大の木で掘られた神農像が置かれております
写真も撮れたのですが、やはり神様ですので
掲載は控えさせて頂きますね!
もし行かれてみたい方は来年是非足を運んでみて下さい☆

また神農廟がある湯島聖堂は学問所としても有名ですね
とても大きな孔子像も立っておりました
甥っ子君の為にお参りしてまいりました~(笑)
神農祭
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Salon de bonheur

Author:Salon de bonheur
10年程前から別のブログで綴っておりますが
こちらではお教室の事・紅茶に関するお話・日本の習慣等をメインに綴っていきたいと思います
よろしくお願い致します

元ANAにてグランドホステスとして働いておりました
在職中怒涛の日々の生活から全く違う空間を求め、ヨーロピアン上絵付け(ロイヤルコペンハーゲン式)を習い始めました。そしていつか自分で描いたティーカップで美味しい紅茶を飲めたら良いな~と思い、紅茶の道へと入り、英国式マナーやテーブルセッティングを学び始めると共に、カリグラフィー・フラワーアレンジメント等も・・・☆
現在は海外の事だけではなく日本人として和の心を更に大事にしたいと思いサロンでも和の事も織り交ぜながらレッスンを行っております

OLをしながら小さな小さなサロンを主宰しております
どうぞよろしくお願い致します☆

2012年7月女性セブン
“おばさんになっても続けられる習い事”
に掲載されました

2017年 RSVP20号
日本で“楽しむ&学ぶ”イギリス
に掲載されました

最新記事

ご訪問者様

右サイドメニュー

検索フォーム