英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております

漆器を学ぶ♪

研修2日目は漆器について学びました
漆器については金沢・能作 の岡社長のお話を伺いました~
今までは店舗での研修だったそうですが
今回はナント!!ご自宅にお招き頂きました

お庭がとても広く立派なお屋敷でございました☆
最近趣味で庭づくりをされているそうで
苔を育てていらっしゃいました~

漆器の拝見と小間でのお茶席とに
半分ずつ分かれて頂きました~

拝見した漆器は江戸時代や明治時代の物と
現代で同じように作ったもの・・・
昔の方が重さが軽かったり繊細だったり・・・
見た目では全く区別がつきませんが
持ってみると分かりました~!

さて、小間で頂きましたお抹茶・・・
お菓子は吉はしの星飾り
器はギヤマン
そしてお軸は淡々斎の「静寂」でした

お茶碗を写すことを忘れておりました~
私のはこの季節ならではの平茶碗で
油滴のような模様が入っておりました
他にはガラスの抹茶茶わんなど・・・
どれも季節感があり味わいもあるお茶碗でした

お茶のお詰は上林・御銘は五雲の白・・・
丁寧にとてもきめ細かく点てられていて
美味しいお茶でございました~

ご自宅の柱にも漆が塗ってあり
それは年月が経つにつれて味わいが良くなっていくそうです
そしてまたまた友人が気になったのが・・・
釘隠し~(写真右下です)
構造上打たなくてはいけない釘に対して
外から分からないようにするためにうける金具です

こうして午前の部のレッスンは終わり再び移動です
もう少し続きます♡
能作
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする