英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP日本のしきたり・習慣・季節のイベント ≫ 利休の世界のお点前を・・・

利休の世界のお点前を・・・

今年に入ってゆっくりとお稽古出来ていないのですが
最近は仕事帰りに頑張っております
来月大きなお茶会を控えており
社中の方々は長板のお点前を・・・
お客様が400名だそうで皆様大変そうです

しかし私は会社の旅行と重なってしまい
参加出来ませんので普通のお稽古を・・・
今月から風炉になったこともあり
利休の世界と言われる行之行台子手前をお稽古しました

台子にお道具を飾り
八卦盆に乱れ飾りをしてお稽古が始まります
八卦盆には方位を示す卦があり
坎と呼ばれる八卦が北を示します
茶道の世界は陰陽五行説と深くかかわっておりますね~

お道具は全て飾ってからのスタートとなります
台子の手前に座ってからお道具を動かすのですが
これがまた難しい・・・
先生が呪文を教えて下さいますので・・・
昨夜はひたすらそちらを覚えて帰ってまいりました

約1時間かかるお点前・・・
よく正座は大丈夫ですか?と聞かれますが
私は正座は大丈夫なのです!
行の上は真之真台子・・・こちらも大変ですが
まずは行のお点前を完璧にしていきたいと思います
o0480064012950953932.jpg

Comment













非公開コメントにする