英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP日本のしきたり・習慣・季節のイベント ≫ 〔五節句&二十四節気〕端午の節句&立夏

〔五節句&二十四節気〕端午の節句&立夏

今年のGWもあと2日となりましたね・・・
今日はお天気が少し崩れそうですね~
私は昨日サロン内の大掃除~を致しておりました
増えてしまった本の行先を~と、一生懸命場所を作りました
毎年GWに行う大掃除・・・ずっと整理したかったので
綺麗になって気持ちも落ち着きました!!

さて、今日は五節句のひとつ端午の節句であり
二十四節気のひとつ立夏でもあります

端午の節句は古代中国から伝わった邪気を払う行事でした
日本においては5月は1年の中で一番大切な月・・・
田植の月です
田の神様を迎えるために家にこもり
その家を分かってもらうために菖蒲と蓬を飾ったと言われています

現在のように男の子の節句となったのは
菖蒲尚武へ通ずることから
武家社会となり長男を大切にする時代になってからと言われております

そして立夏は今日から夏に入る日であり、8月の立秋前日までが夏と言われます
既に初夏のような陽気ですが、これから本格的になりそうですね!

皆様脱水にはお気を付け下さいませ~

o0480064012930349144.jpg
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする