flower border

英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております

〔五節句〕上巳の節句

Category日本のしきたり・習慣・季節のイベント
2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

上巳の節句はひな祭りと呼ばれたり桃の節句とも呼ばれたり致しますね
上巳の節句は五節句のうちの一つです

中国ではこの日を忌日として海や川で禊を祓い宴会を催していたそうです

日本で飾る雛人形はそもそも祓いをする為の
紙や草で作った人形(ヒトカタ)のことでした
その人形に厄を移して川に流して祓う習慣があります
このヒトカタが飾り雛になるのは江戸時代初期の頃と言われております

さて内裏雛と言いますと気になるのが飾り方・・・
私はいわゆる関東風と言った飾り方をしておりますが
京都などでは左右が逆ではないでしょうか?
きっと議論になるのでしょうね・・・

しかしそのことにはいくつかの理由があるようです

上座・下座の事は陰陽説にも関係し
中国では「天子北辰にありて(位して)南面す」
という言葉があります
古くから日本は中国の風習に習ってきました
そう致しますと、天皇が北を背にして南に向いて座った時
左手から太陽が昇ったことにより、左側が上座ということになります

そのことをふまえて飾りますと
男内裏が左側(私たちから見て右側)
そして右側(私たちから見て左側)が女内裏
さらに男内裏から見て左手側が左大臣
右手側が右大臣という飾り方になります
国の花である桜(左近の桜)が男内裏から見て左手側
橘(右近の橘)が右手側となります
これが一般的に京都などで飾られている飾り方になっているようです

では私のように男内裏の左側に女内裏が来ている飾り方は・・・
明治時代にこれからの日本が欧米に続くためには
国際化を勧めなくてはならないという政府の考えのもと
天皇の並び方を国際儀礼に基づいて変えたことに始まると
言われております
そして昭和天皇の即位の礼の際にも同じように並ばれたことから
東京では業界の方がいち早くその並び方に従ったとされております
しかしこの場合左大臣・右大臣・桜・橘の並び方は変わりません

そして桃の花が飾られるのには
桃には邪気を払い長寿を願うと言う意味があり
飾られるようになっていきました
室町時代からは白酒を桃花酒といってこの日に飲む習慣があったそうです

皆様素敵なひな祭りをお過ごし下さいね


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment