英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております

Entries

[フローラ・ダニカ展]@Q.E.D CLUB

一昨日Q.E.D CLUBにて開催されていた
クレスティップス(旧スカンティプス)の
フローラ・ダニカ展へ行ってきました

以前通っていたお教室で一緒だった友達が出展されていたので
久しぶりに絵付の世界へ~♪
と言っても実は最近京都の友人からも展示会のお誘いがあったりで
かなり私自身絵付復帰に心が揺らいでます^^;

今回出展されている方は全てヘッドマスターをお持ちの方!
今まで見てきた色合いに比べると
どの作品も透明感があって優しい感じでした

使っている食器も漆の部屋は抹茶茶碗…
人間国宝の方の抹茶茶碗に描かれたそうです
値段を伺ってビックリ!!でした

それ以外ではマイセンやKPMの食器に描かれていました

フローラ・ダニカは
デンマークに生息する植物を正確に写生し
1761年にこれらを記録する目的で刊行が開始された
手彩色銅版画植物図譜集のことだそうです

今回初版を含めた原画も展示されていました

石井先生も会場にいらしてご説明されていました

私の先生は前日にいらしていたそうで
お目にかかれませんでしたが
久しぶりに美しい物を見れて心が豊かになりました~

それにしても私の一番好きな場所…
Q.E.D CLUB
久しぶりに伺いましたがやっぱり落ち着く場所です~
色々な思い出がよみがえります~^^

o0480048012769053865.jpg

お帰りの際にポチッと拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Salon de bonheur

Author:Salon de bonheur
10年程前から別のブログで綴っておりますが
こちらではお教室の事・紅茶に関するお話・日本の習慣等をメインに綴っていきたいと思います
よろしくお願い致します

元ANAにてグランドホステスとして働いておりました
在職中怒涛の日々の生活から全く違う空間を求め、ヨーロピアン上絵付け(ロイヤルコペンハーゲン式)を習い始めました。そしていつか自分で描いたティーカップで美味しい紅茶を飲めたら良いな~と思い、紅茶の道へと入り、英国式マナーやテーブルセッティングを学び始めると共に、カリグラフィー・フラワーアレンジメント等も・・・☆
現在は海外の事だけではなく日本人として和の心を更に大事にしたいと思いサロンでも和の事も織り交ぜながらレッスンを行っております

OLをしながら小さな小さなサロンを主宰しております
どうぞよろしくお願い致します☆

2012年7月女性セブン
“おばさんになっても続けられる習い事”
に掲載されました

2017年 RSVP20号
日本で“楽しむ&学ぶ”イギリス
に掲載されました

最新記事

ご訪問者様

右サイドメニュー

検索フォーム