英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております

Entries

クリスマスティを作る♪レクチャー編

クリスマスティを作るレッスン最初はレクチャーから始まります

まず始める前に先生がご自身のブレンドを使用して炭酸で作った紅茶を
ウェルカムティとしてお出し頂きました
皆様とっても不思議な気分~^^
でも普通に無い味わいなので美味しいのです☆
この作り方を説明して頂いてから、スタートです

最初にヨーロッパにおけるクリスマスティのあり方
そして現在のクリスマスティのあり方などをお話頂いた後
実際に使用する材料のテイスティングをして頂きました

今回紅茶2種類・スパイス等7種類全ての味を確認致しました
そしてその中から気になるものをメモしていきます
ちょっとずつ紙コップに混ぜて入れてみたり・・・
混ぜる割合などを考えながらご自分の好みのお茶へ♪

勿論1回では無理なので1回目のブレンドを実際お湯で淹れてみて
味を確認してから、足りない物・不要な物を再度考えて頂きました

少々実験のような感じです^^
そしてもう少しこんな感じにしたい!!と迷ったら
熊崎先生が的確なアドバイスをして下さいました♪

他の方のお茶を飲んでみたり・・・結構皆様真剣です!!

それでも2種類の試作を作って再度微調整をして完成です
今回はその完成品を缶に詰めてラッピングをし、1ヶ月ほど熟成させてから
クリスマスの時期に開けて頂くように致しました~♪

この後、先生による3分クッキングが(笑)・・・続きます☆
クリスマスティ1

お帰りにポチッと拍手して頂きましたら嬉しいです^^
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Salon de bonheur

Author:Salon de bonheur
10年程前から別のブログで綴っておりますが
こちらではお教室の事・紅茶に関するお話・日本の習慣等をメインに綴っていきたいと思います
よろしくお願い致します

元ANAにてグランドホステスとして働いておりました
在職中怒涛の日々の生活から全く違う空間を求め、ヨーロピアン上絵付け(ロイヤルコペンハーゲン式)を習い始めました。そしていつか自分で描いたティーカップで美味しい紅茶を飲めたら良いな~と思い、紅茶の道へと入り、英国式マナーやテーブルセッティングを学び始めると共に、カリグラフィー・フラワーアレンジメント等も・・・☆
現在は海外の事だけではなく日本人として和の心を更に大事にしたいと思いサロンでも和の事も織り交ぜながらレッスンを行っております

OLをしながら小さな小さなサロンを主宰しております
どうぞよろしくお願い致します☆

2012年7月女性セブン
“おばさんになっても続けられる習い事”
に掲載されました

2017年 RSVP20号
日本で“楽しむ&学ぶ”イギリス
に掲載されました

最新記事

ご訪問者様

右サイドメニュー

検索フォーム