flower border

英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております

☆アンティーク☆マホガニーのドローリーフテーブル

Categoryアンティーク・茶道具
今までサロンのテーブルは国内のマルニ家具の物を
使っておりました
とても丁寧に作られていて良い物だったのですが
少々4人用には小さめのタイプ・・・
時にはお皿などが並びきらなくて、いつも動かしながら・・・
そんなこともあり、テーブルを長いこと探しておりました

条件はマホガニー素材ドローリーフテーブル無垢材
足元はクイーンアンタイプ・・・
そして大きさも大切!なんたって狭い家なので><

しかしなかなか見つからなくて、似たようなものがあったら
お店に確認に行くということを繰り返しておりました!!
家具は見てみないと本当に難しいですね!

オーク素材のドローリーフは沢山ありますが
マホガニーともなるとなかなかないのです・・・

でも念じていると引き寄せられるのですね~☆
まだ修理する前の段階で商品が保管されている倉庫に
思っている物に近い物が!!!
直ぐに見に行って、まずはサイズを確認!ピッタリ~♪

そしてメンテナンスするとどのような感じになるか伺い
私が持参した自宅の他の家具の色合いを見てもらって
打ち合わせをし、思ったようなテーブルに仕上がりそうだったので
こちらに決めました

素材やメンテナンスの方法など詳しく伺うことが出来て
イメージしたテーブルが出来上がりました☆
既にこの春から使っておりますがとても気に入っております

マホガニーはランクがあり、質が良いものとしては
Cubanマホガニー・San Domingoマホガニー・Puertricanマホガニーがあるそうですが
こちらが見つかったとしたら美術館級だそうです
その次に来るのがHondurasマホガニーで
アンティークで見つかるとしたらこのHonduras産の物だそうです

私のテーブルもHonduras産です

今こちらのテーブルに合わせての椅子も探し中・・・
ピッタリの物が見つかるまでまだしばらくは家具屋さん巡りが
続きそうです^^


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment