英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP旅行 ≫ 〔国内旅行〕お茶の祖~建仁寺~

〔国内旅行〕お茶の祖~建仁寺~

昨日自宅付近の雨・雷は物凄かったです
私は自宅でレッスンをしておりましたが
生徒様は車でいらしていたので
お帰りには影響はなかったようですが
電車は落雷による停電の影響で止まっていたようです・・・
皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?

さてなかなか終わらない京都旅行の続きです・・・
生徒様から“何泊で行ったのですか~?”とご質問を頂きましたが
今回の旅行は1泊で行ってきました

お昼を食べたらそのまま祇園にある
建仁寺へ行ってきました

建仁寺には風神・雷神が飾らていることで有名ですね
この風神・雷神の文字はNHK平清盛の文字を書かれた
金澤翔子さんがお書きになりました
文字を書くに当たり、金澤翔子さんのお母様が風神・雷神のお話をして
イメージで書かれた文字だそうです
ご存知の方も多いと思いますが、金澤翔子さんは
ダウン症を持って生まれてきましたが
お母様が書道の先生だったこともあり
子供の頃から書道に触れ、現在では沢山の個展を開いていらっしゃいます

金澤翔子さんについてはこちらをご参照ください→ 

さて建仁寺はお茶の祖と言われる栄西禅師が開山したお寺です
栄西禅師は中国からお茶の樹や喫茶の方法などを持ち帰り
日本に広めた方と言われております

法堂の周りにはお茶の樹も植えられております
そこから少し行った所に、茶碑が立っております
法堂の天井には創建800年を記念して描かれた
双龍がございます!圧巻ですよ~

お茶室などもあり、見どころも沢山ございます☆

さて、こちらを拝観した後は、旅行最後の場所へ・・・
あと少し続きます(笑)

建仁寺
スポンサーサイト
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする