英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP日本のしきたり・習慣・季節のイベント ≫ 朝茶事のお稽古~七夕~

朝茶事のお稽古~七夕~

先日茶道で朝茶事のお稽古を致しました

以前教えて頂いていた先生の所で
お茶事は何度か経験しておりますが
何れも正午茶事・・・

朝茶事は初めての経験でした
というのも初心者の方でもわかりやすく・・・ということで
朝茶事になりました
玄関から床まで七夕のしつらえでした

私は当日はお茶席に入らずお料理担当の予定だったのですが
人数の関係でお席に入ることに・・・
着物を持っていかなかったのでお洋服で参加となりました

待合の小間の床には瓢のお軸
七夕にちなんだ生糸が飾られておりました

寄付のお庭にも丁寧に手入れがされ
涼やかになるように工夫がされておりました

ちなみにこの写真の場所は先生のご自宅です

初炭のお手前から懐石・お濃茶・続き薄と長時間ではございましたが
久しぶりに心地よく大変勉強になる一日でした

ここ最近日本の習慣や歴史に触れるたびに
まだまだ修行をしなくては~と思います

朝茶事

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする