英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP旅行 ≫ 〔国内旅行〕~大原・寂光院~

〔国内旅行〕~大原・寂光院~

大原三千院を拝観した後に向かったのは
少し離れた所にある寂光院です

DSC02401.jpg

寂光院は聖徳太子が御父・用明天皇の菩提を弔うために建てられました
天台宗の尼寺です

とても残念なことに2000年の5月に放火によって元の建物は消失し
現在はその後に建てられたものとなっております

しかし皮肉なことに、焼けたことによって菩薩の内部を見ることになり
その菩薩立像の中に3000体もの小さな菩薩小像が納められていたことが
分かったそうです
菩薩本体はかなりのダメージを受けていますが現在も保管されているそうです

寂光院は平家物語ゆかりのお寺として有名ですね

平家は壇ノ浦の戦いで敗れ、平清盛の息女だった建礼門院も自害しようとしたところ
源氏に助けられ、その後終生をこの寂光院で送ったと言われています

本堂には建礼門院と阿波内侍(建礼門院に宮中の時より仕えた)も祀られています

DSC02400.jpg

なかなか歴史は奥深いですね・・・まだまだ知らないことが沢山あるな~と感じました

さてこちらをお参りしたら丁度夕方5時になりましたので
この後京都市内に戻って夕食の場所へ向かいました~

まだまだ京都のお話続きます☆
スポンサーサイト
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする