英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております

〔茶道〕☆初釜☆

昨日は雪もかなり積もった東京です
通勤の際には凍結し始めた道路を気を付けて歩いていたら、使わない筋肉が少々痛いです・・・

土曜日に参加いたしました初釜のご報告です
初釜はいつも先生がお茶を点てて下さいます

こちらは濃茶席・・・
お軸は淡々斎で“瑞気”床には蓬莱山が飾られていました
蓬莱山にはそれぞれに意味があり、先生が一つずつ説明をして下さいました
台子にはしめ縄飾りがされていて、現在でもこの方法をされる方は少ないそうです

濃茶は松籟園の幽閑乃昔・お菓子は太市(東京・目黒)の花びら餅でした
初釜1

こちらはお薄席・・・
今回お茶を点てて下さったのは、お弟子の先生
小間に掛けられていたお軸は“鶴飛千尺雪”でした
香合は巳の香合でした
初釜2

心新たに身を引きしめてこれからもお稽古に精進していきたいと思った初釜でございました
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする