英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP日本のしきたり・習慣・季節のイベント ≫ どんど焼きと人生の通過儀礼について・・・

どんど焼きと人生の通過儀礼について・・・

先程から私が住んでおります東京・世田谷では雪が深々と降っております
勢いが強いのでまだまだ積もりそうですが・・・
皆様この3連休どのようにお過ごしでしょうか?

昨日は町内で“どんど焼き”がされた所も多かったのではないでしょうか?
私の実家近くの神社でも“どんど焼き”がされて、お餅を焼いて豚汁なども振る舞われたようです
どんど焼きとは、お正月の門松・しめ縄・しめ飾りなどを焼いて、その火を使ってお餅などを焼く行事です

皆様は小正月(東京ですと1月7日を指すことが多いです)が過ぎたら、飾っていたしめ飾りなどは普通のゴミと一緒に捨てていらっしゃいませんか?
神社などへ持ち寄り焼いていただく様にされた方がよいでしょう
私も氏神様の神社にて焼いていただきました

そして今日は成人式ですね
生憎のお天気となってしまい、新成人の方々には残念ですが・・・

本日新成人を迎えられました皆様おめでとうございます
成人の日と言うのは人生の通過儀礼の一つとも言われ、人生の中でたった一度しか経験をしないものです
ですのでどうぞ今日と言う日を大切に思い出になる成人の日をお過ごしいただきたいと思います

お出かけの際はくれぐれもお気をつけて・・・

o0480035912375941366.jpg
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする