英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

タッセル色々Part2♡

おはようございます
やっと暖かくなったと思いましたらまた寒いですね・・・
体調管理にくれぐれも気を付けてまいりましょう♪
今日は月末でもあり、年度末ですよね・・・皆様もお忙しいと存じますが
色々と気を付けて気持ち良く年度末を終わりたいと思います

さて昨日よりご紹介しておりますタッセルですが
本日は全て木型を使っているタッセルです
木型でもひし形の木型を使っている物があり
それは糸が滑って綺麗に巻くのが大変でした・・・おまけに糸が絹ですと
滑ってしまって尚更巻きにくいのです・・・

こちらはドアノブとかに掛けるよりは何か小物のストラップやバッグなどに向いています
因みに一番右の小さなタッセルは折りたたみ傘用で紐の部分は合皮です☆
こちらのデザイン及び製法は先生のオリジナルです

o0480065313902049910.jpg

インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

タッセル色々Part1♡

おはようございます
以前病気をしていて少し長い間あまり家から出ることが出来ない時期がありました
その時、あまり力を使わず道具などもあまり必要でない何かがあればな~
と思い、以前から作れたらいいな~と思っていたタッセルを習い始めました
別に教えようとは全く思っていないので、かな~りゆるくレッスンへ行っております
最初は糸のみで作るタッセルからだんだん木型を使うタッセルへ・・・
作り続けている時は結構サクサクって作れるんだけど
間が空くとコツを忘れてしまいます
今まで作った物を少しずつご紹介しますのでどうぞお付き合いくださいませ~♪
右の2個は糸のみで左の2個は木型を使っております
どれも小さなタッセルです~
糸を綺麗に揃えたり、丸くしたり、結構難しかったな~
デザインは先生のオリジナルです☆
o0480064013901439707.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第5回目ティタイム編

おはようございます
なかなか暖かくならないですね…
桜も🌸なかなか咲いていかないようですが、入学式に間に合ってくれれば…と思います

さて、ご報告の続きです
ティタイムには毎回フルーツのパウンドケーキをお出ししております
昨年の秋にフルーツ漬けを作って、そちらを利用しております
沢山のドライフルーツを利用して、更にクルミを入れておりましてとてもリッチなケーキです
作ってから5日目ぐらいになるとジュワッとブランデーが出てきて
シットリして美味しくなります
今回も大好評でした😃

Basic classとStep up classと1年に渡って受講して頂くと全てが繋がるようになっております
1年の集大成が最後のレッスンでした
皆様からとても嬉しいお言葉を沢山頂きました

私からもささやかなプレゼント🎁をお渡し致しました
本当に1年間ありがとうございました💕

この先のレッスンや茶道のお稽古でお待ちしております✨💓

☆Step up Class☆ご報告 第5回目お食事編

おはようございます
昨日も寒かったですね・・・朝はみぞれが降っておりました
今日は暖かくなりそうですので体調管理をしっかりとしたいと思います

さて昨日の続きです・・・
ハイティは主に冷蔵庫から出して盛り付けて頂くものがメインとなりますので
手が込んだお食事ではございませんが、今回のレッスンがこの期の最後となりますので
毎回ローストビーフを近くのフレンチレストランにお願いしております♪
毎回大好評のお食事です☆

まずは赤ワインで乾杯
こちらも高級ワインでは無くカジュアルなワインでソムリエの方お勧めの
チリワインをご用意しました^^とっても美味しかったそうで皆様に購入先を聞かれ
あまりにもご近所で買っておりますのでお恥ずかしいですがご参考になったかと思います
チーズやサラダはお好きなだけ召し上がって頂きました~

お食事に合わせた紅茶はスリランカ・ルフナの紅茶です
でも今回どちらのクラスもワインがメインとなったお食事でした~

お食事の後ティタイムへと進みます・・・
High Tea2

☆Step up Class☆ご報告 第5回目レクチャー編

おはようございます
昨日は冷たい雨が降りましてとても寒かったですね・・・
そんな足元が悪い中、お越し下さいました皆様有難うございました
さて先週の火曜日と昨日はStep up Class第5回目 英国のティタイム後編のレッスンでした
主に午後に行うティタイムです
アフタヌーンティ・ハイティ・アフターディナーティと続きます
アフタヌーンティについてはBasic Classで一度お話をして体験して頂いておりますので
再確認をして頂きました
その後ハイティ・アフターディナーティについて説明をし、その後ハイティを体験して頂きました
本来家庭で夕食前に行われていたハイティですが、最近のイギリスでは
演劇やオペラ・コンサートに行く前に軽い軽食を出しているホテルなどもございます
それをハイティと読んでいることもあります
以前宿泊したホテルにもそのようなサービスがございました
そのような事もお伝えしましてお食事へと進んで頂きました
こちらは今回お迎えをしたテーブルです☆
前回の朝食時と同じようにBLUE & WHITEの食器を使っておりますが
テーブルクロスを変えますと、夜の大人の雰囲気が出ますね♪
ディナープレートはスポードのジョージアンシリーズを使用いたしました
皆様それぞれに絵柄が違います
お食事は明日ご紹介いたしますね^^
High Tea

ベルばらに憧れていましたね~♡

おはようございます

先日まで日本橋・高島屋にて開催されていた池田理代子展へ行ってきました
池田理代子さんと言ったら私の子供の頃はベルサイユのばらです!
あのキラキラとした瞳・そしてクルクルカールの髪の毛・フリルいっぱいの素敵なドレス・・・
全てが憧れの世界でした♡
もちろんマンガ本も全て持っていましたよ~

今回デビュー50周年を記念しての展示会で、途中では宝塚の衣装なども展示されていました

子供の頃は大人になればこんなに素敵なドレスを着れる!と大きな勘違いをしていましたが
沢山の夢を見せてくれたベルばらです・・・

母が明るい絵は部屋が明るくなるから・・・とポストカードと額を買ってくれました
そして自分自身には少し大きな絵を買っておりました^^
今も目の前に飾ってあります☆

いつかこんなに素敵なドレス着れるかしら???(←まだ考えています
そんなことを夢見ながら見て回りました☆

べるばら
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

アイアンのティポットを利用して💖

昨年可愛いTea Goodsのご紹介の際、大人気だったこちらのアイアンのティポット・・・
既に完売となっていて入手は不可となっているのですが
サロン用に購入していましたのでこちらを使ってアレンジメントを作ってみました
普段はこのように吊るせるようになっていて、中にキャンドルを灯すことが出来ます
o0350035013745924725.jpg
こちらの中にオアシスを入れて、ちょっと目隠しをしてからお花をアレンジして・・・
こんな風になりました
ポットの蓋が取り外せないのでちょっと大変でしたがとっても可愛くできたのでは?
と自画自賛しております
よく本物のティポットを利用してアレンジされる方もいらっしゃいますよね~
皆様もちょっとかわいいポットを見かけたらアレンジしてみるのはいかがでしょうか?
さて、明日はStep up Class第5回目のレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪
o0480085413896781639.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

英国ツアーの事♪

おはようございます
昨日はとても悲しいニュースが飛び込んできてしまいましたね・・・
以前より海外へ行く際には色々と気にかかることはございますが
ただそればかり考えておりましてもしょうがないので
色々な所にアンテナを張りつつ旅行を楽しみたいと思います

さてサロンにて主催いたしますツアーについて少しお話したいと思います
前回のブログにてアテンドはRSVP編集長・新宅様にお願いしているとお話しました
英国を熟知していらっしゃいますので、今回の訪問先について
沢山のアドバイスを頂いております
英国と言いますと紅茶を始め陶磁器・アンティーク・マナーハウス
アフタヌーンティ・プディング等々・・・

沢山思い当たるかと思いますがこちらを全部取り入れて旅程を作りました

今回はコッツウォルズを中心に回ります
プディングクラブへの参加・アンティークショップ・ストーク オン トレント
マナーハウスでの宿泊・アフタヌーンティ発祥の地への訪問
そして素晴らしい場所でのアフタヌーンティなど・・・

普通のツアーでは行かない場所を中心に行ってまいります

ロンドン集合・ロンドン解散となっておりまして、初めて一人旅をされる方などは
とても緊張されていらっしゃるようですが、私は皆様より早めにロンドン入りしますので
少しお手伝いが出来るかな?と思っております

いつもヨーロッパへ行く際はちょっと長めに行くのですが
今回飛行機の予約の関係で(いつもマイルで行くものですから・・・)
ちょっと短くなってしまったのでツアー以外のホテル滞在を楽しみにしております♪

o0480064113896155818.jpg
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

イースターに向けての飾りつけ♪

おはようございます

昨日は雨が一日中降っていた東京です
肌寒かったですね~
でもいち早く桜の開花宣言がされたようですから春はもう直ぐそこですね
雨の中お越し下さいました皆様有難うございました

さてサロン内もの飾りつけが進んでおります
来月のイースターのお菓子レッスンに向けて飾りつけをしております

日本では馴染みがあまりないと言われますが、それはしょうがないですよね・・・
そもそもはキリスト教において最も大切なお祭ですから仏教や神道が主な宗教の日本では
馴染みが無いのは当たり前だと思います・・・
しかし寒い冬が続く国ではイースターの日を迎えると春がやってきた!
気持ちも明るく心もウキウキになると言われますから
そのような意味から飾りつけを楽しんだらよいと思います♡

イースターエッグはNestに見立てたミモザのリースの中とコンポートの中に飾っています
こちらも来月になりましたらまた飾り方を少し変えようと思います

そしてリンツチョコレートでは沢山のエッグ型やバニーのチョコが売っております
そちらも飾りましたよ~♪

本物の卵の殻にペイントされている物や装飾されている物
そしてトールペイントで書かれた物などを飾っております
Easter1.jpg

さらにイースターのシンボルであるバニーも☆
イースターエッグを持ったバニー
o0480085413894471141.jpg

春が来てぴょんぴょんと飛び跳ねているバニー☆
o0480085413894471152.jpg

サロン内も着実に春が来ていますよ~♪
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈イギリス菓子〉Rodda'sのショートブレッド

おはようございます
今日はこれからStep up Classのレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆

さて先月の事ですが、アフタヌーンティのレッスンに初めてご参加下さいましたK様より
Rodda'sのショートブレッドを頂きました
クロテッドクリームが煉り込まれて作られていますので
とってもしっとりしていて美味しかったです
ショートブレッドってなんとなくぼそぼそしがちで紅茶が良くすすみ紅茶にも合いますが
こちらはそのぼそぼそ感が無くて私は好きです

K様美味しいお菓子を有難うございました
o0480085413894471221.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕春分

この3連休はお天気も良く暖かいですね
昨日のお墓参りでは道路も大変混んでおりました
行楽日和の休日でしたね

さて今日は二十四節気・春分です
そろそろ寒さが緩んできて春本番になってきますね・・・
ただ明日は寒くなりそうですのでくれぐれも御自愛下さいませ

今日は第1回目の紅茶検定です
試験を受けられる皆様頑張ってきて下さいね

o0480085413893832315.jpg

3月なので釣釜で☆

こんにちは

サロン会員様には昨夜メールを送らせて頂いております
皆様からのお申し込みをお待ちしております

さて今日から3連休の方も多いのではないですか?
暖かだった今日は皆様どのようにお過ごしになりましたか?
私は自分の茶道のお稽古へ行ってきました
3月は裏千家では釣釜を使いますそちらを使って台子のお稽古を見て頂きました
かなり久しぶりで見て頂くと言うよりも一から教えて頂くという感じでした・・・
着物は20代の頃に作った小紋で・・・
なかなか新しく着物を作ることは出来ませんのであるものでね

明日は実家の家族と一緒にお墓参りへ行ってきます
皆様も楽しい休日をお過ごし下さいませ
釣り釜

春色いっぱいのサロン♪

こんにちは
今日は彼岸の入りですが、なかなかお天気が安定しませんね
暑さ寒さも彼岸までと言いますからあと少し!っという感じでしょうか?
それでもサロンは春色でいっぱいです

来月のイースターに向けて少しずつ飾り始めました
来月には今の飾りも少し変えようと思っております
まずはアーティフィシャルのミモザの中にネストに見立ててエッグを♪
そして以前ご紹介した可愛いTeaGoodsのアイアンティーポットを使って生花のアレンジをしました
現在ダムウェイターにはこんな感じで飾っております
また他のエッグ達は後日ご紹介致しますね

さて会員様へご連絡です
本日夜に会員様通信を送らせて頂きます
万が一届かなかったらご連絡をお願い致します

o0251039213891018971.jpg

インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

和花は難しいですね・・・

こんにちは
今日はこんな時間の更新となりました・・・
緊張から気が緩んだせいか風邪っぽく風邪薬を飲んだら起きれなくて・・・遅くなりました

先日の茶道の際の設えです
なかなか茶道に使えるお花って無くて今回は豆のお花とアイビーで飾ってみました
本来こんなに賑やかに飾ることは無いのですが
ご自宅で和室が無くても和の雰囲気を作ることが出来る見本として設えています
豆の花は蔓があって可愛いですね~

これからご自宅に外国の方がいらっしゃる方も多いと思います
ご参考になったら・・・と思います
o0229035013891018965.jpg

インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

サマープディングでティタイム♡

おはようございます
日曜日のレッスン後、私もサマープディングでティタイムを過ごしました
今回は苺を多めに入れておりますので苺の甘みがあって自分なりに美味しく出来ました
紅茶はキームンを合わせました
生徒様から、合うのですか?とご質問がございましたが、結構合うのです
特にサロンで扱っているキームンは本当に美味しいのですよ~

o0480085413888388316.jpg

作ることが出来る英国菓子は少ししかございませんが
出来る限り皆様のご要望にお応えして作っていきたいと思います


紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Certificate Class♡第5回目・ティタイム

おはようございます
今日はこれからテーブル茶道のお稽古です
4月からスタートされる方並びに現在通って下さっている方で
4月のご予約が未だの方はご連絡をお願い申し上げます

さて、Certificate Classのティタイムです
今回は生徒様からリクエストを頂きましたサマープディングを作りました
本来夏のお菓子ですが、ちょうど今はいちごのシーズンですので
いちごを沢山使って作りました
そして久しぶりに使いましたストロベリーバスケットに沢山のイチゴを・・・
お出しした瞬間から皆様大興奮で撮影大会でした

紅茶はアッサムとキームンをお出しいたしました
ティサービスも皆様随分慣れてきてスムーズに出来る様になりました
一度で出来る必要はございません!
積み重ねて少しずつエレガントに振る舞える様になってきていただけましたらと思います

試験&レッスンお疲れ様でございました
来月修了式でお会い致しましょう♪

私は頑張って採点致します☆
サマープディング

♡Certificate Class♡第5回目・試験&レクチャー編

昨日はCertificate Classのレッスンでした
そして試験の日でもございました

皆様とても緊張されていらっしゃったようで、いつも笑いが絶えないクラスでしたが
昨日は皆様少々元気がございませんでした
しかし全員が揃いいざ試験が始まりましたら集中して受けていらっしゃいました~
まずはテイスティングから始め、その後筆記試験→実技へと行いました

そして最後のレッスンではお茶の歴史について・・・
Basic Classでも行いますが、こちらではもう少し深く学んでいただきました

全てのレッスンが昨日で終わり、やっと皆様にも笑顔が戻り
引き続きティタイムへと進みます・・・

o0480027013888234010.jpg

本物を知る事はとても大切♡

おはようございます
今日はこれからCertificate Classのレッスンです
修了試験がございますので、テーブル茶道はお休みです
皆様それぞれに頑張っていらっしゃるご様子なので私も気を引き締めて採点したいと思います

さてタイトルの本物を知る事はとても大切・・・について
何事も教える立場になりますと、人から聞いたことや本で読んだり写真を見ただけでは
正しくお伝えするのはとても難しいことです
今はPCに入力すれば情報は沢山出てきますが、間違っていることも多いですね・・・
勿論私も利用いたしますが、もしそこで得た情報も必ず裏付け致します
以前私があることを学んでいた時はレジメも無く話を聞くだけでした
ですので、レッスンから帰宅後まずは本で確認し、その後本物を買い求めたり
美術館へ行ったり、時には現地に行ったりして裏付けをしました
サロンではレッスンをする際に本物を見たり触ったりして欲しいのでレクチャーの内容にある物は
出来る限り用意するようにしております


そうでないと、質問が出た場合など自信をもってお答えできないのではないかな?と思います
以前私があることを学んでいた時に、どうもPCから得た情報を教えられているのでは?
ということがございました
それは質問を致しましたら、ご自分でお調べください!と半分逆上?のような感じで
返されてしまったからなのです・・・
そのことは昔調べたことがあった内容でしたので実は私知っていたんですけれど・・・
ちょっと意地悪しちゃいました・・・
でも知らない方が多かったので教えて下さると良いのにな~と思いまして質問したんですけどね
流石にそうゆう事が多かったのでそちらで学ぶことは止めてしまいましたが・・・
多くの方は分からないことは必ず調べて次回にお伝えしていると思いますし
私もそのようにしております


また新しいテーマについてレッスンをする時には
かなり準備期間をかけてテキストを作っております
一度作っても再び知り得たことに関しては付け足しますので、テキストは何度も作り直すことになります
しかしそれは私にとってもプラスになることですから喜んで作り直します☆

お茶に関してもそうです・・・
お茶の製造方法は・・・とお話しするのにお茶を作っている現場を見たことがなかったら
お茶を作る上での本当の事は分からないと思います
最近生徒様からも茶園へ行ってみたい!とご意見を頂くことも多くなりましたので
今後茶園へ行く計画も立てたいと思います

資格を取ったら、それはゴールでは無く、そこからがスタートなのだと思います
今日修了される皆様にもこれからどんどん本物を求めて頑張って頂きたいと思います

o0480065113887626392.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

丸6年・・・

おはようございます
今日も普通に目が覚め朝を迎えました
東日本大震災から6年・・・
まだまだ人々が安心して暮らせるようにはなっていません
余震が続けば不安も続きます・・・
本当に一日でも早く復興が進み全ての人が安心して暮らせる日が訪れますように
心からお祈り申し上げます

微力ですが今年もサロンとしてそして個人として応援し続けたいと思います

o0480064113886957546.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

英国ツアーの事を少し・・・♪

おはようございます
今年企画しておりますサロンオリジナルツアーについて少しお話させて下さいね

以前より生徒様の方からツアーのご希望はございました
しかしながら小さなサロンですから旅行会社にツアーを作って頂くことは厳しいかな~
と思っておりました

しかし、来年サロンオープン10周年を迎えるにあたり
10年目までに叶えたい夢の一つでもございました

そんなことを漠然と考えていたある日・・・
久しぶりにお会いした方にダメを承知でツアーのアテンドをお願いできないか?と伺ってみました
そう致しましたら“いいですよ~”と即答を頂きました
正直ビックリ致しましたが、なかなかその方が企画するツアーに
参加することが出来ないのでとても嬉しく、早速予定とにらめっこした私でした・・・

それが去年の4月の事だったのです
それから打ち合わせを何度かして予算を出してもらい
大まかなツアーの内容を決めて行ったのです・・・

そのアテンドして下さる方は???
こちらの本の編集長の方です
o0480085413883960988.jpg

もうお分かりでしょうか?RSVP編集長の新宅様です
(掲載の許可は頂いております)
編集長とはかれこれ7年近く色々とお世話になっておりまして
たまたま昨年青山で開催された紅茶フェアーの際に
本当に立ち話だったのですがそんなお話を・・・
実現するかどうか?ご迷惑では無いか?など、とても心配でしたが
ご参加者様も集まって下さり実行できることになりました
編集長もとても楽しみにして下さっていて嬉しいです

ではツアーとはどんな内容でしょう???
つづきます・・・
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Certificate Class♡振替編

昨日は寒かったですね~
雨も結構降りましたので気温もグッと下がりました・・・
私もまだ色々ありますが皆様もくれぐれも御自愛下さいね

さて先週はCertificate Classの振替レッスンがございました
Certificateの場合は試験前に全てのレクチャーを受講して頂かないといけませんので
振替は随時行っております
前回は産地のお話と飲み比べが出来なかったお水の事
こんな結果が出ました

これから紅茶についてアドバイスをして頂くわけなので
どの様な時にどのようなお水を使うか予め知っていることが大切です

本に書いてあることだけではアドバイスは出来ません
実際に色々と試して頂きたいと思っております
勿論私も日々精進しておりますよ~

o0480085413883041736.jpg

《NINA'S》マリーアントワネットティ

おはようございます
今日はまたお天気が下り坂のようですね
なかなかお天気が安定しないことも春が近い証拠ですね
私の体調もまだ落ち着かないので
この週末はだんだん詳細が決まって来たツアーについて下調べをしておりました

さて先日のアフタヌーンティレッスンでお出しした
NINA'Sのマリーアントワネットティのご紹介です
ヴェルサイユの菜園で採れたりんごと薔薇を用いているそうです
しっかりしたりんごの香り…
フレーバーティは強く出過ぎてしまうことが多いので普段と淹れ方を少し変えております
お水を少し変えても良いかな?と思いますが
今回はお水の量と蒸らし時間で調整しております♪

さて現在一時募集を止めておりますBasic Classですが
開講が決まる予定となりましたので近日中にお知らせしたいと思います


それでは今週も頑張りましょうね

o0480085413881926347.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕啓蟄

今日は二十四節気~啓蟄~です
冬を土の中で過ごした虫たちが地上に出てくることを言います
日に日に春の訪れを感じる毎日ですがまだまだ油断は出来ませんね
皆様もくれぐれも御自愛下さいませ☆

o0480085413882450972.jpg

久しぶりのTea Time♡

こんにちは
ちょっとここ数日体調が思わしくなく(理由は分かってますのでご心配なく~)
今日は久しぶりにゆっくりとしています

少し前の事ですが久しぶりにCream Teaをしました
春色のテーブルで爽やかに春色のお花で元気パワーを頂いております

皆様も素敵な充実をお過ごし下さいね
o0480085413881926352.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔五節句〕上巳の節句

おはようございます
昨夜パソコンが全く動かず下書が出来なかったので遅くの更新になりました…

今日は嬉しいひな祭りですね~
五節句(供)・上巳の節句とも言われております
以前の記事ですが再度掲載いたしますね☆

上巳の節句はひな祭りおひなさまと呼ばれたり桃の節句とも呼ばれたり致しますね
上巳の節句は五節句のうちの一つです
中国ではこの日を忌日として海や川で禊を祓い宴会を催していたそうです
日本で飾る雛人形はそもそも祓いをする為の紙や草で作った人形(ヒトカタ)のことでした
その人形に厄を移して川に流して祓う習慣があります
このヒトカタが飾り雛になるのは江戸時代初期の頃と言われております

上座・下座の事は陰陽説にも関係し
中国では「天子北辰にありて(位して)南面す」という言葉があります
古くから日本は中国の風習に習ってきました
そう致しますと、天皇が北を背にして南に向いて座った時左手から太陽が昇ったことにより
左側が上座ということになります

そのことをふまえて飾りますと男内裏が左側(私たちから見て右側)
そして右側(私たちから見て左側)が女内裏
さらに男内裏から見て左手側が左大臣
右手側が右大臣という飾り方になります
国の花である桜(左近の桜)が男内裏から見て左手側
橘(右近の橘)が右手側となります
これが一般的に京都などで飾られている飾り方になっているようです

桃の花が飾られるのには桃には邪気を払い長寿を願うと言う意味があり
飾られるようになっていきました
室町時代からは白酒を桃花酒といってこの日に飲む習慣があったそうです

そして蛤が飾られますが蛤はその一対以外合わないことから
女性の貞操を表している事から飾られるようです

これらには諸説ございますのでご参考の一つとして読んで頂けましたらと思います
それでは皆様素敵なひな祭りをお過ごし下さいね

o0265035013881055915.jpg