英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

2016年も有難うございました♡

いよいよ2016年最終日となりました
皆様にとって今年一年はどのような年でしたでしょうか?

サロンでは新しい生徒様を迎え無事にクラスがスタートし
秋には茶道のクラスを始めることが出来ました
沢山の新しいご縁もありましたし,ずっと変わらないご縁も沢山ございました
また来年も新しいご縁&変わらないご縁が沢山あると信じて
2017年を迎えたいと思います


色々と反省点なども多いのですが,それは自分自身で再度見つめ直し
2017年に生かしたいと思います

こちらのつたないブログをお読み下さっている皆様,有難うございました
また2017年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます
o0480085413833790235.jpg

年末年始お休みにお知らせ♡

2016年も残すところあと2日となりました
皆様におかれましては新年を迎える準備でお忙しいことと存じます
私は、本日も仕事でして・・・相変わらずバタバタと致しております

さて、年末年始のお休みについてのお知らせです
本日12月30日から1月4日まで、サロン業務をお休みさせて頂きます
この期間もメールでのお問い合わせ・お申し込みは受付を致しておりますので
どうぞご遠慮なくご連絡下さいませ
尚、お返事は全て1月5日にさせて頂きますので、ご迷惑をお掛け致しますが
何卒よろしくお願い申し上げます

o0480064113832921952.jpg


今年最後のキャビネット♡

昨夜無事にお正月飾りを飾りました
干潮の時間が朝と夜でしたので、朝は会社にいて出来ませんでしたから
夜の干潮の時間に飾りました
やっと新年を迎えられるように整いました

仕事は今日までの予定ですが、やはり明日も出勤しないとダメなようです・・・

さて、今年最後のキャビネットの入れ替えです
出している物は変わっておりませんが、並べ方を変えると違って見えますね~

こちらは上段・・・
o0480032313832298091.jpg
来年はこのシノワズリを少しずつ集めたいな~と思っております♪

そしてこちらは中段・・・
o0480027013832298099.jpg

一段下の段はお馴染みのスポードのブルーイタリアンです
キャビネットの中がとても落ち着いております♪

それでは今日も皆様頑張ってまいりましょう☆
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

お正月の準備・・・

今年も本当にあと数日となりました
皆様も新年を迎える準備をされていることと思います
私も例年通り準備しておりますがマンションですから門松は立てられませんので
若松を飾る為の折り形を折りました
水引は天に真っ直ぐ伸びるものなどを包む際に結ばれる片輪結び(かたわなむすび)で
結びました


切った水引が余りましたので、もろわな結びを作りました
o0480027013831446103.jpg

そして鏡餅用に紙垂を・・・パッケージになっているお餅では無いので紙垂が入っておりません
こちらも作りました~
o0480027013831446064.jpg

末広がりの本日が飾るのには適していると言われております
今年も六曜で考えると仏滅なのでどうしようかな~?と思いましたが
仏滅を底と思ったら上がるしかないので、上がる~と思って今日飾る予定です
ただ私の家で習慣となっている干潮の時間帯に飾ります

何故干潮かと言うかはこちらの記事をご参照くださいね→  

皆様も是非新しい年を迎えるご準備始められてくださいね☆

紅茶教室らしいインテリア♡

クリスマスから既にお正月へと変わってしまったサロンです
この3連休に色々とインテリアのを考えてずっと飾っていなかった額を出してきました~
紅茶教室らしいインテリアかな?
イギリスで包装紙として販売されていたのですがこちらはアンティークのティボウル柄・・・
紅茶の歴史の際には必ず出てくるティボウル
私もいくつか持っておりますがこちらでもっと沢山の物を見て頂けると思います
全てどこの銘柄で何年ごろという事が書かれております
こちら以外にも数種類持っておりますが、気分で入れ替えたいと思います💕
o0480071413830985243.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

今年最後の歌舞伎☆

3連休初日は今年最後の歌舞伎に行ってきました
今月は三部制になっていました
演目を見てやっぱり今年の締めくくりに相応しいな~と思いましたのが、第三部・・・
玉三郎さんがどちらも出る演目でした
もうね~あまりに美し過ぎちゃって・・・惚れ惚れ

今回久しぶりに桟敷席が取れたのでゆったりと・・・
指の先までしなやかな動き・・・色っぽさ・・・堪能しました

二話目は5人の女形が踊り華やかな演目でした
七之助さんもとっても美しくなりましたね~
歩き方から仕草まで本当に美しい皆様でした

サロンでテーブル茶道を始めましたが
あのしなやかな仕草を皆様にお伝えしていきたいな~と改めて思いました
来年もまた歌舞伎がとても楽しみです

さて、今年最後の週が始まりました
今週も残業続きになりそうですが30日に出なくて済むよう
気を引き締めて頑張りたいと思います

o0480085413828490331.jpg
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Wishing you a very merry Christmas♡

世界中の人々が心から笑顔になれる
平和な世の中になりますように・・・

Merry Christmas
o0480085413828042677.jpg

Christmas Eve☆☆☆

o0480064113827309481.jpg

美しい音色と共に♪

クリスマスイブの土曜日、皆様いかがお過ごしですか?
私はこれから姪っ子ちゃんが楽しみにしているクリスマスパーティへ向かいます☆
先程で年賀状も書き終え、大掃除的な事は殆ど終わっているので
年末はゆっくりと出来そうです
さて、先日素敵なプレゼントをまたまた頂いてしまいました~
そして今朝も♪
まずは、現在レギュラークラスに通って下さっているピアノの先生から
Christmas MusicのCDを頂きました
全て生徒様がお弾きになっているとのこと・・・美しい音色にとても癒されます
私も長ーーーーいことピアノは習っておりましたが、練習嫌いで><
でもピアノの音は大好きですので、本当に癒されております^^
先日のレッスン中もピアノがあれば~と仰っていたのですが
生憎実家にしかないので、レッスン中に聴くことは出来ませんでしたが・・・
U様、美しい音色を有難うございました☆
o0480064113825791270.jpg
そして、今朝またまた届きましたプレゼント・・・
Mrs. Berryのコンフィチュールで有名なMrs. Berry先生の紅茶
リーフルダージリンハウスの方とブレンドを作られたそうです
以前から一度通ってみたいと思っているコンフィチュールのレッスンですが
直ぐに満席になってしまっているようで、なかなか機会がございませんが
こちらの紅茶に秘められている先生の想いを感じたいと思っております
新年に開封しましたら改めてご紹介させ頂きます
T様、いつも気にかけて下さり有難うございました☆
o0480064113828490323.jpg
クリスマスカードも沢山頂きました♪皆様有難うございました♡
本当に幸せ者です^^
それでは引き続き素敵なイブを・・・
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

インテリア☆大人のクリスマス☆

昨日から3連休の方も多いのではないでしょうか?
東京は季節が何月かしら?と思ってしまう位暖かくって・・・
サンタさんも帰ってしまうのではないかしら??と心配になります

さて、なかなかサロンのクリスマスインテリアをご紹介出来ませんでしたのでこちらにて・・・

毎年何となくテーマを決めていて、今年のクリスマスは大人のクリスマス・・・
お越し下さった殆どの方が“こういったインテリア好きです~♡”と仰って下さいました
クリスマスカラーである赤が殆どは言っておりません
食器には赤が入っておりましたが、クロスが濃い色でしたので引き締まったのだと思います

こちらがキャビネット&ツリー・・・
ツリーのオーナメントのメインはウェッジウッドのホリデーシリーズです
ツリーに対してオーナメントが大きいので、来年はツリーを新しくしたいな~
なんて思っております☆
足元にはハンパーと沢山のプレゼントを・・・
中にプレゼントが入っている物もいくつかありましたし
こちらの写真の後にも増えました~
o0480064113827309471.jpg

そしてアドベントクランツ・・・キャンドルも赤では無くボルドーにしてもらいました
アレンジはお任せいたしましたが、毎年フレッシュで作るとモミがテーブルに沢山落ちてしまうので
今年はモミは上の部分に入れてもらいました
そのおかげで、あまりテーブルに葉が落ちることが無く楽でした~
既に1ヶ月位経っておりますが、まだ青々としておりますよ~☆
o0480064113828042698.jpg

いかがでしょうか???
それでは皆様素敵なEveをお過ごし下さいませ♪
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

サロンからティーインストラクターが誕生いたしました☆

現在通って下さっている生徒様の中に
4月からティーインストラクター養成研修に通われていた方がいらっしゃいました
その方が見事最終試験に合格されたとのご報告
サロンからティーインストラクターが誕生いたしました
と申しましても私経験したことをご参考程度にお話しただけで
ご本人の努力が合格へと導いたのですが・・・
その方に先月お帰りの際に雨が降っていて傘をお貸ししましたら
傘と共にクリスマスプレゼントを送って下さいました
今月のレッスンにいらっしゃれないからとわざわざ・・・
何だか恐縮してしまいメールを差し上げた所
“傘をお借りできたことで風邪をひくことも無く助かりました”・・・と
心温まるメッセージを頂きました
確かその週末頃が試験だったと思います
私にとっては合格というご連絡が一番のプレゼントです✨
紅茶はダージリンファーストフラッシュ ジン茶園
そしてデメルのチョコと・・・
K様この度は合格おめでとうございます
こちらの紅茶は新年に頂きますね
o0480027013824218717.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第3回目ティタイム編Part2

昨日は雨・風共に凄かったサロン地方ですが、皆様方は大丈夫でしたか?
新潟の火災にはあまりにも酷過ぎて言葉がございません・・・
被害に遭われた皆様におかれましてはお辛いことと存じます
心よりお見舞い申し上げます

さて、レッスン報告の続きをさせて頂きます
ティタイムの時間になってきますと陽も随分と落ちてきております
ちょうど日曜日は第4アドベントでしたので4本目のキャンドルを灯しました

ティフーズは、マーグモアクーゲルホッフとミンスパイは作りました
そしてシュトレン発祥の地であるドレスデンのシュトレンをお出ししました

紅茶はウェルカムティがHaas&Haasのオレンジチャイ
ティタイムはマリアージュフレールのオペラ、そして先日ご紹介いたしました
ロンネフェルトのクリスマスティWintermärchen®をお出しいたしました

o0480085413825791311.jpg

こちらのレッスンで今年のレッスンが全て終了致しました
次回は2月となります
皆様体調に気を付えて、また来年お会い致しましょう

さて、昨日卒業生宛にメールを送らせて頂いております
お手数ではございますが、ご確認の方をよろしくお願い申しげます

☆Step up Class☆ご報告 第3回目ティタイム編Part1

昨日の続きです・・・

今月はイギリスのクリスマスに欠かすことが出来ないクリスマスクラッカー
皆様で割って頂いてティタイムがスタート致しました
少々おっかなびっくりでしたが、綺麗に割ることが出来ました
中心の筒の部分がついている端を持っている方が中の紅茶を貰うことが出来ます
両手共に筒が付いている方もいらっしゃれば、全く持てない方なども・・・
(勿論お茶は皆様で分けていらっしゃいました♡)
皆様“楽しい~”と最大の笑顔で

その後グレープタイザーで乾杯してティタイムが始まります・・・
Step3 2016

ウェルカムのテーブル全体像はこちら・・・
クリスマスの時しか使うことができないヘレンド・ノエルシリーズ
今年は大人のクリスマス・・・ちょっと贅沢な感じです
アドベントクランツもシックに作って頂きました
クリスマスツリーはウェッジのジャスパーオーナメントとシルバー・クリスタルのみで飾りました

o0480085413825791372.jpg

Part2に続きます・・・

☆Step up Class☆ご報告 第3回目レクチャー編

今年最後のレッスンが昨日終了致しました
今年も沢山の生徒様に通って頂くことが出来本当に有難うございました
またお礼は改めて年末に・・・

今年最後のレッスンはStep up Class第3回目 ティタイムを彩るリネンについてでした
神聖な場で使用され、富の象徴となってきたクロスやリネンの歴史について
絵画を見て頂きながら紐解いてまいりました

リネンの素材・お手入れ方法・シチュエーションごとのサイズ
刺繍の方法や使用方法(マナー)についてレクチャー致しました
お食事の時に気を付けて頂きたい方法など・・・これからはご参考にして頂き
エレガントに振る舞って頂きたいな~と思います

皆様からのご質問でアイロンの掛け方についてございましたが
リネン(麻)の場合は半乾きの時にドライアイロンでかけますとピシッと致します
全て私がアイロン掛けをしておりますが、皆様に大変褒めて頂きました♡

来月にはテーブルウェアフェスティバルが始まりますので
今回の事をご参考に会場へ行かれてみるとピッタリの物が探せるかもしれませんね

リネン1

レクチャーの後はティタイムへと進みます・・・

〔二十四節気〕冬至

今日は二十四節気・冬至です
一年の中で一番お昼の時間が短く、太陽の勢いも衰える日という
意味もあるそうです
ずっと残業続きなので、4時ごろになると既に夜かと思ってしまったり・・・
あっという間に暗くなっております

今日は南瓜を召し上がる方・そして柚子湯に入る方も多いのではないでしょうか?
南瓜はこの時期に珍しい野菜を供え冬を乗り切ろうという意味から
食べるようになったようです

風邪やノロウィルスなどが本当に流行しているようです
皆様もくれぐれも御自愛下さいませ

後程もう一つ記事をUP致します
良かったらまた覗いてみて下さいね^^

《ロンネフェルト》Wintermärchen®

先日ドイツをご旅行された生徒様から素敵なクリスマスプレゼントが届きました
実は半年ほど前にドイツにオーダーした物がありまして・・・
ちょうど半年後に再度ドイツへ行かれるという事で取ってきて下さいました
もちろんご本人も半年前にオーダーをされた物があるので
“良いですよ~”と仰って下さったのです

いつも珍しい紅茶をお土産に下さいまして、今回も日本では手に入らない
クリスマスティWintermärchen®を送って下さいました~
薔薇の花びら・八角・オレンジ・シナモン等がブレンドされております
華やかな香りですが、紅茶の味わいもシッカリとしていて、とても穏やかで
飲みやすいクリスマスティでした
一緒にチョコと写真にはございませんが可愛いティナプキンも送って下さいました

ドイツのクリスマス・・・いつかゆっくりと回ってみたいな~
H様いつも本当に有難うございます

o0480085413824218703.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

お知らせ☆サロンオリジナルツアーご参加希望の方へ

サロンオリジナルツアーに参加希望されている方へお知らせです☆
アテンドをして下さる方とツアーの概要についてお茶会を致します
日程が決まりましたのでご案内を送らせて頂きました
お手数ですがご確認の方をお願い申し上げます
RSVP必読ですよ~

来年サロンのメンバーの方とご一緒に
ツアーが実現したらよいな~なんて思っております
o0480085413824954797.jpg

山手西洋館・イギリス館のヴィクトリアンクリスマス☆

現在山手西洋館ではそれぞれのクリスマスの展示が行われております

今月も全く休みが取れなくて、行くことを諦めていたのですが
ほんの少し用事の合間にイギリス館だけ行くことが出来ました
ここだけはどうしても行きたかったのです!!

イギリス館はDesign Team liviuの方々が展示をされていらっしゃいます
当日はフラワーデザイナーの石畑様にお会いすることができ
今回の展示についてお話を伺うことが出来ました

今回のテーマがヴィクトリアン クリスマスということで
ヴィクトリア女王が好んだ食器やヴィクトリア時代に欠かすことが出来ない
家具・装飾などが飾れていました
また富の象徴とも言われているパイナップルなども☆

イギリス館1

こちらはアフタヌーンティのスタイルで・・・
入り口には宿り木が飾られていました
イギリス館2

そしてコンサバトリーにはクリスマスハンパーなども♡レアなティタオルも!
イギリス館3

イギリスの邸宅に居るような心地よい時間を過ごすことが出来ました
さて、今日からまた1週間が始まります!今週も頑張りましょう^^

明日は今年最後のレッスン・Step up Class第3回目火曜日クラスです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

今月のキャビネット・・・中段

ご紹介をしておりませんでしたキャビネットの続きですが
実は買い足したいな~と思っていたものがあり
先日お店に行ってきて見てまいりましたしかし・・・
ちょっと思い描いていたイメージになり難かったので
今年は諦めて、オーダーして帰ってきました~来年のお楽しみ
ということで、例年通りヘレンド・ノエルシリーズ&私の手書きノエルを飾っております

私の手書きノエルですが本物を上に飾っているので本物の様に見えるみたい♪
相当前に描いたのでかなり恥ずかしいですが
皆さんが褒めて下さるので嬉しいです♡

今日のレッスンでもこちらの食器をセッティング致します
サロンに入ってきた瞬間、皆様が嬉しくなってくれたらな~と思います

ヘレンドノエル
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

ヘレンド展が始まります@愛知県陶磁美術館

ここ数日寒さが厳しいですね・・・
皆様ご体調を崩されていらっしゃいませんか?
今年も残り少なくなってまいりましたので元気に一年を締めくくりましょうね~

まず会員様へご連絡です
季節のお便りを順次発送させて頂いております
来週中頃までには届くと思いますので万が一届かない方はご連絡をお願い致します

さて、今年の4月から巡回しておりますヘレンド展が1月より開催されます
と申しましても場所は愛知県陶磁美術館です
1月7日から3月26日までです
その後大阪を回ってから東京へ来る予定ですがかなり先です・・・
東京の会場はあまり広くないので出来たら他で観たいな~と思っております
今回素晴らしい物が来ていると聞いております
お近くの方は是非♪

さて、明日はStep up Class第3回目のレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆

o0480064113822882952.jpg
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

玄関のインテリア☆

玄関のインテリア・・・と申しましても
サロンの玄関はとっても狭いので大したことは出来ませんが
少しだけクリスマスの物を飾っております
生花は11月に生徒様から頂きました
Flower Boxのお花がまだ綺麗に咲いていて
その横には2年前のケイティー恩田先生のレッスンで作りました
キャンドルアレンジを飾っております
そしてアドベントカレンダーと宿り木と・・・

扉を開けた瞬間に小さな感動があったら嬉しいかな?
と思っておりましてこちらには季節ごとに飾りをしております

ここ2ヶ月ほど残業続きの毎日で帰宅がとても遅く綺麗な写真が撮れなくて・・・
雰囲気だけでも伝わったらな~と思いますがいかがでしょう?
o0480064113816751828.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

ASHBYSのクリスマスクラッカー❤︎

今年はASHBYSのクリスマスクラッカーが販売されると聞き取り寄せを致しました
英国のクリスマスには必需品ですから実際に生徒様に体験して頂きたくって
以前ハロッズで購入したパーンクラッカーと音が出る
クリスマスクラッカーもサロンに飾ってございますが
数年経っているので割るのが少々怖いです

その点こちらはパーンと鳴りませんので安心です
中にはクリスマスティが入っております
色は3種類ございまして既にシルバーは割ってしまいました
皆様もったいない〜と仰っていましたが
実際に割ってみるととても楽しかったようです

o0480072313821641673.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈英国菓子〉ミンスパイ

今年最後のお菓子教室へ行ってきました!
今年のクリスマスには間に合いませんでしたが、ずっと習いたかったミンスパイ
教えて頂きました~

ミンスミートは最低でも2週間位漬け込んで使います
先生のレシピは本当に美味しくって、昨日も焼き立てを頂きましたが
本当に美味しくって、いくつでも食べれてしまいそうです^^;
ミンスミートと言われているようにその昔はお肉が入っていたそうですが
今はその代りにケンネ脂だったりバターだったりしております
やはりこちらも家庭の味という物があるようですね~

こちらの写真は先生がお作りになった物です

これでクリスマスのお菓子もいくつか作れるようになってきましたので
来年(って何とかが笑いますが・・・)はクリスマスレッスンを再開出来たらな~と思います

o0480085413820695623.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Certificate Class♡第3回目ティタイム編

今月のレッスン後のティタイムではまずクリスマスクラッカーを割っております
英国のクリスマスクラッカーリボンの形になっていて
腕をクロスしてお隣の方のクラッカーを持ち、引っ張っります
Giftが入っている筒が付いていたらその筒の中のGiftを貰う事が出来ます
先日のクリスマスパーティでも盛り上がりましたが
こちらのクラスも大変盛り上がり致しました~
今月は他のクラスでも割る予定ですのでご参加の皆様お楽しみに
*ちなみにこちらのクラッカーはパーンという音はしません
o0480064113819065017.jpg

今回つくりましたお菓子はフルーツケーキをクグロフ型で・・・
そしてシュトレン発祥の地・ドレスデンのシュトレンです
紅茶はマリアージュフレール・オペラとハース&ハース・オレンジチャイ
お淹れ致しました
Certificate3.jpg

1月は紅茶のレッスンがございませんので次回は2月となります
皆様ご体調に気を付けて佳い年をお迎えくださいませ
また元気にお会いいたしましょう♪

♡Certificate Class♡第3回目レクチャー編

昨日はCertificate Class第3回目のレッスンでした
先月より午前中にテーブル茶道のお稽古をした後
各自簡単にランチを取って頂き、午後からご参加の生徒さんと共に
Certificate のレッスンへと続きます
昨日も朝10時半から夕方16時半まで・・・本当にお疲れ様でございました

さて、3回目のレクチャーはBasic Classでも一通り説明しております産地について
2回に分けてレクチャー致します
所々皆さまに質問させて頂きながら記憶を呼び起こして頂いております
そして先月行えなかった実習を・・・
o0480048213819064990.jpg

沢山頭を使って頂きました後はティタイムへと続きます・・・

今年は大人のクリスマスで☆

昨日はブロ友さんとChristmas Partyでした
昨年に続き2回目・・・それぞれに持ち寄ってのパーティです
私はオードブルとサラダを用意致しました
ことしのテーブルセッティングは大人のクリスマスがテーマ・・・
サロンに入ってきた瞬間友人も“大人の雰囲気だね~”
実は使用する食器などは去年と全く一緒なのですが
クロスやアドベントクランツが去年と全く違いますので
雰囲気がかなり違ってまいります
去年のセッティングはこちら  

ノンアルコールのスパークリングで乾杯した後は
クリスマスクラッカーを割ってスタートです
今回も沢山食べて沢山笑った5時間半でした~多分それぞれに時間制限が無かったら、もっともっとお喋りしていた気がします

こうして1年後に無事に会えるって
素晴らしいことだよね~ってみんな言っておりました
ほんと何気ない日常を過ごせることが何よりも大切ですね

それにしても昨日笑いすぎて
今日のレッスンで思い出し笑いしないように気をつけないと・・・

2016Christmasparty.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆ケイティー恩田先生のレッスン

先週の土曜日並びに今週の火曜日は
葉山にございますケイティー恩田先生のご自宅で
サロンメンバー限定のレッスンを致しました
クリスマスレッスンは今年で3回目となります
普段先生のレッスンはキャンセル待ちをしてもなかなか入ることが出来ません・・・
ですのでとても貴重なレッスンとなっております
今年は先日ご紹介しましたスワッグを作りました
まだまだサロンにあるスワッグもイキイキしております
今年両日ともにとても早く出来上がりましたのでティタイムもゆっくりと・・・
先生宅に伝わるサンドイッチ…何のサンドイッチかは秘密です
これがまたとても美味しくって沢山頂いてしまいました~
そしてクリスマスカラーが美しいゼリー
スパイスが良く効いたパンプキンブレッドなど・・・
先生が手作りされたティフーズでのティタイムです
先生の楽しいお話やアンティークについて等々・・・
その後お買い物タイムへと続きました~
皆様それぞれに出会った商品があったようでとても良かったです
ケイティー2016
先生のご自宅は写真撮影が出来ませんが
ナント現在発売中の“私のカントリー”に沢山掲載されていますので
よかったら是非お手に取ってみて下さいね
本物のイギリスのクリスマス・・・ですよ~
さて、明日はCertificate Classのレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

生徒様とアフタヌーンティ@マンダリンオリエンタルホテル

先週の日曜日に生徒様とアフタヌーンティへ行ってきました
今回はマンダリンオリエンタルホテルです
お天気も良かったので38階からの眺めも素晴らしかったです

今回ご一緒させて頂いた生徒様は2年前にご卒業された皆様で
アフタヌーンティも3回目となりました
今回もお声を掛けて頂き有難うございました

マンダリンオリエンタルホテルは初めて伺いました
以前は中国茶などでよく見かける棚にのっておりましたが
現在は普通の3段で、食器はレイノーでした

ティーフーズは丁度良い量で、こちらにスコーンが2種類ついております
紅茶は1杯ずつカップでサーブして下さいます
とても丁寧に淹れて下さっているので温かいうちに美味しい紅茶を沢山頂きました

お茶は2時間でストップとなりますが
先日は午後のスタートでしたのでお席が空いている限り、お喋りすることが出来ました
久しぶりに心の底から笑ってとても元気を頂きました~

卒業されてからもこのようにお誘い頂けるということは大変嬉しく光栄な事ですね
これからも末永くお付き合いいただけましたらと思っております

小さいお子さんをご主人にお願いしてきて下さったり
遠方からお越し下さったり
貴重な休日をご一緒させて頂きまして本当に有難うございました

Mandarin.jpg

英国のクリスマスの準備はヤドリギから💕

英国のクリスマスの準備は宿り木を飾る事から始まります
今年も玄関に飾っております♪
この宿り木にまつわるロマンティックなお話も
こちらを飾るとクリスマスがすぐそこに♪といった気分になります

o0480039313816413586.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

少々賑やかですがクリスマスなので♡

昨日無事にケイティー恩田先生のレッスンが終了致しました
土曜日並びに昨日ご参加下さいました皆様、有難うございました
両日ともに素敵なスワッグ並びに楽しいティタイムを
ご一緒させて頂き有難うございました

さて、そのスワッグの全体像です~
昨日は皆様クレッセント型になっておりましたが
私が作った土曜日は結構ボリュームがある形の方が多かったです
私の物もかなりボリューミーです
でもだんだんドライになってくると形も変化してくるので
これ位挿していった方が良いのよ~とのこと・・・
というこごでドライになるのを待っております(笑)

燭台がかなり背が高いのでこのまま火を灯したら燃えちゃいそうですね・・・

昨年ドレスデンで購入してきたクリスマスピラミッド・・・
ミニのキャンドルを灯しているのですが
昨年灯した際、火が強すぎてちょっと焦げてしまいました
どうもこのピラミッドには長すぎるようなので(でも現地ではこれと言われて買ったんですけれど・・・)
今年は灯す際にカットしております

イギリスとドイツがミックスした飾りですが
クリスマスですから賑やかでもお許しくださいね
o0480064113814738200.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)