英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

本日の紅茶☆マリアージュフレール Black Opera

皆様こんばんは~
本日の紅茶の時間となりました
30種類目の紅茶となります
実はクリスマスティ(3種類)以外は元々サロンに常備又は保管してあった物なのです
まだまだご紹介していないものも沢山ございまして
サロンでは色々な紅茶をいつでもご用意しております

さて最後の紅茶は2年前のクリスマスの際にも購入しました
マリアージュフレールのBlack Operaです
今年も2種類ほど新しいクリスマスティが出ているようですが
香りを確認させて頂いたところやはりこちらが一番の好みでした

まだまだ試してみたいクリスマスティも沢山ございますが取りあえずこちらは決定です

さて、長いこと本日の紅茶シリーズにお付き合い下さいまして有難うございました
皆様もご自分のお好みを見つけて寛ぎのティタイムをお過ごし下さいね

Black Opera
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ホッと一服♡

昨夜は11月のすべてのレッスン&お稽古が終わったので
片づけをした後にホッと一服・・・
今月限定の亥の子餅(鶴屋吉信)を頂きました
亥の子餅がシンプルなお菓子なので今月は九谷焼の銘々皿を使いました
サロンでは電気の風炉を使用しておりますが
こうやって火の光が見えると暖かく感じますね~

o0480064113809851870.jpg

いよいよサロン内もクリスマスへと変わりつつあります・・・
キャビネットなどを入れ替えましたらまたご紹介させて頂きますね
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

心地よい疲れ☆テーブル茶道

昨日で今月の紅茶レッスン並びにテーブル茶道のお稽古が終了致しました
ご参加下さいました皆様有難うございました

テーブル茶道は入門①~⑥までが1クールとなっております
6回でに盆略点前というお点前が出来るに指導しております
勿論そこで終りにすると直ぐに忘れてしまうのでその後もお稽古日は設ける予定です

既にほとんどの方が入門②に進んでいらっしゃるので
帛紗を捌いて棗や茶杓などを清める割り稽古に入っていらっしゃいます
帛紗をたたむだけでもハンカチをたたむのとは違いますので皆様とっても真剣です
今はとっても難しいように感じられるかと思いますが
繰り返しのお稽古ですから自然と身に付きます
焦らず頑張って頂きたいな~と思います

所作におきまして“少し間を置く”というだけで美しくなってまいります
こちらも繰り返し行っていことで自然と身に付いてきますからこちらも焦らず頑張りましょう

お稽古はこのような感じでお道具も扱い始めました~
昨日は入門③の方もいらっしゃいましたから
かなりハードでお疲れかな?と思いましたが
皆様“楽しいです!”と仰っていただきました
きっと脳が普段使っていないところが刺激されて心地よくなっているのでしょうね~
o0480064113809808247.jpg

次回は1月から再スタートです
皆様ご自宅で練習してきて下さいね~

さて今日は月末です
本業のOL業頑張ってまいりましょう♪
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

本日の紅茶☆BASILUR TeaのTEA BOOK

こんばんは~
今日はお天気は良かったですがひんやりとしていますね
朝10時から16時半までお稽古をしてその後ちょっと買い物に出掛けましたら
またまたこんな時間となってしまいました・・・

さて今日ご紹介するのはBASILUR TeaのTEA BOOKです
こちらはクリスマスの絵柄のTEA BOOKです
私が数年前に購入したTea Houseは茶葉だったのですが
今はTea Bagが主流になっているようですね

こちらの紅茶はウルフベリー・サンフラワー・紅花などがブレンドされております
飲んだ瞬間とっても懐かしい味わいだったのですが
それがブレンドされているどれなのか?と少々考えております
でも私が子供の頃にあったとしたら紅花かな~?
スーッとほのかにハッカ飴?のような
スッキリとした味わいで後味が残りにくいですね~

んん~今年のクリスマスティとっても悩んでおります・・・

さていよいよ明日が最後になります!
ちょっと遅い時間になると思いますが良かったら覗いてくださいね
それでは今日も一日お疲れ様でした~

バシラティー
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第2回目ティタイム編

素敵な銀器をご覧頂いた後はティタイムへと進みます
冬になるとだんだん甘いチョコが恋しくなるかな~?と思いまして
今回はウィーン菓子のヴィナーショコラーデントルテ
水種のクッキーを作りました
全体のチョコレートでコーティングしておりますが甘すぎないケーキです
なかなかナッペが上手くいかないですね~
練習あるのみ!かしら???

そして紅茶はウェルカムティはマリアージュフレールのフレンチアールグレイ
そしてティタイムはウィタードのイングリッシュローズ
ハース&ハースのアールグレイクリームをお出ししました

どちらの回も色々なお話で大変盛り上がっておりました
お時間が許す方にはティタイムでゆっくりとして頂いております
(ティタイムになればお帰りは自由です)

来月はクリスマス一色のサロンでお待ちしております

さて今日はこれからテーブル茶道3コマです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ
o0480064113809157048.jpg

本日の紅茶☆クリスマスルージュ・リーフルダージリンハウス

こんばんは~
今日は夜になって冷えてきましたね~

本日の紅茶の時間となりました
御紹介致しますのはリーフルダージリンハウスのクリスマスルージュです
ここ数年クリスマスシャンパンを購入しておりましたが
今年は違う物にチャレンジしてみようと思いまして
少量で販売している物を購入してみました

こちらはオレンジピール・ローズレッド・ジンジャーがブレンドされているようです
クリスマスシャンパンは華やかなクリスマスをイメージしますが
私的にはこちらはSweet Christmasをイメージしました

今年のクリスマスティはどれを購入するか?只今迷っております~

それでは本日も一日お疲れ様でした~
christmas rouge
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第2回目レクチャー編

今月のStep up Class第2回目が終了致しました
2回目はティタイムを彩る銀器・カトラリーについてのレッスンでした
o0480064113808372734.jpg
カトラリーの歴史からそれぞれのカトラリーの使用用途
銀器についてはスターリングシルバーとシルバープレイテッドの違いから
お手入れ方法等々・・・
絵画から分かる歴史や銀器から分かる歴史等々・・・
そのようなことも少しお伝えいたしました
毎回ですがご質問などを頂きながら話しましたら止まらず
昨日はレクチャーが終了した時点でレッスン終了時間でした
(火曜日のレッスン時は大丈夫だったのですが・・・)
勿論途中で皆様にお時間を確認しながら
レッスンはしておりますので昨日は延長可能でしたのでそのままレッスンさせて頂きました
皆様には実際にお手に取ってご覧頂いております
とても目を輝かせながらご覧になっていらっしゃいました
敵な銀器をご覧になった後はティタイムへと進みます
銀器

本日の紅茶☆台湾紅茶・紅玉

皆様こんばんは~夕方から雨が降っている東京です
レッスン後にアドヴェントアレンジを取ってまいりました
毎年リースをお願いしておりますが
今年は数年前にクリスマスアレンジのお花を作って頂いた物をアドヴェント用にちょっと変え頂き
後は入れて欲しいものなどをお伝えしお任せで作って頂きました
只今サロン内はフレッシュなモミ・ヒバなどで良い香りがしております♪

さて本日の紅茶は台湾紅茶・紅玉です
紅茶用に品種改良された台茶18号と呼ばれる紅茶です
生徒様にお願いして台湾にて購入してきてもらいました
色々とこちらの紅茶に味についてはネットで調べると
出てまいりますが、今回飲んだものはアッサムとキームンをブレンドした香りと
後から来る蜂蜜のような香りがする気が致します

今日はFortune Telling Cupにて・・・先日発売された本を片手に頂きました

今日も一日お疲れ様でした~
紅玉紅茶
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

アドヴェントの始まり☆

今日からアドヴェントが始まりいよいよクリスマスへのカウントダウンですね~
サロンもクリスマスツリーを飾りたいと思いますが
火曜日の茶道のお稽古が終わるまではお預けです
毎年アドヴェントリースを作って頂いておりますが、今年はどんな風に出来上がっているかな~?

今日のレッスンが終わったら取りに行ってきます
昨日イギリスのクリスマスにとっての必需品が届きました
今日もこれからある物が届く予定です・・・
生徒様に喜んでいただけるように飾りつけをしたいと思います

こちらは昨年のアドヴェントリース・・・
皆様も素敵な日曜日をお過ごし下さい♪
DSC_4142.jpg

本日の紅茶☆ウバ

こんばんは~
夜になって冷えてきましたね・・・お天気も下り坂のようです
今日も一日充実しておりました~
午前中はOL業・・・猛ダッシュで帰宅して、午後からテーブル茶道を2コマ・・・
そして只今明日のレッスン用のお菓子を焼いております

さて本日の紅茶もいよいよカウントダウンとなりました
何とか食器も30客あったようです
御紹介致しますのはサロンで扱っておりますウバ・・・
ウバの特徴であるメンソール香が強めのタイプです
このメンソール香はウバ地方であれば全てするわけでは無いのです
色々な条件が伴わないと出ないのですよ!

それでは皆様今日も一日お疲れ様でした~
ウバ
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

亥の子餅

今月は茶道にとっては炉が開かれる月としてとても大切な月です
お茶事やお茶会が多く開かれていますね
サロンは炉がございませんので出来ませんが
今月ならではのお菓子をご用意しております

それは亥の子餅…
亥の月・亥の日・亥の刻に食べて無病息災を願う・・・
平安時代から宮中で行われていた行事が始まりと言われております
亥の月は旧暦の10月ですので、現在では11月です
亥の日は今年は2日でした
亥の刻は夜10時ごろの事です
なかなか売っていないので必ずお出し出来るかわかりませんが
今月の主菓子はこちらをご用意しております

日本に根付く文化も西洋の文化とともにサロンではお伝えしております

さて本日は午後から(ただいま私は会社に居ります・・・)テーブル茶道のお稽古です
そして明日はSetp up Class第2回目のレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越しくださいませ
o0480064113806934952.jpg

本日の紅茶☆Harrods First Blend Tea

皆様こんばんは~
今朝は手袋が無いと辛い位寒かった東京ですが夕方は少し寒さもゆるみましたね・・・
寒暖の差が大きくなってきていますのでみなさまくれぐれも御自愛下さいませ

さてここのところ言い訳のようですがご紹介時間が遅くなっております・・・
これから月末になると更に残業が続きそうなので
21時から22時の間にUPされるかな~?と思って覗いて頂けましたらと思います

さて今日ご紹介するのは9月の日本橋英国展であっという間に完売となってしまった
Harrodsで初めて作られたブレンドティのご紹介です
ブレンドティとして1901年初めて販売された紅茶で、そのレシピに忠実に再現された紅茶です
缶の中には2パック入っています
インド・スリランカ・中国のブレンドティ・・・きっと英国では毎朝ミルクティにして
日常的に飲む紅茶だったのではないかな~?と思います

それでは今日も一日お疲れ様でした~

Harrods_201611252129362db.jpg

本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

nicolai bergmannのFlower Box♡

先日のアフタヌーンティの時に皆様から素敵なプレゼントを頂きました
ニコライバーグマンのフラワーボックスです
o0480064113805413572.jpg

クリスマスの時期ピッタリな真っ赤なお花・・・
ボックスを開けた瞬間薔薇の甘い良い香りが致しました~
真紅な薔薇と鮮やかなカーネーション・・・そのバランスが美しい
今の時期はお花持ちも良いので長く楽しめるといいな~と思っております

皆様素敵なプレゼントを有難うございました
o0480064113805413581.jpg
季節のお花 | Comments (0) | Trackbacks (-)

本日の紅茶☆ラベンダーティ

今日は予定よりも遅くまで雪が降っていましたね・・・
本当に寒い一日でしたが皆様体調など崩されていませんか?
今夜は暖かくしてお休みくださいね

さて本日の紅茶はファーム富田のラベンダーティです
生徒様からお土産で頂いておりました
ラベンダーの花びらがご覧頂けますでしょうか?
ダージリンとのブレンドティです
茶葉の香りはラベンダーがそこで咲いているかのような香りですが
お茶になりますととてもまろやかになります
後味もとてもスッキリといたします

以前富良野には一度行ったことがございますが
その夏はとても寒くラベンダーが見れなかったのがとても残念でした
目を閉じながらこちらを飲んでおりますと
一面にラベンダー畑が広がる写真などで見る光景が目に浮かびます
いつかまた行ってみたいな~と思いました

ここ数日レッスンへのお申込や資料のお問い合わせを多く頂いており有難うございます
順次発送しておりますので今暫くお待ち下さいませ

ラベンダーティ
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

生徒様とのアフタヌーンティ@帝国ホテル

おはようございます
東京では初雪を観測しましたね・・・
サロンの地域は先程から粉雪が舞っております・・・
この後の方が降るようですね…皆さま足元に気をつけて行動されて下さいね!

さて昨日は9月に卒業された生徒様とアフタヌーンティに行ってまいりました
毎回生徒様同士で場所を決めて頂いております

今回は帝国ホテル・インペリアラウンジでイタリアンアフタヌーンティでした
紅茶は全てカップで入れ替えをして下さいます
どれも丁寧に淹れてきて下さいますので紅茶はとても美味しかったです
その為紅茶が出てくるのに少々時間がかかりますので
少なくなったらオーダーしておくことをお勧めいたします
昨日は祝日だったこともあって満席でした~
沢山のスリーティアスタンドが並んでおりましたよ

ティフーズはイタリアンのサンドイッチやスコーンでしたので
甘いだけは無いため皆様全て召し上がっていらっしゃいました
私はお腹が一杯になってしまったので最後のケーキを1個残してしまいました・・・
時間制限がございませんでしたので
ゆっくりと楽しいひと時を過ごすことが出来ました~

休日の貴重なお時間を有難うございました
また生徒の皆様から素敵なプレゼントまで頂いてしまいました
そちらはまたご紹介させて下さいね

それでは会社に行ってきまーす
帝国ホテル

本日の紅茶☆明前Keemun

こんばんは~
夜になって寒さが厳しくなってまいりました・・・
本当に雪が降るような気がして参りましたがどうなるのでしょうか???

さて、今日は9月に卒業された生徒様とアフタヌーンティに行ってまいりました~
その帰りにちょっと寄り道をしてしまいご紹介が遅れてしまいました

本日の紅茶は明前(めいぜん)Keemunです
「明」とは清明節の事で、だいたい4月4日頃(2016年)の事で
「前」なのでそれ以前に摘まれたお茶という事になります
甘い香りが強く新茶の若々しさを感じるキームン紅茶でした

今日も一日お疲れ様でした~
明前キームン
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今日は神農祭です!@湯島聖堂

本日は1年で一度だけ扉が開けられます、神農祭が執り行われます
場所は湯島聖堂です
お茶を学ぶ上で神農については必ず出てまいります
その神農を拝むことが出来るのは本日のみとなっております
ご興味がある方は是非行ってみて下さいね♪

以前ブログにてご紹介しております記事はこちらからどうぞ→ 

o0480064113804427717.jpg

紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

本日の紅茶☆Dallmayr First Flush

今朝の地震は本当にビックリ致しましたが、福島や茨城にお住みの生徒様も
大きな被害はなかったとのことで、とても安心致しました
今日の夜は不安だと思いますが、落ち着いて行動して下さいね
私も改めて防災用品の確認を致しました

さて本日の紅茶のご紹介です
ダルマイヤー・今年のファーストフラッシュです
実はドイツはダージリンの消費国であり、日本より多く買付をしている国でもあります
昨年ドイツに行った際にもどこでもダージリンの紅茶を見かけました
それだけに、こちらの紅茶をお土産で頂いた時にはとても嬉しかったです♡
春の息吹を感じるダージリン・・・同じドイツの食器で愉しんでおります

ところでこの本日の紅茶シリーズ・・・残すところ1週間となりました
紅茶を毎日違う食器でご紹介を・・・と思って綴っております
あと1週間分の食器があるのかしら????と少々不安ですが
残り1週間どうぞお付き合いくださいませ~

それでは今日も一日お疲れ様でございました~♪
Dallmayr.jpg
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕小雪

おはようございます
今朝の地震、皆さま大丈夫でしたでしょうか?震源となった県にお住みの生徒様がいらっしゃいますのでとても心配です
東京もかなり長いこと揺れました
今後も注意したいと思います
また本日のお稽古に出掛けるのを不安という方はご遠慮せずにご連絡下さいませ
さて今日は二十四節気・小雪(しょうせつ)です
木々の葉が散り始め、山に雪が降りはじめる頃・・・
そんなに多くの雪が降っていない頃の事を言います
今年は立冬の日が冬の始まりらしい陽気でしたが、今日の小雪もそのような感じですね・・・
天気予報では明日の夜辺り関東でも初雪?といった予報もあるようです
インフルエンザも流行り始めたようですから皆様暖かくしてお過ごし下さいませ
そしてインフルエンザの予防にもなる紅茶でのうがいも忘れずにね♪

本日の紅茶☆Juri's English Breakfast Tea

皆様こんばんは~
本日の紅茶の時間ですよ~
ここ数か月残業の毎日なので帰宅してからこの時間にあっという間になっております
少々今日も遅れておりますがお付き合いくださいませ

本日の紅茶はJuri's English Breakfast Teaです
イギリスに長くお住まいのJuriさんならではの紅茶ですね
イギリスの朝食はとても美味しくボリュームもございますから
こちらの紅茶の様にしっかりとしたコクがありミルクにも負けない味わいが大切ですね

今日も一日お疲れ様でした~
Breakfast.jpg
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

RSVP NO.19到着☆

昨日とても楽しみにしてた英国情報満載のR.S.V.Pが届きました~
今回のテーマはイギリスのクリスマス・・・
レシピなども満載でこれを読めばイギリスのクリスマスは全て知ることが出来る!
と言う位充実していますよ~

今年まではサロンのクリスマスレッスンは無いのですが
来年は気合を入れて開催したいな~と思っております♪
来週にはさろんにもイギリスのクリスマスで必需品となっているものが届きます
今年のディスプレイどうしようかしら?と今週はそのことで頭がいっぱいになりそうです

o0480064113802524510.jpg
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

本日の紅茶☆Nagar Pyan

こんばんは~本日の紅茶のご紹介が遅くなりました・・・
つい先程までテーブル茶道のお稽古をしておりました
今日は入門②の方が数名いらっしゃいましたので
帛紗捌きなど慣れないことなので大変だったと思います
できるだけ分かり易いようにご指導させて頂いておりますがなかなか大変ですね~
最後の回は男性3名(古くからの友達)でしてどうなるかしら?と思いましたが
正しく捌けた時の達成感が楽しかったようで
次回まで頑張って復習してきます!!とやる気モード全開でお帰りになりました~
ちなみに当初は全くやる気なくお試しで他の人に連れられてきた・・・
という感じだったのですよ~

何事も一歩踏み出す勇気は大切だな~と思います

そんなわけで御紹介が遅れました・・・
本日の紅茶はミャンマーの紅茶・Nagar Pyan Teaのプレミアムティです
厳しい品質管理の元無農薬で作られている紅茶です
ミルクティーとして頂くととてもコクがあって美味しい紅茶でした

今日も一日お疲れ様でした~
NagarPyan.jpg
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ケイティー恩田先生のクリスマスティ予約販売いたします♪

今年も店頭には沢山のクリスマスティが並び始めましたね

私も既に数種類購入しておりますが毎年必ず飲みたくなるのが
ケイティー恩田先生のクリスマスティです
バランスがとても良く取れていて香りも味も心地よく、飲んでいるだけで楽しくなる・・・
そんなクリスマスティです *12月2日まで受け付けを致します
Cozyなクリスマスティ
スパイスの香りがとても良くポカポカと温まる紅茶です
50g入 1,080円(送料別)
お申し込みはこちらからどうぞ → 
尚、発送は12月5日以降となります
ご質問などはお気軽にお問い合わせくださいませ

o0300037212274689392.jpg




本日の紅茶☆長崎和紅茶

皆様こんばんは~
今日は雨が降ったりやんだりでハッキリしないお天気でしたね
私は朝から夕方近くまで病院に缶詰めでしたのであまり外の状況は分かりませんでしたが
帰る時も降ったりやんだりでした・・・
本日の紅茶は長崎秋月園の長崎和紅茶です
以前生徒様からお土産で頂いておりましたが
紅茶が美味しい時期になるまで保管しておきました~
今日の様に寒い時になるとこちらのようなしっかりとコクがある紅茶にミルクを少し入れて
甘ーくして飲むと心から温まりますね~
香りは蜂蜜のようでとてもコクがあります
今日は病院で何気に疲れてしまったので紅茶を飲むと本当にホッと致します・・・
それでは皆様今日もお疲れ様でした
秋月園
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

茶道のお稽古でお待ちしております♪

明日より今月の茶道のお稽古が本格的に始まります
明日は午後14時からスタートです♪
2回目の方もいらっしゃり、割り稽古へと入っていく予定です

お稽古される皆様気を付けてお越し下さいませ♪
o0480064113801142703.jpg
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

本日の紅茶☆ダージリンオータムナル

こんばんは~
まず12月3日(土)・6日(火)の課外授業にご参加の皆様へのご連絡です
本日詳細のメールを送らせて頂いておりますので
メールボックスの方をご確認の上受信確認のお返事をお願い致します
また万が一届いていない方がいらっしゃいましたら至急ご連絡をお願い致します

さて本日の紅茶です
ダージリンオータムナル・ジュンパナ茶園です
熟成されたコクと香り・・・バランスが良い味わいですね~
こちらに合わせるお菓子としたら、生クリーム系でもピッタリかと思います
でも同じ茶園でも摘んだ日にちで味わいは微妙に変わりますので
ご参考までにお願いしますね☆

さて、今年のダージリン地方のお茶の収穫もそろそろ終わりに近づいてきました
今年のオータムナルはどんな出会いがあるでしょうか?とっても楽しみです♪

ところで先日突然入ってきたインドのお金のお話・・・
首相の一声で日本でいうと500円玉とすべてのお札が使えない・・・とい状況になったそうです
勿論政策の一環として行われているそうですが、茶園のオーナーさんたちは
日払いでお給料を支払っているので大変なことになっているそうです・・・

また現金でしか生活できない人々が多い国ですからそちらの方々も大変困っているそうです
この政策が今年のお茶の収穫に響かないといいな~と思います
それに一日も早く安定した生活に戻れると良いですね・・・

それでは今日も一日お疲れ様でした~♪
Jungpana.jpg
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

金沢つながりで♡

先日生徒様から金沢のお土産を頂きました
金沢中田屋のきんつばです☆

皮がとっても薄く溢れんばかりの小豆・・・ほんの少しの塩味が丁度良い^^
美味しい日本茶と共に頂きました
ご馳走様でした~

o0480064113796218741.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

本日の紅茶☆長崎・自由亭オリジナルブレンド

皆様こんばんは~本日の紅茶のお時間です

今日ご紹介する紅茶は長崎グラバー園内・自由亭のオリジナルブレンドです
日本人初の西洋料理店シェフとなったレストラン自由亭は明治11年建てられたそうです
その建物は一時検事正官舎として使用されていたそうですが
1974年に現在の場所に移築されたそうです
そして現在その2階が喫茶室になっています

さてこちらの紅茶は私の人生で初めて紅茶を飲んだ時のような
とても懐かしい香りと味わいが致しました~ってなかなか分かり難いですね
スリランカのブレンドティで、飲みやすくケーキに合いそうな紅茶です

今まで何度かグラバー園には行っておりますが、こちらの喫茶には行った事が無いので
今度行く時は寄ってみたいと思います

自由亭
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今月のお取り寄せは?

今月お取り寄せを致しましたお干菓子は
裏千家と結びつきが強い金沢のお干菓子を取り寄せました
数年前に金沢へ行った際に感じたのは
茶の湯が現代でも深く根付き結びつきが強いと感じました
千宗旦の四男・仙叟宗室が加賀・前田家に仕官として仕え
金沢に茶の湯が定着し盛んになりました

という事で茶道具があしらわれたお干菓子を・・・
諸江屋喫茶草紙を取り寄せました
o0480064113799627724.jpg

そしてもう一つは花うさぎです
口の中で優しく溶けていきます・・・
これからお稽古の方どちらも美味しいお干菓子ですのでどうぞお楽しみに
o0480064113799627732.jpg
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

本日の紅茶☆Holy Milk byカレルチャペック

本日の紅茶の時間となりました~

今日は吉祥寺にあるカレルチャペックの紅茶Holy Milk Teaのご紹介です
ルフナ・ルンビニ茶園がベースでヴァニラ・コーンフラワーで香りづけされております
大人向けにはコアントローを少し入れても・・・
と書かれておりましたのでほんの少し入れてみましたが私はストレートの方が好みでした

以前ティーインストラクター会の懇親会で山田詩子さんのお話を伺いましたが
お話がとても面白く終始笑っていた記憶がございます
楽しいティタイムが全てなんだな~と思いました

それでは今日も一日お疲れ様でございました
Holymilk.jpg
本日の紅茶 | Comments (0) | Trackbacks (-)