英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
      

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

日々紅茶を飲むことができる幸せ♡いつまで可能なのか?

タイトルで少々びっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

普段何気なく飲んでいる紅茶・・・
この美味しい紅茶が出来ている裏側には厳しい現状があることも事実です
現在輸入している多くの紅茶は、スリランカ・ケニア・インドが主な産地です
数年前にスリランカの産地について、今後の課題などについてのセミナーを
受講したことがございました

そして先日、一時帰国されているY様からインドについての現状を伺いました
正直申しましてインドの現状もかなり厳しくなってきているようで
このままですと紅茶が飲めなくなる日が来るのではないか?と危機感を覚えました
今すぐにどうなるということではございませんが、改めて日々紅茶を飲むことが出来る
現在の状況に感謝しながら、これからも紅茶の美味しさを伝えてまいりたいと思います

写真はインドでチャイを頂く際のクリ・・・以前駐在される前にお話をしておりましたら
今回持って帰ってきて下さいました
とても軽くて繊細で、割れないように大変だったのに私の我儘を聞いて下さって
本当に有難いです
紅茶のレッスンでは本物を知っていただきたく、私自身も色々と調べ現地へ行ったりしますが
こちらはなかなか手にすることは出来ませんので大切に使わせて頂きたいと思います

クリの下に敷いてあるのは、インド・アッサム地方の織物です
とっても温かみがある織物で触れておりますと現地の方の表情が目に浮かびます
こちらもY様よりお土産で頂きました

実はインドの女性の地位は私たちが想像する以上に低く、希望を持つことや
未来を描くことが出来ないという厳しい現状です
現在Y様は現地で女性たちが一つの希望を持てるようなプロジェクトをお考えのようで
先日はそのことについて熱く語ってくださいました
私も個人として、そして紅茶を扱う主宰者として出来ることは協力をさせて頂きたいと
思っております

紅茶を扱う者として、サロンが素敵ということも勿論大切ですが
その裏側の事もきちんと知ったうえでレッスンをすることが大切と思っております
現地へはなかなか行くことが出来ませんが、現地に近い方からのお話を聞く機会が
あるときは今後もできるだけ出向いていきたいと思っております

今回のお茶まつりでも日本の紅茶についてお話を伺う機会がございました
今までの常識が覆される内容などもあり大変興味深い内容でした
今までも日本の紅茶史については触れておりましたが
今回のお話もプラスしてお伝えしていきたいと思います☆

o0480064113780207197.jpg
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔国内旅行〕立山・黒部アルペンルートPart6

旅行のご報告が長くなりまして申し訳ございません・・・
2日目の登山後は、高原バスで室堂から美女平へ・・・
丁度パノラマバスでした~^^
o0480085413782373466.jpg

o0480036013782373514.jpg

美女平からはケーブルカーでしたが霧がかなりかかっておりました・・・
o0480064113782373519.jpg

そして富山鉄道にて宇奈月温泉へ・・・2両だけのローカル線です♪
こうゆうローカル線の旅大好きです
o0480064113782373527.jpg

折角の老舗旅館ですから、お食事が美味しい所がよいね~という事で
今回の宿は“延楽”にしました
お部屋は中庭付きのお部屋でとても広くてゆったりとしていて、渓谷側で景色も美しく
とても寛げるお部屋でした☆

本当だったら窓を開けたかったのですが・・・
秋はカメムシが発生し窓から入ってきてしまうので
窓を開けることが出来ませんでした・・・
この日はとてもお天気が良かったので窓が開けられれば空一面の星が見れたはずなので
とても残念でした・・・
しかし露天風呂へ行った際少し見ることが出来ました~☆

お食事は海の幸が豊富で、特に白エビが美味しかったです~
流石老舗の旅館と思ったのが、器がとても美しく目で愉しませて頂きました
会社の旅行なので個室にて頂きました~
o0480036013782373541.jpg

そしていよいよ最終日、3日目も朝から大忙しです♪
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第1回目ティタイム編

ご報告が遅れてしまいました・・・
今月のStep up Classティタイムです
今回はキャロットケーキとロジーネンゲベックをお出し致しました
毎回ホールケーキはお出しするのがドキドキですが
今回も皆様より美味しい~と言っていただきまして安心いたしました

イギリスのお菓子は家庭の味と言う感じですよね~
きっとイギリス好きの方でしたら
色々なキャロットケーキを召し上がった事があると思います
皆様のお口に合うかどうか毎回不安でございます・・・

こちらのお菓子はサロンの味と思って頂けましたら・・・と思っております
それにしても焼き菓子系の物は紅茶に本当によく合いますね
さて、紅茶ですが
ウェルカムティはHarney & SonsのDiamond Jubilee
ティタイムはキームンとハイグローブのアールグレイ
をお出しいたしました

生徒様に女主人となって紅茶をサーブして頂きました
なかなか気を配りながらのティタイムは
緊張されるようですが少しずつ慣れて頂けましたらと思います

ティタイムは毎回色々なお話盛り上がりまして
あっという間に時間が過ぎております・・・
どちらのクラスもとても熱心な方ばかりですので
私もついついお話をしてしまいます長時間お疲れ様でございました

ところで最近よく言われることがあるのですが
“先生食器に保険かけていらっしゃいますか?”と・・・
掛けていらっしゃる方もいるそうですね~
びっくり致しました~!!

私は割れたときは割れたとき!と思っておりますので
皆様緊張なさらずにどんどん使っていただきたいと思っております
勿論もう2度と手に入らないようなものはそれなりにケアしております

それではまた来月も楽しみにお待ちしております
o0480064113777007098.jpg

明日より世界お茶まつり2016が始まります♪

明日から東静岡にございますグランシップホールにて
世界お茶まつり2016が開催されます
3年に一度のイベントです
6年前に初めて行って参りました
その際国産紅茶についての現状を伺いました
それから6年・・・国産紅茶はとても美味しくなりましたね^^
先日行いましたクリームティを愉しむ会でお出しした紅茶を
ご参加された方がとても気に入ってくださいました
今回も魅力的なお茶と出会えたらな~と思っております☆彡

2010年の際のお茶まつりはこのような感じでした~
Part1 Part2 Part3

今年も魅力的なセミナーがありましたので
泊りでは行けませんが、行ってこようと思っております♪
またご報告いたしますね~
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔国内旅行〕立山・黒部アルペンルートPart5

立山2日目は登山するチームと弥陀ヶ原の方へ行くチームに分かれました
私は何故か登山チームへ・・・
と言っても山の天気はコロコロと変わり、雨からのスタートです・・・
雨合羽を来て雨にあたりながら石の登山道を登って行きます

この2日目はお昼過ぎには宇奈月温泉へ向けて移動がありましたので
登れる時間は限られていました
その為、私は途中で無理と判断し、標高2700mにある山小屋にてスタンバイ・・・
社長を含め3名は3003mの雄山まで登りました
雄山には雄山神社があります
そこまで頑張りたかったのですが、私が登ると絶対にバスの時間に間に合わないので
社長だけそちらにお参りしてきたそうです
9月30日までは神主さんもいらっしゃるそうですが、この日は巫女さんのみいらして
ご朱印も頂けたそうです(母の分のみもらってきてもらいました)

それでは写真をまとめてご紹介いたします♪

登り始め・・・

途中で青空が出て来て山荘が見え始めました~
o0480036013781571845.jpg
またまた雲・・・雲・・・
o0480036013781571830.jpg
途中でお守りの社が・・・この辺に来ると雨もやみ、暑くなってきましたので
殆どの方がこの辺で暑さの調整をしておりました
o0480064113780207339.jpg
山道はこのような感じ・・・
o0480036013780207351.jpg
一の越到着時は山頂は雲・・・雲・・・この先は社長ほか2名のみ・・・
o0480064113780207358.jpg
山荘で休んでいると雲が晴れてきたのでホテルの方を・・・
o0480036013781571890.jpg
山頂も真っ青です♪
o0480064113781571880.jpg
再び皆さんと合流し、下山・・・途中高山植物をみかけました~
o0480064113781571914.jpg
ホテルまで戻りましたよ~^^
o0480064113781571928.jpg
バスまでの時間が少しありましたのでターミナルにて山菜蕎麦を・・・美味しかったです☆
o0480064113781571937.jpg

この後、バスに乗って弥陀ヶ原を経由し、美女平(ここで他のチームと合流)
その後、立山→宇奈月へと移動しました~
まだまだ続きます・・・
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔国内旅行〕立山・黒部アルペンルートPart4

旅行の続きが長くなっていて申し訳ございません・・・

1日目の宿泊先は星に一番近いリゾート・ホテル立山でした
標高2450mの場所に位置しておりますので、私は若干高山病のような頭痛が
してしまいました・・・
山のお天気の移り変わりはとても早く、着いた時は少し青空も見えていましたが
あっという間に雲・雲・雲・・・そして雨と言う感じでした

o0480036013780207259.jpg

夕食前に少し時間がありましたので近くを散歩・・・
池が二つあるのですが、何と言っても歩く道は大きな石の積み重ね・・・
なかなかすんなり歩けません・・・
ミクリガ池に着いた時はこのような霧がかかっておりましたが・・・
o0480036013780207214.jpg

写真を撮っていると・・・霧が晴れました~でも直ぐにまた霧がかかり
雨も降ってきたのでホテルへ戻りました
o0480036013780207206.jpg

実はこの日は新月だったので、本当だったら空一面に星が見れるはずでしたが・・・
全く空は晴れることなく、翌朝のご来光ツアーもキャンセルとなりました~
またいつか星を観に泊まりたいです!!

夕食は富山の新鮮なお魚や野菜などとても美味しいお食事でした^^
ただ部屋にお風呂は付いていないので、大浴場へ行くのですが
部屋数に対して狭く、落ち着いて入ることは出来ませんでした・・・
それでも空気も美味しいしリラックスできました~
2日目に続きます・・・
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔国内旅行〕立山・黒部アルペンルートPart3

立山旅行の続きです・・・

さて、黒部ダムを見学した後は、黒部湖駅からケーブルカーとロープーウェイを乗り継いで
初日の宿泊先・ホテル立山へ向かいます

ケーブルカーはずっとトンネルの中を登って行きます・・・
o0480064113776999181.jpg
その後ロープーウェイに乗ると、景色は紅葉が少し終わりかけた景色へと移り変わります
眼下には黒部ダム・黒部湖が見えます
o0480036013776999236.jpg

o0480064113776999196.jpg

o0480036013776999218.jpg

ロープーウェイで大観峰につきましたら、そこから室堂へはバスで移動です
この間標高が高くなってきますので、ちょっと私は頭が痛くなってきました・・・
バスで到着したのは星に一番近いリゾート・ホテル立山に到着です

o0480064113776999243.jpg

続く・・・
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕霜降

今日は二十四節気・霜降です
冷え込みが厳しくなってきて、霜が降りることのことで紅葉し始める頃のことです
最近東京も朝晩はひんやりとしていますよね~
先日行ってきました立山は既に紅葉が終わってきていますが、東京はこれからですね
秋が一層深まってきました・・・皆様もくれぐれもご体調にお気を付け下さいませ☆

今日はこれからCertificate Class振替の方のレッスンです
お待ちしております♪

☆Step up Class☆ご報告 第1回目レクチャー編

先日よりStep up Classが始まりました
第1回目はティタイムを彩る食器についてのレクチャーでした
レッスンを始める前にウェルカムティをお出しするのですが
今回からお選びいただいたカップ&プレートをご自分でセッティングして頂きます
テーブルセッティングする上での基本のきをお伝えしております
次回からサロンにお越し頂きましたら各自セッティングをして頂きます

さて、レッスンでは器の歴史・素地・各種メーカーについてレッスンを致しました
また絵画から読み解く食器についてなどもお話いたしました

食器も色々なメーカーの物をお出ししまして実際に見て・触ってご確認頂きました
また今となってはなかなか手に入りにくくなりましたメーカーのカタログや本なども
ご自由にご覧頂きました

食器は皆様お好きですので今回も少々長いレクチャーとなりました・・・
頭を使った後はティタイムへと進みます

さて、お待たせしております2017年度のBasic Classですが、明日ご案内させて頂きます
皆様とお目にかかれますことを楽しみに致しております♪

image1.jpeg





〔国内旅行〕立山・黒部アルペンルートPart2

社員旅行の続きです・・・

お昼を食べた後、暫く自由行動に致しました
レストハウス近くには、この黒部ダム建設で失った尊い171名の名前が刻まれた
慰霊碑が建っております
この山の中で人力でしか成し得なかった世紀の大事業・・・
本当にどうやって資材を運び完成したのか、想像が全くつきませんでしたが、
現地で工事の様子を拝見しましたらとても胸が熱くなりました・・・

さて、私は社長他数人と黒部ダムを上から眺められる展望台へと登りました
この階段がとてもきつかったです・・・しかしながらその上からみる景色は
旅行のパンフレットなどで見ていた景色で感動いたしました
o0480036013774645843.jpg

o0480064113774645640.jpg

o0480036013774645609.jpg

今度は反対に下って行くと放水をもっと間近で見ることが出来ます
o0480064113774645862.jpg
ちなみにこの黒部ダムの放水は期間限定で、今年は6月26日~10月15日まででした
毎秒10トン以上の水が放水されているそうですが、想像つかない量ですね・・・
こちらで動画が見られます → http://www.kurobe-dam.com/kankou/housui.html
お天気が良いと虹が見れるようですが、この日は見ることが出来ませんでした・・・
間近で見ると気持ちが良い涼やかな風とちょっとした水しぶきが飛んで来たり・・・
マイナスイオンたっぷり浴びてまいりました

さてこちらでの自由行動が終わりましたら、更に山を登ってまいります・・・
まだまだ初日ですが続きます^^

旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

会員の皆様へ御連絡です♪

今日はまた少し暑くなりそうですね・・・
寒暖の差が大きくなり、体調管理に気をつけましょうね!

さて、先程会員様通信を送らせて頂きました
今回のご案内はサロンオリジナルツアーへのお誘いです
既にツアーへのお知らせ希望の方には送っておりませんので
宜しくお願い致します

完全プライベートなツアー・・・盛りだくさんの内容ですので
実施できたらいいな~と思っております♪
会員の皆様メールボックスの方をご確認下さいませ☆
届いていない方がいらっしゃいましたらお知らせ下さいませ^^

CIMG5040_20161018103447626.jpg

〔国内旅行〕立山・黒部アルペンルート Part1

今月の初めに行ってきました社員旅行・・・
少し長い記事になるかと思いますが良かったらお付き合いくださいませ

今回は2泊3日で、立山・黒部アルペンルートを巡ってきました
長野の信濃大町の方から入るルートと、富山方面から入るルートがありますが
私たちは信濃大町から入りました
まず信濃大町で降りましたら、バスで扇沢という関電トロリーバス乗り場まで向かいます
電車が到着してからバス出発まであまり時間が無いことと、
秋の紅葉のシーズンでしたので混雑具合が分からず、少々ドキドキでしたが
無事にバスに乗車・・・ちなみにこのバスは路線バスです!
o0480036013774645459.jpg

扇沢駅に着きましたら、次は関電トロリーバスの時間を予約します
このバスは日本で唯一走っているトロリーバスで、環境保護の為電気を動力として
走っているバスです
ですので屋根の上に動力を送る架線が付いておりました
このバスで黒部ダムへ向かいます・・・
o0480064113774645569.jpg

バスの後ろ・・・
o0480036013774645520.jpg

ずっとトンネルの中を走るのですが、このトンネル工事で一番困難な場所だった部分は
現在でもこのように青くライトで照らされています
「大破砕帯」と呼ばれ軟弱な地層だったことから、掘っても掘っても天井が崩れ
なかなか前に進めない地帯だったそうです(水温は4度位だったそうです)
何と言ってもこのトンネル内・・・平均気温が10度前後とクーラー不要な地帯なのです
詳しくはこちらをご参照ください → 

o0480064113774645559.jpg

約16分で黒部ダム駅に到着致します
その後黒部ダムを観光するには2つのルートがありますが
丁度お昼近くでしたので昼食場所が混む前にまずはランチへ・・・
と言ってもこちらではダムカレーしかないので(笑)ダムカレーを・・・
o0480036013774645584.jpg
食事後観光が始まります・・・つづく

さて、明日はStep up Class火曜日コースが始まります
開始時刻が12時半となりますので、お間違いなくお越し下さいませ♪
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今年は巻玉の特訓年かしら???

先日久しぶりにタッセルのお稽古へ行ってきました
基本的なカリキュラムは済んでいるので、好きな物を作っております♪

最近はいくつかのカリキュラムを修了すると教えることが出来る
お教室もあるようですが、私自身は趣味の範囲として習っておりますので
お稽古へ通うのもかなりゆるーーーーく通っております

今年の干支のタッセルでさんざん巻玉を致しましたので随分早く巻けるようになりました
何事も積み重ねていきますと自然と身に付きますね♪

紅茶の淹れ方も同じなんですよね~
よく生徒様から“先生と同じように淹れているのに先生の紅茶の方が美味しいです”と
仰っていただきますが、それは淹れている回数がかなり違うと思うのです
ですので積み重ねていきますと自然と美味しくなってきますので
どんどんご自宅で淹れて頂きたいと思います♪

さて、そろそろ来春のBasic Classの募集をご案内したいと思っております
ただ日程が確定できない月がございまして、ご案内が遅れております
もし先行で日程をお知りになりたい方がいらっしゃいましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ 
→  
来年も素敵な方々との出会いを心よりお待ちしております♡


インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

Afternoon Tea @ウェスティンホテル東京

今日は久しぶりに東京で見れた綺麗な青空に気持ち良いですね~
私は残念ながらお仕事で出社しております・・・

さて、先日生徒様と行ってまいりましたアフタヌーンティのご紹介です
毎回場所については生徒同士で決めて頂いておりまして
今回はウェスティンホテル東京のラウンジでのアフタヌーンティで2時間制でした

紅茶の種類は5種類ぐらいで他にルイボスティーやコーヒー・ハーブティなどがあったようです
1杯ずつガラスのカップでのサービスで、2時間終了の20分前ぐらいには
ラストオーダーとなりました
紅茶が美味しい季節となりミルクティなども美味しく頂きました
ティフーズは沢山ございまして、写真には写っておりませんがスコーンも勿論ございました

皆様の近況などを伺いながらお話に夢中になっておりましたら
お腹も一杯になってきてしまい、全部食べることは出来ませんでした・・・残念

それでも半年ぶりにお会いする方もいらっしゃいましたので、とても楽しい時間を
ご一緒させて頂きました

3連休最終日の貴重なお休みを有難うございました
またお目にかかれます日を楽しみに致しております

さて明日はStep up Classがスタート致します
ご参加の皆様気を付けてお越しくださいませ☆彡
ウェスティン

〈フランス菓子〉パリブレスト

昨日はとても冷え込んだ東京でした・・・
寒暖の差が大きくなってきて、会社でも体調を崩している方が増えてきました
皆様もくれぐれもお気を付け下さいませ

さて、なかなかブログが旅行まで追いつかずお茶のご紹介も止まっておりますが
今日は今月習ってきたお菓子のご紹介です♡
今月はフランス菓子・パリブレストでした
とても工程が多くって、かなり大変でした・・・プラリネを作って生クリームと合わせ
さらにカスタードも作って・・・そしてシュー生地も!
少々私の技量では厳しかったのですが、何とか美味しい物が出来上がりました~

こちらは私の作った物・・・生クリームの絞りがなかなか上手くいきませんね~
o0480036013772227070.jpg

こちらは先生がお作りになった物・・・こちらをティタイムで頂きました
o0480064113772227077.jpg

正直こちらはレッスンでお出しすることは無いかと思いますが
クリームやカスタードは久しぶりに作りまして復習できましたので
何かのお菓子に使えたらな~と思っております♪
まだまだ修行を頑張ります!
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Certificate Class♡第1回目

先日の日曜日からCertificate Class3期生のレッスンが始まりました
今までのレッスンとは違い、最後の試験が気になっていらっしゃるご様子で
少々緊張されていたようです・・・
1回目はBasicで学んでいただいたことが殆どですので、記憶を呼び戻して頂きました
3時間半の講義でしたので少し皆様お疲れになったのではないでしょうか?
来月からは少し実習なども入りますので、引き続き頑張ってまいりましょう!

レッスン後のティタイムの際に茶道へのお申し込みも頂きました・・・
Certificateのレッスン前に茶道のお稽古をされたいとのこと
皆様の熱意に応えられるように私も気を引き締めて頑張ってまいりたいと思います

ティタイムは先月習ってまいりました、フィニッシャーヌスシュトライフェンと
オーガニックアールグレイ
にてティタイムを致しました~

来月から1日が長そうですが、楽しみにお待ちしております

o0480064113768647556.jpg

《ハイグローブ》オーガニックアールグレイ

紅茶のご紹介が途中となっておりました・・・
今日ご紹介するのはチャールズ皇太子ブランド・ハイグローブの
オーガニックアールグレイ
です
こちらはチャールズ皇太子が持っている別邸の庭にて自ら作ったオーガニック商品を
扱うブランドだそうです

そう言えば、以前ウィンザーにあるウィンザーファームショップへ連れて行って
頂いたことがございました
イギリス王室はご自分たちで栽培や経営などもなさったり、寄付をされたりと
王室なのに・・・凄いですよね~
日本もなさればよいのに・・・と思ってしまいますが難しいですね・・・

さてアールグレイは本当にさまざまな顔があり、こちらはとてもシンプルで
優しく、オーソドックスなアールグレイです
アールグレイがお好きな方はお気に召すのではないでしょうか?

ハイグローブは東京・日本橋三越の地下にショップもオープンしております♪
気になる方は是非☆
DSC_5236.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告♪Brush up Lesson for Tea Life Adviser®♪

昨日から急に寒くなりましたね・・・皆様着る物の調整をして風邪にお気を付け下さいね

さて、土曜日はTea Life Adviser®の方対象にお菓子のレッスンを致しました
今回リクエストがございましたのは、フルーツケーキでした
フルーツ漬けは秋頃から漬け始めますと、ちょうどクリスマスの時期に使うことが出来ます
今回作ったものも、暫くは漬け込みましてクリスマスの際に
美味しいケーキを作って頂けましたらと思っております

今回はフルーツケーキ1本&フルーツ漬けをお持ち帰り頂きました
なかなかレシピ本などには書いていない、ちょっとしたポイントをお伝え致しましたところ
ずっと疑問だったのです~等とひっかかっていたものが
取れたような気分になっていらっしゃいました

フルーツケーキは作ってから4・5日過ぎた方が美味しくなりますので
ティタイムは私が作っておきました物でティタイムといたしました

お菓子のレッスンはそんなに多くは出来ませんが、まだ少しリクエストを頂いておりますので
また春頃にでも開催したいと思います
少々焼く時間が長かったので、長時間のレッスンとなりましたがご参加下さいました皆様
有難うございました
フルーツケーキ

Afternoon Tea @ コンラッドホテル東京

今月から12月にかけて卒業された生徒様とのアフタヌーンティが続きます・・・
先週の火曜日は数年前に卒業された生徒様と・・・2回目のアフタヌーンティでした♪
今回はコンラッドホテル東京に行ってまいりました
前回はシャングリラホテル東京だったのですが、少し落ち着かずサービスやお茶等
残念な想いがございましたので今回は落ち着いた雰囲気を・・・
この日も雨の日が続いていてお天気が心配でしたが、丁度良く晴れまして
景色も堪能できました

アフタヌーンティはハロウィンアフタヌーンティでした
マカロンで作ったお化け・・・可愛いですね~
平日でしたのでお茶も沢山頂きました♪

既に卒業されて数年たっておりますが、このようにお誘い頂き1年に1度はお会いできますこと
とても嬉しく思います
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、今後は茶道の会等でお会い出来そうですので
これからも末永くお付き合いいただけましたら・・・と思っております
N様・O様愉しいひと時を有難うございました

実は今日もこれから卒業生とのアフタヌーンティへ行ってまいります♪
連休最終日・・・皆様も素敵な休日をお過ごし下さいませ☆

コンラッド東京

《カメリアズティーハウス》アールグレイオレンジ

熊本では噴火が起きてしまい、やっと復興へ進み始めたのに・・・と心が痛みます
また何か出来ることがあったら、積極的に参加したいと思っております

さて、紅茶のご紹介の続きです・・・
3種類目は今回の英国展初出店でした、カメリアズティーハウスのアールグレイオレンジです
カメリアズティーハウスは2007年にオープンしたとても若いティーハウスです
しかしながらお茶の評判は良いようですね~次回ロンドンへ行く際には訪ねてみたいです^^

さて、お茶はアールグレイにオレンジがブレンドされており、茶葉の香りはかなり強いですが
お茶になると品のある香りに変化しますが、とてもしっかりとした味わいのアールグレイです

昨日のレッスンでもお出ししましたが、美味しいです~☆と沢山飲んで頂きました
お茶のご紹介まだまだ続きます・・・

DSC_5234.jpg


紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕寒露 & 今月のキャビネット

今日は二十四節気・寒露です
日ごとに秋が深まり、草木に露が宿る季節のことです
しかしながら、ここ数日は夏日のような気温だったり、急にひんやりとした空気に包まれたりしております
どうぞ皆様も寒暖の差が大きくなってきましたので
体調に気を付けてお過ごし下さいませ・・・
さて、今月のキャビネットです
毎年あまり変わり映えは致しませんが、秋&ハロウィンを意識したキャビネットです
o0480064113766445209.jpg
o0480036013766445240.jpg
o0480036013766445229.jpg
明日はCertificate Classが始まります
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

《枕崎紅茶》姫ふうき&会員の皆様へ

<会員の皆様へご連絡>
本日お昼の12時に会員様通信を送らせて頂きます
お手数ではございますが、メールボックスのご確認をお願い申し上げます

さて、3種類目の紅茶のご紹介です
国産紅茶・枕崎紅茶の姫ふうきです
こちらは英国で開催されております、Great Taste Awardで4年連続受賞された紅茶です
国産紅茶と申しますと、皆さん何となく“美味しいの?”と思っていらっしゃると思いますが
ここ数年、味の方は他の紅茶産地にも負けない味となってきております
確かに私が初めて飲んだ時は、何となく水っぽい感じが致しましたが
2年前に国産紅茶の旅で出会った紅茶はミルクを入れても負けない美味しさでした

こちらの姫ふうきは友人がななつ星に乗車した際、係りの方が一押しでお薦めされたそうで
友人がそんなに美味しいなら・・・ということでお土産に頂きました

生徒様がお飲みになった後、自然と美味しい~♡と仰って下さり
国産紅茶の美味しさを伝えることが出来、良かったな~と思いました^^

紅茶のご紹介もう少し続きます・・・

さて、明日はTea Life Adviser®の方向けのお菓子レッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

DSC_5239.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《東インド会社》ロイヤルフラッシュ

昨夜はサロン地方も雨と風が強かったのですが
台風の通り道だった方は大丈夫でしたでしょうか?

さてお茶のご紹介2種類目は、東インド会社のロイヤルフラッシュです
こちらは1954年に初めてエリザベスⅡ世とフィリップ殿下がセイロンに国賓として
ご訪問され、その際お茶の苗木をヌワラエリアにて植えられたそうです
こちらはその際に植えられた農園の茶樹から作られているそうですよ^^

以前同じ東インド会社のお茶を頂いたことがあるのですが、その際も美味しいな~
思っておりましたが、こちらの紅茶も若干若い感じが致しますが、時間が経ちますと
次第にしっかりとコクがあるお茶になる気が致します☆

DSC_5233.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《Harney & Sons》Diamond Jubilee

数日間のお休みを頂きました・・・その間にもご覧下さいました皆様有難うございました
旅のご報告は少しまとめてさせて頂きたいと思っております
それまでは、先日のお茶会でお出しいたしました紅茶をご紹介いたします☆

まずは、1983年ニューヨークにて創業した、Harney & Sonsの紅茶です
こちらはエリザベス女王の在位60年を記念したスペシャルエディションです
アールグレイに爽やかなグレープフルーツがブレンドされているとてもスッキリとした紅茶です
Harney & Sonsの紅茶はDEAN & DELUCAでも販売されておりますが
こちらはあまり見かけない紅茶のようです

今回アールグレイは何種類かございましたが、こちらのスッキリとした味わいを好まれる方が
多かったです♪

暫く紅茶のご紹介にお付き合いくださいませ♡

DSC_5238.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)