英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
      

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

《伊藤園》日本の紅茶

この夏、伊藤園から国産の茶葉を使った「日本の紅茶」というお茶が販売されました
HPによりますと、数量限定だそうです
国産茶葉100%使用していて、黒糖蜜を少しプラスしているとのこと・・・
確かにほんのりとした甘味があります
最初黒糖蜜をプラスしているとは思っていなかったので茶葉の甘味かな?と思いましたが
沢山飲んでいくうちにちょっと違う感じでした
国産茶葉としか書いていないので品種が分かりませんが茶葉だけの味を味わいたかったかな?と
思いました
でも甘味が柔らかい甘味ですので後味がスッキリして飲みやすいと思います

国産紅茶・・・これからも目が離せませんね~♪

o0480064113733371163.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

BUNROKU@守口in大阪

明日から台風の進路から目が離せない東京です
明日は無事に出勤できるのでしょうか????
皆様の所は大丈夫でしょうか?
昨日から実家の方がお祭だったのですが雨で残念でした・・・
色々と準備をしていた子供たちはちょっと残念かな・・・
でも準備をしていた日々はきっと子供たちに良い思い出になったと思います

さて、大阪で訪れたもう一軒のティールームはBUNROKUです
こちらは2年前に国産紅茶の旅に行った際にお茶作りをさせてもらった
鹿児島知覧にある薩摩英国館が昨年大阪にオープンしたティルームです
薩摩英国館のご紹介はこちら → 
オープニングのご案内を頂いていたのですが行くことが出来なかったので
今回行くことを楽しみにしておりました♪

薩摩英国館で研修をされていた方がBUNROKUで働いていらして
2年ぶりの再会となりました~
あの時のお茶作りを思い出してお話が盛り上がってしまいました~♪

さてこちらではアフタヌーンティをお願いしておりました
ご一緒して頂いたのは中国茶・ハーブティのお教室を大阪と横浜でされている
ふぅてんさんです
お茶はオリエンタルレディーをお願いしました
2年前に購入した際にとても美味しかったのでこちらに致しました~

外観は和の佇まいですが、イギリスアンティークのテーブルセットが置かれております
一席一席とてもゆったりと場所を取ってあるので
本当にゆったり、ゆっくりお茶の時間を過ごすことができました!
ふぅてんさんお付き合い有難うございました☆

トリトンティールーム@谷町6丁目in大阪

祝賀会後に向かったのは谷町6丁目という駅にあるトリトンティールームでした
前号のRSVPにてご紹介されていたので、大阪へ行く時は訪れたいティールームの一つでした
祝賀会の後、1件用事を済ませてから行きましたので夕食を兼ねて
エッグベネディクトを注文致しました
エッグベネディクトは普段イングリッシュマフィンを使うそうですが
こちらはクランペットを使われています
具材をいくつか選ばせて頂き、ふわふわのたまごと美味しいソースで頂きました
少々お腹は祝賀会後でしたのでいっぱいだったのですが、本当に美味しくて
ゆっくりと頂きました~

紅茶はトリトンティールームアフタヌーンブレンドを合わせたのですが
コクがあって濃厚なお茶はこのエッグベネディクトにピッタリでした

お茶もポットに沢山入っておりましたので最後にはミルクティにして頂きました

少しオーナーの方ともお話をさせて頂きましたが、こちらの地域は少し高台にあるそうで
暑い暑い大阪と思っておりましたが、それほど暑くなくて
ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました

東京にもこのようなティルームがあったらな~と改めて思いました

ランチタイムはいつも満席だそうですので少し時間をずらしていくと良いかもしれませんね
既に私のリピートしたいお店の一つとなりました~

もう少し続きます・・・♡

日本橋三越英国展も楽しみです♪&千家十職展詳細です^^

昨日梅田阪急英国展が期待大と書きましたが
日本橋三越英国展も負けておりません
開催は9月14日(水)~19日(祝・月)まで本館・新館7階にて開催されます

今年は昨年サロンでもレッスンをして頂きました
宮脇樹里さんのTea Room Juri'sがやってきます
昨年のレッスンの様子はこちら → 
今年の1月に英国へ戻られ、ティルームをリフォームされ
6月には日本からのツアーで多くの方が再訪し素敵な時間を過ごされたようです

きっと初日から行列ができるのではないかしら?と思っております
日本滞在中に少しゆっくりできそうな時があったらお会いしましょう・・・とお話ししておりますが
まずは英国展で再会を楽しみにしております
o0300040011367111730.jpg

そしてもうお一人私がお世話になっている方・・・
ケイティー恩田先生もご出展されます
9月15日・16日は先生のお話し会も開催されます
是非こちらも要チェックですよ~

そして5階リンビングフロアは英国展中に
美しいシルバーが展示販売されるそうです
私のFirst Silverとなったティポットを購入して以来
大変お世話になっているオンスローガーデンズです
今後サロンでもレクチャーなどをお願いする予定です♪

そして最後に先日少し触れました千家十職の軌跡展の詳細が発表されました
軌跡展は8月31日(水)~9月12日(月)までで
新作展は8月31日(水)~9月6日(火)までです
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 
来月はイベントが盛り沢山になりそうですね
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

砂古玉緒さん受賞パーティ@ST.REGIS Part2

先日の受賞パーティの続きです・・・

お祝いの言葉とともにノンアルコールドリンクで乾杯
お食事もイギリスにちなんだお食事でした!
フィッシュ&チップスは上品な大きさで・・・(笑)
スコーンもそのままでも美味しいスコーンでした

梅田阪急のバイヤーの方と砂古先生とで今年の英国展にまつわるお話や
今回受賞された本のメイキング秘話など・・・楽しいお話を伺いながらお食事を頂きました
今年の梅田阪急・英国展もまた期待大ですね~
毎年行きたいと思いつつ・・・なかなか行けません・・・

Party2.jpg

そしてお食事後はビュッフェでティタイム・・・沢山のデザート(英国菓子もありました!)や
ロンネフェルトの紅茶・コーヒーなど本当に沢山ありました~
ただ流石に全部は食べられず・・・と申しますのも、この後ティルームへ行こうと思っていたので
かなり抑えました
Party3.jpg

最後にベストドレッサー賞などの発表もありました
そして最後の最後は、砂古先生からのお話で会は終了となりました

このような機会にお声を掛けてくださいました砂古先生、有難うございました
そして会の準備及び進行をされた砂古先生の生徒の皆様、お疲れ様でございました

さて、この後私はある場所へ向かいました~まだまだ大阪のご報告続きます
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕処暑

今日は二十四節気の処暑です
暑さの峠を越し少しずつ涼しい風が吹く頃で
稲穂の頭が垂れはじめる頃の事を言いますが今年は台風真っ盛りですね・・・
まだまだもう一つ台風が停滞していますのでこれからも注意していきたいと思います
このようにお天気が不安定ですと体調を崩される方も多いと思いますので
皆様くれぐれも御自愛下さいませ☆

お抹茶茶碗も秋の七草の一つ桔梗でお茶時間・・・お菓子はまだ夏ですが

DSC_5118.jpg

砂古玉緒さん受賞パーティ@ST.REGIS Part1

皆さま台風台風の方は大丈夫でしたでしょうか?
私は通勤時に土砂降りだったのでかなり濡れてしまいましたが
通常通り出勤できました
まだまだ油断は出来なさそうですので皆さまどうぞお気を付けくださいませ

さてこの土日に行ってきた場所は大阪でした~
昨日は雨が降る前に帰宅したかったので夕方の新幹線で帰宅いたしました
しかしながら自宅に帰ったら思いのほか疲れてしまい・・・
ブログが今となってしまいました

今回は砂古玉緒様が5月に受賞された
グルマン世界料理本大賞グランプリの祝賀会
に出席するため大阪へ行ってきました~
ドレスコードは“イギリス”・・・
皆さまそれぞれユニオンジャック柄の物を身に着けたりネイルを綺麗にされてきたり・・・
私は生徒様に作っていただいたペンダントと指輪
そしてスポードの方から以前頂きましたウィローのブローチを付けて行きました

祝賀会の場所はST. REGIS(セントレジデンス)ホテルでした
会場に入りますとイギリス一色・・・
受付にはエリザベス女王のお人形と砂古先生のお人形・・・
砂古先生のお人形は生徒の方が作られたそうです
中に入りますとイギリスに住んでいらしたときの写真や集められたティポット
そして先生の著書やグルマン賞の賞状等が飾れていました
ユニオンジャックも沢山飾られておりました~

席は英国菓子のカードを渡されて着席・・・私の席はバッテンバーグの席でした
もちろん私はお教室に通っているわけではないので
皆さまとは初めまして・・・しかしながら共通した話題が多く
席にお茶好きの方がお近くでしたのであっという間に仲良くさせて頂きました
長くなりますので続きは明日・・・
Party1.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

Tea Cup絵柄って・・・♪

ここ最近生徒様から可愛いプレゼントを頂きました
Tea Cup柄ってついつい手に取ってしまいますよね♪
お気持ち良く分かります^^

こちらは可愛いミニカード・・・ポットはブルーイタリアンと同じですね~
card.jpg

そして、こちらはティナプキン・・・イギリスの食器に似ていますね♪
o0480036013716631380.jpg

どちらも使ってしまうのが勿体ないで大事にしまっております
I様・K様お心遣い有難うございます

さて、明日は秋のスペシャルレッスンについてご案内を致します
大人気の先生のレッスンです♪
是非是非ブログをチェックして下さいね
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

夏のお茶の時間♡

数日前まで朝晩は涼しかった東京ですが
台風と共に蒸し暑さが戻ってきました・・・暑さに少々疲れておりますが
皆様ご体調を崩されていらっしゃいませんか?

さて、夏休み中お抹茶でお茶の時間を致しました~
この日は澄み渡る青空で、ひまわりが太陽に向かって元気に咲いている日でしたので
お菓子もひまわりに・・・
和菓子って季節感があって素敵なお菓子ですよね♡

この日も美味しい一服でした
DSC_5112.jpg
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

自主練の成果は?

先日の絵付けの自主練…自主練はお花を描いていた訳ではなく
ずっと基本のお魚を!
しかしながら最後に何かを描いてみたくて
小花のブーケを描いてみました
ただ遅乾性オイルを使っているので1度描きです
お窯を持っていないので、消しますけどね…
ちなみに本当の色はピンクです^^

7年振りに描きましたが、どうでしょう💦
また頑張りましょう😄
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

台子のお稽古~行之行台子~

私のお休みも今日までです・・・明日から頑張りましょう!

さて毎年この時期はお稽古が無いのですが、今年は来月の初めに
添え釜を先生が頼まれているためお稽古がありました
添え釜は御園棚を使っての立礼です・・・
しかし今回私がお稽古をお願いしましたのは台子のお稽古・・・
台子のお点前ですと時間もかかりますし、手順が複雑な事もあるので
ゆっくりと時間が取れる時にしか出来ないのです・・・
この日は朝一に伺ってお稽古をお願い致しました

まずは床の掛け軸・・・
白雲抱幽石・・・「はくうんゆうせきをいだく」と読みます
私が持っております禅語集によりますと
「深山の妙景にたとへ、仏心に至る聖者の心中の閑寂の境地」とあります
水墨画などでよく観る白い大きな雲が大きな石を包み込んでいる景色でしょうか・・・
o0480085413722299560.jpg

そして行之行台子の準備へ・・・
(備忘録として残しますので興味の無い方はスルーして下さい)
台子に釜・杓立てに差し通しの柄杓と火箸・一重口の水指・建水を飾ります
蓋置は火舎(ほや)の蓋置を使います
台子の上には黒中棗をあらかじめ飾っておきます
八卦盆に唐物茶入れをのせて運びだし棗と入れ替えます
そして天目茶碗を運びだし八卦盆に乱れ飾りをします
ここまでが前準備・・・
その後お菓子を運びだし、お点前が始まります
流石に乱れ飾りとかを写真には撮れませんので始まりの時の飾りを・・・
静寂な雰囲気の中お稽古をさせて頂きました

o0480085413722299567.jpg

さて、先にふれました添え釜なのですが、まだ詳細が分かりませんが少しだけ・・・
8月31日(水)~9月6日(火)まで
日本橋三越にて千家十職奇跡展及び新作展
が開催されます

そちらで茶道三千家(表千家・裏千家・武者小路家)が添え釜を致します
それぞれ2日間ずつ行うようで、私の先生は9月3日(土)に担当されます(裏千家です)
道具は全て十職の物を使わせて頂きお茶を点てさせて頂く予定です
詳しいことが分からずそのまま私は当日を迎えそうなので・・・><;
先生曰く、どなたでもお茶を飲むことが出来るそうですので
お時間がある方は是非足をお運びくださいませ♪
私は多分どこかにいる?と思います・・・

日本橋三越では9月に英国展も開催されます!
今年はあの方がいらっしゃる予定です♪
またお知らせして良い時が来ましたらお知らせいたしますね^^
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

71年目・・・

今年も終戦記念日を迎えました
オリンピック真っ只中なので今年は少しテレビなどの放送が少ないような・・・
しかしながら、オバマ大統領の広島訪問があったりと
71年かかってやっと一歩踏み出せた感じがしますね

こちらは3年前に広島へ行った際に撮った写真です
IMG_0906.jpg

先日天皇陛下がお気持ちを述べられ、今まで訪れた激戦地の数々・・・
いつも国民に寄り添って下さった陛下のお気持ちにどれだけ遺族の方が
救われたことでしょう・・・
きっと生前退位されたとしても、ずっと寄り添って下さると思います

今日は心静かにすごしたいと思います
お天気がどうかな?と思いますが夜は大田区・平和の花火を観に行きたいと思います

それでは皆様今日も頑張っていきましょう♪

ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

九谷焼・青郊窯:赤絵金襴手のお皿

普段は洋食器ばかりご紹介していますが
最近ほんの少し和食器を集めています
和食器と言ってもお食事に使うわけではなくて・・・
少しリクエストを頂いておりまして
秋頃からサロンの卒業生を対象とした初心者の方向けに茶道のお稽古を
始めようと思っております
ただ和室はございませんのでテーブル茶道になる予定です
そこで、お菓子の銘々皿を少しずつ・・・
以前から欲しいな~と思っておりました九谷焼・赤絵金襴手・・・
絵付けがとても細かくて美しいです
これから少しずつ茶道の道具も揃えていかないと・・・ってどこに仕舞っておこうかしら???

o0480064113722299578.jpg

お休み中のひとコマ・・・

夏休み・・・と言ってもオリンピックがあるので何かと忙しいですね!
しかしながら、日本人選手を始め、多くの選手達から喜びと感動を
もらえて嬉しいですね~
一昨日は夕方から所用で実家へ・・・その日は泊まったのですが
そんな時のひとコマ・・・
先日シロ(クー)の方をご紹介しましたが、今回はチャイロ(モコ)の方です
日に日に太っていくので、何か病気ではないかと心配になってしまうこちらの方・・・
実家のワンズは夜8時になるとネムネムモード・・・早く寝ようよ・・・と
小屋に行きたがります
(ちなみに、寝るのはそれぞれの小屋の中です!そこでないと寝ないので)
ところが、こちらのチャイロ君・・・私が部屋へなかなか行かないので
気になって気になって、眠さをこらえて(笑)・・・
でも、もうしっぽも下がっていて眠さMAXで、こんな感じに・・・
o0480064113721636451.jpg
昨日の朝は私が座っている後ろで・・・
o0480064113721636461.jpg
まったく勝手なものです
実家では母が父のタンスを処分したいというので大掃除をしてきました
何気にゆっくりできないお休みです・・・
最後にオマケ~暑さで食欲が無いのでさっぱりとした物で昼食を
それでは皆様楽しいお盆休みをお過ごし下さいね♪
o0480064113720529411.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

お休みは自主練で♪

今日は今年から設定された祝日・山の日です
先月行ってきた上高地でもイベントがあるようです

さて今日も早朝から熱い闘いが続いていますね・・・
それにしても昨日の水泳本当に素晴らしかった
他の競技ももちろん素晴らしい!
しかしながら自由形のリレーでメダルだなんて・・・
ひと昔前ではありえませんでしたからね~
もう昨日は涙腺緩みっぱなしでした・・・
今朝も金メダルが続いていてまだまだ目が離せない
リオ・オリンピックオリンピックです

さて今日から私も夏休みです
特別予定はありませんが、普段出来ないことを・・・絵付けの自主練です
お休みだと道具を出しっぱなしでも良いので
このお休みの間少し練習しようと思います
でも腕の調子がかなり悪いので無理をせずにね~

それでは皆様楽しいお休みをお過ごし下さいね
o0480062813720337137.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

《国産紅茶》姫ふうき

リオ・オリンピック・・・どの競技も素晴らしい闘いが続いています
今後も楽しみですね♪ガンバレニッホン
皆様は寝不足になっていらっしゃいませんか?

さて、今日は久しぶりに紅茶のご紹介です☆
どうしても夏は温かい飲み物より冷たい物が多いので(今年は特に暑いですものね~)
ご紹介が少なく申し訳ございません

友人がななつ星に乗って九州を一周してきた際に
こちらの紅茶はとても美味しいと勧められたそうで
お土産に買ってきて下さいました
この姫ふうきはべにふうきで作られた紅茶で
2009年から4年連続でGreat taste awardを受賞されています
以前私が鹿児島で購入してきた夢ふうきもGeat taste awardを受賞しています

どちらも鹿児島の国産紅茶です!日本の紅茶がイギリスで認められているのですから
素晴らしいですね

紅茶が美味しい季節になったら開けてみたいと思います♪

さて、明日から私も夏休みです♪
休み明けに慌てないようにしっかり仕事をしてきたいと思います

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

巣鴨・猿田彦大神へ

いよいよオリンピックが始まり熱戦がくりひろげられていますね!
感動して涙腺がゆるんでおります・・・
初日から金メダルが出て素晴らしいですね~夏のオリンピックの時は
水泳をメインに観るのでここ数日とても楽しみです♪
週末とても暑かったですから、プールに入りたくなってしまいました~
しかし今年は他にも観たい試合が沢山です

さてそんな暑かった土曜日・・・
巣鴨にある猿田彦大神が例祭だったので母と行ってきました
場所は都電荒川線・庚申塚から徒歩2分位です
その庚申堂に猿田彦大神を合祀していて、猿田彦大神は日本神話に登場する神様だそうです
庚申塚は庚申待ち(かのえさる)の祭神を祭った塚の事だそうで
こちらは猿が狛犬の代わりに像が立っています

庚申とは十干・十二支のひとつです
十干は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸のことで、それに干支の十二支と組み合わせて
年・日を表すことに用いられます

土曜日は暑かったですが、並んでいなかったので直ぐにお参りすることが出来ました


巣鴨と言えばお地蔵様ですね・・・そちらにも寄ってお参りしてきました
因みに今はお地蔵様では無く観音様を洗って清めます

そしてお猿と言えば・・・ですよね~
道中所々に赤い下着を売っているお店があります
そこで私も買ってしまいました~
身体の中心を温めると健康に良いと言われています
こんなに毎日暑いのに、お腹は冷たいんですよね~ですので薄手の腹巻を

5月に体調を大きく崩しましたので夏は身体を冷やさないように気をつけたいと思います
o0480036013716977728.jpg

さて今日もオリンピック応援しましょうね~でも今日は仕事ですが・・・

〔二十四節気〕立秋

今日は二十四節気・立秋です
今年は梅雨明けが遅かった東京ですのでカラッと晴れた日が少なく
立秋が早いような気がしております・・・
しかしながら毎日酷暑が続いておりますが
皆様は体調を崩されていらっしゃいませんか?

ここ数日生徒様から沢山の季節のお便りが届いております♪
最近はメールで終わらせてしまう事が多いですが
これから季節のお便りをお出しになりませんか?
生徒様からも“お便りを頂くとホッと癒されます・・・”と仰っていただいております

今日からのご挨拶は「残暑お見舞い」に・・・
普段お会いできない方にお便りを出してみると
きっと貰った方の感動もひとしおですよ^^

それでは素敵な休日をお過ごし下さいませ
fc2blog_20160806212348570.jpg

各種レッスンのご予約が始まっております♪会員の皆様お待ちしております^^

期間限定って聞くと…

ここ数日は酷暑が続いている東京です
水分を沢山とって熱中症に気をつけましょうね!

て昨夜スーパーで買い物をしておりましたら気になるお菓子を見つけました
午後の紅茶ってもう30年にもなるのですね…
普段自宅ではあまりゆっくりお菓子を食べている時間が無いのですが
ちょっと食べてみたくなりました💕
期間限定って聞くととても気になりますね~😄

さて本日10時より秋のレッスン先行予約を承ります
会員の皆様、ご予約をお待ちしております♪
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆ヴィンテージ☆コールポートトリオ

昨日の続きでもう1つご紹介いたします
こちらもまだ100年経過していないのでヴィンテージ品となります

窯元はコールポート パターンはバッドウィングです
陶器に描かれているパネルがコウモリの翼に似ていることからこの名がついたと言われている
コールポートは1796年ジョン・ローズによって創業 
その後オーナーが変わったが1967年ウエッジウッドグループに買収された 現在は閉窯しています

こちらの商品は1896年以降1919年頃までと推定されいます
初期の頃でしたら100年は超えていますね~
金も剥がれておりませんし、とても良い状態の物を見つけられました!
100年近く前、どんな方がお使いだったのでしょう?
その頃に想いを寄せて・・・こちらも大切にしたいと思います♪

o0480064113685130589.jpg

☆ヴィンテージ☆:シェリートリオ

7月にレッスン致しました名窯シリーズ~英国編~でご紹介した
こちらの食器・・・
メーカーはシェリー窯と言います
絵柄は薔薇のアーチ・・・クイーンアンシェイプの1928年頃の物と言われております
シェリー窯は1860年ワイルマンというブランド名で始まり1966年に閉窯した窯元です
とても薄くて軽く繊細な食器です
貫入も無く絵も絵の具が剥がれていることも無く良い物と出会えました
アンティークやヴィンテージの食器はなかなか信憑性など難しいですが
少しずつ集められたらな~と思います
o0480064113685130575.jpg

何故か目をつぶる(笑)

先日用事があって実家へ・・・
当然ドアを開けると、ワンズに突撃されます
それでもチャイロ君(モコ)は抱っこすればおとなしくなります・・・
しかしこちらのシロ君(クー)は抱っこが大っ嫌い!
椅子の下に逃げ込み~
そして何故かシャッターを切ると目をつぶります・・・何故だろう???
o0480064113710970085.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

事前告知:当サロン会員の皆様へ

事 前 告 知
当サロン・会員の皆様へ
明日8月3日(水)お昼の12時に会員様通信を送らせて頂きます
スペシャルレッスン(大人気の先生です)並びに9月の会員様お茶会について
募集のご案内をさせて頂きます
少々長文ですが是非ご一読下さいませ
尚、スペシャルレッスンにつきましてはお席に空席がある場合
こちらのブログにて一般募集させて頂きます
気になる方はブログの方をチェックして下さいね
それでは会員の皆様明日のお昼メールボックスをご確認下さいませ
o0480064113685130589.jpg

〔国内旅行〕上高地~Part5~

上高地2日目は赤い屋根のホテル・・・
きっと上高地のパンフレット等でご覧になったことがある方もいらっしゃるのでは?

上高地帝国ホテルです・・・
ただ今回は本当に出遅れて予約をしたので、1泊目も2泊目もお部屋を選ぶことは出来ず
バルコニー無ですが、若干広めのお部屋でした
1泊目と違い、お部屋のお風呂はゆったりとしていて、アメニティも豊富です
また、夜のベッドメイキングがあり(食事に行っている間でした)、翌日の天気予報と
おやすみなさい・・・のチョコが置いてありました
海外(特にヨーロッパ)では毎晩チョコと天気予報が置いてありますよね~

こちらのホテルは食事つきでは無いので、フレンチ・和食・鉄板焼きから選んで予約します
1泊目がフレンチでしたので、こちらでは和食を頂きました
朝食もついていませんので、洋食を頂きました

帝国ホテル・・・と言うだけあって、接客についてはとても落ち着いていて
安心してお願いできます
すみません・・・どうしても長年接客をしていたので、この点は気になるのです

こちらのホテルはバスターミナルからも歩くことが出来ます
前日の賑やかな河童橋付近と違って、ホテル滞在をゆっくりと楽しむ・・といった感じですね

以前はこちらのホテルにしか宿泊したことが無かったのですが
1泊目のホテルもとても良かったので、今後はそちらや他のホテルにも泊まってみたいな~
と思いました

旅行記にお付き合いくださいまして有難うございました~
上高地帝国
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔国内旅行〕上高地~Part4~

上高地2日目は、焼岳方面へ向かいました
ホテルの移動がありましたので、そちらの方へ・・・
荷物は五千尺ホテルが次のホテルへ運んで下さるという事なので
手ぶらで散策することが出来ました~
この日もお天気は快晴でした!空の青さが東京とは全く違います
DSC_5078.jpg

河童橋を渡って反対側の川沿いに歩いて行きますと
明治時代に日本アルプスに魅了され、その存在を世界に広めた
ウォルター・ウェストンの碑があります
そこまでの道沿いには山荘やホテルが立ち並びます
またその先には温泉があるホテルもありますよ~

ウェストン碑を過ぎると穂高橋・田代橋があり、そこから林間コースを歩くと
大正池に到着します
もうかなり森林浴しながら、美味しい空気を沢山吸って歩きました~
大正池は大正4年・焼岳の噴火によって梓川がせき止められてできた池だそうです
この立ち枯れた木々は以前来た時も同じように立っていました
暫くそこに立って焼岳を眺めていましたら足元にカルガモがやってきました~
決してエサは与えてはいけませんしかしながら人に慣れているようでした・・・
上高地大正池

この日はこの大正池の場所からバスに乗って終点のバスセンターまで行き
お昼を食べてから次の宿泊先まで向かいました~

あと少し続きます・・・
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)