英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

〔国内旅行〕上高地~Part3~

昨日は土用丑の日でしたね~皆様スタミナをつけられましたか?
私も1年に1度しか食べないのですが、鰻を頂きました~♪
鰻は、ANA時代の後輩が女将を務めている、白金台・うなぎ 藤田で購入いたしました
昨夜は親戚が実家に来る予定があったので、あらかじめお土産でお願いしておりました
実はANA時代、老舗鰻屋のお子さんが数人いたのです・・・

昨日の鰻は柔らかくタレも甘すぎず私は好きなタイプの鰻でした
私の兄は毎日鰻でも大丈夫なくらい鰻好き・・・昨日も鰻を堪能しておりました!

さて、途中になっておりました旅行記の続きです・・・
1泊目の宿は河童橋の目の前・梓川沿いにある五千尺ホテルに泊まりました
新島々から乗ったバスの終点・上高地ターミナルから徒歩5分位の場所にあります

お部屋は普通のツインですが、広さは申し分ない位広かったです
何と言ってもビックリしたのが、冷蔵庫に入っている飲み物とホテルのお菓子は無料でした
お茶のペットボトル・アクエリアス・ビールが入っていました
また部屋の中に虫が入ってきた時の為に、虫対策のスプレーや
外を散策する際に使用できる虫よけスプレー・クマよけの鈴が置いてありました
お部屋のお風呂は残念ながら一人暮らし用のユニットバス・・・ただこちらには
大浴場がありますので、そちら利用されると良いと思います

お食事は農園をもっていて安心した新鮮な食材で提供してくれます
夕食も朝食も美味しかったです!係員の方の対応も落ち着いていて良かったです^^
2泊目は別の所でしたが、これからはこちらをメインに宿泊したいな~と思いました

もう少し旅行記は続きます・・・
上高地五千尺
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

西洋更紗~トワル・ド・ジュイ展~

旅行記の途中ですが、明日までの美術展をご紹介致します
もっと早くご紹介したかったのですが、中々行くことができず
昨日仕事が終わってから行ってきました
金曜と土曜は夜9時まで開催されています
今日も夜9時までですから、ご興味がある方は是非♪
トワル・ド・ジュイはフランスのジュイ(市)という場所で作られた布という意味です
コットンにプリントした布がマリーアントワネットにも気に入られ
トワル・ド・ジュイを生み出したオーベルカンプは王立という称号を与えられ
ナポレオンより勲章を授かりました
これだけ多くの展示品が日本に来たのは初めてとの事です
東京の後は郡山で開催されるそうです
煌びやかさとはまた違った輝きを持つトワル・ド・ジュイ…それが皆んなに好まれる理由でしょうね💕
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔国内旅行〕上高地 Part2

旅行記が暫く続きます・・・

上高地と言うと穂高連峰を始め山々に囲まれています
美しい自然に触れる為に訪れる人、大自然の中でキャンプをする人
そして山登りをされる人・・・色々な人が観光に訪れています
o0480064113708173368.jpg

私は美しい自然に触れて心を休めたいと思って行ってきました~
しかし自然の中に来るとどうしても食べたいものがあるのです・・・
それは??????
ジャーン
o0480064113708173390.jpg
ソフトクリームの後ろに移っている川の水・・・美しいですよね~

川の水はとっても冷たかったですがこんなに綺麗です~もうこれだけで癒されます♪
o0480036013708173408.jpg
まだまだ続きます・・・
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔国内旅行〕上高地 Part1

先日お休みを頂きまして旅行をしてまいりました
今回の行き先は上高地・・・以前は毎年行っておりましたが
ここ数年行くことが出来ず、やっと今年行ってまいりました
ご存知のように上高地は特別名勝・特別天然記念物に称され、環境を守る為に
マイカー規制などがされております
また入ることが出来るのが大体4月~11月初旬までとなっております

電車で行ってきましたのでまずは新宿からあずさ号に乗って松本へ・・・
松本から松本電鉄に乗り換えて新島々という駅でバスに乗り換えます
そこからバスに乗って上高地へ・・・新宿から約5時間ほどかかります

いつも同じホテルに泊まっていましたので、気分を変えて別のホテルへ~
と思っても予約をしたのが遅くて、1泊目と2泊目は別々のホテルとなりました
1泊目は有名な河童橋の近くでしたので着いた日はそこから明神池の方へ行きました

出発した日、東京は雨でしたが着いたら良いお天気で~
湿気は全くといって言いぐらい無いですし、空気も気持ちが良い^^
明神池までは片道約1時間ですが、歩いていても心地よかったです
それでも足元は石ころが沢山あったりで、母も杖をつきながら歩いてくれました

明神池は明神岳から崩落砂礫によって出来た池だそうで、穂高神社の奥宮があります
詳しくはこちらをどうぞ→ 
この日はもう夕方ギリギリに行きましたので少し日もかげっていて
綺麗に写真が撮れなかったのですが、その場所はとても静かでなんとも言えない気持ちになります
この神聖な場所に居ると気持ちが落ち着いてきて普段悩んでいることなどが
とてもちっぽけに感じたりして・・・不思議ですね~
ここの所体調を崩したり心がざわつくことがありましたので、暫く何も考えないでずっと立っていました
しかしながらもう閉門の時間でしたのでその場を後にしてホテルへと戻りました

暫く旅行記が続きますがどうぞお付き合いくださいませ♪
上高地1
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

涼しげな茶器☆

なかなか梅雨が明けない東京です・・・
旅行先は快晴で、爽やかな時間を過ごしておりましたが
東京では相変わらずジメジメですね・・・
日本の文化の中には暑ければ涼しげに・・・
寒ければ暖かに・・・といった物や言葉などが多くありますね
茶道では夏のお点前として平茶碗を使った洗い茶巾というお点前があります
水をはったお茶碗を運びだし、その水を建水に捨てる際の水の音がとても涼しげです
今年は自宅でも平茶碗を使ってお茶を飲む時間を持ちたいと思い
こちらのお茶碗を購入いたしました
水の流れがモチーフになったお茶碗です
ガラス製の物は冷茶用が多いのですが、こちらは耐熱ガラスです
DSC_4953.jpg
先日こちらを使ってお茶を点ててみました~♪何とも涼しげですよね~
DSC_5018.jpg
早く夏らしいお天気にならないかしら???
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Tea Life Adviser®の方が誕生致しました♡

<ブログは予約投稿しております>
なかなか皆様のところへ伺えず申し訳ございません・・・
戻りましたら伺いますね♪

さて、ひと月遅れとなっておりましたが、先日修了証をお渡しいたしました
新しいTea Life Adviser®の方の誕生です

ご本人はとてもご謙遜していらっしゃいますが、試験勉強の様子を伺っておりますと
毎回熱心に研究されていて、サロンにいらっしゃる度にお渡ししているお茶について
お話をして下さいました
特に今後お教室などをされるご予定は今の所無いという事ですが
沢山引き出しをお持ちの方ですのでこれからがとても楽しみです

H様この度は誠におめでとうございます
DSC_4996.jpg

私自身修了証をお出しするという事は私にも重大な責任がございますので、
これからもTea Life Adviser®の方々には自信を持って紅茶についてお話が出来る様に
充分なサポート体制をとっていきたいと思っております
Tea Life Adviser®の皆様、いつでも不安な事はご相談くださいね

また秋から多くの方がCertificate取得に向けてスタートされます
私自身も気を引きして参りたいと思っております

★Basic Class★ご報告~第4回目~ティタイム編

<ブログは予約投稿しております>

先日のBasic Classティタイム編です
昨年砂古先生に教えて頂きましたサマープディングを作りました
お出しした瞬間、歓声があがります♡
今の時期ブルーベリーやブラックベリーが旬ですよね~
ただ丁度良い時期にお店にあるわけでは無いので
少し前に生の物を買って、冷凍をしておきました~
ひと晩寝かして、綺麗にベリー類のシロップをすわせ
器に盛り付けると素敵に出来上がります☆
生クリームをかけて頂くと、いちごミルクみたいで美味しい~
と生徒様が仰っていました

そしてもう1種類はやはりイギリス菓子のフラップジャックを作りました

今月はどのクラスもウェルカムドリンクはエルダーフラワーのソーダ割りを♪
そしてこちらのティタイムは最初にキャンディをお出しして
次にフィーユブルーのマスカットティをお出ししました
マスカットティは夏の定番です

さて、来月は全てのクラスがお休みです
次回はアフタヌーンティのレッスンとなります
また9月元気にお会い致しましょう♪

DSC_5022.jpg


〔二十四節気〕大暑&お知らせ

今日は二十四節気・大暑です
これから夏本番の暑さ・・・酷暑を迎えるころです
と申しましても今朝は肌寒い雨が降っております・・・

ここ最近はお天気が不安定で、晴れたと思ったら雷雨になったり、
猛暑が続いたり・・・体調を崩しやすいですね・・・
皆様水分を沢山とって熱中症に気を付けながら楽しく夏を過ごしましょうね♪

さて、本日より日曜日までサロン業務をお休みさせて頂きます
ほんの少し休養してまいりま~す♪
少々お天気が不安定なようですが・・・
途中でUP出来そうでしたらUP致しますね☆

それでは~行ってまいります^^
DSC_4962.jpg

★Basic Class★ご報告~第4回目~レクチャー編

ご報告が続いていてすみません・・・

先日の日曜日と火曜日はBasic Class第4回目~紅茶の歴史~についての
レッスンでした
歴史というと眠~くなりそうですよね~
Basic Classでは紅茶について学んでいるのであれば必ず知っておいてもらいたい
基本的な部分をメインにレクチャーをしております
紅茶の歴史というとメインは中国の神話的なお話とヨーロッパへ渡った時のお話ですが
肝心な日本についてもお話をさせて頂いております
出来るだけ完結に!と思いますが色々と脱線するわけでして・・・
沢山のことをお伝えいたしました~
全てを覚えて下さい!ということは難しいですから
何となくお茶の流れを感じ取ってもらえたらな~と思っております

そしてお茶だけではなくお茶にまつわる道具類などについても・・・
写真や実物をご覧頂きました

沢山頭を使った後はティタイムへと進みます♪

DSC_4981.jpg

貴重な資料♪

先日行いました名窯シリーズ・ヘレンド編の際、皆様にご覧頂きたいと思い
クラブヘレンドジャパンから送って頂いていた
ヘレンドニュースを整理しておりましたら、こんなに沢山ございました☆
一体いつからお店に行っていたのかしら?と思いましたら
2003年からでした~もう13年にもなるのだわ~と感心してしまいました
(私のファーストヘレンドはそれから遡ること更に10年ぐらい前(1993?年)に
フィレンツェでふらっと入ったお店で買ったのが初めてですが…)
それも全て番号がふられているのですが、きちん順番通り保管しておりました
実はこちらはと~っても貴重な資料となります
今回のレッスンでも、分からないことはこちらで確認が出来たり
最近は商品のご紹介が多いのですが、以前は絵柄の事や
何故この食器が商品としてあるのか?等、色々なお話しが書かれておりました
まだまだ今回だけではお話しきれていないこともあるので
また時々こちらを読み返して、次回のレッスンに備えたいと思います
それにしても長いお付き合いなんだわ~
ヘレンドNews
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Brush up♡ご報告~ティタイム編~

昨日の続きです・・・
ティタイムに使用した食器は、レクチャーで使用する物と
柄が重ならないように全て別々の柄でセッティング致しました
フランス風アフタヌーンティ形式で
紅茶はお1人ずつポットサービス・・・
ティフーズもサンドイッチはクロワッサンサンドで・・・
それ以外には苺のケーキ・マカロン・ダックワーズとフランス菓子でまとめました

DSC_5014.jpg

紅茶は昨年ヘレンドへ行った際、見学ツアーのショップにて販売されていた
ヘレンドティをメインに淹れさせて頂きました
DSC_4988.jpg

4回に渡って行ってきました名窯シリーズ♡
私自身とても好きなテーマですのでこれからも新しい情報を入れつつ
来年も行いたいと思います♪

ご参加下さいました皆様有難うございました

♡Brush up♡ご報告~レクチャー編~

3連休は皆様いかがお過ごしでしたか?
私は土曜日だけプライベートな時間で茶道のお稽古・・・
そして日曜・昨日はレッスンをさせて頂きました
今日もこれからレッスンです♡

さて、本来6月に行う予定でした
Brush up Lesson名窯シリーズ~ヘレンド編~
今月2グループ(7月9日と17日)に分けて行いました
本来4名様の満席でしたが、振替の日程がお二人ずつになりましたので
ゆっくりとしたレッスンをさせて頂きました
私がヘレンド大好きなせいか、生徒様もヘレンド好きな方が多いです

今回のレクチャーで使用いたします食器・・・
全てパターンや名前などに色々なお話しが付いておりますので
このように並べさせて頂きました
Herend.jpg

まずはヘレンド村のことをお話し、工場や美術館・レストラン・製造工程などは
昨年行ってまいりました写真をご覧いただきながらお話を致しました

また食器にまつわるお話ではお城や宮殿などについても

とにかく話しても話しても時間内で終わるわけはなく(試みましたが・・・)><
昨日はティタイムも含めて5時間半となっておりました^^;
(もちろん生徒様から沢山のご質問も頂きましたし、お帰りの時間も確認しております)
どちらの回も長時間のレッスンお疲れ様でございました

次回はティタイムをご紹介いたします♪


《Twinings》Queens 90th Birthday Tea

今年90歳のお誕生日を迎えられたエリザベス二世のお誕生日を記念して
トワイニングから発売されたQueen 90th Birthday Tea・・・
日本では販売されておらず、イギリスへ仕事で行かれた生徒様からお土産で頂きました
アッサム・ケニア・スリランカのブレンドティです
香り高く、アッサムのシッカリした味わいがあり
やはりイギリスらしくミルクに合う紅茶でした☆

今月行いました名窯シリーズ~英国編~並びに
イギリスのティタイム~Breakfast~のレッスンの際にお出しさせて頂きました

缶もとても素敵ですよね~大事にとっておきたいと思います
S様有難うございました

さて、明日はBaisc Class第3回目火曜日クラスのレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪
90thCelebration.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今月の茶道・・・♡

今月の茶道…
夏は涼しく冬は暖かに…と利休七則にあるように
今月は平茶碗を使ったお点前と風炉の炭点前をさせて頂きました

床にはお扇子が飾られていましたが、それは昨日から始まりました祇園祭の
山鉾の先頭を務める長刀鉾のシンボルマークだそうです
確かに祇園祭で検索すると先頭にいらっしゃる方がこちらのお扇子を持っていらっしゃいます
この「長」が変形した文字は織田信長の自筆と伝えられているそうです
更に床にはもう東京は過ぎてしまいましたが笹が飾られていました

やっぱりこのように季節感を感じられる文化って本当に素晴らしいですね^^
きちんと受け継いでいきたいものです☆
o0480085413698890020-tile.jpg

最後に先生が点てて下さったお茶で一服...主菓子は朝顔でした
お茶もお菓子もとても美味しかったです♡
o0480036013698607393.jpg

さて、明日はBrush up Lesson名窯シリーズ~ヘレンド編~です
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

明日から3日連続で・・・お待ちしております♪

昨日・一昨日と雨が凄かったですね・・・
大きな被害が出た場所もあったようですが、皆様大丈夫でしたでしょうか?
今年は被害のニュースが多く、世界的にも悲しいニュースが多いですね
1日も早く落ち着いて皆が笑って生活出来るようになって欲しいですね

さて、今日から3連休という方も多いのではないでしょうか?
お子さんがいらっしゃる方はそろそろ夏休みですね~

私は明日から3日連続でレッスンをさせて頂きます
明日はBasic Class第4回目~紅茶の歴史~のレッスンです
少々眠くなるかもしれませんが、出来るだけ楽しくお話したいと思います♪
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ

それでは楽しい連休をお過ごし下さいね~

DSC_4934.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第4回目お食事編

さて昨日の続きです・・・
イングリッシュブレックファストではカリカリに焼いたベーコンの
美味しい油を使ってマッシュルームやソーセージ・ベイクドトマトを作ります
またパンもカリカリに焼いてトーストスタンドに立ててお出しいたします
朝食のパンには必ずマーマレードをお出しすると言われており
今回はイギリスのメーカーのマーマレードと特別に手作りされたマーマレード
2種類をお出しいたしました
この手作りのマーマレードはとっても美味しいのです~♡
DSC_4968.jpg

トーストスタンド・・・イギリスを旅していると必ずそれに立ててパンが出てきますが
イギリスの家庭での現状はどうなのでしょう???なんてことや
朝は何故マーマレードなのでしょう???なんてことなどのお話もさせて頂きました

ベーコンやソーセージなどの油を上手く分解してもらうために
紅茶は濃いめの紅茶をお出ししました
AHMAD TEAのイングリッシュブレックファストをお出ししました

そしてティタイムは・・・
トワイニングのエリザベス女王90歳を記念して発売された90th Celebration Tea
お出しいたしました
こちらのお茶はとても香りが高く美味しいお茶でございました~

DSC_4971.jpg

さて、8月はレッスンがお休みとなり、次回9月が最終レッスンとなります
クラス全員がその後次のCertificate Classへご進級されることになりました♪
とても仲が良くお互いに助け合いながら試験頑張りましょう!と・・・
まだまだご一緒に学べる機会を持たせて頂き、私も気を引き締めて頑張りたいと
改めて思いました☆

☆Step up Class☆ご報告 第4回目レクチャー編

東京は昨日お盆に入りました
一昨日ご先祖様のお墓参りに行ってきて、昨夜は実家へ行って
迎え火を焚いてきました
ご先祖様にはこれからも家族を見守って頂きたいと思います

さて、先日のStep up Classのご報告です
2回に渡って英国のティタイムについてレクチャーをさせて頂きます
それぞれにお食事をお出しさせて頂きます

まずは前編・・・
英国では1日に6回若しくは7回ティタイムがあると言われています
そのうちの午前中に行うティタイムで、カジュアルなティタイムとなります
今回はアーリーモーニングティ・ブレックファストティ・イレブンジズについて
レクチャーを致しました
実際に私が英国を旅行した際に経験してきた写真などをご覧頂きました

今回はブレックファストを召し上がって頂きましたので、ウェルカムテーブルは
B&Bでの朝をイメージし、朝陽が差し込み美しく輝くテーブルを意識して
セッティングを致しました

次回はお食事編です☆

DSC_4966.jpg

2つのWillow Plate♡

名窯シリーズ英国編の際にはレクチャーでいくつかの
英国の食器をご覧頂きました
その際部屋のインテリアとしてWillowのPlateを飾りました

Willowシリーズには色々な絵が描かれています
本来はが描かれていることからWillowパターンと名付けられましたが
その後に食器メーカーよって恋愛物語が付け加えられました
商品によってはその恋愛物語のストーリーが描かれている物もございます
私が持っております、スポードの2枚のお皿は絵柄が全く違います
左上のお皿の方が、その恋愛物語に近い絵柄となっております
同じWillowと呼ばれるパターンでもこんなに絵柄が違うのですよ~^^

食器メーカーでも随分変わってまいりますので、色々と集めてみると
面白いかもしれませんね~♪
Willow.jpg

♡Brush up♡ご報告~ティタイム編~

先日のBrush up Lesson英国編の続きです・・・
今回ティタイムは英国式のアフタヌーンティをご用意致しました
久しぶりにスリーティアスタンドで・・・
DSC_4938.jpg
スコーンもお出しいたしました^^綺麗に膨らんでくれました~
DSC_4939.jpg

今回は英国がテーマですので、ティタイムのお茶は
エリザベス女王90歳を記念して発売された、トワイニングの紅茶を
お出しいたしました
こちらの紅茶は後日紹介をさせて頂きますね~

先週はレッスンが3回あり、少々ご報告が遅れていますが
順次ご報告させて頂きますね♪

それでは今週もはじまりました!頑張ってまいりましょうね~

明日お待ちしております♪

今日は雨が強く降っている東京です
今週は本業もサロンもプライベートも大忙しの1週間でした・・・
本業ではまたまた英語と奮闘する日々・・・
それでも頑張らないといけないですね~

さて明日もレッスンです
Step up Class第4回目英国のティタイム~前編~です
お食事を召し上がって頂きますので
ご参加の皆様お腹に余裕を持ってお越し下さいませ

それではまだ雨は降り続きそうですが恵みの雨と思って
今日も残り半分素敵にお過ごし下さいませ♪
o0305023511346367693.jpg


♡Brush up♡ご報告~レクチャー編~

昨日はとても暑かったですね~暦では二十四節気・小暑でした
小暑から大暑が暑中となりますので、そろそろ暑中お見舞いを出しては
如何でしょうか?

ところで昨夜、皆様はお願いをなさいましたか?
私は帰宅しながら空を見上げましたが、日中はとてもお天気が良かったのに
夜は雲々・・・で星が見れませんでした
七夕っていつも梅雨の合間ですからなかなか星空を見ることは難しいので
昨夜は期待いたしましたが残念でした・・・
心の中でそっとお願い事だけ致しましたよ~

さて、ご報告が送れておりましたが、
先週はBrush up Lesson名窯シリーズ~英国編~を開催いたしました
イギリスの窯元はお茶と共に発展してきておりますが、もっともっと掘り下げた時代から
お話をさせて頂きました
普段紅茶と深い関係のイギリスのことを気にかけておりますとどうしても
イギリスが先頭に立って時代を引っ張っていたような気が致しますが
それは比較的最近になってからのこと・・・
また磁器の発展も18世紀頃から・・・
そんな所もお話した後に、ウェッジウッドとスポードについてレクチャーを致しました

毎回そうですが、このように深く掘り下げるレッスンを致しますと
私自身も大変勉強になります
今回も改めて色々な資料を読み返しましたが、気づいていなかったこともあり
それは私にとってこれからの課題ともなりました
これからも学びを続けたいと思います
レクチャーの後はティタイムへと進みます・・・

さて、明日は6月に予定をしておりましたBrush up Lesson名窯シリーズ~ヘレンド編~です
ご参加の皆様気をつけてお越しくださいませ♪

英国名窯


〔五節句〕七夕

今日は五節句・七夕ですね
毎年同じことを書いておりますので今年はお飾りをご紹介いたします

七夕についてはこちらをご参照ください
1.   2.   3.   4.   5. 

今年はこのように飾りました
DSC_4942.jpg

基本的には現在学ばせて頂いている礼法で学んだことを基本としております

梶の葉をまず飾りましたのは、江戸時代になると七夕に芋の葉の露で墨をすって
梶の葉に和歌を天皇がお書きになったと言われていることから梶の葉を飾りました
五色の糸は五行説の五つの気の働きと、女性の裁縫上達を祈る意味から
五色の糸を飾りました
三方には熨斗を飾り季節の物・桃と索餅の代わりに素麺を、そして干し鮎に見立てたものを
飾りました
季節の物としては七夕には日本古来の棚機津女(たなばたつめ)の信仰が
中国に伝わる伝説と混ざり合ったとされたとされ、神を迎え送ることで神に穢れを
持ち去ってもらうと信じられていたことから、今回は邪気を払うと言われている桃を飾りました

今日はお天気が良さそう?な東京です・・・
新月後ですから空を眺めてみると天の川が見えるかもしれませんね~
皆様は星に何を願いますか?

今月のキャビネット~英国編?~

昨日はBrush up Lessonでした
今回は英国編でしたので、今月のキャビネットも英国仕様(?)に致しました
と申しましても、それほど持っているわけでは無いのでほんの少しですが・・・
何故か全てブルー系・・・ですので夏向きなのです^^
夏の間はこちらで過ごそうと思います


インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

早いもので、今年も半年が過ぎましたね・・・
毎年この季節になると思い出すことがあるので
若干今月は心ここにあらず・・・と言った感じでしょうか・・・
しかしながら今月はレッスンが多いので気を引き締めてまいりたいと思います

さて明日はBrush up Lesson名窯シリーズ・英国編のレッスンです
英国のティーカップについては色々と本が出ておりますが
なかなかまとめるとなると詳しい資料が乏しく・・・
今まで行ってきた大陸の窯業とは違った切り口から入ろうと思いテキストを作りました
皆様に受け入れて頂けるか不安ですが・・・
キャビネットもイギリス仕様にしております♪
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ

o0480064113685130575.jpg