英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

今年も大満足して頂き全ての会が終了致しました♡

今年のダージリンを愉しむ会も
皆様にご満足頂き大好評で終了致しました
ご参加下さいました皆様有難うございました

本来であればご報告をさせて頂きたいのですが
実は先週の月曜日にわたくしが高熱でダウン致しまして
未だに体調が悪く今しばらくブログをお休みさせて頂きます
何とか今回の会をお休みすることなく無事に終了できホッと致しております

ご参加された方には聞きづらかった部分もあるかと存じます
改めてお詫び申し上げます

体調が戻り次第ご報告をさせて頂きたいと思います
どうぞ楽しみにお待ち下さいませ

DSC_4850.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日・明後日お待ちしております♪

明日並びに明後日はダージリン1色の1日になりそうです
開始時間がいつもとは違っておりますので
再度部屋番号と共にご確認をお願い致します
尚、暑くなってまいりましたので
サンダルでお越しの方は恐縮ではございますが
次の方の為にソックスをお持ち下さいませ
ご協力の方をお願い申し上げます
それではご参加の皆様気をつけてお越し下さいませ

DSC_4839.jpg

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

いよいよ明日から始まります♪

先週半ばから数日間忙しくてブログをお休みしてしまいました・・・
その間にも覗いてくださった皆様有難うございます

さていよいよ明日からダージリンを愉しむ会が始まります
皆さんのご期待に沿えるようなお茶&お菓子がご用意できたかな~と思っております

明日ご参加の皆様、スタート時間が10時となりますので
お間違いないようにお越し下さいませ
また久しぶりにお越し下さる方は部屋番号などを再確認してお越しくださいませ

昨日とても胸がキュンとするプレゼントが届きました
現在インドにお住いの生徒様から・・・
明日の方々よりお披露目させていただきます
また会が終わりましたらこちらでもご紹介したいと思います

それでは明日お待ちしております♪
DSC_4828.jpg

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕小満

本日は二十四節気~小満~でした

あまり聞くことは少ないかもしれません
ただ沖縄の方では次に来る芒種と合わせた小満芒種は梅雨といった意味だそうです
沖縄では既に入梅していますものね・・・

穀物も成長し色づき始める季節のことを言うそうです

昨日・今日と東京はひんやりとした風が吹いていますね・・・
明日は暑くなりそうです体調管理をしっかりとしたいですね!

それではおやすみなさ~い☆

★Basic Class★ご報告~第2回目~ティタイム編

会員の皆様へ
昨日会員様通信をメールにて送らせて頂いております
お手数ですがご一読の方をお願い致します
また早速お返事を下さいました皆様有難うございます

さて、Basic Classのティタイムです
ティフーズはバナナブレッド・水種のクッキー・フルーツのゼリーをお出ししました
バナナブレッドはサロンでも大人気のお菓子です
また水種のクッキーはサクサクしていてとても軽く紅茶のお供にピッタリなのです

合わせました紅茶は
国産 あかねを一煎目と二煎目の違いを愉しみながら
バナナブレッドを召し上がっていただきました
もう一種類は
ダージリン1stフラッシュ アンブーシア茶園をお出ししました

こちらのクラスでもお好きな食器を選んで頂きましたが
やはり薔薇のシリーズは人気でした
間もなくキャビネットも薔薇のシリーズへと変わって参ります
こちらの方も皆様楽しみにお越し下さるので私も気合を入れて入れ替えたいと思います

DSC_4835.jpg

★Basic Class★ご報告~第2回目~&会員の皆様へ

今月のBasic Classが終了致しました
第2回目のレッスンは
産地について&ティテイスティングのレッスン
でした
産地についてのお話はボリュームが多くかなりの早口でお話しましたが
途中で質問も沢山でましたので日曜日も火曜日もかなりの時間オーバーとなりました
本当はもっとお話ししたいのですが・・・

メモをとって頂くことも多いですし、資料も沢山お見せしますので濃い内容となります
皆様とてもお疲れが出たのではないかと心配です・・・
次期のクラスからはこちらのレクチャーについて
2回に分けて行おうかと思っております
DSC_4818.jpg

レクチャーの後はテイスティングです
テイスティング用のお茶は産地の特徴が分かり易いように選りすぐりました
美味しいお茶で行っております

10種類一度に味わう事はなかなかない機会ですので
皆様難しいながらも楽しそうにテイスティングされていました
最後皆様にお好きな味のタイプを伺いましたが
今回はそれぞれのお茶が選ばれておりました
五感をフルに活用して頂いた後はティタイムへ進みます
DSC_4834.jpg

会員の皆様へお知らせです
本日夕方17時頃に会員様通信をメールにて送信致します
お手数ですがメールボックスの確認をお願い致します

☆Step up Class☆ご報告 第2回目ティタイム編

昨夜はビックリ致しましたね
久しぶりに間近で聞いた緊急地震速報にドキドキ致しました
ちょうど帰宅途中で買い物をしておりましたので
地震自体は殆ど感じなかったのですが
震源地近くに住んでいる生徒様もいらっしゃるのでとても心配でした
不安な夜だったのではないかな・・・と思います
改めてきちんとした対策を整えたいですね!

さてStep up Classのティタイムです
今期から各自のティセットは皆様にセッティングして頂いております
セッティングする際のポイントを前回お伝えいたしましたが・・・
なかなか皆様苦戦されていらっしゃいました
しかし前回1度だけでしたのでこれから繰り返し行うことで慣れて参りますので
皆様頑張って参りましょう

今回のティフーズは・・・
キャロットケーキ・ハイデサンド・和三盆ラスクをお出ししました
久しぶりにキャロットケーキを作りましたのでドキドキでしたが
美味しいと仰って下さったので安心致しました

紅茶は、ウェルカムティがダージリンファーストフラッシュ アンブーシア茶園
ティタイムにはホテルザッハのアールグレイ
そして本当に美味しいラプサンスーチョン
をお出し致しました

この時のティタイムでも沢山質問が出ましてまたまた沢山喋っておりました
こちらもでまた窯元巡りツアーのご依頼を・・・
窯元巡りは先になると思いますが何とかイギリスのツアーは実現させたいな~と
思っております

来月はティタイムを彩るリネンについてのレッスンです
また来月も楽しくレッスン致しましょう
DSC_4808.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第2回目レクチャー編

爽やかな日曜日でしたね
今日と明日は少しお天気が悪いようですが
今日から1週間頑張ってまいりましょう

さて、先週の日曜日はStep up Class第2回目
ティタイムを彩る銀器・カトラリーについて
のレッスンでした
実際に手に取ってご覧頂きたいので出来るだけ多くの物をお出し致しました
並べられた銀器に皆様の目は輝いていらっしゃいました

カトラリーの歴史・それぞれのカトラリーの使用方法
銀器について・お手入れ方法など盛り沢山なレクチャーでした

ここのところ、私自身も色々と学んでおりますのでお話したいことが盛り沢山で・・・
この時も長時間になってしまい本当に申し訳なかったのですが
皆様とても熱心にお話を聞いてくださいました

レクチャーの後はティタイムへと進みます

さて、明日はBasic Class第2回目のレッスンです
お天気が心配ですが、気を付けてお越し下さいませ

DSC_4807.jpg

青山つながりで♡

先週の火曜日に私のサロンでも大人気の先生
cooco houseの根来先生とお会いしました~
この日も先生は大忙しだったそうで貴重なお時間を頂きました
カルトナージュの作品作りは無限ですから
新しいデザイン作りは本当に大変だと思いますが
先生はいつも新しいことに挑戦しながら素敵な作品をご紹介してくださっております

そんな新しいことの一つがこちら・・・
アンテプリマ風のチャームを頂きました~
本当に手先が器用で羨ましいです!有難うございました
o0326039213644913976.jpg

先生とお茶をしたのはハワイにあるアイランドヴィンテージコーヒーで・・・
私はアサイボウルを食べました~ちょっとバナナが多いのですが・・・
o0300016913644914035.jpg

あっという間に先生のレッスン時間となってしまい
もっとお話をしたかったのですがお別れを~
秋ごろにまたコラボレッスンが出来たらいいな~と思っております
今回はどんな作品をご提案いただけるかしら???
いまからとっても楽しみです

さて、明日はBasic Class第2回目のレッスンです
ご参加の皆様気をつけてお越しくださいませ♪
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

GWの一コマ@青山紅茶フェア

昨日は雲ひとつ無い綺麗な青空でしたね~
富士山も色々なところで綺麗に見えていたようですね

さて告知だけでご報告していなかった青山紅茶フェア・・・
2日目の午後に行ってきました♪
熊崎先生のセミナーが目的でしたが
うんたろうさんもお店を出していらっしゃましたので
そちらの方でも少し買い求めて来ました~
と言ってもまだ受け取っていないのですが・・・
近々ティルーム巡りを二人でする予定なので受取ましたらご紹介いたしますね

熊崎先生のセミナーは早い段階で満席となり
増席してもまだ入りきれなかったそうです
そこで入れなかった方のために即席マサラチャイのセミナーを・・・
お話を伺っていて、紅茶に対する姿勢と情熱に改めて尊敬致しました

その後のセミナーも目からウロコ状態でして・・・
ティーインストラクターの大先輩も同期もまた他のお茶に関する有名な先生なども
多く参加されていました

また青山ティーファクトリーのオーナー清水さんご夫妻もいらっしゃいました~
実はオーナーの奥様とは同期なのです
お店を移転して間もなく新規オープンされます

ホント私の同期ってご活躍されている方が多く
私はまだまだ足元にも及びませんが
皆さんと情報交換しながらこれからも精進したいと思います

こちらのイベントにて久しぶりに某季刊誌の編集長とお会いいたしました
イギリスのことを色々とお話しているうちにある提案を♪
具体的に決まっておりませんが実現できたら嬉しいな~と思っております
o0300030013643990273.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

RSVP NO.18到着♪

こんばんは~
先程帰宅いたしましたらRSVPが到着しておりました
仲良くさせて頂いているブロガーさんが既にご報告されいたので
もうそろそろかな~?と思っておりました

今回のテーマは“日本で見つけたイギリス”です

こちらの本で特に楽しみにしておりましたのは
昨年サロンにて素敵な会を開催して下さった
宮脇樹里さんのお店再開についてのお話です

今年に入って直ぐにイギリスへ戻られ
お店の改装をして心機一転ティールームをオープンされました♪
勿論その辺の事は全て存じ上げておりましたが
なかなかブログ等で書くわけにはいかなかったので
この本が出るまで心の中に留めておりました

帰国してお店の改装などされている間少し落ち着いた頃にお電話を頂きました
でもイギリスからの着信だったのでメールでの御連絡に致しましたけれどね

日本に戻られる機会もある予定ですので
その時はサロンにお越し頂きたいな~!なんて思っております

今回沢山のティールームがご紹介されています
何処のお店も素敵で全部行ってみたいな~なんて思ってます
お菓子教室として杉本先生や砂古先生・懇親会でお世話になった小澤先生などのお教室
ご紹介されています

イギリス&紅茶好きの方は是非お手に取ってみて下さいね~!
o0480064113644198179.jpg

ところで、帰宅途中で目にしたニュース・・・
蜷川幸雄氏の死去・・・とっても残念です
以前歌舞伎の演出をされた時に観に行っており
音と空間・そして歌舞伎のコラボ演出の凄さに感動した覚えがございます

とっても残念ですね・・・ご冥福をお祈り申し上げます
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ダージリン》ファーストフラッシュ♪アンブーシア茶園♪

おはようございます
今日も一日頑張りましょうね~♪

さて、今年のダージリンファーストフラッシュですが殆ど出揃ったのではないでしょうか?
今年は入荷が早かったような気が致します
やはり昨年とは違いお天気に恵まれたようですね~
ですのでいつもですとGW明けてやっと揃う・・・と言った感じですが
今年はその前に随分出回っておりました

沢山ございますが、やはり私はいつもの茶園から・・・Ambootia茶園です
毎年マリアージュフレールで購入しておりますが、昨年は入荷がございませんでした
今年はどうかしら?と思いましたらございました~☆

初めて飲んでから早十数年・・・
勿体ないけれど水出しは絶品な美味しさです

今年の出来栄えはかなり良いようですね~
やはりAmbootia茶園らしい渋みがあり爽快な味わいです
今度のダージリンの会でも勿論お出ししますよ^^

それにしてもファーストフラッシュは年々右肩上がりで高くなってきましたね~
それでもやっぱり好きなお茶ですので今年も沢山飲みたいと思います
ダージリンの会を楽しみにしていてくださいね~

2016Ambootia.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今月のキャビネット♡

今月のキャビネットです♡
昨日のレッスンでもお好きなカップを選んで頂きましたが
皆様キラキラとした眼差しでキャビネットをご覧になっていらっしゃいました

一番上の段はヘレンドの有名な柄特集
真ん中はマスターペインターのサイン入り特集
DSC_4778.jpg

一番下の段は可愛い特集で^^
DSC_4776.jpg

やはりディスプレイキャビネットですからこのような飾り方が似合いますね
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

今日は母の日でしたね♡

今日は母の日でしたね
皆様はどの様にお母様とお過ごしになられましたか?
私は・・・レッスンでしたので後日に^^;

今日のレッスン用のお花はカーネーションでまとめてみました♡

さて明日から1週間頑張りましょうね!

DSC_4801.jpg

明日お待ちしております♪&締切のご案内

こんにちは
久しぶりにリアル更新です
今日は爽やかで気持ちの良い朝を迎えた東京です
お休みしていた間にもブログを覗いてくださった皆様有難うございました
本当はもう少しお休みをしたいと思っておりますが
来週から少しずつ復帰したいと思いますのでよかったらまた覗いてくださいね

さて明日はStep up Class第2回目
Tea Timeを彩る銀器・カトラリーについてのレクチャーです
ご参加の皆様気をつけてお越しくださいませ

そして締切のご案内です
現在募集しておりますダージリンを愉しむ会ですが
準備の都合上明日5月8日(日)をもちまして募集を締め切らせていただきます
今年も美味しいファーストフラッシュを味わえそうです
迷われていらっしゃる方は春の新茶を飲みにいらっしゃいませんか?

詳細はこちらからどうぞ→ 

o0480048013626978734.jpg

〔五節句〕端午の節句&立夏

こちらは自動更新となります
もうしばらくお休みさせて頂きます

さて今日は五節句のひとつ端午の節句であり、二十四節気・立夏です
毎年同じ記事ですが再度掲載させて頂きますね

端午の節句は古代中国から伝わった邪気を払う行事でした
日本においては5月は1年の中で一番大切な月・・・田植の月です
田の神様を迎えるために家にこもり
その家を分かってもらうために菖蒲と蓬を飾ったと言われています

現在のように男の子の節句となったのは菖蒲尚武へ通ずることから
武家社会となり長男を大切にする時代になってからと言われております

今年のお節句には菖蒲の生菓子と共に・・・
DSC_4781.jpg

色が飛んでしまいましたのでアップ画像を^^
DSC_4783.jpg

合わせました抹茶は辻利の春暁です
先月京都で買ってきました~少し濃い目に点てました
美味しく頂きました
DSC_4780.jpg

さて私のGWも終わりです
明日からまたお仕事となり、土曜日も出勤です
ホント祝日が多いと土曜日出勤が多いので私にはあまり嬉しくない祝日です・・・トホホ・・

暫くお休み・・・

私にもやっとゴールデンウィーク?がやってきました
と申しましても3日だけですけれど・・・

ということで暫くブログをお休みいたします
(五節句だけはUPします)
この3日間少し没頭したいことがございますので・・・
それでは皆様楽しいGWをお過ごし下さいませ♪

o0480064113626978743.jpg

ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

Peter Rabbit Cafe@自由が丘 Part2

昨日も爽やかな東京でした
ただ気温もだいぶ上がってきましたので
皆様熱中症に気を付けてお過ごし下さいね

さて昨日の続きです・・・
今回はデミグラスソースのオムライスをオーダーしました

ねむねむサラダの中にはドライアイスが入っておりました~何だか神秘的な感じ
一緒についてきたピーターラビットのラケルのパンがまた可愛い
ほんのり甘いパンが温めて出てきます
これがまた美味しかった~

ねむねむサラダには型で抜かれたピーターが・・・可愛そうですが食べちゃいました
peter2.jpg

そして6月30日までお見せでLINEのお友達申請をすると
可愛いピーターラビットケーキを貰えます
可愛そうですがこちらも食べちゃいました
peter3.jpg

これからの季節、テラス席ですと気持ちよさそうですよね~
今度はティタイムにも行ってみたいです

さて、今日もこれからお仕事です
全然ゴールデンではない私でした・・・皆様素敵な一日をお過ごし下さいね

Peter Rabbit Cafe@自由が丘

昨日はお天気が良かったですが風が強かったですね
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日従姉の娘さんと一緒にとても可愛らしいお店に行ってきました
私に娘がいたら・・・と言っても良い位の年齢差がありますので可愛いお店を選びました

他の方のブログでご紹介されていてビックリしたのですが
こんな可愛いカフェがこんな近くにあっただなんて・・・
このお店の前を通ることは多かったのですが全く気づきませんでした・・・
と申しますのも、今まで別のお店だったのですから~
エントランスには緑とお花が多く可愛らしいピーターがお出迎えをしてくれます

中に入るのがワクワクしますね~


席に案内をされますとこちらでもピーターがお迎えです
続きは後程・・・
o0480085413632265855.jpg