英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

AUDREY☆苺のお菓子

GW一日目をどのようにお過ごしになりましたか?
私は親戚と一部で(?)話題になってきているお店に行ってきました~
またそちらのご報告は後日に・・・

先日友人から頂いた可愛らしい包装紙・・・
そちらを開けたらこんなに可愛いお菓子が入っておりました

最近横浜高島屋や日本橋高島屋にオープンしたAUDREYのお菓子です
と申しましても初めて知りました

日本各地から厳選された苺を使ったお菓子だそうです
こちらは焼菓子ですが、先日行きました日本橋高島屋のお店には
チョコレートにコーティングされた苺のお菓子が沢山ございました~

ラングトシャに包まれたクリームといちごが口の中で優しく溶け合います

お茶のお供としても美味しいお菓子でした
御馳走様でした

ちなみに日本橋高島屋のお店ではこちらは早い時間に売切れとなっておりました
DSC_4754.jpg

さて、私はお仕事に行ってまいります!素敵な一日をお過ごし下さいませ~♪
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡久しぶりにお洋服を♡

今日からGWが始まりましたね~
お出かけになる方も多いのではないでしょうか?
どうぞ気を付けてお出かけくださいね

私は暦通りですから普段出来ないことを行おうと思っております

久しぶりにファッションネタです
と言っても1年に1回位ですが・・・

サロンではワンピースを着ることが多いのですが今回はスカートとブラウスと・・・
これから夏に向けてお肌を出すことも多くなりますが私は夏でも殆ど長袖を着ております

年齢にしては少しラブリーすぎるかもしれませんが・・・
お年頃的にはもう少し明るめの色が良いかと思いますが
試着しましたらおもいのほか似合いました~

こちらを着てこのGWお出かけしようかな~
それでは皆様楽しい連休を♪
COTOO.jpg


ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆サロン卒業生の皆様へ☆

サロン卒業生の皆様へ

只今のお時間よりBrush up Lessonのお申し込みを開始させていただきます
名窯シリーズ④ イギリスの窯元についてです
アンティーク・ヴィンテージの食器と共に窯元についてのレクチャーです
最後はアフタヌーンティーパーティとなります
7月5日(日)13時~
皆様からのご連絡をお待ちしております

心ときめく包装紙の中身は?Part2♡

今日はGWに入る前の月末ですね
と言っても私は暦通りのお休みなのでGWはあまり関係が無いのですが
月末なので少々本業が忙しいです!頑張ります

さて、今年のご褒美はこちら・・・
リヒテンシュタインガーランドです
本当はプレートもあったのですが、昨日ご紹介した忘れな草のプレートと出会ってしまったので
今回はティーカップのみに致しました

リヒテンシュタイン・ブーケ・ブルースケールはよく見かけますが
ガーランドはあまり見かけないでしょうか・・・

何客か在庫がございましたので
絵付けをじっくりと見せて頂き私好みの絵柄を選ばせて頂きました
眺めていると絵を描きたくなってしまいます
一緒に選んでいた生徒様も絵付けの違いに驚かれていらっしゃいました

私はカップだけですが、生徒様はプレートも一緒にお持ち帰りされました~
特別の日にお使いになるそうです
楽しみですね~

リヒテンシュタイン

さて今日は雨模様ですね・・・
明日からのお休みに向けて頑張りましょう
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

心ときめく包装紙の中身は?Part1♡

昨日から始めた新しい学び・・・
久しぶりに頭をフル回転させてまるで速記者のように集中しておりました
レジメも頂けますが、見ている暇はございません

でも気持ちいい位の説明で1時間半のレクチャーもあっという間でした
半年間頑張ります

さて昨日ご紹介した包装紙の中身ですが・・・
いつもティカップとティプレートは出来るだけ一緒に購入するのですが
昨年カップを購入した時にプレートが無かったので
今年オーダーしようかな~?と思っておりましたら、ナント在庫があって・・・
それもマスターペインターの名前入りとのこと・・・
ということでまずはこちらを・・・

忘れな草です
DSC_4762.jpg

ティカップと合わせると・・・
黒が使われておりますのでインパクトがとても強いですし
金彩も多いのでゴージャスですね
DSC_4764.jpg

昨日キャビネットも入れ替えを致しました
今回はある法則にのっとって並べました
そちらはまた後日ご紹介いたしますね♡

さて、今日は昨日に比べて寒そうですね
寒暖の差も大きくなってきております
皆様体調に気を付けてお過ごし下さいね♪
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

心ときめく包装紙♡笑

先週の土曜日、レッスンが終わって生徒様と向かったのは
こちらの包装紙のお店・・・

実は今月はお誕生日月でして・・・
ちょっとした特典があるのでお店へ伺いたいな~と
思っていたのですがなかなか時間が取れず・・・
そんなお話を生徒様としておりましたらご一緒に・・・ということになりまして
土曜日に青山まで行ってまいりました

今年は創立190周年ですから店内は甘ーくそして華やかなディスプレイでした

毎年お誕生日月には自分へのご褒美として憧れの絵柄を少しずつ集めています
と申しましてもヘレンドの場合はセットで集めない主義なので1点ずつ・・・

どれにしようかな~とベテランの定員さんと生徒様と暫し相談・・・

生徒様も目をキラキラさせて
お好みの絵柄を見つけていらっしゃいました~

さて今年はどの柄に???こちらは後程~
o0480064113629209472.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

エリザベス女王のお洋服の本♡

チャリティティをご購入頂きました皆様へ
先週よりご協力を頂いておりますチャリティティについてですが
本日より順次発送をさせて頂きます
サロンにて受け取り予定の方はレッスン時にお渡しさせて頂きます
到着まで今しばらくお待ち下さいませ

尚、サロンオリジナル紅茶ですが残り僅かとなりました
ご賛同頂けます方はご連絡をお待ちしております

さて、先週の4月21日・エリザベス女王がお誕生日を迎えられました
イギリスはこれから色々な行事が催される予定だそうです
特に6月は盛大な行事も多くパレードなども予定されているそうですね

それにしても90歳とは思えないですよね~
いつも明るい色のお洋服を着ていらして・・・
そんなお話を先日生徒様としていた時にこちらの本を思い出しました

エリザベス女王のお洋服や帽子・そして雨の時お洋服の色に合わせた傘
そして輝きが眩い宝石類・・・
それらを作っている過程などがこの本に沢山掲載されています

実はこの本・・・3年前にバッキンガム宮殿を見学した後お土産を購入したのですが
その購入金額がこの本をサービスで下さる金額を超えたようで無料で頂いたのです
本当はハードカバーですし重たいので一瞬どうしよう?と思ったのですが
なかなか頂けるものではないので持って帰りました
流石にキャッシャーの方も必要ですか?という感じでしたが・・・

改めて本を見返しましたが色鮮やかな衣装を見ているとこちらも気分が明るくなります
何と言っても女王の笑顔が素敵です

これからもお元気でお過ごし頂きたいですね

さて、今日から今週もスタートです♪皆様頑張ってまいりましょうね
o0480064113627397313.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Certificate Class♡第5回目

昨日はCertificate Classの第5回目でした
5回目はレクチャーと試験となります

前回の時に皆様試験が気になってしまい
レクチャーの時に心ここにあらず・・・だったので
今回は試験を先に行ってからレクチャーを致しました

試験は筆記・テイスティング・実習と行います
試験の結果は後日郵送にてご報告させて頂きます

o0480064113627397300.jpg

そしてレクチャーを行った後はティタイム・・・
昨日はお休みの方が2人いらしたのでちょっと寂しかったのですが
ゆっくりとお話をさせて頂きました
o0480036013627397310.jpg

昨日はレッスンが終わった後
私がある素敵な場所へ行く予定をしておりました為
生徒様をお誘いしましたらご一緒に・・・ということで一緒に行ってまいりました~
さてそこはどこでしょう???後日分かると思います☆

実はデジカメ(ミラーレス)が壊れてしまいました・・・
暫くはスマホの写真になりそうです・・・

この時期に欠かせないインテリアPlate♡

毎年Basic Classがスタートする時に
必ずサロンに飾っているPlateがございます
その内の一枚がこちらのPlate・・・

お茶摘みからテイスティングそしてデリバリーとお茶が作られ出荷されるまでが描かれています
こちらはRINGTONS社のPlateです

最初は皆様緊張されていらっしゃるので
サロンのインテリアに気づかない方も多いのですが是非ご覧になって下さいね♪

出来るだけ季節感を忘れずにサロンのインテリアを考えております
そろそろキャビネットを入れ替える時期になってきましたね~
今度はどんな風にしようかな~

こうやって考えている時間はとても楽しいですね

それでは皆様素敵な週末をお過ごし下さいませ

DSC_4759.jpg

インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第1回目~ティタイム編

昨日のチャリティ販売につきまして沢山の方からのご連絡を有難うございました
サロンオリジナル紅茶も残り少なくなってきましたので
御検討されている方はお早めにご連絡下さいませ
サロンオリジナル紅茶は水出しのアイスティにしてもとても美味しく頂けます
皆様のご協力に心から感謝申し上げます

さて、Basic Classのティタイムです

ティフーズは紅茶に良く合いますイギリス菓子のバタフライケーキ
国産レモンを使ったマドレーヌ、そしてロジーネンケベックをお出ししました

紅茶はウェルカムティがサロンオリジナル紅茶
マサラチャイ・そして各自実習で淹れて頂きましたニルギリでティタイムをして頂きました

サロンはあまりブロガーの方はいらっしゃらないのですが
火曜日のクラスにプリザーブド・アーティフィシャル
グルーデコのお教室を主宰されている方がいらっしゃいました
Salon de Cheri様です
お人形さんのように可愛らしくグルーデコで作られたアクセサリーがとてもお似合いでした

ご参加された方々から嬉しいご感想も沢山頂いております
エステに行ったかのように綺麗にみえるよ~なんて
家族から言われました
~というご感想も

また来月笑顔で皆様とお会いできることを今から楽しみに致しております♪

さて、明日はCerificate Class第5回目です
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ★

DSC_4760.jpg

会員の皆様へ&チャリティ販売について【更新】

熊本及び周辺地域の地震もなかなか余震が収まらず
不安な日々を過ごされている方も多いですね
被災された皆様におかれましては
お疲れがMAXになってきている今日この頃だと存じます
心よりお見舞い申し上げます

ブログでお付き合いさせていただいている皆様も
色々と活動をされていらっしゃるようですね

私も個人的には微力ですが出来ることを少しずつ行っております

先日記事に書きましたが
会社の社員のご実家も本震で被害に遭われ避難生活をよぎなくされ
一昨日福岡から熊本へご両親を迎えに行かれました
昨日戻られてお話を伺いましたが
福岡の取引先の方が協力してくれて土地勘が充分にある方でも
福岡から熊本へは通常2時間半で行ける所が4時間半かかったそうです
避難先では水は足りていたそうですが
食べ物はおにぎりかあんぱんだけだったそうです

やはりまだまだ避難所毎にバラつきもあり
運ぶといっても通常より時間がかかっている状況のようです

私が読んでいるメルマガを発信している方が
福岡の方と連携をとって熊本に物資を送るという
活動をされていたのでそちらに参加させて頂きました
現在必要となってきている物は
水無しのシャンプーや身体拭き等に変わってきているようです
ですので何箇所かお店を回って集めて送らせて頂きました
その発起者の方々は避難所だけではなく自宅に居る方をメインに配布していくそうです
個人的にはこれからも必要な物を確認しながら続けていきたいと思います

o0480064113625357158.jpg

サロンとしての活動ですが
会員の皆様には先ほどメールにてご協力のお願いを送信させて頂きました
早速ご連絡を頂きまして有難うございます

そしてこちらでもご賛同いただけます方のご協力をお願い致します
サロンオリジナル紅茶の売上の中から
仕入代・送料を差しい引いた分を寄付致します
→ 沢山のご支援を有難うございました 
サロンオリジナル紅茶は完売となりました

また現在募集中・ダージリンを愉しむ会
レッスン費から会の経費を差しい引いた分を寄付にまわします
5月28日及び29日(午後)にはお席をご用意できます
受付を終了いたしましたご賛同頂けます方のご協力をお願い申し上げます

Salon de bonheur Masami

★Basic Class★ご報告~第1回目~レクチャー編

先日の日曜日から今年のBasic Classがスタート致しました

第1回目は
お茶についての基本・製造方法
美味しい紅茶の淹れ方
マサラチャイの作り方
実習他
といった内容でレッスンを致しました

今回初めましての方ばかりですので皆様最初はとても緊張されていらっしゃいましたが
レクチャー中も積極的に質問が出て来て和やかな雰囲気となっておりました
知りたいと思った事が自然と出て来ていて
皆様の学びたいといった気持ちが強く伝わってきました

マサラチャイを試飲して頂いたときには
自然と“美味しい~と仰っていただきました
その一言が私にとって一番嬉しい一言です

実習では茶葉の量を確認したり
お互いに助け合ったり、途中で笑いも起きたりと楽しく実習を行って頂きました

実習にて淹れて頂きましたお茶と共にティタイムへと進みます・・・

そちらはまた明日にでも♪

DSC_4749.jpg

〔二十四節気〕穀雨

今日は二十四節気・穀雨です

春の雨が大地を潤し天からの恵みをもたらすことから
このように言われているようです
穀物の為にはとても必要な雨と言われております

しかしながら、被災地に今は出来るだけ降らないで欲しいです

宅配便も少しずつ送れるようになったみたいですね
昨日はレッスンで家を出れませんでしたのでこれから会社に行ったら
少し支援物資を送らせて頂こうと思います

後程サロンとしてのチャリティについてお知らせしたいと思います

♡Brush up♡ご報告~ティタイム編~

Brush up Lessonのティタイムです
こちらのレッスンにはカジュアルなアフタヌーンティをご用意しております
レッスンのテーマの食器とその国のお菓子をメインにしておりますので
イギリスのようなスコーンはございません

メニューは
サンドウィッチ
リンツァートルテ
ロジーネンゲベック(レーズンのクッキー)
リンツのチョコ
リンツはスイスですがアウガルテンと関係が深い
ハプスブルク家はもともと現在のスイスの方の出身なのでそちらを選びました

食器はウィナーローズ・・・
ただアウガルテンは沢山持っているわけでは無いので
ヘレンドのウィーンの薔薇も一緒に使っております
ウィナーローズには金彩を使っていないのでウィーンの薔薇が良く合います

紅茶はウェルカムティがH&Mのイースターティ
そしてこの日の為に開封しないでとっておいた
ホテルザッハのホテルブレンド
最後にヒギンズのDUKE STREETをお出ししました
実はまたティタイムにも軽いレクチャーが入り
はい今回も長時間となりました

ああ・・・次回のヘンレンド編が怖い

DSC_4746.jpg

♪紅茶イベントのお知らせ♪

先日記事に書かせて頂きましたが、友人のうんたろうさんから
イベントのお知らせが届きましたので転記させて頂きます
私は参加者として伺います

「青山紅茶フェア」

紅茶セミナーは、予約が必要な回があり先着順とさせていただきますので
興味のある方は、お早めにご予約をお願いいたします

[開催概要]
日程:4月29日(金・祝)・30日(土) いずれも11:00~17:00

会場:東京ホームズコレクション
東京都渋谷区神宮前5丁目53番7(旧こどもの城となり)
Tel.03-3409-6966(10:00~18:00) http://shibuya.tbs-housing.com/access/

入場:無料(セミナーのみ有料)

運営:エイトノット&カンパニー
企画:黒岩純子(日本紅茶協会認定ティーインストラクター)RSVPバトラーズ

詳細はRSVPのサイトをご参照ください
http://www.rsvp.co.jp/information/8904.html


in_ph_21_12.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Brush up♡ご報告~レクチャー編~

昨日の風は凄かったですね・・・
部屋の中におりましても、怖いぐらいでした・・・
雨・風が強い中お怪我無くお越し下さった生徒の皆様有難うございました
Basic Classにつきましては明日のレッスンが終わりましたらご報告させて頂きます

さて、先日の土曜日はBrush up Lessonでした
名窯シリーズ②~アウガルテン~についてでした
前回マイセンの会は長時間になってしまったので、気をつけましたが・・・
アウガルテンについてはまずウィーン窯について説明をしなくてはいけません
そのウィーン窯が開かれるまでにはマイセンについても関係しております
前回の分を復習しながらウィーン窯そしてアウガルテンについてレクチャー致しました

以前工房を見学した際の写真などをご覧頂き、絵柄のパターンなどについても
説明を致しました
ウィーン窯から次に関係するのは・・・そう次回のヘレンドです
レクチャーの後はティタイムへと進みます♡

さて、明日は火曜日のBasic Classです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ

DSC_4740.jpg

嬉しいご報告♡

今日は朝から強風が吹いているサロン地方です
生徒の皆様飛来物に気を付けてお越し下さいませ

さて、先日ちょっと書かせて頂きましたがお菓子教室へ伺った際
杉本先生よりとても素敵で嬉しいご報告がございました
毎年英国にて開催されているMARMALADE AWARDSで今年は2つのGOLDを受賞されました

1年でほんの数週間しか出回らない
橙を使ったマーマレードでどうしてもGOLDを受賞したいと
試行錯誤されながら毎年チャレンジされていたそうです

昨年はINTERNATIONAL部門でGOLDを受賞されましたが
今回は橙だけで作ったマーマレードと
お料理やチーズなどに合うように作られたマーマレードの2種類でGOLD
を受容されました

採点方法は詳しく存じ上げませんが
橙だけで作ったマーマレードは満点だったそうです
英国の朝食になくてはならないマーマレード・・・
その英国で認められるという事は素晴らしいことですよね~

先日のレッスンで試食タイムの時それぞれの味を試食させて頂きました~
どれもそれぞれに違ってとても美味しかったです

杉本先生この度は本当におめでとうございます

o0392039213621357401.jpg

熊本の地震まだまだ厳しい状況が続いているようです
昨夜遠い親戚の方の方が熊本で被災されたと従姉から連絡が入りました
揺れが物凄いそうで、自宅は物凄いことになってしまい
眠れないので車中でとのこと・・・
余震もまだまだ続いていて皆様もお疲れが出て来ていると思います
これ以上被害が大きくならないことを祈ります

個人として出来ること、そしてサロンとして出来ること
少しずつ実行していきたいと思います
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♡

今日はBrush up Lessonでした
九州の方はとても大変な一日でしたが
私たちは今出来ることを精一杯することが
一番だと思いますのでレッスンも精一杯行います

さて明日は日曜日のBasic Classがスタート致します
お天気が下り坂のようですので足元に気を付けてお越し下さいませ

DSC_4720.jpg

私たちも慎重な行動を・・・

一昨日の夜から起きている熊本を中心とした九州地方の地震・・・
未明の大きな地震が本震だったとか・・・
眠れない不安な夜を過ごされていると思います

私たちも何か・・・と直ぐにでも行動したいのですが
熊本空港は閉鎖されています道路も寸断されていたりしていますから
私たちも慎重に行動しなくてはいけないですね

今すぐ何かを送ったり現地へ向かったりせず
どんな支援が必要なのか?これから見極めて行動したいと思います

昨日の日中、一昨年お世話になった茶園の方からは
大きな被害は無いとお返事を頂いていたのですがその後どうなのでしょう・・・
度重なる余震などでお疲れかと思いますので
少し余震が収まってきたら再度ご連絡したいと思います

行方不明の方も多く出ているようですし
水などを必要とされている方が多いようです
政府並びに自衛隊の方々の迅速な対応をお願いしたいと思います

今夜は雨予報とのことですのでこれ以上被害が大きくならないことを
心よりお祈り申し上げます
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

お知らせ&明日お待ちしております♪

こんにちは、今日は暖かいですね~

お知らせがいくつかございます

チャリティティをご購入頂きました皆様へ
先ほど寄付の明細とともにご報告をメールにて送らせて頂きました
お時間がございます時にご確認の程宜しくお願い致します

4月スタートBasic Class受講の皆様へ
皆様へ一度開始時間などについて再確認のメールを月曜日に送らせて頂いております
未着の方がいらっしゃいましたら至急ご連絡下さいませ

そして明日はBrush up Lesson第2回目名窯シリーズ② アウガルテンについてです
今回は時間内に終了するよう気をつけます
ご参加の皆様気をつけてお越しくださいませ

DSC_4721.jpg


熊本での地震に被害が分かってきて
亡くなられた方・お怪我をされた方も増えてきているようですね
心よりお見舞い申し上げます
会社の社員も実家が熊本だったので大丈夫か心配をしておりましたが
お怪我もなく建物などの被害もなかったようなのでとても安心ししました

またこちらへ何か出来ることがありましたら
サロンとしても協力したいと思います

〈フランス菓子〉ガレット・ドランジェ

昨夜、九州で大きな地震がございましたね・・・
拝読させて頂いているブロガー様も多くいらっしゃいますし
一昨年茶園などを訪問させて頂いた方などもいらっしゃいますし
親戚も住んでおりますのでとても心配です
心よりお見舞い申し上げます

まだまだ余震などがあるかと思いますのでどうぞくれぐれもお気を付け下さいませ

東京でも昨夜震度は大きくなかったのですが、ドンという地震がございました
ちょうどお菓子を作っていて一瞬ですが突き上げるような地震でしたのでビックリ致しました

再度防災グッズなどを確認したいと思います

さて、今月習ってきましたお菓子をご紹介いたします
今回はフランス菓子~ガレット ドランジェ~です
教えて頂いている途中ではどんなものが出来上がるのか全く想像出来なかったのですが
焼きあがってビックリ!致しました~

型を使わず、自分で成形をするのですが左上の先生が作られたものは
とても綺麗にお花の様にフリル状ですが、私の方(右半分)は何とも・・・
とっても紅茶に合うお菓子でしたので
頑張って復習しお出しできるようにしたいと思います

そして杉本悦子先生より素敵なご報告がございました~
そちらはまた明日にでもご紹介させて頂きます

ガレットドランジェ
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔国内旅行〕京都2016

昨夜は楽しい歌舞伎を観てまいりました
今回は歌舞伎座ではなくて明治座・・・私は初めて明治座へ行きました
またそちらのご紹介は後日に・・・
さて途中で止まっておりました京都旅行の2日目を一挙にご紹介いたします
朝食を伊右衛門サロンにて食べた後嵐山へ向かいました
車窓から観える景色にも桜は沢山ありましたが
嵐山の駅を降りた瞬間から桜並木と広い広場にはこのように桜が沢山咲いておりました
1_20160412222521135.jpg
2_2016041222252282e.jpg
4_20160412222525e83.jpg
その後渡月橋付近から見た風景・・・
3_20160412222524291.jpg
5_201604122225266bb.jpg
その後竹林がある天龍寺の北側へ向かう為に天龍寺の庭園を通って竹林へ・・・
そのまま野々宮神社でお参りをしてきました~
6_20160412222542939.jpg
7_2016041222254432b.jpg
8_2016041222254515e.jpg
9.jpg
天龍寺の中には大きな枝垂れ桜や石楠花などが咲いておりました~
この日は日曜日だったこともあって嵐山は本当に混んでいて・・・
早々にホテルへ戻り荷物を持って祇園へ行きました
でも祇園も更に混雑していて・・・
八坂神社とかにも行きたかったのですが道路もとっても混んでいるうえに
バスも乗れないほどの混雑で、お土産を少し買ったら早目に京都駅に向かいました~
春休み最後の土日&桜の時期が重なったのでちょっと人に疲れてしまいましたが
アクティブに2日間動いて桜も堪能できたのでとても楽しい旅行となりました
一緒に行ったブロ友さんは私よりひとまわり位お若いのですが
いつも付き合って下さって本当に有難うございました~
実は私と入れ違いで母と従姉が京都に2泊したのですが
たまたま京都御所の一般公開の初日に門から入った所を歩いている
母と従姉の映像がニュースで流れて・・・
会社で昼食を食べていた私はビックリポンでした~
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第1回目ティタイム編

昨日は寒さが戻って寒かった東京です
寒暖の差が大きいと風邪もひきやすいですから皆様くれぐれもお気を付け下さいませ

さて、Step up Classのティタイムです
今回はウィーン菓子のリンツァートルテとハイデサンドを作りました
そして京都のお土産・辻利の抹茶ラスクをお出ししました

紅茶はここ数日の間に御紹介した
生徒様・会員様から頂いたF&MのEaster Tea
ヒギンズのDUKE STREET・HarrodsのEaster Tea
をお出し致しました
Easter Teaについては味・香りの違いに皆様ビックリしていらっしゃいました

来月はカトラリー・銀器についてのレッスンです
また楽しくレッスン致しましょう♪

今日はこれからお菓子教室に行って
その後久しぶりに歌舞伎を観に行ってまいります

今日も皆様にとって素敵な一日になりますように
Step1_20160411214041466.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第1回目レクチャー編

昨日よりStep up Classが開講となりました
久しぶりにレギュラークラスへ戻ってきて下さった方も
いらっしゃいまして、昨日も楽しいレッスンとなりました♪

今期から出来るだけ生徒様にご自身でセッティングをして頂こうと思いまして
レクチャーに入る前にテーブルコーディネートの「基本のき」の部分を少しお話いたしました
次回からはサロンにいらしたらまず食器を選んで各自セッティングをして頂こうと思っております
是非昨日のお伝えしたポントをご自宅でも復習してきて下さいね~♡

第1回目はティタイムを彩る食器についてのレクチャーでした
先月のマイセンレッスンの時に私の頭の中で新しい情報がアップデートされたので
喋りすぎないように・・・と気を付けていたのですが
やはり喋り出したら止まりませんでした
昨日も長い時間のレッスンとなりまして申し訳ございませんでした・・・反省です

レクチャーでは洋食器だけでは無く
和食器も私が持っている物は出来るだけお見せしております
西洋・東洋・日本での食器の始まりや食器の素地についてなどをご説明した後
マイセン・アウガルテン・ヘレンド・ウェッジウッドなど
私が実際に訪ねた窯元の食器についてもお話しました


カタログや本は沢山持っておりますのでそちらの方はご自由に・・・
色々な窯元を見比べると似ている物が沢山あってそれはそれで面白いです

古い歴史の事については出来るだけ美術館に足を運んでいただき
その当時の絵画を観ることをお勧めしております
特に食卓については絵画から知り得ることが多いですね♡

レクチャーの後はティタイムへと進みます

DSC_4710.jpg

《Higgins》DUKE STREET

今日のレッスンも沢山お話させて頂きました
喋りすぎないように・・・と心に決めていたのですが
長い時間のレッスン皆様お疲れ様でございました
ご報告は後程・・・

昨夜ご紹介いたしましたHarrodsの紅茶と共にヒギンズのお茶も送って下さいました
とっても素敵なティカップのカード共に・・・
このようなカードってなかなか日本では見かけませんのでこちらもイギリスの物かな?
と思っております

ヒギンズのDUKE STREETはお店がある通りの名前です
数年前にもこちらのお茶をご紹介したことはございますが
やはりイギリスならではのシッカリとした味でミルクティに向く紅茶です

素敵なカードそして珍しいお茶などを
送って下さいましたT様・有難うございました


DSC_4708.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《Harrods》Easter Tea

今日もこんな時間の更新となりました
今日は暖かかったと言うよりも暑かったですね
一気に暑くなると体もついてかなくなったお年頃です

さて、ちょっと京都旅行はお休みして
先日頂きましたHarrdsのEaster Teaをご紹介いたします
先月イギリスへ行かれた会員様がブログを読んで下さって
F&MのEaster Teaと香りなどの違いにビックリされて
是非飲み比べをして下さいという事でわざわざ送って下さいました
その際ヒギンズのお茶に素敵なカードを添えて送って下さいました

F&Mの方はスッキリとした柑橘系が強い香りでしたが
Harrodsの方は柑橘系よりも甘ーい香りの方が引き立っています
頂いたカードにフレーバーの割合などを書いてくださったのですが
Cocoa Beansが多めに入っております
ですので、スッキリと言うよりは甘ーくトロッとした味わいですね

またヒギンズの方は後日ご紹介いたしますね

さて、明日はStep up Class第1回目ティタイムを彩る食器についてのレッスンです
久しぶりに復帰して下さる方もいらっしゃいます
皆様気を付けてお越し下さいませ♪
DSC_4706.jpg

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔国内旅行〕京都2016~和菓子の老舗・亀末廣~

京都旅行のお話はあと少し続きます

初日、お昼を食べてから向かった先は和菓子の老舗・亀末廣でした
日曜日はお休みなのでどうしても行きたくて・・・
貴与次郎からも歩いて10分ほどでしたので食事後のお散歩に丁度良かったです

文化元年(1804年)創業で今も店頭か電話注文のみでしか購入することは出来ません
四季折々のお花などが詰められた“京のよすが”を購入いたしました
お干菓子と半生菓子が詰めれれていますので賞味期限は約1週間になっております
(お干菓子はもう少し大丈夫です)

この京のよすがは片開きの箱や亀甲の箱などもありますが
やはり代表されるのはこの四畳半・・・
今回はお花見団子や桜のお干菓子・菜の花の半生菓子が入っております

季節ごとに変わりますので次回はどんなものが入っているのか
とっても楽しみになりますね♪

お品書きに七夕のお菓子が季節限定であるようですので
時期が来ましたら予約してみたいと思います

自宅にてお抹茶とお干菓子と・・・贅沢な時間だわ~
亀末廣
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔国内旅行〕京都2016~お食事処~

京都旅行もう少し続きます・・・
ブログを長く読んで下さっている方はお気づきだと思いますが
私はあまりお食事中の写真は撮らないのです
どうしても食べることに集中したいので・・・

今回もブロ友さんからお写真を頂きましたので少しご紹介いたしますね

まず到着した日は旅行中絶対に行きたかった貴与次郎へ・・・
ホテルから比較的近かったので荷物を預けてから歩いて行きました
3年前に初めて伺って以来お気に入りのお店です
友人にお勧めしても皆さん喜んで下さいます

料理長(ってお1人でお料理は作っております)が
お客さんの食べるペースなどに気遣いながらお食事を出して下さいます
今回ランチでしたがかなりのボリュームがあって、どれもお出汁で作っているので
優しい味わいでした
貴与次郎

そしてその日の夜は・・・
京都の夜はお昼とは違ってかなりお値段も上がります・・・
ですから気軽に入ってビックリしないように予約して行きました
木屋町にある藤や・・・
目の前で天ぷらを揚げて下さるという事でこちらに決めました~
天ぷらも沢山出てきましたし、最後の筍ご飯も美味しかったです^^
藤や

そして翌朝は・・・
伊右衛門サロンへ朝定食を食べに行きました
朝食を予約するって考えていなかったのでそのまま伺いましたが既に長い列で・・・
かなり待つかな?と思いましたがそれ程待たずに入れました
ゆっくりと落ち着けそうなサロンでしたよ~本なども読めるようです

目の前で作っていた抹茶ラテがとっても気になりました~
ちゃんとお抹茶を点てていましたよ
伊右衛門サロン

2日目は移動したりお土産を買ったりでなかなかタイミングが合わず
お昼などは軽く済ませ、お弁当を買って新幹線に乗りました~♪

旅行記もう少し続きます・・・
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔国内旅行〕京都2016~初日の桜一挙公開~

京都旅行の続きです
桜の画像を個別に紹介すると大変なことになるので,初日に観た桜を一挙公開いたします

まずは蹴上インクライン ・・・傾斜鉄道跡です
道路も歩道も大渋滞でした~
1.jpg

南禅寺
2.jpg

青龍殿
DSC_4602.jpg

哲学の道
3.jpg

平安神宮
4.jpg

平安神宮庭園内
5.jpg

京都国立近代美術館横
6.jpg

東山駅までの路地裏
7.jpg

木屋町通り・高瀬川沿い
8.jpg



旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

やっぱり観に行ってしまいました♡

今日はお休みでした
お菓子の試作を作ったり、今月から再開したお稽古ごとの復習をしたり
お弁当のおかずの作り置きをしたりしておりました

お菓子の材料を買いに駅まで行った際
やっぱり今年もこの桜を観なければ・・・!!と思って少しお散歩を致しました

田園調布の桜並木です
今日は平日でしたので人は少ないのですが、ここ数年土日は沢山の方がいらっしゃいます
ちょうど田園調布の駅から多摩川方面へ電車が地下から出た場所の頭上に
この桜並木があります

先週の初めの頃はあまり咲いていなかったのですが今が一番きれいに咲いております
やっぱり桜ってついつい観てしまいますね~
田園調布の桜2016
季節のお花 | Comments (0) | Trackbacks (-)