英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

♡Certificate Class第4回目♡ティタイム

昨日も暖かかったですね~今日も気温が上がるようですね!
も一気に開花しそうです
今週末桜を観に行く予定があるので綺麗な状態で見れると嬉しいな~

さてCertificate Classのティタイムです
生徒様には今までのBasicやStep up などのようなティタイムは出来ないけれど・・・
とお話していますがそれでも1種類はお菓子を作っております
この日はちょうどイースターでしたのでゴディバのひよこのチョコと
フルーツのパウンドケーキをご用意させて頂きました

紅茶はウェルカムティは寒さも戻っておりましたので
スパイスが沢山入っているクリスマスティを軽めに・・・
そしてティタイムはフォートナム&メイソンのイースターティ
国産紅茶のただにしきをお出しいたしました

フォートナム&メイソンのイースターティは香りがしっかりしておりましたので強めに出るかな?
と思いましが、お湯や蒸らし時間などを調整してお淹れしたところ、丁度良い味わいになったようです 

さて、次回は来月最終回となります
試験がとても気になるかと思いますが今ほんの少し時間を割いていただければ
必ず身に付きますので頑張ってまいりましょう

DSC_4573.jpg

♡Certificate Class♡第4回目

日曜日はCertificate Class第4回目のレッスンでした
お天気は良かったのですが肌寒い1日でした
お1人お仕事の都合でお休みだったのでこの日はお二人でした
DSC_4567.jpg
最初にアイスティの復習をしてからレクチャーに入りました
もう少し暖かい日でしたら良かったのですが
久しぶりにお飲みになるアイスロイヤルミルクティ
とても美味しいと仰ってお飲みになっていました

それから次回の試験についての説明の後レクチャーを・・・今回も頭を使って頂きました~
レクチャーの後はティタイムへと続きます
DSC_4570.jpg

利休忌と且座之式

今日は利休忌です
お家元では最大と言われる利休忌が執り行われます
私の先生もご出席される予定だったようですが
足を痛めてしまったそうで今年は参加出来ないの・・・と仰っていました
先日の土曜日、仕事帰りに茶道のお稽古へ・・・床には利休忌を偲んでお軸が掛けられていました
床に沢山あるお花は利休忌の為では無く且座(しゃざ)之式というお稽古で活けたお花です
この日はどの時間帯もこちらのお稽古をしていたようでその分のお花が飾られていました
そのままにして偲びましょうという事でそのまま床に飾られていました
通常は1回1つの花入れに3か5種をサッと活けます
且座之式とは5人でそれぞれ役目を持って行うお茶会の事です
普通のお点前は亭主が全てを執り行いますが
且座之式は正客が香を焚き次客が花を活け三客が炭点前をします
そして半東(はんとう)は道具の準備と薄茶を点てます
東(とう・亭主)は濃茶を点てます
お点前は何とかだとしても難しいのが足運び・・・
上手くすれ違うように歩いたり・・・基本は花月と同じなのかな?
ただこの日私は東だったのでそのことでいっぱいいっぱいでした・・・
このお稽古はそれぞれの人が役割のお点前を出来ないと
このお点前は難しいな~とつくづく思いますが普段のお点前と違って楽しいです
o0480064113602748600.jpg
そろそろ炉が終わり季節が移りゆく頃になる3月は主に釣釜を使います
茶室の設えは季節と共に変わってまいります
私がサロンを季節ごとに入れ替えるのは
長く季節を感じる場に居たことが元になっているのかな~とつくづく思ったお稽古でした
炉も来月が最後の月・・・来月は透木釜がかかる予定です
透木釜については昨年の記事をご参照ください → 
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Happy Easter☆

今日はイースター・復活祭ですね
キリスト教にとって、とても大切な日・・・

サロン近くにある教会ではイースター礼拝が執り行われております
海外ではこの日を春の訪れとしてお祝いすることも
キリスト教になじみが少ない日本では行事の正しい意味を理解し
根付かせることはなかなか難しいでしょうね~

それは仕方がないと思いますが、長い冬が終って春の訪れとして
色とりどりの花が咲き、気分が明るくなる頃ですから
パステルカラーのお花を飾ったり、色とりどりのたまごを飾ったり・・・
ちょっとしたことで気分をUPさせることは良いですよね~

サロンもほんの少しですが飾っております
先日イギリスへ行かれた生徒様から
フォートナム&メイソンのイースターティーを頂きました
ちょうど到着したばかりなので、まだ頂いていませんがほんのりよい香りがしております
I様有難うございました

サロンの入り口
o0480064113602748648.jpg

キャビネットの上
Easter2016.jpg

ちょっとしたことでスッキリ解決^^

会員の皆様へお知らせです
本日会員の皆様へ大切なメールを送らせて頂きますので
メールボックスをご確認の上ご一読願います

さて、先日も少し触れましたが、ここのところ本当に色々と煮詰まっていました
本業の方でのバタバタは昨年末からの続きで大きなトラブルが起きてしまい
事後処理が最近やっと落ち着いた感じです

そしてサロンの方は、先週から始まった名窯シリーズについて
昨年から何冊も本を読み返したり、資料をまとめなおしたり・・・
それでもこちらは楽しく行っております

そして自分に課した課題・・・これが一番ウェイトを占めていたかも
コンセプトを考え何度も頭の中でイメージしそれから書き出して実際に行って・・・
これでいけるかな~と思ってやってみたものの
何となく引っかかってしっくりこない・・・何か違うと・・・
こう思うと最初からやり直したくなる性格なので><再度考え直し~
そんな中たまたまお昼休みに会社テレビを観ていたら
考えていたことと同じシチュエーションで・・・
やっぱりそうだよね~と納得し再度やり直し~コンセプトも考え直して・・・
そんな偶然な事があってやってみると不思議とスッキリ解決しました

今回初めての試みなので結果はどうであれ、今回は一歩前進するために挑戦してみる!
ということが大切なので今はこれが最大限・・・
でもやれることはやったので結果が出なくても良しとします

これで今月はスッキリと終わって、新年度を迎えられそう♪
新しい本を読み始めることも出来るし、新しいことも始めるしね

年度末(って私の会社は9月が年度末だけど)・・・
何事もスッキリとして4月を迎えたいですね

さて、明日はCertificate Class第4回目のレッスンです
ご参加の皆様気をつけてお越しくださいませ~
DSC_4455.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

茶友との語らいは楽しいひと時♪

ここのところ、自分への課題が溜まっている上に本業も忙しく、ブログの更新時間がバラバラですが
出来るだけ毎日更新頑張りますので良かったら時々覗いて見てくださいね♪

先日久しぶりに茶友とゆっくりとした時間を過ごしました
そのお相手は、紅茶好きな方でしたらご存知の方も多いと思います
その方はうんたろうさです

実はうんたろうさんとはティインストラクター同期でして、研修中から
それはそれは大変お世話になりました~

昨年はあまり時間が取れず秋に先輩方の研修でお会いしたのですが
なかなかゆっくりとお話できず先日久しぶりにゆっくりとお茶談議致しました♪

うんたろうさんが予約してくれたお店が
偶然にもANA時代の頃、本当によく行ったお店だったので
これも何かのご縁なのかな~なんて勝手に思ってしまいました

デザートには久しぶりの再会を記念して
二人の名前をお願いして下さったようで、私にこちらのプレートを出していただきました

先日うんたろうさんが開催したイベントや今後開催予定のイベントなどについてお話を伺ったり
お茶にまつわるお話を語り合ったり・・・
人に教えるということについて想いを語ったり・・・
茶友とのひと時は私にとって学びであり心地よい時間です

うんたろうさんから楽しい事についてお話もあったので、こちらでもお知らせさせていただきたいと思います♪

o0480036013600199832.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

桜も足踏みかな~

昨日はブログをお休みしてしまいました・・・

先日の桜の開花宣言後暖かな陽気が続いていましたが、今日はまた寒さも戻りましたね・・・

連休中はポカポカ陽気でしたので、気が早い私はにお花見団子をお抹茶と共に・・・
桜模様のお抹茶茶碗で♪来週京都へ行く予定なので、お花見が待ち遠しい今日この頃です

2月に鉄瓶を購入してから頻繁にお抹茶を点てております・・・
鉄瓶で沸かしたお湯だと本当に美味しい~

まだまだ陽気は安定しませんので皆様気をつけてお過ごしくださいね☆
DSC_4499.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

素敵なランプが仕上がりました~♡

昨年の夏、ふと私の所に届いたたまご・・・
その時の記事はこちら↓
http://salondebonheur.blog.fc2.com/blog-date-201508.html#entry3252

どうしたらよいか迷っていた従姉から相談を受け
私の生徒様でエッグアートをされている方に何か作れないか?お話した所
ランプだったら作れるかも???と・・・

と言うのもエッグアートとして使用する時にはたまごの切り方も色々とあるわけでして・・・
既にカットされてしまっていると出来上がるのも限られるそうです
生徒様が習っている先生ご相談してくれてランプなら・・・ということでお任せしておりました

それが先日出来上がったとご連絡を頂き受け取ってまいりました~
作って下さったのはロザフィ兎座主宰の小椋様です

昼間の雰囲気と夜のランプの明かりの雰囲気と・・
とっても素敵ですよね~
こちらは従姉にお祝いでプレゼント致しました~♪

小椋様お忙しい中有難うごじあました^^
ランプ
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Brush up♡ご報告~ティタイム編~&サロン卒業生へ

サロン卒業生の皆様へ
本日12時より5月分のBrush up Lesson
名窯シリーズ③ ヘレンド編
のお申込み開始です
皆様からのお申し込みをお待ちしております♪


さて、昨日の続きです
今回のBrush up Lessonでは出来るだけその国のお菓子を基準に
カジュアルなアフタヌーン形式
でティタイムをして頂きます

今回はマイセンでしたのでドイツをテーマに・・・
サンドイッチ(たまご・サーモン・キューカンバー)
お菓子はバウムクーヘン(桜風味とプレーンの2種)
フィナンシェ
ゴディバのプリッツェルとトリュフチョコ
をご用意いたしました

紅茶はウェルカムティがフィーユブルーのセレブレーション
ティタイムは昨年ドイツで購入してきたダージリンと
フィーユブルーのパヴェーヌ
をお出ししました

ドイツと言うとバウムクーヘンとプリッツェルは必須ですよね~
そして間もなくイースターを迎えますのでキリスト教と関係が深いプリッツェルをご用意しました
このプリッツェルを元にキリスト教の事や絵画の事に
お話が飛んでしまい、ティタイムなのに私はレクチャーしておりました

でもまだまだイースターについてお話しが出来るほど
キリスト教や絵画について学びきれていないので
レッスンは出来ないな~と改めて思います
学生の時キリスト教学や聖書の時間があったのに
全く真面目にお勉強をしなかったこと・・・今になって後悔です

イースターの時期にドイツに滞在したことがある生徒様から
面白いお話や写真を見せて頂き
やはりその時期にヨーロッパへ行かなくてはと思いました
教えることになると、聞くだけではなく見て・経験してこないと難しいですからね

そんなお話をしていた後、話題になったのがキャビネットに飾ってある食器について・・・
またそこでレクチャーが始まってしまったのです
生徒様からは2倍のレッスンで得した気分です!~と仰っていただきました

ご参加された方は長時間に渡りましたが
真剣にお話を聞いてくださいました
本当にお疲れ様でございました~

来月のBrush up Lessonは名窯シリーズ②アウガルテンについてです
来月は時間内に収まるように気をつけます

DSC_4489.jpg

〔二十四節気〕春分

今日は二十四節気・春分でした
先日よりお彼岸に入っておりますので、ご先祖様にお参りされている方も多いのではないですか?

暑さ寒さも彼岸まで・・・とは良く言ったもので今日はとっても暖かな東京でした
この連休で桜も一気に開花してきそうですね~♪
明日も暖かな日差しがありそうです
素敵な連休最終日をお過ごし下さいね☆

♡Brush up♡ご報告~レクチャー編~&サロン卒業生へ

 サロン卒業された皆様へ 
明日12時より、Brush up Lesson
名窯シリーズ③ ヘレンド編のお申し込みスタートです
ご希望の方はご連絡をお待ちしております

さて、昨日のBrush up Lessonのレクチャー編です
今回はヨーロッパに誕生したマイセンについてお話をさせて頂きました
マイセン磁器のことだけをお話しするなら2時間ぐらいで大まかな事はお話出来ますが
何故マイセンで?そして何故アウグスト強王だったのか?
などを紐解いていくと、ドレスデンについてお話しないと始まりません
まずはドレスデンと言う町についてお話を致しました
そして昨年撮影してきました写真も沢山ご覧頂きましたし本も沢山用意いたしました~
ふぅ~この時点で既に1時間が過ぎていました・・・

そしてマイセンに移ってからの事を・・・
アルブレイト城のこと、現在の磁器製作所のこと
マイセンの町並みのこと、マイセン磁器が出来るまで
剣のマークについて、そして磁器美術館について
そして昨日ティタイムに使用した食器について等々喋り出したら止まらず
気づいた時にはレッスン開始から3時間半が経っておりました
それでも話したりなかったのですが・・・もうやめられない~♪とまらない~♪です
レクチャーが終った後はティタイムへ・・・
またそこでもレクチャーが始まってしまったのでした・・・つづきます

名窯①-1

喋り尽くしたBrush up Lesson♪

本日無事にBrush up Lesson名窯シリーズ①マイセン編が終了しました

資料を作るのに沢山の本を読み返して自分の頭でまとめてはいたものの
実際に文章にすると膨大になってしまい、それを修正したのが今週始めから・・・
更に最後の確認をする為に一昨日はほぼ徹夜でした

まとめてはみたもののやはり今日は喋りつくしました~
レクチャーが終った時点で既にレッスン時間を過ぎ
それからティタイム・・・またそこでレクチャーが始まり
終わった時には5時間半が過ぎておりました
勿論お時間に関しては生徒様に確認を取りながらお話を致しました~

ご参加の皆様お疲れ様でした
レッスンについては明日からご紹介いたしますね~♪
DSC_4486.jpg


マイセン絵付本を片手にティタイム♡

明日はBrush up Lesson名窯シリーズ①マイセン編のレッスンです

そちらの資料作りの合間にマイセン絵付け本を見ながらティタイム
勿論食器はマイセンのワインリーヴで・・・

明日のレッスンでは
マイセンについて昨年行って見てきたことなどとお話しますが
さすが300年の歴史があるマイセン・・・
一回のレッスンでは厳しくなってきました
出来るだけ沢山の事をお話したいのですが・・・
多分喋り出したら止まらなさそうです

明日ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ
DSC_4480.jpg

紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第5回目~ティパーティ後編

昨日の続きです
アフタヌーンティでは
食べ切れないぐらいのティフーズをお出しすると言われおります
この日も最後のスコーンの際にはお腹も満たされていたようですが
皆様美味しいと沢山召し上がって下さいました


今回のメニューは・・・
サンドイッチ2種類(キューカンバー・サーモン)
フルーツタルト
スコーン
マドレーヌ(レモン味)
水種のクッキー

以上をお出しいたしました
フルーツタルト以外はお作り致しました

そして紅茶は・・・
ダージリンオータムナル ジュンパナマスカテル
フィーユブルー ダージリンSSリミテッド
フィーユブルー セレブレーション

こちらの3種類をお出しいたしました

そして最後に心ばかりにプレゼントをお渡ししてBasic Classは終了となりました

翌日にイギリスへご出発する方がいらっしゃいましたので
お話は旅行を中心に盛り上がっておりました
今回で休会される方もいらっしゃいますが
来月またStep up Classにてお目にかかれますことを楽しみにお待ちしております

またこちらのクラス全員の方からダージリンの会をお申し込み頂きました
同窓会のように・・・と仰っておりました
本当に仲の良いクラスでした

DSC_4470.jpg

★Basic Class★ご報告~第5回目~ティパーティ前編

Basic Class第5回目・ティパーティ前編です
まずは最初にサンドイッチを召し上がって頂きました
キューカンバーサンドとサーモンサンド・・・
フィンガーサイズにカットしてお出ししております

今回こちらのクラスは6名様の為
スリーティアスタンドは使用せずプレートやサルバを使用してお出しいたしました
サンドイッチはアポニーのサンドイッチプレートにて
そして焼菓子は同じアポニーのクレッセント皿やシェル皿、コンポートを使用してお出ししました

皆様のテンションは上がりっぱなしでした~
DSC_4466.jpg

そして皆様の頃合いを見て生ケーキを・・・
私はいつもフルーツのタルトをお出ししております
今回はサルバを使用してサーブさせて頂きました
DSC_4469.jpg

既にこちらの時点で皆様少しお腹も一杯になられたようですがこの後も続きます・・・♪

次回はティタイム後編&メニューや紅茶についてご紹介いたします

★Basic Class★ご報告~第5回目~レクチャー編

昨日のレッスンご報告です
Basic Class第5回目・アフタヌーンティ&ティパーティでした
アフタヌーンティについては最近沢山本も出ておりますので
皆様いろいろと情報をお持ちです

マナーについても色々とご存知かと思いますが
私が今まで学ばせて頂いた先生方に共通している
本来マナーとは?という事なども含めてお話をさせて頂きました

レクチャー中も質問が沢山出で先月同様かなり内容が濃いレッスンとなりました
疑問に思っていたことも実際に見てみると納得が出来たご様子でした

レクチャーが終った時点で予定時間ギリギリでしたが
皆様のお時間が許す限りサロンではティタイムをゆっくりと取って頂きますので
昨日はトータル4時間半のレッスンとなりました~
遠方からお越しの方はお帰りが遅くなってしまい申し訳ございません・・・

お迎えのテーブルはヘレンドアポニーグリーンの食器で・・・
小物なども最初にセッティングを致しましたが
いつの間にかアポニーの食器が増えていたので自分でもビックリでした~

明日はティタイムをご紹介いたします

DSC_4457.jpg

春が待ち遠しいキャビネット♡

今日はBasic Classの最終回でした
いつもそうなのですが、特にこちらのクラスの皆様は
仲が良いので今日もお話が盛り上がっておりました
そちらのご報告は後日に・・・

さて、キャビネットが春に向かって少しずつ変わってきております
今日のBasicの際に使用した食器をキャビネットから
出してしまったので昨夜華やかな食器を少し出しました
一番下の段は来月スタートのBasicで使用する食器ですので
来月が終わったら入れ替えようと思います

上二段はこのような感じで・・・
レッスンが終わってから写真を撮りましたので
少し色が良くないのですがご了承くださいね
DSC_4472.jpg

お人形の裏側は・・・このような感じです
ここ最近冬に逆戻りのようなお天気ですが季節は着実に春へと近づいていますね~
DSC_4474.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

ヘレンド~ハーブガーデン~でコーヒータイム♡

先日伺ったアイシングクッキーのレッスンの後は
美味しいガトーショコラと一緒にコーヒータイム
こちらのガトーショコラ・・・なかなか購入できない物で
お店がオープンしてから30分で売り切れてしまうガトーショコラだそうです
生チョコの入った濃厚なガトーショコラでした
やはりそれにはコーヒーが合いますよね~♪

お出しして下さったティセットはへレンドのハーブガーデンのティセットにて
こちらの食器実際に拝見するのは初めてでした
もっとカジュアルかな?と思いましたが繊細な絵付けでカジュアルにもフォーマルでも使えますね

とっても美味しいケーキと共にお話も盛り上がって
すっかりと長居をしてしまいました♡
fill de lea様ご馳走様でした

さて、明日はBasic Class第5回目~アフタヌーンティ~のレッスンです
ご参加の皆様お腹に少し余裕を持ってお越し下さいませ♪
o0480036013587424656.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

丸5年・・・

今日であの震災から丸5年を迎えます
なかなか先の見えない場所もまだまだあるようです
一日も早く被災された方が心から笑顔になれる日が来ますように・・・
ただただ祈ることしか出来ませんが,今日は心静かに過ごしたいと思います

IMG_1001.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

アイシングクッキーに挑戦♪

先日アイシングクッキーに挑戦してまいりました
勿論教えて頂いたのはサロン修了生のfill de lea様

1月の懇親会でお土産を作って頂きましたが
彼女自身もとっても素敵な方ですが
お菓子作りが得意な彼女のクッキーはとても美味しく
そしてアイシングもセンスが良くて可愛くて・・・
ずっと挑戦したいと思っておりましたので先日伺ってまいりました

写真がスマホなのと陽がよく入る場所だったので色が綺麗に出ておりませんが
とっても可愛い色合いなのです

それにしても難しい・・・あまり上手では無いのでじっくり見ないで下さいね~
アイシングしている間は呼吸することも忘れて
楽し過ぎてついつい熱中・・・お持ち帰り用のクッキーも頂きましたので
自宅に帰ってから復習いたしました
暫く凝ってしまいそうな感じです

fill de lea様はとってもセンスが良いので
アイシングのお教室を探している方にはとてもお勧めですよ~
紅茶のレッスンも始まる予定です♪

fill de lea様これからもどうぞよろしくお願い致します♡
o0480064113587424612.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

春色の♪

先日、用事があって銀座へ・・・
手短に用事を済ませ(なんたって最近の銀座はとーーーっても混んでいるので
久しぶりにかねまつへ・・・
春ですから春色の靴が欲しいな~と思って

しかし私が二十歳の頃から履いていたブルーノマリーの靴は一昨年ぐらいから品数が少なく・・・
去年は全くと言っていいほど入荷無・・・
でももう○十年以上マリーの靴しか履いていないのでこれは困った・・・と

かねまつの方も本当に困っているらしく
いくつかイタリアのブランドと契約をされたようです
その中で合いそうな靴を・・・なんたって私、足のサイズが22cmですから~

取りあえずデザインと色で気に入ったものを・・・
そうしたら通勤電車(←これ大事)でも心地よく履けそうな靴が見つかりました~♪
“VITTORIO VIRGILI”というイタリアのブランドだそうです
もう私は履き心地さえ良ければ良いので今回はこちらを~

今後はどうなるか分かりませんが、マリーが復活するまで少々辛抱ですかね・・・
o0480064113587424642.jpg

そしてちょうどこの時はかねまつ祭でしたので
お土産のお菓子と抽選で当てたマカロンを頂きました
o0480064113587424627.jpg


なんと私の抽選のすぐ後にかねまつ商品券10万円分の1等賞を当てたかがいらっしゃいました
それは嬉しいですよね~みんなで拍手しちゃいました

昨日はとっても暖かく春も直ぐそこに来ていますがまだまだお天気が不安定です
こちらの靴をおろすのはもう少し先になるかな~
春が待ち遠しい今日この頃です
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第5回目お食事編

レクチャーの後はハイティを致しました
ここのところお酒を飲めない方が多かったのですが、こちらのクラスはお酒OKということでしたので
久しぶりにワインを準備させていただきました
ただもともとカジュアルなお時間ですので、ワインもカジュアルな物を用意致しました

お食事を盛り付けて・・・
DSC_4443.jpg

皆様でカンパーイ
暫し皆様でお食事を楽しんで頂きました
DSC_4444.jpg

そしてお食事後はフルーツのパウンドケーキでティタイム・・・
DSC_4446.jpg

今回ご用意した紅茶はお食事中はルフナを・・・
ティタイムはBetjeman&Bartonのアールグレイをお出ししました

今回でこちらのクラスは皆様ご卒業となりましたおめでとうございます
最後に心ばかりのプレゼントを・・・
そして記念写真を撮って最近卒業生の間で流行っている
アフタヌーンティのお約束をして終了致しました

これからはブラッシュアップや1Day Lessonで
お目にかかれますことを楽しみにお待ちしております♪

会員の皆様へ

本日会員の皆様宛に会員様通信をメールにて送らせて頂きました
お手数ではございますが、メールボックスをご確認下さいませ

最近1Day Lessonのお問い合わせを頂いております
一般の方へのご案内は3月15日を予定しております
今しばらくお待ち下さいませ♪

☆Step up Class☆ご報告 第5回目レクチャー編

昨日はStep up Class第5回目・イギリスのティタイム~後編~でした

お天気は暖かいような寒いような・・・お天気でしたね

イギリスのティタイム後編はアフタヌーンティに始まりアフターディナーティで終わります

アフタヌーンティについてはBasicでもお話をしておりますので
再度確認しながら要点をお話いたしました

そして今回のテーブルはハイティをイメージしてセッティング・・・
プレートやカトラリーの並べ方について
テーブルコーディネートの視点から説明をさせて頂きました

先月の食器と殆ど一緒ですが、クロスを変えるだけでイメージが変わります
ハイティの時間帯は夜ですから、大人の時間を意識して・・・
このようなセッティングとなりました

お食事に入る前に先月頂いたご質問について
ちょうどイギリスの友人から回答が届きましたので説明をさせて頂きました
素晴らしい回答で皆様納得して下さいました
O様色々と調べて下さいまして有難うございました

次回はお食事編となります・・・
DSC_4437.jpg

〔二十四節気〕啓蟄

今日は二十四節気~啓蟄~でした
冬を土の中で過ごした虫たちが地上に出てくることを言いますが
今日は暖かくなると言っておりましたが、日差しが弱く夕方には随分寒くなりました

それでもウィンドウディスプレイでは洋服も明るい色目になったり
お花屋さんも鮮やかな色合いになってきましたね♪春はもう直ぐそこです!

しかし油断は禁物ですので、どうぞ皆様体調を崩されませんように
お気を付け下さいませ☆

〈ウィーン菓子〉カルディナールシュニッテン

先日お菓子教室に行ってきました
今回教えて頂いたのは、ウィーン菓子~カルディナールシュニッテン~です
カルディナールと言うのは枢機卿を意味し
メレンゲにて作る白と黄色はカトリック教徒の旗の色を表現しているそうです

今回のポイントは絞り袋の練習
メレンゲですから出来るだけ素早く正確に・・・
なかなか難しかったですがこれも慣れていかないといけないですね~
クリームも外側もフワフワなのでとっても軽いお菓子です

出来上がった時は写真左上の様に
メレンゲ-クリーム-メレンゲ-クリーム-メレンゲ
3層の長方形のケーキのようですが、さらに6・7等分にカットして頂きます

断面の写真をご覧頂きますと白・黄色・・・となっております
写真下の試食用は先生がお作りになったものです

ちょっと工程が多くて難しいですが、いつかお出し出来る位美味しく作れるように
頑張りたいと思います

さて明日はStep up Class第5回目・イギリスのティタイム~後編~です
いよいよ最後のレッスンとなりますが楽しく行いたいと思います
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

カルディナールシュニッテン
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ダージリン》オータムナル♪ジュンパナ茶園♪

今日はまたダージリンオータムナルのご紹介です
前回ご紹介いたしましたジュンパナ茶園ですが
こちらは手揉みにてつくられたお茶です

リーフがとても大きく、ふわっとしていて、そしてまるで炒ったような香ばしさも感じられ
その上奥の方からふんわりと甘い香り・・・
今のところ3種類飲んだ中では一番好きなオータムナルです

実は今年はよく利用する何カ所かのお店でジュンパナ茶園のお茶を見かけます
今年は品質の良い物が出来上がったのでしょうか?
どこのお店のコメントもとても美味しいといったコメントが多いいです

まだまだ寒さも続きそうですので
もう少しオータムナルも楽しみたいと思います
オータムナル3
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔五節句〕上巳の節句

日差しは少しずつ強くなってきましたがまだまだ寒さが残りますね・・・

さて、今日はひな祭りですね~
五節句(供)・上巳の節句とも言われております

今年はネットでもお内裏様とお雛様の飾り方などについて
ニュースになっていたり少し日本文化にも興味を持って頂けているのかな~?と感じております

やはり日本人として日本文化の事は正しく覚えて欲しいですね♪
勿論私も完ぺきではございませんが
出来るだけ身近な存在として触れていくようにしております

海外で暮らしたことがある方は良くご存知だと思いますが
外国の方からクリスマスについて教えて~なんてことは絶対に言われません
日本の作法や習慣・文化について聞かれます

作法と申しますと難しそうですが
お箸の持ち方一つでも良いので美しく持てますと良いですね☆

さて上巳の節句については毎年書いておりますのでそちらをご覧くださいませ→ 

サロンには大きなお雛様は飾れませんので
変わり映えは致しませんがこちらを飾っております

それでは皆様素敵なひな祭りをお過ごし下さいませ
DSC_4397.jpg

ご報告☆茶☓茹☓菓 茶会☆

日曜日のお茶会報告の続きです

お茶会中の写真もあるのですが、多くの方のお顔が出ておりますので
自宅で撮った写真で失礼いたします(色が美しくなくすみません

こちらがお茶に合わせて作って下さったお菓子です
お土産に頂きました~♪

煎茶席:ビスコッティ
抹茶席:抹茶ケーキと栗のムース
台湾茶:オレンジのパウンドケーキ
紅茶席:いちごのショートケーキでした

それぞれ32+α作られたわけですから
お菓子だけで130個以上お作りになったそうです

今回卒業される方と同級の方とお二人で・・・凄いですよね~
でもどのお菓子もちょっとした隠し味があって美味しかったですよ~

さて1回のお席は約30分
8名様分のお茶をお淹れしながら、何故このお茶を選んだかを説明いたしました
途中で質問も沢山して下さいました~

そうそう今回のお客様32名中28名は台湾の方です
皆様日本の企業にお勤めの方が殆どでしたので、日本語もバッチリでした

そして男性も多かったのですが皆様とても熱心で
さらにとても礼儀正しくお茶碗なども丁寧に扱って下さいました
また普段飲んでいるお茶は殆どの方が紅茶でした~
人気があったのはマリアージュフレールでした

最初は時間通りに進むのか少々不安もありましたが
主催者のルハンさんがしっかりとタイムキーパーをして下さったので予定通りに会は終了を致しました

最後にスタッフも含め全員で写真を~大きな拍手!で閉会を致しました

今回主催されたルハンさんには
大学院の修士論文の提出や博士課程への試験などの中
何度も打ち合わせの時間を作ってくれたり
議事録や配布物をを作ってくれたり、本当にお世話になりました

またお菓子担当のシャウルーさんも
試作を作って食べさせて下さったりと
卒業間近のお忙しい中、美味しいお菓子を有難うございました

そしてお茶席を担当された皆様
全く知らない世界を見せて頂きとても勉強となりました

また私の席をサポートして下さったインストラクター同期のKさん
本当に助かりました~

このように多くの方々と一緒に行うお茶会は初めての経験でしたが
とても楽しく新しい発見も多く、私自身も大変勉強となり
今後のサロンにも生かしていきたいと思います

ご参加下さった皆様・スタッフの皆様有難うございました
DSC_4430.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)