英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

ご報告☆茶☓茹☓菓 茶会☆設え編

昨日は茶☓茹☓菓の茶会が開催されました

今回は日本の製菓学校に留学された方が卒業するにあたり
お菓子とお茶とのマリアージュを愉しんで頂く会でした

お客様は総勢32名様
お茶席は台湾茶・煎茶・抹茶・紅茶の4席でした
各テーブル8名様ずつお座りいただき、それぞれのお茶に合わせたお菓子でのティタイム・・・
お時間が来るとその8名様で次のテーブルへ移動・・・といった形式で粉われまた

詳細はお菓子と共にまた明日にでも・・・

今日はそれぞれのお席の設えをご紹介いたします

まずは台湾茶・yunさんのお席・・・
深緑のクロスがとても落ち着きますね~シックな感じの設えでした
o0480036013579384532.jpg

そして煎茶・極楽天山さんのお席
本当は極楽天山さんは中国に2年ほど留学されていたので
専門は中国茶なのですが、御爺様がお茶農家とのことで煎茶をご担当されました
濃いめの赤を基調とした設えでした
o0480036013579384451.jpg

そして抹茶・小平フレンズさんのお席
テーブルにてお抹茶を立てるのは少々難しいかと思いますが
茶花は椿・そして春らしいお扇子の設えでした
そしてご亭主並びにお手伝いの方お二人とも着物をお召しになっていらっしゃいました
o0480064113579384425.jpg

そして私の設え・・・
卒業がテーマとのことだったので楽しいお祝いのテーブルのイメージで・・・
今回食器を2回転分(16客)持っていく関係で
クロスなどはトーキングテーブルの物を使用いたしました
クロスなどに沢山の花柄があるのでカップは無地を用意いたしました

参加者の方は9割ぐらいが20代?だったので可愛い~と喜んで下さいました
そして皆様がまずテーブルに着くと注目されたのがお花・・・
造花だと思われたようですが、生花を使用しました
o0480036013579384431.jpg

このように設えていよいよ会がスタート致しました♪
続きは後程・・・
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

先日の実験は???

先日行った実験の違いお分かりになりましたか~?
先日の実験についてはこちらをどうぞ→ 
何をしたかと言いますと・・・
鉄瓶で沸かしたお湯を使ったお茶とやかんで沸かしたお湯を使ったお茶の違いです
上が鉄瓶・下がポットです
鉄瓶の方が少しだけ色が濃く出て少し濁っている感じです
やかんの方がクリアですね~ちょっと分かり難いですが・・・
ただ味は全く違って
鉄瓶の方が飲んだ後、舌の上にペタッと味が残る感じで
やかんの方がサラッとした味わいでした~
美味しさはやかんの方が美味しく感じました
ただお茶は嗜好品なので鉄瓶のお湯を使った方が
お好きな方もいらっしゃると思いますので
これはあくまでも私が感じたことですのでご参考程度に・・・
さて今日はこれからイベントへ行ってまいります
途中で記事がUP出来そうでしたら致しますね~
それでは素敵な休日をお過ごし下さいませ~
0174.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

春財布と天赦日♡

毎年思っていたのですが今年はそれを実行しようと思って
ここ数日探していたものがあります
それは春財布・・・
よく立春にお財布を新しくすると良いと言われますね~

毎年とっても気になっていましたが実行出来ず・・・

私は季節ごとにお財布を変えているのですが随分前に購入したものをグルグルと・・・
そこで今年こそと思って先日新しい物を購入してきました

必ずお札用のお財布と小銭入れを出来るだけ同じ色合いで持つようにしています

金運と聞きますと黄色や金が良いと言われますが
今回のお財布は綺麗なピンク色があったのでそちらを・・・
ピンクも金運UPがあるとかないとか・・・
そして小銭入れは綺麗なオレンジ色で・・・
綺麗な色合いはそれだけで気分がUPしますね~

さてそれを使い始めるのはいつがいいのかな~と思っておりましたら
以前ブロガーさんの記事で天赦日に使い始めると良いと知ったので
調べましたら今日がその日なのです~

天赦日:てんしゃにちとは陰暦で一年中で極上の吉日としている日(国語辞典より)だそうです

そして今日はさらに金運を象徴する寅の日で尚更お財布を使い始めるには良いようです

金運はどうなるか分かりませんが
取りあえず良いという日に新しい物を使い始めると気分が良いですね~

暦を気にするのはやはり日本人だからかしらね~

DSC_4424.jpg

実験してみましたが、違いは分かりますか?

先日ある実験を行ってみました~

全く同じ時間帯に同じ茶葉を使い,お湯の量も蒸らし時間も全て同じ・・・
勿論使用するお水も水道水・・・

そして出た結果がこちら・・・上と下の違い分かりますか~?

正解は後程・・・♪

DSC_4417.jpg

DSC_4422.jpg
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ダージリン》オータムナル♪ジュンパナ茶園♪

今回ご紹介するのオータムナル・ジュンパナ茶園
こちらは前回のシンブリ茶園よりはほのかな甘~い香りがあり
全般的にフワッとした優しい紅茶です
前回のお茶に比べてこちらですと
お茶を愉しむ・・・といった感覚でしょうか・・・
甘~いお菓子は無くてもジックリとお茶を味わえます

さていよいよ日曜日開催の「茶☓茹☓菓」のお茶会が近づいてきました
昨日も打ち合わせがありましたが、とても美味しいお茶会になりそうです

今回はあっという間に満席になってしまい
残念ながら一般の方は参加出来ないようです
またこちらは会が終わりましたらご紹介いたしますね♪
ジュンパナ1
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

こうしたかったの♡ミュージックキャビネット♪

詳しいことは書かなくてもこちらの画像をご覧になったら
どの様に使うかお分かりですね
DSC_4402.jpg
そうなのですリネンを保管するために購入したのです

昔はリネンはとても高価な物で
その家その家で紋章を入れたりイニシャルを入れたり
とても大切に扱われていました
リネン専用のリネン庫と言われる保管庫があったそうです

ですのでずっと小さなチェストを探しておりましたが
なかなか良いものと出会えず・・・
ある時インレイが施されたとても美しいミュージックキャビネットを
見かけたのですが既に売約済み・・・それから数年探しておりました

やっとサロンのリネンも少しお洒落に保管が出来そうです
是非生徒様扉を開けてご覧になって下さいね

DSC_4406.jpg

《ダージリン》オータムナル♪シンブリ茶園♪

ダージリン好きな私なので
当然オータムナルも少しずつ飲んでおります
ただ昨年のヨーロッパから帰国以来
沢山のお茶をお土産に頂いたり買ってきてもらったりと
開けているお茶が多かったので
今年は出遅れております・・・
それでも既に3種類は飲んでおります

最初にご紹介するのはシンブリ茶園のオータムナル
他の飲んだ2種類に比べると香り的には少し弱いですが
味と香りのバランスが良くまとまっている紅茶です

ダージリンファーストフラッシュから始まり次第に
オータムナルの頃になるととても熟成された
甘みを含んだ味わいになってきます

ファーストフラッシュは苦手な方も
オータムナルでしたらダージリンの味わいを感じつつ
心地よいティタイムをお過ごしになることが出来るのではないでしょうか?
オータムナルシンブリ
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

心躍るインテリア♪

先日届いたミュージックキャビネット…ティケトルを飾ってみました
少し家具なども配置換えをしてみました
サロンは狭いですから隣の部屋と言っても
目と鼻の先ですが、ダイニングチェアに座って眺める
心躍る一角となっております🎶
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

《Betjeman&Barton》アールグレイ

今日はお天気が荒れ模様のようですね・・・
お出かけをされる方はどうぞくれぐれも気を付けてお出かけくださいませ
さて、先週お出し致しました紅茶で、私も初めて飲んだ紅茶ブランド
Betjeman&Bartonアールグレイをご紹介いたします
こちらの缶は拝見したことがございましたが、飲むのは初めてでした
Betjeman&Bartonは1919年・パリで紅茶専門店としてオープンしたそうです
創立者アーサー・ベッジュマン氏はイギリスでも紅茶について学ばれたようで
現在ではパリの5つ星のホテルなどでも提供されているようです
まもなく創立100年になる紅茶メーカーなのですね~
実はこちらは取引先の賀詞交換の際に御土産として社長が貰ってきて
お菓子かと思ったら紅茶だったので私の手元にやってきました~^^
betjeman.jpg
中国茶をベースとしたアールグレイにホワイトチップ(HPの説明より)が沢山入っておりました
ホワイトチップをよくみるとフワフワと思えるようなうぶ毛が・・・
チップもとても立派なチップです
ですので、味としてはオリエンタルな中に自然の息吹を感じる味です
アールグレイはとても人工的な香りから自然な香り、そして柔らかかったり強かったり・・・
かなりメーカーごとに味が違いますね・・・
以前アールグレイだけのお茶会を致しましたが、私は比較的自然な味わいが好きのようです♡
皆様はどんなアールグレイがお好きですか?
DSC_4372.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕雨水

今日は二十四節気・雨水です
雪が雨に変わり氷が解けて水になる頃で、草木もこれから芽生え始める頃のことです

梅の花もこの暖かさで満開になりそうですね~

この日に雛人形を飾り付けると良縁に恵まれるという言い伝えがあるそうですよ~
o0300033811081340695.jpg

ふふふ♡の正体は???

ふふふ♡・・・の正体はアンティークキャビネットでした
キャビネットと言ってもミュージックキャビネットです
楽譜をしまうためのキャビネットです
ですから引き出しと言ってもチェストのような引き出しでは無くもっと薄く繊細に作られています
私も長いことピアノを習っておりましたので楽譜はいくつか持っておりますが
今回は楽譜を保管するために購入したのではございません
さてさて何を保管するのでしょうか~?
きちんと整理しましたらまたご紹介いたしますね
さてこちらのキャビネットは学芸大学にございます
ジェオグラフィカにて購入いたしました
私がアンティーク家具を初めて購入したのもジェオグラフィカ・・・
それからもいくつか・・・もう10年近くのお付き合いです
そちらにいらしたバイヤー&アンティーク鑑定の先生であった方
いくつか家具を探して頂いていたのですがこちらが最後のお品となりました
昨年末、私の生徒様よりその方がご退職すると伺い
とてもビックリし残念に思っていたのですが・・・
先月最後のレクチャーを受講する為にお店に伺ったら
直ぐに目に入ってきたのがこのキャビネット・・・
お店の方にHOLDしてもらってから先生に伺ったところ
材質もバランスも全てにおいてお奨めとお墨付きを頂き購入させて頂きました
他の家具は出会えませんでしたが
最後に良い家具と引き合わせて頂きとても嬉しかったです
先生がまたこのような素晴らしい家具のお仕事の世界に戻られることを願って
それまで今まで見つけて下さった家具を大切にして参りたいと思います
キャビネット

度々のTea Time♡

昨日ご紹介したある物の正解はもう少しお待ち下さいね~

さて今月末のお茶会でお出しするお茶を
当日と同じ条件で淹れて当日合わせるお菓子と一緒に飲んでみました~♪
当日は場所の関係でペットボトルを使わなくてはいけません
また火も使えませんので電気ポットにて・・・
普段サロンで飲む味わいに出来るだけ近づけるために
ペットボトルも硬度が出来るだけ近い物を選んでおります

お茶請けはショートケーキと伺っておりますので
そちらと一緒にティタイムをしてみました

先日打ち合わせの時には思った味が出ませんでしたが今回は大丈夫のようです

当日も美味しい紅茶をお出しできるようにもう少し色々と試してみたいと思います
DSC_4385.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ふふふ♡

ずっとあったら良いな~と思っておりましたある物と
先月出会ってしまいました~♡
それが昨日届きました

さてそれは何でしょう???

★Basic Class★ご報告~第4回目~ティタイム編

レッスンの後は甘~いティタイムです
一昨日はヴァレンタインデーでしたからね~
ガトーショコラとロジーネンゲベック(レーズン入りのクッキー)を作りました
紅茶はウェルカムティが
ダージリンオータムナル ジュンパナ茶園
ティタイムはBetjeman&Barton のアールグレイ
そして先日のStepの際にもお出しいたしました
ロンネフェルトのイングリッシュブレックファスト セントジェームスをお出しいたしました
ダージリンオータムナルとBetjeman&Bartonのお茶については
後日ご紹介いたしますね~
ガトーショコラも皆様美味しいと褒めてくださってとても嬉しいです
ティカップなどが全く写っておりませんでした・・・
ヘレンドのシリーズで重ならないように小物も含めて全て柄違いにてお出しいたしました
そちらも喜んで下さったようです
さて来月が最終レッスンとなります
次回はアフタヌーンティを召し上がって頂きますので
皆様お腹に余裕をもってお越し下さいませ
DSC_4374.jpg

★Basic Class★ご報告~第4回目~レクチャー編

昨日は午前中物凄い雨と強風が酷かったサロン付近ですが
一番遠い所からいらした方のご自宅付近は早い時間にお天気も良くなったそうです
サロン付近もお昼には快晴&気温上昇となり暖かな中のレッスンとなりました

昨日のお迎えのテーブルは全ての柄が違う食器にてお迎え・・・
お好きな所にお座りいただきました
この時点で既に食器のレクチャーが・・・
話し始めますと長くなりますので程々にして本題に入りました~

レッスンはちょっと眠くなってしまうかな~と思われがちなお茶の歴史・・・
ところが色々な所にお話が飛び今まだ行ってきた歴史のレッスンの中では
一番の盛り上がり&時間オーバーとなりました☆

レクチャーが終わった時にも生徒様から
今日は凄く勉強した~という気分ですと・・・

頭を沢山使って頂きましたのでレッスン後は甘いお菓子にて・・・
ティタイムは明日ご紹介いたしますね~♪
DSC_4371.jpg

本日のレッスンについて

現在サロン付近は大雨と風がとても強くなっております

今日ご参加予定の皆様には昨日ご連絡を入れておりますが
お天気がかなり荒れてきております
無理はなさらず今回の場合は本日のご連絡でも振替可能となりますので
皆様のご判断にて出欠をお決めくださいませ

遠方の方はお帰りの電車の事もお考えくださいませ
皆様がお怪我をなさってはいけませんので御検討下さいませ

お休みをされる方はご連絡の方をお願い致します

Salon de bonheur
Masami

紅茶の茶葉で♪

昨年こちらのカップの事を少し書かせて頂きました
Fortune Telling Cup・・・
昔はポットから茶葉がお茶と一緒に注がれることも多かったですね
その茶葉が飲み終わった後何処にあるか?といったことで占いをしていた頃に流行したカップです
その占いの見方を説明してくれる本などもございます
私も持っておりますがなかなか正確に読み取るのは難しいですね~
fortune telling cup
なかなか読み込めない本を眺めておりましたら
先日生徒様から可愛い本が送られてきました
本の名がTEA LEAF READING・・・
まさに茶葉がどこに残ったかによってこの先を読み取る本のようです
DSC_4359.jpg
送って下さったのは
ご自宅にてテーブルコーディネートやポーセラーツなどのお教室をされているリリーベル様
洋書がお好きで本を探していたらこんなに可愛い本があって思わず手に取られたそうです
そして是非先生に~と思ってもう一冊購入して下さったとのこと
いつも気にかけて下さって本当に有難うございます
最近英語恐怖症(笑)になっておりますが
こちらは優しく書かれておりますのでしっかり読んで研究したいと思います
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

[静嘉堂文庫]茶の湯の美・煎茶の美

生徒様の中には私がご紹介をする美術展にも
とても興味を持って下さっているようです
今年は出来るだけ足を運びたいと思っておりますのでご参考にされて下さいね!
一昨日2年ぶりにリニューアルオープンした世田谷区岡本にある
静嘉堂文庫美術館へ行って参りました
前回も曜変天目茶碗が出展されていたのですが
今回もそちらを再度観たくて行って来ました
曜変天目は日本に3個しかない国宝です・・・
何度観ても曜変天目の輝きそして美しさには見入ってしまいます・・・勿論油滴天目茶碗も素晴らしいです☆
また今回は茶の湯だけではなく煎茶の中国宜興窯製の茶銚等も出品されています
なんと煎茶の道具は15年ぶりの物が殆どだそうですのでご興味がある方は是非♪
お茶の歴史にも関わりがある茶器類・・・お散歩がてらにいかがですか~?
私は二子玉川から歩いて行きましたが、バスでも近くまで行くことが出来ます♪
都心なのに都心とは思えないのどかな場所ですよ~
さて明日はBasic Class第4回目です
お天気が少々不安ですので後程生徒様にメールを入れさせて頂きます
ご確認の方をお願い申し上げます
静嘉堂文庫
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第4回目お食事&ティタイム編

昨日の続きです
レクチャーの後はお食事&ティタイムです
イングリッシュブレックファストをカリカリのパンと共に・・・
朝食ではマーマレードでパンを頂きます
今回はちょっと特別なマーマレードをお出ししました
こちらではご紹介できずとても残念ですがとても美味しいマーマレードです
カリカリに焼いたパンの美味しさに皆様ビックリされていらっしゃいました~

DSC_4353.jpg

そしてお食事の後はフルーツタルトにてティタイム・・・

この日はウェルカムティはダージリン オータムナル シンブリ茶園
お食事の際にはロンネフェルトのイングリッシュブレックファスト セントジェームス
ティタイムはEillesのアッサムをお出ししました

皆様とても素敵な笑顔で召し上がってくださいました~
また来月も楽しみにお待ちしております♪
DSC_4356.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第4回目レクチャー編

先日はStep up Class第4回目を行いました
今回はイギリスのティタイム~前編~でした

主に午前中に行うティタイムとなりますので
比較的気軽でカジュアルなティタイムです
この日はイングリッシュブレックファストを召し上がって頂きましたので
ウェルカムテーブルも朝をイメージしたテーブルでお迎えいたしました
とても寒い日でしたが日差しが窓から入ってきますと
爽やかな朝のような風景でした~

次回はお食事&ティタイム編をご紹介いたします

Step up Classも残り1回となります
こちらのクラスの方々ともあと1回となりますととても寂しいですね・・・
ただ今までの経験から卒業された方々とはご縁が長く続くことが多いので
こちらの会の皆様とも末永く続くと嬉しいな~と思います

残り1回のレッスンも充実したレッスンにしたいと思います
DSC_4347.jpg

今月のキャビネット♡

今月のキャビネット・・・
あまり変わっていないように見えますね~
先月のトプカピがグリーンでしたから
こちらのアポニーのグリーンと雰囲気が似ているかもしれません

今月と来月はレッスンでお食事やアフタヌーンティがあるので
セットの食器をお出ししております

アポニーのシリーズも随分小物が増えてきました~

いつも生徒様から一体どこにしまってあるのですか~?
聞かれますがそんなに沢山は持っていないのですよ~
でもキャビネットに全てを飾ることは出来ないので入れ替えております
DSC_4357.jpg

反対側から見るとこのような感じ~
DSC_4358.jpg
春になると色とりどりになってまいります・・・
生徒様にも見たり触ったりして頂きたいと思います

インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

テーブルウェアフェスティバルでの購入品♪

昨日でテーブルウェアフェスティバルも終了致しましたね
以前スポードの代理店があった時
販売のお手伝いをしたことがございますが最後の搬出も大変なのです
出店や出品をされていた皆様お疲れ様でございました

さて今回は滞在時間が短時間だったのですが探していたものはいくつかありました
先日書いたように折敷は寸法が合わず断念・・・
そしてもう一つ探していたのが抹茶茶わんだったのです
ただこれもイメージしていたものが無く断念・・・

そしてもう一つ探していたと言いますかあることは分かっていましたが悩んでいた物・・・
でも今年の目標でもあるので意を決して買ってきました~

それはこちら・・・
DSC_4343.jpg

ずっと鉄瓶を買うかお釜を買うか悩んでいたのですが
まずはテーブルを使用しての茶道を・・・と思いましたので鉄瓶を買ってきました~

鉄瓶の柄はあられや桜などもありましたが亀甲を選びました
桜の物が柄的には綺麗でしたが季節を選ぶのかな?と思いやめました
ただお店の方曰く桜は花だけの模様の場合は1年を通して使えるそうです

鉄瓶やお釜で出来るおさ湯はとろっとした甘みがあってとても美味しいのです
また抹茶も絶対に鉄瓶かお釜で沸かしたお湯の方が美味しいのです

少々重たい荷物となりましたが
これで美味しいお抹茶も自宅で飲めると思うと嬉しいです
生徒の皆様にもいつかお出ししたいな~と思います♪
DSC_4361.jpg

久しぶりにTeaTime♡

久しぶりのティタイム・・・と申しましても
先月のCertificate Classのレッスン後に久しぶりにゆったりと・・・

実は今年の目標の中に夜10時には布団に入る!と目標に決めたので、結構毎晩大忙しです
勿論出かける日もあるのですが
今のところ出来るだけ10時には入っております
まあそれからスマホで検索したり本を読んだりなので
眠るのは少し後ですけれど・・・

ですのでなかなかゆっくりとした時間が取れなくて・・・
でも1ヶ月近く経ってやっと時間が取れました~

既にキャビネットは入れ替えをしてしまったので
こちらの食器は出ておりませんが
カップはヘレンドのトプカピ漆器は山田平安堂の漆器です

お茶は国産紅茶のあかね・・・
チョコレートの甘さにも負けないほどのしっかりとした紅茶です

今年の紅茶のテーマは何にしようかな~と
考えておりましたがやっと決まりました~
毎年会員様限定のお茶会ですが
今年も楽しく美味しいお茶会を開催したいと思います楽しみにしていてくださいね~♪

DSC_4342.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Cuteすぎ~♡

先月の懇親会で参加して下さった皆様に
プチギフトとしてお年賀を渡させて頂きました

それはこちら~
とってもCuteドキドキですよね~
こちらを作って下さったのは修了生のfill de leaです
以前ブログでご紹介してたティポットがとても可愛くて
今回お願いさせて頂きました
アイシングもとても繊細でそしてクッキーもとても美味しくて・・・
勿体ないのですが先日頂きました~

昨年末クリスマスの飾りを作った時
ほんの少しアイシングを体験しましたが
本当に難しいしセンスも大切~

今年はチャレンジしてみたいことのひとつです☆

DSC_4324.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

テーブルウェアフェスティバル2016☆

今日はこんなお時間となってしまいました・・・
お天気も雪予報ですがそれ程寒くは無いですね
本当に降るのでしょうか???

さて皆様が沢山報告を書かれている
テーブルウェアフェスティバルについてほんの少しだけ書かせて頂きます
写真を撮るにも順番待ちのような状態でしたので今回は殆ど無しです

美しいクリスタルが輝いていたサン・ルイ
そして去年から気になっているエルキューイ
そして和の漆器をほんの少し・・・

サン・ルイクリスタルのグラスは本当に繊細で
シャープだけれど口当たりは柔らかく
カットも素晴らしいクリスタルですね
私はずいぶん前に購入したキャンドルスタンドしか
持っておりませんが、自然の光が当たると
とてもキラキラして美しいです

エルキューイもカトラリーがずっと気になっているのですが
なかなか手が出ません

そして漆器は今年のテーマだったので
漆器を使ったセッティングを沢山見てきました
ただ折敷を買いたかったのですが
欲しいサイズの折敷が無くて今回は見送りました

私が行った日は本当に混んでいて
もう少し体調が良かったら頑張って並んだのですが
今年は残念ながら駆け足で回って終わりました

アンティーク等も欲しいかな~?と思ったのですが
実はこのフェアが始まる前にある物を買ってしまっていたので
今年はがまんがまんの1日でした~

さて、明日はStep up Class第4回目イギリスのティタイム~前編~です
お天気が少し気になりますが皆様気を付けてお越し下さいませ
tebleware2016.jpg

やっとあれが☆届きました~♪

先月ずっと届くのを待っていたものが届きました~

発売当日は大きな混乱となり
ネットオークションでかなりの高値が・・・
そんな事が起きて販売方法が変わり申し込みをすれば購入できることになりました

それは・・・
JR東京駅100周年記念スイカです
絵柄がとても素敵で使えないけれど・・・

年末にやっと振込の案内が届いて先月届きました~
良い記念となりました

DSC_4312.jpg

DSC_4313.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕立春

昨日が節分だったという事は、今日は二十四節気~立春~ですね
この日を境に次第に春になっていく頃の事ですが、毎日寒いですね・・・

昨夜は恵方巻きに豆まきに・・・皆様されましたか?

今日の立春を境に星回りが変わるとも言われております
数年前に母が、日光にございます輪王寺で祈祷をしてくれて鬼門除けのお札を買ってくれました
それ以来、毎年送ってもらっており、このお札を掛け替えるのも星回りが変わる立春となっております
今朝掛け替えを致しましてこれからの1年を無事に過ごしたいと思います
DSC_4344.jpg

〔雑節〕節分

今日は雑節・節分です
昨年と同じ記事ですが転載させて頂きます
勿論写真は今年の飾りです~

日本の暦はそもそも月の満ち欠けを基準とした旧暦でした
そして西洋では太陽という不変な物を基準とした太陽暦(新暦)を使用しております
この旧暦と太陽暦の間には誤差が生じてしまいます
それは月が地球を一周して同じ形で現れる日数と太陽が地球を一周する日数に
誤差があるからなのです

それを補正するために
中国では春分・夏至・秋分・冬至の間に
立春・立夏・立秋・立冬を定め、二十四節気としました
そして更に二十四節気を補助するために
雑節が取り入れられそれの一つが節分です

節分とは季節の移り変わりの前日にあたり
立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言いました
室町時代になると立春の前日が重要視されて
江戸時代には節分と言うと立春の前日を言うことになりました

鬼は鰯を苦手とし鰯の頭を焼いて柊に刺した物を玄関の外に飾り
邪気を追い払うと考えられています

今年も玄関の所に柊を飾っております
仕事から帰ってきたら恵方巻きも食べたいと思います

DSC_4327.jpg

♡Certificate Class第3回目♡ティタイム

Certificate Classのティタイムです
基本的にはティタイムはレギュラークラスよりも簡単な内容にさせて頂いております
でも私自身お菓子の復習にもなるので基本的には作っております♡
今回は先月のお菓子教室にて習ってきた
ショコラーデントルテベジュマン&バートンのガレットをお出しいたしました
そして紅茶はウェルカムティが国産紅茶・あかね
ティタイムはロンネフェルトのプリンスグレイをお出ししました
今回は新年らしくヘレンドのトプカピの食器と漆器でティタイムをして頂きました
立春を境にキャビネットも入れ替えを致します♪
今回で暫くはこちらのセットともお別れです・・・
DSC_4338.jpg

♡Certificate Class♡第3回目

昨日はCertificate Class第3回目のレッスンでした
今回から2回に分けて産地を学びます
Basic Classの復習も入っておりますがもう一歩踏み込んで・・・
皆様とても真剣です
それでも覚えやすいように繰り返しお話しながらレクチャーをしていきます

そろそろ試験が気になる皆様・・・
ただ少し今後の日程を調整することになったので
少し先になりますが復習して頑張ってまいりましょう♪

さて、本日12時よりBrush Up Lessonの受付を開始いたします
対象の皆様よろしくお願い致します

DSC_4332.jpg