英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

今日から・・・&本日お待ちしております♪

今日から東京ドームにてテーブルウェアフェスティバルが開催されます
今年もチケットを送って頂きました~♡
毎年初日に行っておりましたが、今日はこれからレッスンですので
どこかで時間を作って行ってきたいと思います♪

さて、今日はCertificate Class第3回目のレッスンで
久しぶりに復帰される方もいらっしゃるので楽しみです^^

それでは皆様素敵な休日をお過ごし下さいね



和久傳の柚子湯でほっこりと・・・

今日はまた寒さが戻ってきた東京です体調管理が難しいですね・・・

そんな中ホッと温まれる飲み物を♪
勿論紅茶で良いのですが、夜に飲むと眠れない・・・
なんてことがある方もいらっしゃいますよね

そこで柚子湯はいかがですか?
こちらは京都の料亭・和久傳の柚子湯 です
簡単に作れますし味も柚子そのもの・・・ほっこりと身体も温まります

私は毎年冬になるとレモンの蜂蜜漬けを作って
朝はそちらを飲んでいくのですが
今年はこちらにはまっております
今朝もこちらを飲んで頑張ってまいりましょう♪
o0350035013552708886.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ドイツで出会ったお茶》イギリスで出会った後今度はドイツにて・・・

今日は久しぶりにお茶のご紹介です・・・と申しましても緑茶です

2011年にイギリスへ行った際、Postcard Teaにて
日本の九州の紅茶がとても美味しくて購入してきました
勿論2013年に行った際にも購入してきております
そしてその九州の農家さんの所へ2014年の夏伺ってまいりました

その際にご主人からお聞きしていたのが
現在はイギリスだけではなくドイツにもお茶を卸しているとのこと・・

その時はまだヨーロッパ行が決定していなかったので
お店などをお聞きするのを忘れておりました
しかし、昨年ドイツへ行った際に何処にあるのかな~?と
思いながらフランクフルトにてフラッと入ったお店で何と出会ってしまいました~

実は紅茶を卸しているのかと思ったので
緑茶があったことにとてもビックリ致しました
帰国して直ぐにご連絡したら農家の方もビックリされて・・・
こんな偶然ってあるのですね~とても不思議なご縁を感じます

このように一杯のお茶から世界は広がるのですね~
お茶って本当に素敵です

桜野園
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

懇親会♡英国好き憧れのBritish Cake Houseにて♡Part2

昨日の続きです・・・
Sweetsの数々・・・
バッテンバーグケーキ
ベイクウェルタルト
レモンカップケーキ
ストロベリーメレンゲ
フルーツケーキ

そして最後には
ショートブレッドとフロンティーズを出して下さいました

どのお菓子も本当に美味しくて
お腹が一杯でしたが頑張って頂きました~

そして紅茶も沢山出して下さいました
一番最初に選んだのはコッツウォルズアフタヌーン
スモーキーな感じで去年宮脇樹里さんから頂いた紅茶に味わいが似ておりました
コッツウォルズはスモーキーな感じが好まれているのかしら?

そしてそれからお願いした紅茶は・・・
アールグレイ・アッサム・ダージリンを頂きました
どの紅茶もとても丁寧に淹れて下さっておりますので美味しく頂きました

そして最後にはSalon de bonheur恒例大抽選会
何が当たったかは・・・ご本人のお楽しみということで

今回懇親会は初めて開催を致しました
出来るだけ別のクラスの方とお話をして頂けるように席順も考えました
初めましてでも楽しくお話をされていて情報交換などもされていらしたようです

またこのような会を開催していきたいと思っております
今回ご参加下さいました皆様有難うございました
そして美味しいアフタヌーンティを作ってくださいました小澤様
本当に有難うございました

Salon de bonheurはこのようにとてもアットホームなサロンです
レッスンの受講を迷われていらっしゃ方・・・
どうぞご安心してご受講されてくださいね


最後に参加された皆様へ
集合写真を日曜日にメールにて送信しております
届いていない方がいらっしゃいましたらご連絡をお願い致します

2016懇親会2
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

懇親会♡英国好き憧れのBritish Cake Houseにて♡Part1

昨日のティールームの写真で
ピンと思い当たった方も多いと思います
今回会場に選んだのは神奈川県湯河原にございますBritish Cake Houseです

読者の方の中にもお菓子教室に通われている方が多いのではないでしょうか?
私も以前伺ったことがあり、その後手紙やイベントのお誘いを頂いたりと
お声を掛けて頂いておりました

そのようなご縁が続いておりましたので
本格的なイギリスのアフタヌーンティを味わいたいという
生徒様のリクエストを是非叶いたいと思い今回貸切をさせて頂きました

昔はBritish Cake Houseも定期的にティールームを
オープンされていたのですが、現在は月に1・2回ほど・・・
オープンしていても満席が多くなかなか伺うことが出来ないのですよ~

ゆったりとした時間を過ごす為に定員が設けられておりました
ですので楽しい時間ゆったりと過ぎて行きました~

さて、お楽しみのアフタヌーンティは
メニューを私たちの為に特別に考えて下さり英国菓子づくし・・・でございました~

まずは湯河原産キュウイのWelcome Drinkにて乾杯を・・・

そしてサンドイッチは4種類
大きいように見えますが、フィンガーサンドにカットされています

スコーンは2種類が焼き立てだったので
是非先にお召し上がりください♪とお勧め頂きましたので
最初に頂きました~サクサクで美味しかったですよ~
スコーンには自家製いちごジャムを添えて・・・
イギリスの様にとってもボリュームがございます

少々長くなりましたので続きは明日・・・♪
2016懇親会1
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

懇親会♡英国アフタヌーンティを愉しむ会♡

昨日はサロン卒業者様&在校生様と懇親会を開催いたしました
今回会場とした場所はこちら・・・
ちょっとした小旅行で少し寒かったですが
お天気がとても良く素晴らしい一日となりました

そして本格的な英国アフタヌーンティを堪能してまいりました
さてこちらはどこでしょう???
続きます・・・
IMG_0880.jpg

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

7年振り?でもこの時間が好きかも♡

約7年振りに真面目に絵付けを・・・♪
さてこれは何を描くのでしょうか????

DSC_4316.jpg

ジャーン真っ白なお皿に描いたのはこちら~
7年振りだからあまり上手ではありませんが今はこれが精一杯
もっともっと頑張りましょう

あーでもないこーでもないと何度も描いては消し
描いては消しと・・・時間はかかるけれど
この時間が好きなんだな~って久しぶりに思っちゃいました

あまりよく見ないで下さいね~
スマホで大きくしちゃだめよ~)
DSC_4317.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第3回目レクチャー編

明日懇親会に参加される皆様
集合時間については以前メールにてご連絡をしております
不明な方がいらっしゃいましたら至急ご連絡下さい
尚、本日お天気次第では電車の遅れが予想されます
少し時間に余裕を持ってお越し下さいませ
また何かございましたらメール若しくはショートメールにてご連絡をお願い致します
明日は楽しい時間を過ごせますことを楽しみにしております

さて、Step up Classの続きです
ティタイムはヴァレンタインデーも近いのでガトーショコラに致しました
そしてウィーン・ドイツ菓子のロジーネンゲベッも作りました

紅茶はウェルカムティはフィーユブルーのキャラメル
ティタイムはお菓子に合わせてキャンディを・・・
そしてこの日はとても寒かったのでオレンジチャイもお出しいたしました

次回は第4回目・イギリスのティタイム~前編~です
Breakfastをお出しいたしますので
少しお腹に余裕を持ってお越しくださいませ♪
DSC_4311.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第3回目レクチャー編

今年初めてのレッスンはStep up Class第3回目
ティタイムを彩るリネンについてでした
今回お休みの方もいらしたので少々寂しかったのですが
新春らしく素敵な笑顔でお会いすることが出来ました
DSC_4301.jpg

さてレクチャーですが本来リネンは麻と言う意味ですが、最近はコットンでも
バスリネンとかキッチンリネンなどと言われておりますよね
しかしお話するのは勿論麻の事を基準にお話させて頂きます
テーブルクロス・ナプキンの始まりなどのお話の後
お手入れや購入する際に気を付けること等をお話させて頂きました
また実際にお手に取って頂いて刺繍の方法などについても説明いたしました
リネン

ちょうど今月末からテーブルウェアフェスティバルがございますので
そちらでのワンポイントなども・・・
毎回時間オーバーのレクチャーとなっておりますが引き続きティタイムへと進みます♡

初釜~福くじ♪~

初釜が終わった後、先生から福くじをひいてね~と・・・
皆さんで一つずつ引いたのですが
1回目は誰も福が出ず、もう1回・・・
そう致しましたら私が福を引きました~

そして先生から頂いたのは・・・美濃焼の干支お抹茶茶わんです
お猿さん可愛いですよね~
今年干支茶碗を買おうと思っていたのですが
なかなか気に入ったものが無かったのでとっても嬉しかったです
より一層お稽古に励みたいと思います

さらに先生から皆さんにお年賀も頂きました
お年賀については後日ご紹介いたしますね
干支茶碗

〔二十四節気〕大寒

今日は二十四節気の大寒です
暖冬と言われていたこの冬ですが、寒の入りと共に寒いですね
今週末にも雪が降る予定のようですね
皆様くれぐれもお気をつけ下さいね!

〔初釜〕Part4~薄茶席~

なかなかレッスンのご報告が出来ず申し訳ございません
もう少し日本の文化にお付き合いくださいませ

今回の初釜は例年とは違い濃茶席は先生が、
薄茶席はその回の中から選んだ方がお点前を致しました

薄茶席は小間ですから一度に入ることは出来ず
午後の部を2回に分けて薄茶を頂きました

ナント今回はお点前まで仰せ付かり亭主を務めました
ですのでお茶碗や床等について先生のお話が所々になってしまいました・・・

正客のお茶碗は大樋焼・八代長左衛門
あめ色で梅柄のお茶碗で、とっても軽くて繊細なお茶碗でした

そのお茶碗について先生が説明をされていたのですが
これまたきちんと聞けなかったので
またお茶碗の写真と共にご紹介したいと思います

大樋焼と言うと一昨年金沢の大樋美術館へ伺った際
人間国宝となられた現在の十代大樋長左衛門さんにお会いし美術館を案内して下さいました
その際にもあめ色のお湯呑茶碗を買ってまいりました

そしてお軸は
三井物産創設者・益田鈍翁(ますだどんのう・本名益田孝)が書かれたお軸だそうです

水指についても説明をされいたのですが
流石にお点前しながらお話を覚えることは出来ませんでした・・・

茶道では一つの物を3つ飾ると良いと言われているそうです
そして同じ部屋に2つ飾ることはしないそうです

ですので、まず一つは濃茶席のお軸に描かれていた俳句の「月と」・・・
二つ目は薄茶席でお出しした大樋焼きのお茶碗に描かれている
三つ目はお庭の

このように梅が3つ揃っておりますので
梅の花を飾ったりすることはしないとのことでした

毎年貴重なお道具やお軸を拝見出来る初釜はとても楽しく心地よいひとときです

本物を惜しみなく使わせて頂き感謝の言葉しかございません
今年も大きなお茶会が控えておりますので
心を入れ替えてお稽古に励みたいと思います

お茶席が終わった後はちょっとしたお楽しみが~
そこで・・・つづきます
初釜2016-3

〔初釜〕Part3~濃茶席~

初釜の続きです・・・

お琴の演奏を聴きながら、お茶事が始まりました
本来ですと露地に出て腰掛で待ち、亭主の挨拶の後、蹲踞に向かい席入りしますが
今回は腰掛には行かず、蹲踞にて清めた後、席入りしお菓子を頂きました
お庭は美しく手入れがされていて、紅梅が咲いておりました
いつも先生宅のお庭を拝見する度に日本人で良かったな~と思います
o0480064113542382076.jpg

お菓子はお正月のお菓子~花びら餅(菱葩)~です
もともとは宮中で出されていたものを、裏千家十一世・玄々斎が宮中より
初釜にて使用することを許可されたため、初釜に使われております
(今年のネット新聞?にもう少し詳しく掲載されておりました
http://www.sankei.com/west/news/150110/wst1501100007-n1.html)

そして濃茶席のお点前は立礼・・・立礼のお点前を考えた玄々斎好みの
点茶盤が設えてありました

そして床にはまたまた古いお軸が・・・こちらも江戸時代初期のお軸だそうで俳句は芭蕉の句だそうです
お軸を描かれた方のお名前も伺ったのですが、実は濃茶席では半東を務めていたため
所々先生のお話を伺えなかったのです
現時点では正しいことをお伝えできませんので
またお稽古で確認が出来ましたらご紹介したいと思います

次回は薄茶席をご紹介いたします☆
初釜2016-2

〔初釜〕Part2

今朝の東京は雪が積もりました⛄️
雪国の方からしたら大したことでは無いと思いますが、東京は大変です…
これからお出かけの方はくれぐれもお気をつけ下さいませ
さて、初釜の続きです…少し続きますが、よかったらお付き合い下さいませ
待合として使った大広間床には蓬莱山が今年も飾られておりました
毎回美術館級のお軸や道具類を拝見できるのが毎回楽しみです♪
こちらのお軸は高嵩谷という江戸時代後期の町絵師軸だそうです

そして今回びっくりしたのがお琴…
今回は午前の部と午後の部の間にお琴の演奏がありました
私は午後の部だったのですが薄茶席の間ずっとお琴の音色を聴きながらとても贅沢なお席でした
お正月と言うとお琴の音色ですよね~間近で聴くことはなかなか出来ないので
とてもよい経験でした💕次回はお茶席のご紹介です

〔初釜〕Part1

昨日は初釜でした
お天気もとても良くて気持ちが良い中での1日でした
一昨日の写真が分かり難いから・・・と思って
写し直したのですが、今度は陽が強すぎて・・・
着物は左肩と後ろ身ごろにも刺繍がしてあります

さて、先生宅へ伺って最初に迎えてくれたのはお猿さんでした~
今年は少し初釜のやり方を変えていらしたので待合は大広間へ・・・
そこである物が置いてありました~それは????
続きは明日~楽しみにしていて下さいね!

初釜2016-1

実は昨日は初釜の片づけなどをしてかなり帰宅が遅く
帰ってきてから今日のお菓子を2種類焼いていたので
ちょっとブログは書ききれず・・・ごめんなさい

これから初釜へ&明日お待ちしております♪

今日はこれから初釜へ行ってまります
今日の着物はこちら・・・柄が刺繍されている付け下げです
本当は刺繍されているものは茶道には向きませんが
今日は薄茶が立礼席の予定なのでこちらに決めました
(昨夜実家で写してきたのであまり美しくなくてすみません
今日は社中の方々と楽しんできたいと思います
また初釜の事は後日ご紹介しますね~♪

さて明日は今年初めてのレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ

o0480064113541632250.jpg

下絵付けの食器☆

ここ数日は本当に寒いですね
皆様体調をくずされていらっしゃいませんか?
くれぐれも御自愛下さいね!

さて、私には珍しい食器のご紹介です
こちらはマイセン下絵付けの食器・ワインリーヴです
正式には常緑のぶどうの輪と言われております
金彩がないので、カジュアルに使うことが出来ますね~
と言ってもマイセンは本当にお高いです・・・

3月にはBrush up Lessonでマイセンについてお話をさせて頂きます
昨年沢山写真も撮ってきましたので受講される皆様
楽しみにしていてくださいね~

t02200261_0337040013506257024.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡お知らせ色々♡

今日はいくつかお知らせがございます

 4月スタートBasic Class 募集中
只今日曜日クラスに空きがございます 
詳細はこちらからどうぞ →  

 1月24日開催の懇親会にご参加の皆様へ
集合時間等詳細のメールを送っております
メールが届いていない方は至急ご連絡下さいませ

 現在レッスンを受講されている方・並びに卒業された方へ
只今次のクラスの予約を受け付け中です
ご希望の方はご連絡をお願い申し上げます
引き続き一緒に学べますことを楽しみにしております

CIMG5869.jpg

 ショコラーデントルテ

昨日は本当に寒かったですね・・・
風邪をひいていらっしゃる方も増えているようです
皆様うがい・手洗い!そして紅茶を沢山飲んで
風邪を寄せ付けないように致しましょうね!

さて昨日は今年初めてのお稽古事・・・お菓子教室でした
今回はウィーン菓子を教えて頂きました
来月はヴァレンタインもございますものね~
私も今月のお菓子はチョコを使った物かな~なんて考えておりました

こちらはナッペの練習も出来るお菓子です
流石に最後は先生が仕上げて下さいました~
試食用のは先生がお作りになったものですとっても美味しくて
こちらはナッペ以外は作れそうなので、早速復習したいと思います

今年も少しでもレパートリーが増えたらな~と思っております

ショコラーデントルテ
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

抹茶~一保堂・さとりのそら~

先日点てたお抹茶は一保堂・新春抹茶~さとりのそら~でした
薄茶・濃茶どちらにでも点てられるお茶だそうです

抹茶は薄茶に向く抹茶ですと通常名前に「○○の白」と白がつきます
そして濃茶に向く抹茶ですと「○○昔」と昔がつきます

ところで一保堂の包み紙・・・
お茶(紅茶・緑茶・中国茶)に係るお仕事をされている方は
馴染み深い言葉ですよねオリジナルの文章はなかなか難しいですがね~

さて、今日は久しぶりにお菓子の教室へ行ってまいります
それでは皆様今日も一日頑張りましょう

DSC_4274.jpg


茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔鏡開き〕

今日は鏡開きですね
そして成人式でもございますね!
成人を迎えられた皆様おめでとうございます
鏡開きを迎えますとお正月気分も終わりになりますね
年神様にお供えした鏡餅を下げそちらを頂きます
私も先程頂きました
本来お餅は包丁では切らず自然に割れたところで割って頂きます
最近の鏡餅は中に切り餅が入っているので食べやすいですね☆
写真ではちょっとお餅が大きいですが本当は小さいのを
選びました・・・が膨れて大きくなってしまいました~
祝い箸は両口箸を使います
両方の先が細くなっており長さも末広がりの八寸です
この両口箸と言う名は別名柳箸と言われたり俵箸と言われます
呼び方によって少し意味合いが変わります
両口箸は片方が神様・もう片方を人が使うので神人共食を意味しています
お節料理は神様に奉げたものを下げて来て人が頂くものですから♪
さて今日まで少しゆっくりモードで過ごしてまいりました
明日からはモードチェンジして頑張りたいと思います
DSC_4280.jpg

ご一緒に一服いかがでしょうか?

お天気が良い連休ですね
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて今年最初の一服を・・・
花びら餅はお正月に実家で堪能してきたので
今回は干支のお菓子で・・・三猿が勢ぞろい致しました!

お抹茶は一保堂の干支のお抹茶を・・・
そちらは後程ご紹介いたしますね

今年は茶道の事も少しずつ取り入れて行きたいのでテーマに茶道を作ってみました~

今年は一服ご一緒にいかがでしょうか?
DSC_4277.jpg
茶道 | Comments (0) | Trackbacks (-)

縁起物♪

縁起物の一つとして鶴や亀の置物などがございますが
こちらは12年毎年飾れる縁起物です

亀の白磁にペン描きで干支を描いております
随分前に描いた物ですが毎年お正月に飾っております

この亀の白磁はKPMの物・・・昔白磁を取り寄せていた時はネットはございませんでしたから
この亀の白磁をFAX用紙に置いて形を書いてドイツへFAXしました
そんな頃に描いた物です

ペン描き・・・好きだったのですが年末に描いたら
まぁ酷い酷い・・・今年は少し自主練しましょうかね~
亀
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔五節句(供)〕人日の節句(供)・別名七草の節句(供)

毎年書かせて頂いておりますが今日は五節句(供)・人日の節句(供)
別名・七草の節句(供)です

そして東京では松の内が明けると言われ
門松やしめ飾りなどは下げると言われております
(場所によっては15日頃までが松の内ですので お住まいになっている地域で違いますから
皆様お住まいの地域の風習をご確認くださいね)

そして下げたお飾りはお近くの神社などで行われる
どんど焼きで焼いてもらうのが良いでしょう!

五節句(供)は中国から伝わった風習に
日本の風習が融合して出来たと言われております

そして人日と言われるのは
古代中国で元旦から鶏・狗・羊・猪・牛・馬・人・穀を
占う習慣があり、七日が人を占う日の為、人日と言われております

また今日は無病息災を祈って春の七草粥を頂きます
毎年朝食で頂きますので今年もきちんと食べましたよ~♪
もともとこの七草粥は旬の物を食べ、その自然から力を頂いて
無病息災で長生きが出来ると言われていたところから始まっていると
言われております

是非皆様も今年も健康で頑張れるよう七草粥を召し上がってはいかがでしょうか?
DSC_4269.jpg

〔二十四節気〕今日は小寒でしたが・・・

今日は本格的な寒の入りと言われている二十四節気・小寒でした

でも朝から東京は暖かで自宅はマンションなので暖房をつけなくても過ごせます
今年は何といっても手袋が不要なのです・・・

正直こんなに温かいと植物や動物・そして食べ物などに
大きな影響も出てくると思います
少々不安な年明けですね・・・・

さて明日は五節句の一つ、人日の節句です
七草粥のお支度はおすみでしょうか?

ヘレンドからのプレゼント☆

12月にレッスンにいらした生徒様がとても気になったのが
積み上がっていたヘレンドの小箱・・・やっと開けました

たまたま去年の暮れに少し買うものがあったので
購入した時にプレゼントで頂きました
ウィーンの薔薇のコースターです
ウィーンの薔薇はウィーン窯からの名残だとやはり縁取りはグリーンが一番合うな~
と思いますが、こちらは金彩になっています
そして裏には2015と・・・

去年はハンガリーのヘレンドへ行くことも出来ましたし
一昨年からハンガリーのヘレンドより
グリーティングカードも送って頂いております
今年もヘレンドと仲良くできると良いですね

Herend gift
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

今年のお正月の設え☆

本日よりサロン業務も再開いたします
どうぞ宜しくお願い致します

お正月ムードも今年は短かったですが
まだ松の内ですので少し今年の正月設えについて・・・

年末に少しだけお見せした水引と布については
元旦の画像でどのようになっていたか?お分かりになったと思います

床の間がございませんので布を掛け軸に見立てて飾りました
紅白の水引飾りと繭玉飾りを・・・

繭玉飾りは本来小正月の頃に飾る餅花ですが
最近は縁起物としてお正月に飾られているようです
本来は作物の豊作を祈念して予祝行事として飾ります
お花屋さんなどでは紅白の餅を丸めて枝にさされたものを見かけますね

そして鏡餅ですが、今年はパックになっている物ではなくお餅だけを購入しました
そうなると三方も入っておりませんし紙垂もございません
自分で和紙を使って紅白の紙垂を作りました
三方は昨年からひのきの三方を使っております

今回は鏡餅について詳しくは説明しておりませんが
今年は少しずつ飾り方などについてもお話していきたいと思います☆

2016鏡餅

仕事初めと今年の心がけ☆

今日は初仕事でした!
そして実家から自宅に戻りました~
朝一で顔合わせをし、男性陣は近くの神社へ初詣に・・・

私は銀行関係他やるべき仕事を!
昨年から懸念事項だった商品を輸入際に支払ったアメリカの税金が戻ってきた連絡が銀行からあり
それを口座に入金してもらって、やっちひと段落・・・
それから全員でお昼を食べに行って解散しました
明日からは通常通りです

そしてやっと今年の目標や心がける事を考えました
本当は元旦に・・・と思いましたが
今年は三ケ日は出来るだけ頭を柔らかくしようと思い難しいことは考えないようにしました~

第一の目標は日々健康に気を付けて1年過ごす事
これが崩れると全て崩れますから今年は更に油断せず過ごしたいと思います

そしてONとOFFをきちんと区別すること
去年はずっとONの時間が長かったので最後の方は苦しくなることも・・・
ですので今年はOFFの時間をきちんと持とうと思います

そしてOL業については専門分野について学び
よりスムーズに仕事が出来るように頑張ること


そしてサロンについては今年も美味しい紅茶を
一人でも多くの方に飲んでいただけるように発信していきたいと思います

また和の事についても去年は殆ど出来ませんでしたので
今年はその機会も作っていきたいと思います


そして何よりも色々な情報をお話しできるように
私自身のレベルアップを更にしていきたいと思います

そして実現したら嬉しいな~と思っております生徒様との旅行・・・
年賀状などにも楽しみにしております!
と書いて下さったり・・・実現できるように頑張ります

今年も既に秋以降の予定が詰まっていて・・・前半に出来るだけ頑張りたいと思います

皆様よろしくお願い致します

ここからはHaas&Haasの紅茶を申し込まれた方へ御連絡です

12月にHaas&Haasの紅茶の注文をした商品が無事に届きました
年末の輸送で少々遅くなってしまいましたが順次発送をさせて頂きます
尚、懇親会で引き取り予定の方はその際にお渡しいたします
今しばらくお待ち下さいね!

こんなに心地よさそうに寛げるなんて羨ましいわ~^^
o0480064113531595281.jpg

o0480064113531805774.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

今年初の♪

今日は今年初の歌舞伎へ行ってまいります

写真はサロンの玄関内に飾りました正月花と若松です
以前にも斯きましたがサロンはマンションなので門松は立てられませんから
若松を折形で折った和紙に包んで飾っております

さてお正月休みも今日まで!
歌舞伎の後は銀ブラしてこようと思いまーす♪

DSC_4263.jpg

お正月の風物詩を♪

皆様どんな初夢を見ましたか?
お正月は楽しく過ごされていらっしゃいますか?

私はゆっくりとワンズと共に
こたつこたつにみかんで箱根駅伝を見ております
今年も感動するのでしょうね~♪

o0480063913521366959.jpg