英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

Happy Halloween &明日お待ちしております♪

サロン内も少しですがハロウィン仕様となっておりました
今日はきっとあちらこちらで仮装した方々を見かけるのでしょうね・・・
でも程々に・・・
明日から少しずつクリスマス仕様に変えていきたいと思います

さて明日はStep up Class第1回目~ティタイムを彩る洋食器について~のレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいね

もだいぶ深まってまいりました
皆様も体調に気を付けて素敵な週末をお過ごし下さいませ



《ヨーロッパ旅行記18》アピシウスにてランチを♪

ヘレンドにて今回一番楽しみしていたのはアピシウスでのお食事でした
前回は喫茶の方で一休みしか出来なかったので
今回は絶対にレストランの方に行きたいと思っておりました

こちらのレストランではテーブルごとに食器のシリーズが違います・・・
私たちのテーブルはヴィクトリアブーケでした
本当は全てのテーブルの写真が撮れたら良かったのですが
他にも食べている方がいらっしゃいましたので自分たちのテーブルのみで・・・

御料理はスープ・メイン・デザート&飲み物のコースでした
量的にも丁度良くて美味しく、私はお魚料理をお願いしました

こちらのレストランを
数か月前のカード会社の月刊誌にて紹介されていたそうで
生徒様も“行ってみたーい”と仰っていました

こちらで見てきたことや伺ってきたことは
今後のレッスンでもご紹介していきたいと思います
アピシウス
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ヨーロッパ旅行記17》ヘレンド村へ♪

ハンガリー2日目は念願のヘレンド村へ~♪
前回も来ておりますが、滞在時間が2時間位でしたので
ゆっくりすることが出来なかったので
今回はたっぷりと時間を取って頂きました!
そしてランチも併設されているアピシウスにて

まず到着して最初に向かったのは見学ツアーへ・・・
前回も見学しておりますが、今回私達だけでしたのでゆっくりと回らせて頂きました
ヘレンドもマイセン同様、デモンストレーションの所を見学します
そしてその後、道路を挟んで向かい側にある美術館へ・・・
初期の頃のヘレンドやシノワズリのシリーズなど
沢山の食器を見ることが出来ます
今回初めて見たのが廊下一面に飾られていたプレート・・・
写真の左下にありますが全パターンの絵柄があるのではないかな~と思います

先日のお茶会の時生徒様が仰っていたのですが
このお皿が並んでいる所がテレビで紹介されていたようです

あまりにも私が写真を沢山撮っておりましたので
通常立ち入ることが出来ない中庭の扉を開けて
少し中に入って写真を撮らせて頂きました
Herend1.jpg

ところでこちらに写っているライオンの置物・・・
前回と絵柄が変わっておりました~

DSCN2099.jpg

前回は2頭おりまして、ブラックのヴィクトリアと金と黒の柄のライオンでした
ヘレンドのお話はもう少し続きます・・・
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Certificate Class♡第1回目

先週の日曜日から秋のCertificate Classがスタート致しました♪

先日始まったBasic Classの方の中にも
将来的にCertificate Classを目指したいと仰って下さって
私もとても励みになります^^

第1回目はBasicの一番最初のレッスンと同じように
茶についてしっかりと勉強をして頂きます
勿論新しいことも出てきますし
ポイントとして覚えて頂きたい事もございますので


ポイントも抑えながらお伝えを致しました
今回受講されている方々は同じクラスの方だったので
久しぶりの再開でお話に花が咲き
16時終了予定でしたが外が真っ暗になっておりました
私もレギュラークラスのときはゆっくりとお話できませんので
お話の仲間に入れさせて頂きました

ティタイムは久しぶりにバナナブレッドを・・・
紅茶は先日のお茶会でも人気だったオレンジチャイや
フルーツティなど何種類か淹れさせて頂きました

来月もまた頑張りましょう

DSC_4009.jpg

ご報告☆ヨーロッパのお茶会Part2☆

ヨーロッパお茶会の続きです・・・

火曜日も土曜日も共通して皆様が興味を持たれたお茶は
Haas&HaasのOrangen Chaiでした
こちらについては以前ご紹介しておりますので
こちらをご参照くださいませ → ">

そして次に多かったのがロンネフェルト
イングリッシュブレックファスト セントジェームスでした
(こちらは日本でも購入可能です)

そしてドイツで見つけたEillesAssam Royal Goldspitzen Blattも人気でした

他にもHaas&HaasのEarl Grey Creamやロンネフェルトのプリンセスグレイ等・・・
気になるお茶を淹れさせて頂きました

そしてどの会も最後はデンメアハウスのフルーツティをお淹れ致しました

そしてこちらに合わせたお菓子は・・・
Made in Dresdenのモカチョコ

ドレスデンと言えばシュトレンの発祥地ですよね~
シュトレンが販売されていましたので
そちらを購入して来ましたのでお出し致しました

エリザベートがお忍びで通っていたCafeジェルボーにて購入してきたチョコ
またエリザベートと言えば、すみれの砂糖漬けですね
それに、ドイツ菓子としてバウムクーヘンをお出し致しました

更にお茶会恒例のお土産抽選会も・・・
ちょっとしたお土産ですが、皆様とても喜んで下さいました
ご参加下さいました皆様有難うございました
お茶のご紹介は少しずつして参りますね!

ヨーロッパのお茶会1
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆ヨーロッパのお茶会Part1☆

先週ヨーロッパのお茶会を3回ほど開催致しました
食器好きの方が多かったので本や撮影してきた写真などを
とても興味深くご覧になって下さいました

お茶会ですのでレクチャーと言うよりは私の旅行記を・・・♪
窯元についても色々とお話させて頂きました~
今回撮影禁止だった場所も多かったので
前回の写真などを利用してお話させて頂きました

沢山質問も出て来て私自身も楽しむことが出来
楽し過ぎるお茶会となりました

テーブルセッティングは
今回訪れたドイツのマイセン・ウィーンのアウガルテン
ハンガリーのヘレンドの食器でセッティング致しました

ティナプキンはシェーンブルン宮殿で見つけたエリザベート妃のナプキンを使いました~
でも皆様“使うのは勿体ないです~”と仰ってお持ち帰りされておりました

紅茶はドイツ・ウィーン・ハンガリーにて沢山購入してまいりました
殆どが日本では手に入らない紅茶ばかりで
気になるお茶からお淹れさせて頂きました
お茶の詳細は後日させて頂きますね!

いよいよお茶会の始まりでーす続きは後程・・・

ヨーロッパのお茶会
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ヨーロッパ旅行記16》ハンガリーでの宿泊先は?

前回の旅行記でハンガリーまでは送迎をお願いしたと書きましたが
私達の車はオーストリアからハンガリーでしたので
検問も渋滞も無くいつの間にかハンガリーに入っていました
しかし、反対のハンガリーからオーストリアへは・・・ご覧のように大渋滞です

1台1台検問して、時間が結構かかっていたのだと思いますが
運転手の方が車から降りて他のドライバーの方と
お話をしている風景も見かけました!
皆さん特に騒ぐことも無く検問を受けていらしたように見えました

o0480036013458815445.jpg
ブダペストは穏やかな時間が流れていて
街も賑やかでしたし、観光客の方も沢山訪れていました

さて、今回ハンガリーの宿泊先に選んだのは・・・
ドナウ川沿いのホテル・ブダペストマリオットホテルでした
7年前は電車で観光をしましたので、出来るだけ地下鉄の駅近く
ということで、ケンピンスキーホテルに致しましたが
今回は景観を優先してこちらのホテルに致しました
お部屋の中からの夜景はこのような感じでした~☆
私が行った9月は夜20時近くまで明るくて
20時半を過ぎるとやっと暗くなるような感じでした♪

o0480036013458815442.jpg
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ヨーロッパ旅行記15》エリザベートゆかりの地へ

今日は午前・午後と会員様限定のお茶会です
そして明日は秋のCertificate Classがスタート致します
明日のレッスンは12時半からとなりますので、お間違いないようにお越し下さいね!

さて、ハンガリー観光の続きです
1日目は国会議事堂へ行った後は、ブダペスト郊外の町・グドゥルーへ行きました
7年前に行った時は電車で行きましたが、切符を購入するにも
現地の言葉・マジャール語しか通じなかったので、メモを見せて購入した記憶があります
今回は車で行きましたのでとっても楽チンでした~^^

グドゥルー宮殿はエリザベート皇妃お気に入りの宮殿として伝えられています
エリザベートと言えばすみれ色・・・勉強部屋はすみれ色の壁となっております

こちらの宮殿も写真撮影は禁止でしたので、本を購入してきました
7年前は現地の言葉とドイツ語・英語の本しかなかったのですが、今回は
それに日本語もあったので、後で復習が可能です!

そしてハンガリー2日目は・・・写真に写っているライオンがお出迎えの場所です
そうです!!!ヘレンドへ行ってきました~
こちらの続きはまた~☆

グドュルー
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第1回目~ティタイム編

Basic Classのティタイムです・・・

バタフライケーキ・アーモンド風味のマドレーヌは私が作りました
ショートブレッドはウォーカーズのショートブレッドです
バタフライケーキのカップにハロウィン柄を取り入れてみました
皆様とても喜んで下さって、そして美味しいと仰って下さって
私もとても嬉しかったです☆

紅茶は、ウェルカムドリンクはサロンオリジナル紅茶
途中でマサラチャイ・そしてニルギリ紅茶でのティタイムとなりました

ご自身で淹れたお茶もとっても美味しかったようで
素敵な笑顔でティタイムを過ごしていらっしゃいました♪

既に来月が待ち遠しいです!等のご連絡を頂きました
私も皆様とお会いできますことを今からとても楽しみに致しております^^

さて、明日はヨーロッパのお茶会を開催いたします
午前の部の方は10時半からとなりますので、よろしくお願い致します

DSC_3976.jpg

★Basic Class★ご報告~第1回目~レクチャー編

先日の日曜日より秋のBasic Classが始まりました
今回6名様でのスタートです

今回よりティーライフアドバイザー®の方を
アシスタントとしてお手伝い頂いております

レッスンは・・・
お茶の樹についてお茶の製造方法や保存方法等について説明後
デモンストレーションで美味しいお茶の淹れ方を説明させて頂きました
その後マサラチャイをお作りし、皆様に一息入れて頂いてから
実習へと進みました
皆様楽しそうに淹れていらっしゃいました~^^

初めましての回は皆様緊張されていらっしゃったと思います
この後はご自身で作ったお茶にて寛ぎのティタイムです・・・
ティタイムのご報告は後程・・・

先日Basic Classを修了された生徒様が
とっても素敵にレッスンをご紹介して下さいました
是非ボンボニエール様 のブログをご覧下さいませ

DSC_3973.jpg

《ヨーロッパ旅行記14》国会議事堂見学へ!

昨日は会員様限定・ヨーロッパのお茶会1回目でした
ご参加下さいました皆様有難うございました
土曜日にも同じ会を致しますのでそちらが終わりましたらご紹介いたします

さて、ハンガリー観光の続きです・・・
一番最初に観光しましたのは国会議事堂です
ハンガリーの建国は896年・・・
その96という数字が色々な建物に使われています

例えば、この国会議事堂の中央ドームの高さは96m・この大階段も96段・・・
有名な聖イシュトヴァーン大聖堂のドームの高さが96mと
896年にちなんだものとなっています

国会議事堂はいくつかの様式がミックスされています
たとえば、外観はネオゴシック様式で中央のドームはルネッサンス様式
内部の部屋はバロック様式と折衷建築です

この国会議事堂に入るにはガイドツアーに参加します
ただ残念なことに日本語のツアーはありません
時間によって言語が違いますので
こちらに着いた時間によって参加出来る言語が変わります

私はスペイン語のツアーの時間でしたが
個人ガイドの方が日本語で説明をして下さいましたので
ゆっくりと見ることが出来ました

たまたま日本人のツアーの方々と一緒だったのですが
その方々のガイドさん(日本人)は一緒に入らないので
全く言語が分からないまま見学をされていました・・・

まず入り口で空港の様に手荷物とX-RAYを通ります
1人1人結構時間がかかっていましたので大行列です・・・

中は基本的に写真撮影はOKです
ただ、約950年に渡って王から王へ受け継がれてきた
王冠の所だけ撮影禁止でした
691部屋あり、内部の部屋にはジョルナイ製の人形が
立ち並んでいたりと、まるでどこかの宮殿を観ているようでした
DSC_3606.jpg

昼間の外観も素晴らしいですが夜のライトアップも素敵でした~
この日はあと1か所見学し夕食はディナークルーズに参加しました
こちらの写真はその時に撮りました
DSC_3661.jpg
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ヨーロッパ旅行記13》ハンガリーへ・・・

昨日はBasic Class第1回目のレッスンでした
ご参加下さいました皆様、お疲れが出ておりませんでしょうか?
緊張と実習とで大変だったと思いますのでどうぞ今日はゆっくりとされて下さいね^^
またこちらのご報告は後日させて頂きます

さて、旅行記が途中で止まっておりました
シェーンブルン宮殿へ行った後ですが宮殿内のカフェでランチをしてひとまずホテルへ荷物を置きに・・・
その後、少しお土産を探しにショッピングへ行きました~
ウィーンはどこも観光客が多くお店も大変混雑しておりました

そしてウィーンに2泊した後は,日本を出発するまでどうなるのか分からなかった
ハンガリー・ブダペストへ・・・
私が日本を出発する時にはウィーン-ブダペスト間の
国際列車は既に運行停止中となっておりました
ですので、今回ガイドをお願いしておりました旅行社に送迎をお願いして
ウィーンまで迎えに来て頂きました
でも、道路も国境の所で検問に時間がかかっているため
ドライバーの方は朝5時に出発されたそうです(朝10時にホテルにて待ち合わせでした)

私はウィーンには再び戻る予定でしたのでスーツケースやお土産はホテルに預け
2泊分の荷物を持ってブダペストへ向かいました~身軽です

ウィーンからハンガリーに入るには全く問題なくスイスイ~とハンガリーへ・・・
その後ガイドさんと合流してまず最初の目的地・国会議事堂へ行きました~

少し長くなりますので続きは明日・・・

さて、明日は会員様限定のお茶会です
ご参加の皆様開始時間が通常と異なり
10時半からですので、お間違いなく~お待ちしております♪

DSC_3588.jpg
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆宮脇樹里さんのスペシャルレッスン☆

先日会員様限定の
宮脇樹里さんのスペシャルレッスンを開催致しました

英国がお好きな方でしたら一度は行ってみたい
ティールーム・Juri'sをなさっていらっしゃいました
私も2度ほどお店の方にてアフタヌーンティを致しました

人生初のキャロットケーキも樹里さんのが初めてでした
ですので、今回のスペシャルレッスンでも
キャロットケーキを作って頂きました

参加された殆どの方がティールームへ行ってみたかった方や
樹里さんの本のレシピがバイブル代わりに
なっていらっしゃる方ばかりでしたので
皆様とても熱心に作り方を見ていらっしゃいました♪

そして試食タイムになると
“念願のお菓子を食べることが出来て幸せです”等
皆様に喜んで頂きました
ティールームをなさっていた時の色々な秘話と共に
とても楽しいレッスンとなりました

紅茶はJuri'sのイングリッシュブレックファスト
ティパレスのオーガニックアールグレイをお出しいたしました

また樹里さんの準備が整いましたら
サロンでもレッスンをして頂こうと思っております♪
ご参加下さいました皆様有難うございました

さて、明日は秋開講のBaisc Class1回目を開催致します
受講される方にはメールにてご連絡を送らせて頂いておりますので
お手数ですがご確認をお願い申し上げます
それでは明日のレッスンにてお待ちしております☆

樹里さん
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

素敵なお届け物♪

先日まで開催されていました阪急うめだ英国展
毎年行きたいな~と思いながらなかなか行くことが出来なくて
関西方面の方のブログで楽しませて頂いております
来年こそは頑張っていきたいな~♪

そして今年も行かれた方からプレゼントを送っていただきました~
毎年有難う~

メイソンキャッシュのWater Jug
ウォーカーズのロイヤルベビー缶
東インド会社のヌワラエリア・ペドロ茶園

どれもとっても嬉しいお届け物でした~

O様毎年本当に有難うございます大切に致しますね~
DSC_3957.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第5回目~ティタイム編

Basic Class第5回目のティタイムはアフタヌーンティを体験して頂きます
レクチャーで学ばれたマナーに準じて行って頂きました
すこし緊張されていらしたようですが、忘れずに皆様出来ていらっしゃいました
一度に全ての事を覚えるのは大変ですし、身に付けるためには日頃から
心がけていくことが大事だと思います
ですので、1つで良いので完璧に出来ることを目標に、身に付けて欲しいな~
と思います
あまりにもマナーということを気にし過ぎますと相手を思いやる気持ちを忘れてしまいます
そう致しますと、同じ席でご一緒する方に不愉快な思いをさせてしまう事もございますので
ご注意くださいね!

さて、アフタヌーンティのメニューですが・・・
・きゅうりとサーモンのサンドイッチ
・フルーツタルト
・レモン風味のマドレーヌ
・クッキー
・スコーン
をお出しいたしました
フルーツタルトとクッキー以外は私が作りました^^
スコーンは皆様の進み具合を見ながら温めてお出ししております♪

紅茶は・・・
まずウェルカムティとしてマサラチャイを・・・
そしてティタイムにはダージリン2nd Flushマーガレットホープ茶園
ティパレスのオーガニックアールグレイをお出し致しました

今回でBasic Classが終了致しますので、ささやかなプレゼントをさせて頂きました
そちらはご参加者様のお楽しみという事でご了承くださいね♡

次回Step up Classにてまたお待ちしております♪
Basic5.jpg

★Basic Class★ご報告~第5回目~レクチャー編

昨日は会員様限定・宮脇樹里さんのお菓子教室を開催致しました
今まで長年ティルームでお菓子を作っていらっしゃいましたが
初めて少人数でのお教室でしたので、少し緊張されていたのではないでしょうか?
しかし参加された方々はとても素敵な笑顔でお帰りになりましたので
楽しんで頂けたかな?と思っております

またそちらについては後日ご紹介いたしますね!

さて、少しレッスンのご報告も続くかと思いますが旅行記と交互に書いていきたいと
思っておりますので、どうぞお付き合いくださいませ

日曜日はBasic Class第5回目のレッスンでした
この日はアフタヌーンティについてのレクチャー&ティパーティ
そしてこちらのクラスで保留になっておりましたマサラチャイのデモンストレーションを
させて頂きました
こちらのクラスは暑い時期に開講しましたので、マサラチャイは最終回に致しました

マサラチャイの良い香りと美味しいお茶を召し上がって頂いた後は
レクチャーに進みます
アフタヌーンティの歴史的背景
招く側・招かれる側のマナーやアフタヌーンティを開催する時の準備について等
お話をさせて頂きました
どうしてもマナーのお話をした後は皆様緊張されてティパーティも楽しめないのでは?と
少々心配しておりましたが、皆様盛り上がっていらっしゃいました

次回はティパーティ編です☆
DSC_3958.jpg

《ヨーロッパ旅行記11》シェーンブルン宮殿へ

ウィーンでの最初の観光はシェーンブルン宮殿
ハプスブルク皇帝家の居城であったシェーンブルン宮殿・・・

前回はちょうど正面の部分が工事中だったのですが
今回は全容を綺麗に見学する事が出来ました

宮殿内の見学はコースによって見学できる場所が違います
グランドツアーは見学可能な全40室を
オーディオガイドを聞きながら見学するコース
そして時間的に限られている方には
見学コースの短いインぺリアコースがあります

勿論私はグランドツアーで見学してきました
残念ながらこちらも写真撮影は不可です

何処の部屋を観てもため息が出るくらい素晴らしいですね~
大ギャラリーも素晴らしいですが漆の部屋も素晴らしいです

宮殿の見学が終わったらお庭の方へ・・・
宮殿内はとても広いのでずっと歩いての見学では
母も少し疲れておりましたので
今回もグロリエッテの方へは行けませんでしたしょぼん
実は行く気満々だったのですが・・・あせる
グロリエッテは軍事的な記念碑として建てられ
現在はカフェ・展望テラスなどがあります

前回行った時はちょうどパンダパンダの赤ちゃんが産まれて
宮殿内にある動物園はパンダフィーバーが起きておりました
今回は動物園へ行くバスを見かけなかったな~

この後こちらのカフェにて昼食を頂きました~
紅茶はデンメアティーハウスの紅茶でした♪
シェーブルン宮殿
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆英国菓子~砂古玉緒先生のスペシャルレッスン~

10月4日(日)は砂古玉緒先生のスペシャルレッスンでした
毎回そうなのですが、午前・午後と2回転・・・

今までは実習もございましたが今回はデモンストレーションと試食でした
デモだけということで午前・午後共に9名様のご参加でした~

なかなか私も気が回らずご参加された方の中にはご不便をおかけした方もいらっしゃると思います
この場をお借りいたしましてお詫び申し上げます
また今回はご協力を賜り有難うございました

さて、今回のメニューは3種類のスコーン
先生のお教室ではスコーン祭とも言われているそうです
(お1人ずつ3種類全てお作りになるそうですよ~)
田舎風スコーン・ロンドンのスコーン・セイボリースコーンの3種類です

私のサロンのオーブンが一人用のオーブンなのでかなり心配でしたが
先生が順番などを手際よく進むように考えて下さって問題なく3種類焼き上がり
焼き立てを召し上がって頂きました

紅茶はサロンオリジナルのキームンとアッサムをお出ししました

今回で3回目のレッスンですが
今後も半年に1度のペースで開催を考えております
毎回定員オーバーでなかなかお応え出来ないことも
ございますが、ご興味がある方は是非お待ちいたしております♪

さて、明日はBasic Class第5回目のレッスンです
アフタヌーンティをご用意しておりますので
少しお腹に余裕を持ってお越し下さいませ♡

砂古スコーン
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

今田美奈子先生の♡華麗なる薔薇のおもてなし展へ♡

現在新宿高島屋にて10月13日(火)まで開催されている
今田美奈子先生の展覧会へ行ってまいりました
華麗なる薔薇のおもてなし

サロンの卒業生の方がテーブルセッティングを出展されていて
本当はいらっしゃる時に伺えれば良かったのですが
どうしても都合が合わず、先日大急ぎで行ってまりました

今田先生の素晴らしいコレクション・・・
ずっとそこで立ち止まって一つ一つ眺めていたかったです
繊細なシュガーデコレーションも素晴らしいですが
更に誰もが憧れる王妃のテーブルセッティング等々
まるで夢の世界に居るようでした~
ルドゥーテの薔薇を立体的にシュガーで作ってあるのですが
私が好きな絵の薔薇があったので嬉しくなってしまいました~

開催は来週の火曜日までですのでご都合が良い方は是非ご覧になって下さいね~
いつまでも余韻に浸っている私でした

o0480036013446629689.jpg
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ヨーロッパ旅行記11》ウィーンでの宿泊先は?

ウィーンを訪れたのは7年振りでした・・・
前回宿泊したのは、グランドホテルウィーンでした
今回ホテルを決めるうえでウィーンが一番悩みました~
でもやっぱり一番便が良い場所を・・・
ということで、ホテルブリストルに決めました
駅からも近いですし、お買いものするにも観光するにも
とっても便利な場所です
今回初めてこちらのホテルを利用しましたが
お帰りなさいという感じで温かく迎えて下さいました

いよいよウィーンでの滞在が始まります
ブリストル
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕寒露

ここ数日秋も深まってきましたね・・・
さて今日は二十四節気・寒露です
日ごとに秋が深まり、草木に露が宿る季節のことです
ここ数日東京も朝晩はひんやりとした空気に包まれております
どうぞ皆様も寒暖の差が大きくなってきましたので
体調に気を付けてお過ごし下さいませ・・・

後程旅行記の続きをUP致します♪

☆紅茶イベントのお知らせ☆

急なお知らせですが、今週の土曜日にお茶のイベントが開催されます
シングルオリジンティー・フェスティバル

紅茶好きの方でしたら良くご存知の
ジークレフ・ミツティー・シルバーポットなどが出展されます
紅茶だけではないようですのでご興味がある方は是非♪
私も伺う予定をしていたのですが
翌日のレッスン準備があるため、今回は不参加です・・・
詳細はHP をご覧下さいね


紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ヨーロッパ旅行記10》ドレスデンから向かった先は?

ドレスデンの駅(左上)を後にして向かったのは???
オーストリア・ウィーンです
ドレスデンからの列車は6名のコンパートメント(右下)でしたが
席は母と二人だけでした

直通はありませんので、プラハにて乗換です
プラハも12年前に行ったことはありますが駅も随分明るくなっていて・・・
12年前は薄暗くて、ちょっと怖いイメージでした・・・

プラハ駅ではドイツの様にホームが決まっていないので
乗り換えする人は掲示板の前に集まります
私も1時間ぐらい乗り換え時間があったのでお昼を買ったりして待ちました

しかし何番線なのかは、結構ギリギリにわかるので
表示が出たらホームへ急ぎます・・・

今回初めてRailJetという列車に乗りました~
満席なのに、皆さん大きな荷物ですから結構大変です!
何故か母とは連席でなくて通路を挟んでいたので
私の隣に座ったご婦人の旦那様が
私の重たいスーツケースを上にのせてくれて少し足元は広くなりました
でも本当に重たかったので大丈夫なのかしら~
思いましたが、どうもかなり頑丈に作られているようです
ご自身もウィーンで降りるからそこで降ろしてあげるから・・・と
こういった人との触れ合いが列車の旅ならではです

プラハからオーストリアに入ってすぐの国境駅で今回は1時間待たされました
難民問題だったようです
既にウィーンからドイツ行の列車が運行停止になったり
ハンガリーからオーストリアの列車が運行停止になったり・・・
迂回するルートを利用し始めていたようです
1時間待たされている時も周りの人たちがネットで取れる情報を教えてくれたり・・・

しかし暗くなる前には出発して無事にウィーンに着きました~

因みに、ドレスデンからチェコに入った最初の駅で乗務員は交代します
そしてチェコからオーストリアに入った最初の駅で同じく乗務員は交代します
出国・入国の手続きはありませんので
この乗務員が変わった時が国境を越えた時となります
またそれも楽しいですよ~

次回からはウィーンのお話になります
列車
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ヨーロッパ旅行記9》ドレスデン観光ラストは・・・

ドレスデン観光で最後にご紹介するのはレジデンツ宮殿です
本当はもう少しあるのですが、まだまだ続くので
今回でドレスデンは終了したいと思います

ただこちらも内部は一切撮影禁止なので
やはり本を購入してきました~
今回今まで撮影可だったところが一切禁止になっていたので
本が沢山になってしまいました
レジデンツ宮殿

こちらのレジデンツ宮殿はザクセン候の居城として
14世紀に建てられ、それがアウグスト強王時代に現在の形となったそうですが
1945年の空爆で破壊され、その後再建されました

私が二十数年前に行った時はドレスデンの街全体いたるところで工事していて
囲われている所が多かったのですが随分工事も少なくなってきたようです
でも未だに空爆で被害にあった場所などの再建が続けられているようです

この宮殿にはアウグスト強王と息子の2世が集めた
物凄い数のコレクションが展示されていて
こちらもオーディオガイドを聞きながらゆっくりと見学出来ます

そしてこちらの見学をした後に
広場の方へ行きまましたら秋のお祭が開催されておりました
冬になるとこの広場にはクリスマスマーケットが開かれます
市場

写真にあるアイスクリーム屋さんでソフトクリームを食べました~
そして下の段の写真でビックリしませんか~?
身体が半分出てしまう観覧車が・・・見ているこちらが怖かったです

ドレスデンのお天気はずっと晴天で
気温も25度前後だったのでとっても過ごしやすく楽しく過ごすことが出来ました
今度はクリスマスマーケットの時に行きたな~♪
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ヨーロッパ旅行記8》ドレスデン観光の続き・・・

昨日は砂古玉緒先生のレッスンを午前・午後2回行いました
ご参加下さいました皆様有難うございました

各回9名様と、今までで一番多く
ご参加された方にはいたらない点も多かったのではないかと
反省いたしております
どうかこれに懲りずにまたのご参加をお待ちいたしております♪
昨日のレッスンの件は後程報告させて頂きます

さて、旅行記に戻ります・・・
ドレスデンには5泊致しました
母の疲れ具合を見ながら、本当だったらベルリンやプラハへ
行こうと思っていたのですが
やはり美術館などをゆっくり回ると疲れてしまったようで・・・
ですので、今回はマイセン以外は
1日一か所の観光を・・・といった感じで過ごしました
と申しましても、本当に一か所だけでも
ジックリ観ようとするとかなり時間がかかります

この日はツヴィンガー三位一体大聖堂の見学を致しました
P1000224.jpg

こちらの大聖堂にはアウグスト強王の心臓だけが
納骨堂に安置されているそうですが、心臓だけって・・・

こちらから出ると目の前がツヴィンガーとゼンパーオパーがあります
ツヴィンガーとは城の内濠と外濠の間の空き地の事を言うそうで
かつてここはレジデンツ宮殿と濠との間だったそうです
こちらにはアルテ・マイスター絵画館や磁器収集室
武器室・数学/物理室
などがあります

アルテ・マイスターには有名なラファエロの「システィーナのマドンナ」
フェルメールの作品があります

私が12年前に行った際には、写真撮影がOKでした
しかし、今回は絵画館も磁器収集室も撮影は一切禁止となってしましました
残念・・・

絵画館はオーディオガイドを聞きながらゆっくり回ると2時間は軽くかかります
椅子などがところどころに置いてありますから休みながら・・・

その後磁器収集室へ・・・
1カ所かと思ったら2か所あって
さすがに母は疲れたという事でちょっと遅めのお昼を食べて
近くのショッピングセンターへ・・・
その後一旦ホテルに戻り、私は再度一人で観に行きました~
結構見応えがあります
写真が撮れないので本を買ってきました~

こちらも今度のお茶会の時に詳しくお伝えしたいな~と思っております

そして次の日にもう1日観光を致しました~
ドレスデンのご報告はあと1回で終わります
でも旅行記は続きます・・・どうぞお付き合いくださいませ~

ツヴィンガー


旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今月のキャビネット♡

今月はBasic Classの最終レッスンと
秋のBasic Classがスタートするので
全てを入れ替えることは出来ませんが
ほんの少しハロウィンの物を飾りました

秋のBasic Classがスタートしましたら
再度入れ替える予定です・・・
もう一つキャビネットが置けたらな~と思いますが
これ以上は無理なので・・・

今日のレッスンもかなりの定員オーバー・・・
無事にレッスンが進むように頑張りましょう♪
DSC_3940.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ヨーロッパ旅行記7》日帰りにてマイセンへ

ドレスデンからマイセンへは列車で30分ほどで行くことが出来ます
比較的本数も多いので、手軽に行けます
以前でしたらマイセンの駅からマイセン磁器工場まで歩いていたのですが
母の事を考えてTAXIにて・・・

工場には多くの観光客が来ていました
日本人の方も多くいらっしゃいましたが、既に見学は終わっていたようです
ツアーですとそれ程長い時間は居ることが出来ないのでしょうね・・・

マイセン磁器工場の見学などについては今度のお茶会でお話しするので
こちらでのお話は控えさせて下さいね!

ちょうどお昼になりましたので、併設されているCafe Meissenにて・・・
私はちょっとピリ辛のチキンサラダを・・・とても美味しかったです☆

マイセンの街はそれ程広くないので、この後はマイセン磁器ゆかりの場所へ・・・
そちらの事もお茶会の後にご紹介いたしますね♪

さて、明日は砂古先生のレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ~♪

Meissen.jpg
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ヨーロッパ旅行記6》エルベ川クルーズ

ドレスデンでは毎日多くの船がエルベ川を遊覧しています
川の両岸の美しい景色を眺めながらのクルージング・・・
この日はお天気が良かったので屋上の席が大人気でした

クルージングしながら軽いお食事も出来ますが
私は乗船の前に軽くお食事したのでコーヒーを頂きました
カップには私が乗船した船の写真が・・・

クルージングは約90分です
ワインを作っている所が多く、ブドウ畑も多く見られます
船から見るフラウエン教会もまた違った角度で見ることが出来ます

エルベ川沿いにマイセンまで行くことも出来るのですよ~♪

船は大きい船から、宿泊が出来る船・ちょっと小さめの船と
本当に沢山の船があります
時間に合わせて選ばれると良いですね!

エルベ川クルーズ
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Certificate Class♡第5回目

先日の日曜日はCertificate Class第5回目のレッスン&試験でした

第5回目は歴史についてのレッスンです
Basicの時よりも歴史について内容が濃くなり
皆様が眠くならないかとても心配でしたが
試験の方が気になっていたご様子で・・・><
歴史はお茶を教える中でとても大切なので
一度皆様整理して下さると嬉しいな~と思います

さて、レッスン後は筆記試験・テイスティング・実習の試験を致しました
合否につきましては後日郵送にてご連絡させて頂きます
DSC_3931.jpg

試験の後はティタイム・・・
皆様試験が終わりホッとされていらっしゃいました♡
長期間お疲れ様でございました☆
DSC_3934.jpg