英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

英国菓子の必需品です^^

昨夜の地震は大きかったですね・・・皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?
私はちょうど今日のお菓子を作っている最中で
暫くゆらゆら船に乗っているかのように・・・
長かったこともあって少し怖かったです
備えを再度確認しておかなくてはいけないですね・・・

さて、英国菓子を作る際に必需品なのはミックススパイス・・・
日本で販売されているミックススパイスは殆どカレーなどのお料理用・・・
お菓子用のミックススパイスは売られていないのです

先日友人がロンドンに出張した時
ちょうど私がイリギスの紅茶のブログを書いていたのを
覚えていてくれて“お茶買って行く~?”
わざわざ現地から連絡をくれたのです♪

そこで私はお茶ではなくてスパイスをお願いしたのです♡
普段はレシピ本の配合を参考にしていますがこれで手軽に作れます
そしてチョコも一緒に~☆
時差があるのにまめに連絡をくれたH美ちゃん本当に有難う^^
今度お菓子食べに来てね~♪
spice.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ダージリン》Glenburn茶園

先日のダージリンの会でお出ししたSecret Teaは???

私自身初めて頂きました茶園
~Glenburn茶園~の1St Flushでした

現在カルカッタに駐在されている生徒様にお願い致しまして送っていただきました

日本とは環境が全く違う中、お茶を買いに行くのも
大変なのに無理を聞いてくださり本当に有難うございました☆
こちらの茶園オーナーの奥様とも交流があるそうで
お茶のお話が沢山伺えそうで羨ましいですね~

とても柔らかい1St Flushで渋みも殆ど無く飲みやすかったです
ちょっと2nd Flushに似ているかな~

先日も生徒様から“全ての茶園制覇しましたか?”と
ご質問を頂きましたが、いえいえまだまだ・・・知らない茶園が多いですね~
でも本当によく飲んでいることだけはブログを読み返して思いました

これからも美味しいお茶を沢山ご紹介していきたいと思います♪

明日はStep up Class第2回目です
ご参加の皆様気をつけてお越し下さいませ~
DSC_3065.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Certificate Class♡平日クラス第2回目~ティタイム~

Certificate Classのティタイムです
今月は生徒様からのリクエストもあり、宣言通り^^
ルバーブのチーズケーキ月間です

レッスン中かなり頭をフル回転させて学んで頂いたので
やはりこの時間はリラックス出来ますね~
皆様の表情もとても和んでいらっしゃいました

来月もまた濃い内容ですが頑張ってまいりましょう

そして以前からちょっとだけ書いておりました修了の際の名称ですが
昨夜無事に商標登録証が届きました
その名称は当サロンの登録商標となりました
近々HPを更新いたしますので終わりましたらお知らせさせて頂きます

あとは修了証の作成に入りたいと思います
(って手作りではないですよ~)
素敵なデザインで作りたいと思っております♡
どうぞお楽しみに♪
DSC_3104.jpg

♡Certificate Class♡平日クラス第2回目

一昨日は平日Certificate Classの第2回目でした
最初はテキストによるレクチャーです
その後、ゴールデンルールに沿ってお一人ずつお茶を淹れて頂きました
勿論その間私は何も申し上げません・・・
全員淹れ終わった後にアドバイスをさせて頂きました
今回アドバイスさせて頂いたことを念頭に再度復習をして頂きたいと思います

皆様が淹れたお茶で今度は実験を・・・まるで理科の授業のようです
この日もレクチャーが終わった段階で既に終了時間・・・

皆様お時間が大丈夫とのことでティータイムへ・・・
頭と味覚をフルに活用された後の甘ーい時間・・・
至福のひとときですね~

DSC_3100.jpg

ご報告☆ダージリンを愉しむ会~Part3~

ダージリンの会のティーフーズです
比較的ファーストフラッシュは和菓子との相性が良いので
そちらをメインにご用意しました
器に春慶塗のお重や小皿・小箱などを使って和の雰囲気も
少し味わって頂きました

ご参加された方の中に台湾の方がいらしたので(後日ご紹介いたします!)
とても喜んで下さいました~♡

和菓子(黄身餡)
カステラ
和三盆
レモンシトロンケーキ
チョコレート
クッキー

をご用意いたしました

どのお菓子と一緒にお茶を頂くかは皆様それぞれに♪
毎年の傾向から、やはりファーストフラッシュの時は
和菓子を召し上がる方が多かったです^^

今年で6回目のダージリンの会・・・
皆勤賞の方もいらっしゃって、皆様本当に楽しみにして下さっております♡
この会の後ファーストフラッシュを買いに行きました~
等のご報告も届いております

また来年も開催できるように頑張りたいと思います
ご参加の皆様有難うございました~☆
ダージリンの回
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆ダージリンを愉しむ会~Part2~

今回のテーブルは美しいお茶の色をしっかりとご覧頂きたかったので
食器は真っ白をご用意いたしました
メニュー立にお茶のメニューを・・・
ティーポットのメニュー立は皆様の心をキュン♡とさせてしまったようです

テーブルクロスはかけずマットを利用しました
爽やかで初夏のセッティングですね~等とお褒め頂きました

まず最初に水出しのファーストフラッシュ・・・
こちらはセリンボン(Selimbong)茶園のお茶で水出しを致しました
いづれの日も暖かい(暑い?)日でしたので
冷たいお茶が潤いを与えてくれますね~
DSC_3077.jpg

少しダージリンのことについてお話をした後
私はバーテンダーのようにお茶を入れ続けます
ご用意したのは・・・

1St Flush 
タルボ(Thurbo)茶園
ナムリング(Namring)アッパー茶園
キャッスルトン(Castleton)茶園

そしてキャッスルトンはキャッスルトン3兄弟として
2nd FlushとAutumnalをご用意いたしました~♪
全てティーカップでお出しするのでこちらのお茶会はとても贅沢でお得なのです
DSC_3091.jpg

ダージリン(特にファーストフラッシュ)は力強いお茶なので
胃にきてしまう方もいらっしゃいます・・・
ですので勿論ご自分の体調に合わせて飲んで頂きました
そしてお茶にあわせてティーフーズも・・・
そちらはまたご紹介いたしますね♪
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆ダージリンを愉しむ会~Part1~

先週の火曜日から始まりましたダージリンを愉しむ会・・・
昨日全日程が終了致しました
ご参加の皆様有難うございました^^
暫くご報告が続きますが、お付き合いくださいませ~

さて、ダージリンを愉しむ会はレッスンではございませんので
基本的にレクチャーもテキストもございません
ただダージリンの場所や茶園の位置
現状のお茶摘みの事・季節による違いなどについては勿論お話をさせて頂きました

今まで何気なく飲んでいたダージリン・・・
新たな発見があったり、疑問に思っていたことがクリアになったり
少しでも今までの知識に+αとなりましたらとても嬉しいですね

今回は水出しのファーストフラッシュでお出迎え・・・
その後ホットのファーストフラッシュを3茶園
その3茶園の中から1茶園分のセカンドフラッシュとオータムナル
最後にSecret Teaとしてインドから直接届いたファーストフラッシュをお出ししました
そしてお土産もまた違った茶園のファーストフラッシュ・・・
ダージリンづくしのお茶会の始まり始まり~♬

さて、明日はCertificate Class2回目のレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ~
DSC_3092.jpg

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆見積・その1☆

心地よいサロンづくりへ・・・
小さな小さなマンションなので大きな事は出来ませんが
ほんの少し雰囲気を変えて行こうと思っています

先日見積に来て頂いた業者のショールームへ・・・
実際に実物を拝見してますます気持ちはUPですが~
やっぱりお高い・・・
そこで少し変更をすると????これを変えたりこれを止めたり
ほんの少し手が届きそうな???

もう少しよーく考えましょう^^
DSC_3093.jpg
リフォーム | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ダージリン》ファーストフラッシュ♪シンブリ茶園♪

今日ご紹介するのは
ダージリンファーストフラッシュ・シンブリ茶園です

若々しい香りの奥から甘い香り・・・
強すぎない渋みもあり深みも感じられます・・・

私自身は比較的渋みがある方が好みですが皆様はいかがでしょうか?
数ある紅茶の中でダージリンがお好きな方は
比較的渋みがある方がお好きのようです^^

ダージリンの会でもお好みは人それぞれ・・・
紅茶の味に正解はございませんので
難しいことは考えないで愉しんで頂きたいですね~♬

さて今日の一番はどれでしょう???

皆様素敵な土曜日をお過ごし下さいませ~
Singbulli.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日・明後日お待ちしております♪

明日・明後日はダージリンを愉しむ会です
毎年この会に参加しないと春が来た気分になりませんと
仰って下さる方も多く嬉しい限りです♡

私も精一杯美味しく紅茶をお淹れ致します
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♬

DSC_3088.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第1回目~ティタイム編

レクチャーの後はティタイムです♪

この日にお出しした紅茶は
ウェルカムティはサロンオリジナル紅茶
ティタイムはニルギリOP
ダージリンファーストフラッシュ
をお出しいたしました

紅茶のお供であるティーフーズは
バタフライケーキ
ヘーゼルナッツのマドレーヌ
ハイデサンド
をお出しいたしました

皆様とても積極的にお話をされていらっしゃいましたので
あっという間に意気投合されていたご様子です♡

きっかけは紅茶ですがそこから広がっていく世界を
皆様楽しみにして下さっているようです♪

来月も楽しいレッスンを致しましょうね^^
DSC_3070.jpg

★Basic Class★ご報告~第1回目~レクチャー編

昨日ダージリンを愉しむ会の第1回目を開催致しました
毎回そうですが、1回目は特に緊張致します^^;
しかし皆様がお茶を飲んで笑顔になる様子を
拝見しておりますとホッと致します
まだ今週末にも開催いたしますのでご報告は後程・・・
23・24日にご参加の皆様楽しみにしていてくださいね♪

さて、日曜日はBasic Class第1回目でした
1回目はお茶についての基本的な知識と実習です
お茶の樹やお茶摘み等の事
紅茶の製造方法
美味しい紅茶の淹れ方のポイント
賞味期限や保存方法等
をレクチャー致しました
その後私の方で実際にデモンストレーションで
お茶の淹れ方をしてから、皆様の実習を致しました

5名の参加者の中で4名様がFirst Step Lessonを
受講されていたので、その後ご自宅でも練習をされいて
今回実習はとてもスムーズに進みました☆

そして皆様が実習で淹れたお茶にてティータイムへ・・・
その様子は明日ご紹介いたしますね♡

DSC_3062.jpg

今月のキャビネット☆

日曜日のレッスンの方には宣言したのですが
やっとキャビネットを入れ替えました~
Basic Classの第1回目はブルーイタリアンと決めているので
そちらのレッスンが終わったら変えようと思っておりました^^

もうすでに薔薇の季節は始まっておりますが
薔薇づくしのキャビネットにしてみました~
全体像はこのような感じです♪
DSC_3074.jpg

薔薇の部分だけアップするとこのような感じです
去年はこのセーブル風小薔薇金彩の
お披露目として薔薇のアフタヌーンティを行いました
今年は出来なくてすみません・・・
是非是非サロンにお越の方はご覧になって下さいね

それでは間もなくダージリンの会の始まりでーす♪
DSC_3072.jpg

インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

いよいよ明日からお茶会が始まります♪

昨日はBasic Classの第1回目が終了致しました
そちらのご報告は後日させて頂きます
さて、明日からダージリンの会が始まります♪
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♡
美味しいお茶をご用意してお待ちしております♪


1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

明日からBasic Classがスタート致します
ご参加の皆様には大変お待たせを致しました
どうぞ皆様気を付けてお越し下さいませ
楽しいレッスンに致しましょう♪

さてさて、ここ数日続いている嬉しい出来事・・・
昨日も友人から嬉しい連絡を頂きました~
ちょっとお願いしてしまいました~
最近引き寄せる力があるような♡

それでは皆様楽しい週末をお過ごし下さいませ~
DSC_0004.jpg

《TEA PALACE》オーガニックアールグレイ

一昨日こちらでTEA PALACEのお店が
イギリス・コヴェントガーデンから無くなってしまったというお話を致しました
そちらの記事は→ 

そういたしましたら、直ぐに生徒様からご連絡が♪
ナンと!!新宿の伊勢丹からも撤退?してしまったようで
その方が通販で紅茶を取り寄せされたそうです

その際に余分に取り寄せをされた
紅茶を送りますので~という内容のご連絡・・・
ご連絡頂いた生徒様は特にブログ等をなさっていらっしゃらないのに
ブログをチェックして下さって直ぐのご連絡・・・
本当に有難うございます♡

その紅茶は私が好きなオーガニックアールグレイ
嬉しすぎます~

 4年ほど前にイギリスで初めてこの紅茶を買ってきて
その後の英国紅茶を愉しむ会やアールグレイの会でも
大人気だった紅茶なのです^^

また飲むことが出来るなんて嬉しいです♡
H様いつもお心遣いを有難うございます
大切に飲ませて頂きますね~

o0480064013305511663.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ダージリン》ファーストフラッシュ♪タルボ茶園♪

いよいよダージリンを愉しむ会が来週からが始まります
農産物ですから出来栄えはお天気によって随分変わってきますね~
何種類か飲んでおりますが、それぞれに特徴があって毎年面白いです
さて今日ご紹介するのは☆タルボ茶園☆

5年前のダージリンの会で飲んだタルボ茶園のお茶が
とても美味しかった事を覚えております
今年は良い出来のようなのでいくつか飲んでみたいな~と思います♪

こちらは蜜のような甘い香り・・・味は優しく
冷めてから飲むと甘さが引き立ちます
気になっているお茶はまだ入荷待ちのようなので
今度のお茶会には間に合いませんがまたご紹介出来たらな~と思います

まだまだファーストフラッシュのご紹介は続きます♡
DSC_3049.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈フランス菓子〉ダクワーズ

昨夜は物凄い雨台風が降った東京でした
皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?
またネパールで大きな余震があって
更に被害が大きくなっているようでとても心配です・・・
これ以上酷くならないことを願うばかりです

さて、昨日はお菓子教室へ行ってきました
今回はフランス菓子~ダクワーズ~を教えて頂きました
以前から作ってみたいお菓子だったので楽しみに行ってきました~♪

ダクワーズと言うとあの小判型のイメージですが
本来はあの小判型では無いことご存知でしたか?
私は初めて知りました~
あの型は福岡のお菓子屋さん“16区”の三嶋シェフ
考えられたそうで、日本からフランスに伝わったそうです☆

ですので先生は本来のケーキのような型でお作りになり
私は小判型を使って作りました~
o0480064013304819730.jpg

ケーキの様に見えますよね~
でも周りはパリッと中はしっとりと・・・バタークリームもたっぷり入ってとても美味しかったです

こちらは私の作ったもの~あまりよく見ないでね^^;
味は美味しいですよ~♪
o0480036013304819742.jpg

頑張って復習してこちらもレッスンでお出しできるように頑張ります!
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆心地よいサロンを目指して☆

先日の誕生日で、十数年間続いたあまり良くない星回りから
運気が上向く星回りに変わったはずの私・・・
ずっと思い描いていたけれどその度に何か起きて、見送っていた事・・・
きっとそれはその時ではなかったのよね~

変わったはずなので今年は少し動こうと思います
と言いますか、緊急性が出てきたこともありまして

先日業者の方に来て頂きまして
只今見積もり待ち~その場で概算金額を伺い失神しそうでしたが・・・
でも仕方がない。。。宝くじ当たらないかな~^^

さてどのようになるのでしょうか???
o0480036013304056536.jpg
リフォーム | Comments (0) | Trackbacks (-)

《Whittard》English Rose

先日イギリスイギリスへ買付に行かれていたKei様から
Whittardの紅茶を頂きました
Whittardと言えばEnglish Roseですよね~
私もイギリスへ行った際には必ず買ってまいります
Kei様いつも有難うございます
DSC_3047.jpg

そしてそのKei様から衝撃的なお話が・・・
アールグレイの会でも大好評だった
オーガニックアールグレイを販売していた
TEA PALACEがコヴェントガーデンから無くなっていたという情報・・・
えーーーーと思ってHPを読んでみましたが
そのことには触れておらず・・・
もしかしたら退去したころには何か掲載されていたのかもしれませんが・・・
口コミのようなサイトで去年の10月に店舗が閉店したとの情報がありました
http://london.navi.com/shop/82/remarkqna/

今はOnline Shopでは購入できるようですが・・・
伊勢丹にもございますが、以前欲しい物を探しましたが
無かった記憶がございます・・・
DSC_0322.jpg
こんなに素敵な店構えだったのですが、残念ですね~
またあの美味しオーガニックアールグレイが飲みたいです
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

そろそろ本腰入れて~

今日は母の日ですね~皆様はどの様にお過ごしですか?

私は昨夜ケーキを焼いたのですが
デコレーションに失敗・・・ということで
何か買って行こうと思っております
きっと見栄えは悪いけれどケーキは美味しいと思うのですが・・・

さて、そろそろ本腰を入れて旅行の計画を
母も高齢なので今回は色々な所にお願いなどしてみたり
やっとガイドブックを購入~3冊・・・重い
さて今回はいずこへ~
まだまだ先と思っていてもあっという間にその日が来てしまいそうです

それでは素敵な日曜日を♪
o0480036113302005278.jpg
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Certificate Class♡日曜日クラス~ティタイム~

Certificate Classのティタイムです・・・
生徒様からのリクエストで今回はルバーブのチーズケーキを焼きました
そして母の日が近かったのでカーネーションの形をした最中もお出ししました

私自身お菓子作りを始めたのが数年前・・・
未だに基礎を教えて頂いているのですが
なかなか上手くいかないお菓子も多く・・・
それでも自信があるのもをレッスンでお出ししているのですが
まさか生徒様からのリクエストを頂くなんてとても光栄です
おまけに“お菓子のレッスンをして下さ~い”と仰っていただいております

作り方を知りたいと仰る生徒様も多いので
お菓子の先生に伺ったところ、お菓子のレシピの使用許可を頂きましたので
今後1年に1回位(笑)は行おうかな~なんて考えております☆

でも私の本業は紅茶ですからね~まずはそちらをより完璧に♡

今月はまたまたチーズケーキ月間になりそうな予感です^^
それでは皆様素敵な一日をお過ごし下さいませ♪
DSC_3042.jpg

♡Certificate Class♡日曜日クラス第2回目

連休中は1日だけレッスンを行いました
Certificate Classの第2回目でした
今回はテキストによるレクチャーの後、実習を入念に・・・

今後教える立場になる方もいらっしゃいますから
まずは淹れ方を完璧にして頂くためにも,かなり入念に実習を致しました
最終的には説明をしながら手を動かして頂けるように・・・
万が一途中で“あっ間違ったと思っても挽回が出来るように
最後のレッスン時までご自宅で何度も繰り返し練習して頂きたいと思います

そして紅茶の味を覚えて頂くためにも
種類を豊富に茶葉をお渡ししております
こちらは最後にテストを行いますので
それまで皆様には頑張って覚えて頂きたいと思います

今は大変と思っていると思いますが
今頑張れば後々必ず結果がついてまいりますし自信もついてまいります
皆様一緒に頑張りましょうね

今回は実習でとことん行った為
レクチャーが終わった段階で既に終了時間・・・
でもお時間が大丈夫とのことで
レッスン後のティタイムを・・・そちらは後程
DSC_3040.jpg


《ロンネフェルト》ダージリンアールグレイ

ドイツにコンサートやオペラを観劇されるために
年に何度か行かれる生徒様からお土産を頂きました

観劇に行かれるときは金曜日の夜中のフライトで飛んで
月曜日の朝着のフライトで帰国し、そのまま出社
されるそうで
その行動力には脱帽です凄いですよね~

さて、ドイツと言えばロンネフェルト紅茶が有名ですね
私自身、初めて飲んだアールグレイがとても美味しく
その時に紅茶は美味しい飲み物なのだな~
思い紅茶が好きになったきっかけのお茶でもあります

今回頂きましたのはダージリンベースのアールグレイです
数年前に開催したアールグレイの会でもご紹介しておりますが
アールグレイはベースが変わると味わいがずいぶん違います
私自身ダージリンが好きですのでこちらの紅茶は大好きです

そしてそちらに合うはちみつも頂きました

H様有難うございました
ドイツのお話また伺わせて下さいね♪

DSC_3023.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

紅茶生産国から♪

今日は二十四節気・立夏です
連休中、夏のような陽気でしたが、今日から本格的な夏が始まりますね

そして連休も今日でおしまいですね~
でもまだ続く会社もあるようですが・・・
皆様楽しいお休みをお過ごしになりましたか~?

さて、19日から始まるダージリンの会に向けて只今紅茶を選別中です

ただ今年は毎年購入している紅茶が未だに入ってきていなかったり
それ以外のお店でも随分入荷が遅くなっているような気がします

そんな中、紅茶生産国から直接届いた紅茶・・・
現在そちらに駐在している生徒様にお願いして送って頂きました
なかなか文化も習慣も違う環境の中
無理なお願いを聞いてくださいましたY様有難うございました

お茶はダージリンの会が終わりましたらご紹介させて頂きますね
ご参加の皆様どうぞお楽しみに♪

o0480064013294057177.jpg
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔五節句〕端午の節句

GWも残り1日ですね・・・
皆様楽しい休日をお過ごしでしょうか?どうぞ皆様お疲れが出ませんように・・・

さて今日は五節句のひとつ端午の節句です
昨年の記事ですが再度掲載させて頂きますね

端午の節句は古代中国から伝わった邪気を払う行事でした
日本においては5月は1年の中で一番大切な月・・・田植の月です
田の神様を迎えるために家にこもり
その家を分かってもらうために菖蒲と蓬を飾ったと言われています

現在のように男の子の節句となったのは
菖蒲尚武へ通ずることから
武家社会となり長男を大切にする時代になってからと言われております

それでは今日も素敵な一日を~♪

DSC_3039.jpg

ご朱印集め・・・

GWも残り3日ですね・・・皆様楽しい日々をお過ごしでしょうか~?

さて、私の老後の楽しみとしてご朱印を集めております
昨年までの数年間、元旦に引くおみくじに必ず書かれていた
神仏に念じなさい・・・という言葉を信じて
各地の神社やお寺を頻繁にお参りするようになりました

それを機会にご朱印帳を購入しました
一番最初は平成23年の厳島神社からスタートして出雲大社等々・・・
1冊があっという間に一杯になりましたので今回の日光輪王寺で2冊目を購入!

神社は比較的シンプルなご朱印ですがお寺はとても豪華です

同じ所で再度書いてもらっても神主さんやお坊さんによって
全く書き方が違うのでまたそれも面白いです^^

最近ご朱印ガールが増えているようですね・・・
ご朱印おばさんですが私の大切な宝物でもあります
これからも集めていきたいと思います♪

ご朱印

世界遺産の地へ~Part6~

昨夜英国ではRoyal Babyがご誕生されましたね
おめでとうございます
今度は女の子・・・キャサリン妃に似てお美しいのでしょうね
これからがとても楽しみです

さて、ご紹介が途中となっておりました世界遺産への旅・・・
GWで訪れている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最後の向かったのは日光二荒山神社です
日光東照宮のお隣です・・・

こちらの神社は
父である大己貴命(おおなむちのみこと)
母である田心姫命(たごりひめのみこと)
子供である味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)
の三神が祀られている神社です

お父さんは良縁や家庭円満・商売繁盛・お母さんは子授けや安産・子育て
子供は農業や漁業・交通守護の神様です

二荒山とは尊い二神が現れた山ということころから名づけられたそうで
男体山の事をそう呼び、この霊山を神として創建されたそうです
関東一円を守護する神と言われ下野国一之宮と称えられているそうです

境内にはとても大きな夫婦杉・親子杉がありました

時間の関係で拝殿の所までしか行けませんでしたが
今度はゆっくりとお参りしたいと思いました~

それでは今日も楽しいGWをお過ごし下さいませ♪

日光10
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔雑節〕八十八夜

今日は雑節・八十八夜です
立春から数えて八十八日目・・・
この日に摘まれる新茶は縁起物とされたそうです

只今明日のお菓子を焼いています
急に暑くなったのが原因か分かりませんが朝から頭痛が・・・
そんな時は抹茶でリラックス・・・

午後もだいぶ過ぎましたが楽しいGWをお過ごし下さいませ♪
DSC_3036.jpg

♡Certificate Class♡平日クラス第1回目終了&明日お待ちしております

先日の火曜日は平日のCertificate Classでした

基本的にこのクラスは学びの部分重視なので皆様とても真剣です!
基本的な部分は今までのBasic やStep upの時にお伝えしているのですが
今回は更に一歩奥へ・・・といった感じで内容も濃くなっております
お教室を開講するためだけではなく
ご自身のスキルアップとしても受講して頂いております♡

全てのレッスンを修了された際には修了証をお出し致します
名称も先日無事に商標登録が済みましたが
登録証がまだ手元に来ておりませんので
そちらが来ましたらお伝えしたいと思います

平日クラスは3名様でスタートしました
来月までに宿題をよろしくお願い致します

そして明日はCertificate日曜日クラスの第2回目です
ご参加の皆様気を付けてお越下さいませ♪

Certificate1.jpg