英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

熊崎先生のお茶会@楽器Cafe

日曜日、熊崎先生のお茶会に参加してきました
先生がブレンドしたフィーユ・ブルーのブレンドティを
先生が選曲したBGMを聞きながらお茶を愉しむ会でした

場所は神保町にある楽器Cafe ・・・
実は私、神保町って初めて行きました~
多分近くは何度も行ったことがあるのですが
全く知らない場所なので、駅を降りたら迷ってしまいました

ウェルカムドリンクからスタートですが
やっぱり普通に出てこないのが熊崎さんスタイル・・・
今回も普通ではあまり考えないスタイルからスタートでした

今回使用されていたフィーユ・ブルーの紅茶は
それぞれ飲んだことがあるお茶でしたが表情が違ったお茶に・・・
またBGMでも変わってくるのでまたまた不思議~

私自身サロンでは音楽をかけることは無いのですが
今後お茶会の時はかけてみようかな~と思いました

お茶会では生徒様とバッタリ!!
久しぶりにお会いしましたので普段お話出来ないことも
お話できたりと・・・楽しいお茶会でした♪

私はお茶会の後、次の場所へ・・・そちらはまた後程
o0300030013260464995.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡田園調布の桜♡

昨日はお花見日和でしたね~
ちょっと夕方から雨と風が強くて寒かったですが・・・

殆ど東京も満開に近いようです
昨日は1日中あちらこちらへ行っていたのですが
どこも桜まつりが開催されておりました

さて、毎年の事ですが田園調布の桜の状況をご紹介です
スマホ画像なのであまり綺麗ではございませんが・・・

田園調布は大体5分咲きでしょうか・・・
場所によっては満開の木もありますが
まだまだこれからの所が多かったです^^

旧駅舎を出て直ぐのこの木はほぼ満開です~
o0480064013259544851.jpg

線路沿いの桜並木~こちらは5分咲き位です
今週いっぱいは楽しめそうですね~♪
o0480063913259544821.jpg

今年も無事に桜を見ることが出来、全ての事に有難う・・・♡
と日々感謝してこれからも過ごしていきたいと思います

o0480063913259544860.jpg
季節のお花 | Comments (0) | Trackbacks (-)

COTOO~コトゥー~

私がファッション関係のことをブログに書くことって
1年に1回位ですが・・・今日はお気に入りの一着を・・・

COTOOのニットカーディガン・・・
COTOOのお洋服はどちらかというと
襟元にヒラヒラが沢山付いているので
年齢的に????と思うのですが
こちらは少々おとなしい感じなので良いかな~と

実は去年も似た感じの物が販売されていたのですが
物凄い人気だったみたいで買いそびれてしまいました
今年も去年のデザインに似たタイプもあったのですが
これからの季節を考えてこちらを~
DSC_2883.jpg
ワンピースと重ねても同じぐらいの長さです
DSC_2885.jpg
光が入っちゃいました
素材がさっぱり感があるので真夏以外はOKです

ANA時代やその後に勤めていた時には
基本的にスーツしか着なかったのですが
年齢と共に可愛らしくなっております←良いのでしょうか?^^;

やっと暖かくなってきたので出番が多くなりそうです☆
今日は気持ちの良いお花見が出来そうですね
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

《Tea Board of India》インド紅茶局の紅茶

サロン卒業生の皆様へ
6月のレッスンのご予約は本日の10時受付開始となります
皆様からのご連絡をお待ちいたしております


さて、先日の砂古先生のレッスン時にお出しした紅茶のご紹介です
そうそう!!今日でマッサンが終了ですね~
私のお昼休みの楽しみが~無くなっちゃう
今日もお仕事なのでお昼休みに観たいと思います

それでは紅茶のご紹介です
今回はTea Board of India(インド紅茶局)から
紅茶協会に提供されたお茶を使わせて頂きました

ダージリン・アッサム・ニルギリの3種類

ダージリンはとても綺麗な黄金色で
1杯目はあまり渋みも少なかったのですが
少し時間が経つとダージリン特有の渋みが出てきました

アッサムはやはりミルクティで美味しいな~と思いました

そしてニルギリはやはり一番飲みやすい感じでしたね!

一番人気はニルギリでした~
イベントの時は皆様ご自身でポットから注いで頂きました

どのお茶も皆様美味しいと仰って下さったのでホッと致しました~
DSC_2797.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

2つの修了証を頂きました☆

今年に入って修了証を2種類頂きました
どちらにも共通することがある内容でした

修了証と申しましてもこれからが本格的なスタートといった感じでしょうか・・・

1つは長い年月がかかりました・・・
途中私の事情やレッスンが開講がされなかったりと・・・
やっと昨年の春から開講することが決まり再び学ばせて頂きました

そしてもう1つは
初めてアンティーク家具を購入した時から少しずつ学ばせて頂き
やっと昨年から本格的に学べることになり
仕事帰りで少々大変でしたが1年間通うことができました

この1年間再び学んできて自分が一番目指したかった所が
ハッキリと再確認できた気がしております

また4月から頑張りましょう♪
o0480064013256591907.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆ヴィンテージ☆ハーフドール

タッセルのお教室で先生がこちらを使って作っていたものに
興味津々・・・そこで私も取りあえずこちらを買ってみました~
ハーフドールです
ちょうどウエストの部分に糸が通るようになっております
小さそうに見えますが、結構大きいのですよ~

さてさてこちらで何が出来るのでしょうか???っていつ出来るかな~

DSC_2882.jpg

〈お菓子〉モカキルッシュリング

今月のお菓子教室ではモカキルッシュリングを教えて頂きました
コヒーを使って作るリング状のケーキです
コーヒーの味を引き立てる為に、バターは使っておりません
生クリームを挟んで、周りにもたっぷりつけておりますが
バターを使っていないので、とても軽いケーキです

半日ぐらい置くと生クリームが程よい堅さに固まるので
その頃が食べごろだそうです
写真は先生がナッペしたものですのでとても可愛く出来上がっております
私のはそこそこ・・・だったのですが、自宅に帰ってきて箱を入れ替えようとしたら
ひっくり返しました~
それでも味には変わりないので美味しくいただいております☆

こちらは工程がそれ程多くないので、復習してレッスンでお出ししたいな~と思います♡
o0480064013254471611.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

シャングリ・ラの香り☆

先日シャングリ・ラのアフタヌーンティポイントが
貯まりましたので、ノベルティを頂きました
いくつかある中から選んだのはディフューザー・・・

シャングリ・ラはどこの国のシャングリラに行っても同じ香りがするのです
それはお客様に“また戻ってきて下さって有難う”という
意味合いを込めているそうです

以前カナダに住んでいる友人がシャングリラの香りを送ってくれたのです
今回その香りを再び・・・と思いましてディフューザーを頂きました
その中にはルームスプレーも入っておりました

サロンもシャングリ・ラの様に♡またお越し下さって有難う
という気持ちでいつもお待ちしております♪

ディフューザー
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

Afternoon Tea @シャングリ・ラ ホテル東京

昨日はとっても暖かかった東京です
桜も所々で咲き始めたようです!少しでも長ーーーく桜を楽しみたいですね♪

さて、今年初のアフタヌーンティへ行ってまいりました
昨年末に行った時に少々????ということがあったので
どうかしら?と思ったのですが
ご一緒した方が行ってみたいという事でシャングリ・ラ ホテルへ行ってきました

現在桜アフタヌーンティを開催しています
ティフーズも桜のスコーンや桜大福・桜えびの茶わん蒸しなど桜づくしでした
また暖かかったので、最初の紅茶は勧めて下さった
桜のドロップが入ったアイスティーを頂きました

シャングリ・ラのアフタヌーンティは入れ替え制なので
今回は後の回を・・・日曜日でしたがとても空いていたので
ゆっくりと頂くことが出来、お茶も美味しかったです

またシャングリ・ラはポイントカードがあり、今回景品が頂ける分
貯まりましたので頂いてきました~そちらのご紹介は後程・・・

今回はゆったりとしたティタイムをすることが出来て良かったです♡

シャングリラ2015

《フレーバーティ》すみれフレーバーの紅茶♪

サロンオープン当時から通って下さっている生徒様が
お仕事でスペインへ行かれた際、チョコレートやすみれのスイーツ専門店
ラ・ヴィオレタで紅茶を買ってきて下さいました
お店の写真を同封して下さったのですが
素敵な缶やラッピングされた商品など、紫色がメインに使用されていて
素敵なお店のようですよ~

すみれフレーバーの紅茶・・・どんな香りが楽しめるのでしょう♪
今から頂く日が楽しみです☆
T様・いつも気にかけて下さって有難うございます♡
大切に頂きますね^^
DSC_2876.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕春分&小旅行~河津へ~Part2

今日は二十四節気・春分です
今年は春一番が吹かなかった東京ですね(タイムリミットは今日まで~なので)
ほぼお昼と夜の長さが同じになる日で春のお彼岸お中日です
私はこれからお墓参りへ行ってきまーす

それでは小旅行の続きです・・・
再び河津へ戻って向かった先は七滝(ななだる)です
実は河津へは2・3年に1度来ているのですが
七滝の方へは1回も行ったことはなかったのです

七滝はいつも開花が少し遅いので丁度見ごろだったのです
タクシーに乗って運転手さんとお話していたら
1時間半の観光でいかがですか?と言われたのでそれでお願いしちゃいました~

ちょうど見ごろの場所を何カ所か連れて行ってくれて
写真右下のループ橋をグルグル回って・・・この周辺は満開でした~
河津1

七滝へ行く途中、天城越えを~凸凹の道を通って天城トンネルへ・・・
古ーーーい石造りのトンネル・・・物凄く寒かったので氷柱が沢山^^:
約400mのトンネルを歩いてみたらどうですか?
運転手の方に言われて、途中から(と言っても殆ど)歩きましたよ~
写真をご覧になってお分かりのように、タクシーと母は先に出口へ・・・
河津2

真っ暗な中、天井から氷柱が落ちてこないかドキドキでしたが
iphoneの懐中電灯で照らしながら歩きました!良い経験です

そして滝を観に行き伊豆の踊子のブロンズ像がある
初景滝まで行きました~
綺麗な水のマイナスイオンにまたまた癒されました~

当初1時間半とのことでしたが、2時間ほど回ってくれて
おまけに1時間半の値段で良いと言って下さって、とってもお得な観光でした☆

この日も冷え切った身体を温泉で温めてゆっくりと過ごし
翌日のお昼に東京へ戻りました~

是非皆様も天城越え~でトンネルを歩いてみるのはいかがでしょうか?

小旅行~河津へ・・・Part1~

先週行ってきた小旅行のご報告です・・・

本当は3月の第1週に河津桜を見に行く予定でホテルを予約していたのですが
今井浜に宿泊して欲しいという家族の事情で1週遅らせることとなりました
桜祭りも3月10日までなので、見ることできるかな?と少々不安だったのですが
少し遅く咲く場所があるのでそちらに期待しておりました~♪

母には従姉と先に行ってもらい私はレッスンが終わってから各駅停車で今井浜へ・・・
昼間は特急踊り子号があるので近いのですが
14時ごろで東京発は終わってしまう為
私は東海道線・伊東線・伊豆急を乗り継いで4時間近くかけて向かいました~^^;

到着した日私は寝るだけでしたので温泉に入って就寝・・・

翌日は午前中下田へ・午後は河津の見学としました
下田の水族館へ~何年振りでしょう????
久しぶりにゆっくりと泳ぐ魚達に癒されました
イルカも沢山泳いでいましたしアシカショーなども見学いたしました
でもこの日物凄い強風で台風歩くのも大変でした・・・
河津3

その後お昼を食べに下田港へ・・・
回転寿司ですが、漁港の回転寿司なのでとっても美味しい~
新鮮なお魚を満喫しました~^^
河津4

お昼を食べたら再び河津へ伊豆急・黒船号に乗って戻りました
つづく・・・

旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Figure~Royal Doulton~

昨日はとても暖かな1日でしたね
春はもう直ぐそこまで来ているようです

サロン内も間もなく訪れる春を想って
イースターの飾りを少しだけ飾っております

今年新たに仲間入りしたのは
(と申しましても実は去年のイースター後に仲間入りしました
ロイヤルドルトン・バニキンズシリーズのフィギュア・・・
Easter Paradeです
カゴの中にはEaster Eggが入っているようです

このバニキンズシリーズは色々なシチュエーションがあるのですが
中には少々怖い顔のフィギュアも・・・
怖いと言いますかリアルと言いますか・・・
でもこちらはとっても優しいお母さんのようなフィギュアで微笑みかけてくれております♡
早く春が来てほしいですね~♪
DSC_2854.jpg

インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡ストロベリーバスケット♡

先日のスペシャルレッスンで登場したストロベリーバスケット
砂古先生もレッスン前からずっと
私も欲しい~って何度も何度も仰っていました

先生曰く、バスケットは見つかっても
クリーマーとシュガーが欠けていたりして
このようにきちんとしたセットはなかなか見つからないとのこと・・・

確かに私が探している時も確かにバスケットだけや
クリーマーだけ販売されていたりとありましたが
根気よく探しておりましたら見つかりました~
メーカーはコールポート・・・
何と言ってもいちごの柄が気に入りました~
ちょっとアンティークっぽいいちごです♪

昔描いた木の実のシリーズに
ちょっとだけ色合いが似ているな~っと思いました^^

これからも毎年いちごの季節には使って行きたいと思います♡
ストロベリーバスケット

☆Step up Class☆ご報告 第5回目お食事編

昨日今年のFirst Step Lessonが全て終了致しました
ご参加下さいました皆様有難うございました
また今回ご参加出来なかった皆様
日程を多く設定できず申し訳ございませんでした

さて、ブログの記事が色々と飛んでしまっておりますが
Step up Classご報告の続きです

レクチャーの後はハイティーを体験して頂きました
毎回この時は近くのフレンチのお店にて
ローストビーフを焼いていただいております
ボリュームはあるのですがとても柔らかく美味しいので皆様に大変ご好評でした~

今回はお酒が皆様お飲みになれないとのことでしたので
ノンアルコールスパークリングをご用意いたしました

まずは乾杯をしてからお食事へ・・・
メニューは
・ローストビーフ温野菜添え
・チーズ3種類(カマンベール・スモークチーズ・ミモレット)
・サラダ
をご用意いたしました
勿論フルーツもお出ししておりました
なかなか皆様そこまでは辿り着きませんでしたが
楽しい会話と共に美味しいお食事を堪能して下さったご様子でした
DSC_2840.jpg

お食事の後はフルーツのパウンドケーキでティタイム・・・
昨年の秋に漬けこんだフルーツ漬けが
丁度良くお酒もきいていて美味しく出来上がりました
こちらも皆様美味しい~と仰って下さいました

この日にお出しした紅茶は・・・
お食事中はウバを・・・
ティタイムはイングリッシュローズグレイをお出ししました
DSC_2847.jpg

お食事の後はささやかなプレゼントをお渡ししました♡
毎回そうなのですがじゃんけんで順番を決めて選んで頂きます☆
またこのプレゼントにも皆様大興奮でした~^^

この度はご卒業おめでとうございます
1年間通って下さいまして有難うございました
また次のクラスでお目にかかったり
他のレッスンでお目にかかれますことを楽しみに致しております♪

Life Style展とイースターエッグのご紹介♪

ご紹介がギリギリとなってしまいましたが
本日まで開催されているイベントをご紹介したいと思います

昨年サロンでコラボレッスンをして頂きました
cocohouseの根来先生 が青山の住宅展示場で開催されいるLife Style展
出展されていらっしゃいます

先日注文していた商品を受け取る為に根来先生にお時間を作って頂き
ランチをした後、展示場へと向かいました~
綺麗に撮影できなかったのですが・・・^^;
o0480064013237921870.jpg
パープルで統一されたお部屋・・・
大人スウィートなフレンチインテリアがテーマです
先生の作品は色々な所に拘りがあって
本当に素敵~ラブラブ殆どがこの展示の為に作られたそうなので
大変だったのではないかな~と思います
他にも沢山素敵な作品があったのですが写真が無くて残念です・・・・

開催は本日までですので是非お近くにいらした方は
お立ち寄りになってみるといかがでしょうか?
ご自宅も新築したくなりますよ~^^

さて、根来先生にお願いしていたものはこちら~♪
オーダーしたイースターエッグです
本当は作りに伺いたかったのですが日程が合わなかったので作って頂きました♡
こちらはトールペイントで書いていただきました
DSC_2856.jpg
こちらは薔薇を書いてくださいました~
先日のイベントの時にも飾っておりましたが皆様イースターエッグに大興奮でした~
DSC_2859.jpg
根来先生いつもオーダーに応えて下さって有難うございます
これからもよろしくお願い致します☆
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第5回目レクチャー編

ご報告が続きます・・・
先日小旅行へ行く日はStep up Class第5回目
イギリスのティタイム・後編
でした
・アフタヌーンティ
・ハイティ
・アフターディナーティについてレクチャー致しました

アフタヌーンティについてはBasic Classでも
レクチャーをしておりますので確認を兼ねて説明を致しました

ハイティについては現在ホテルなどで
見かけるハイティについても少し触れさせて頂きました

ウェルカムセッティングは食器は前回と同じ物を使用しておりますが
テーブルクロスの色が変わると全く違った雰囲気になりますね!

レクチャーの後はハイティをご体験頂きました
続きはまた後程・・・
DSC_2835.jpg

First Step Lessonご参加者様お待ちいたしております♪

明日・明後日は今月のFirst Step Lessonとなります
ご参加の皆様気をつけてお越し下さいませ♪

DSC_2716.jpg

小旅行~♪

砂古先生のレッスン報告中でしたが、只今小旅行中です
一昨日のレッスン後に電車を乗り継ぎ約4時間かけて南伊豆に来ております♪
取り急ぎ桜のお写真をご覧下さいませ~

本日戻りますので、レッスン報告含めご紹介致しますね♪

旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆英国菓子~砂古玉緒先生のスペシャルレッスン~Part2

昨日の続きです・・・ティタイムをご紹介いたします

もうこちらのお写真をご覧になったら
美味しい!!と思わず言葉が出てしまいそうですよね
先生がとても美しくプディングを飾ってくださいました~
勿論とっても美味しくて、たまたまご友人から
サマープディングはちょっと・・・???と言われていらした方も
驚きの美味しさだったようで良かったです
DSC_2811.jpg

今回初使いのベリースプーンについてもご紹介下さいました
やはりお皿はガラスの物が似合うと思いましたので
コロネーションプレートを使いました~

そして、先日ちょっとだけ画像をお見せしたこちら・・・
DSC_2756.jpg

こちらはストロベリーバスケットと言いましていちごの為の食器なのですよ~
お出ししましたらもう大撮影大会となっておりました(笑)
DSC_2813.jpg

そしてこちらはクラナハン・・・
只今高視聴率が続いているマッサンで紹介されている
スコッチウィスキーを使って作りました~♪
とっても簡単に作れて美味しいデザートです☆
DSC_2824.jpg

こちらに合わせた紅茶は3種類・・・
そちらはまた後日ご紹介いたしますね~♪
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆英国菓子~砂古玉緒先生のスペシャルレッスン~

日曜日は砂古玉緒先生のスペシャルレッスンでした
今回はイースターが近くなってきましたので
サロン内にもイースターエッグやバニーなどを飾って皆様をお迎えいたしました

毎回大人気のレッスンですので定員オーバーの各回7名様・・・
狭いサロン内でご不便な点や至らない点も多かったかと思いますが
何とか楽しい時間を過ごして頂けたのではないかと思います

砂古先生はトータル10年間英国にお住みになっていたので
色々な地方のお話やお菓子・お料理について豊富な知識をお持ちです
先生がお話始めると、皆様とても楽しそうに自然と笑顔になられます

私も側で聞きたかったのですが裏方をしておりましたので
所々耳を大きくして(笑)聞いておりました~

まず最初に今回のメニューであるサマープディングクラナハンについて
歴史的なお話を先生のイギリスでの画像などをご覧になりながらお話をしていただきました

その後先生がデモンストレーションをして皆様の実習に入りました~
最初にサマープディングを・・・ちょっとしたコツ一つで出来上がりが変わってまいります
先生が色々と試された方法の中から一番ベストな方法で・・・
皆様プディングボウルに見立てた容器に
食パンを並べるのに少々苦戦・・・でも綺麗に出来ていたようです
予め木苺などのベリー類は作って冷ましておきましたので
そちらを入れて一晩寝かせてから頂きます
この日は朝先生がサロンにいらしてから作ってくださいました

そして次はクラナハン・・・こちらはとっても手軽に作れるので
今年の夏は大活躍しそうですね~♪

明日はティタイムのお話をさせて頂きます♡
DSC_2803.jpg



1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日もお待ちしております♪

昨日は小雨が降る寒い中沢山の方にご参加頂きました
ご参加の皆様有難うございました

砂古先生の豊富な知識から出てくる楽しいお話は
いつまでも伺っていたかったですね~

レッスンのお話は明日からご報告をさせて頂きたいと思います

明日はStep up Class第5回目・イギリスのティタイム~後編~です
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

DSC_2801.jpg

内職で出来たものは~?

先日内職をしてくつったものは~
こちらの小さいタッセルでした!!
ちょっとしたプレゼントに♡喜んで頂けると嬉しいな~と思います

これからイベントが始まります♪
皆様の笑顔を拝見出来ることがとても嬉しいです☆
楽しい1日になりますように~^^
DSC_2794.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

明日はいよいよ皆様待ちに待った
砂古先生のレッスンです

昨日皆様宛にメールを送らせ頂いております
今一度ご確認の方をよろしくお願い致します

それでは皆様気をつけてお越し下さいませ♪お待ちしております

IMG_5133.jpg

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕啓蟄

今日は二十四節気~啓蟄~です
冬を土の中で過ごした虫たちが地上に出てくることを言いますが
本当にここ数日は日差しも強くなって、日中は暖かくなりましたね~

洋服も明るい色目になったりお花も鮮やかな色合いになってきましたね
春はもう直ぐそこです!

しかし油断は禁物ですので、どうぞ皆様体調を崩されませんように
お気を付け下さいませ☆
DSC_2760.jpg

トルコチャイグラス☆

先日トルコへ行ってきた友人にチャイグラスを買ってきて貰いました
数年前にもトルコへ行った際に買ってきて貰ったのですが
その時はシンプルな物だったので
今回はトルコっぽい金彩が入ったものを~とお願いしておりました
でも旅行で行っているので割れ物ですし
無理は申しませんでしたが買ってきてくれました^^

今回の旅行は、それはそれは大変だったそうで
そんな中で買ってきてくれて感謝感謝です☆

金彩の入り方も好み~でした♪
今回は6客お願いしたので今年はレッスンでお出しできそうです
DSC_2769.jpg

只今内職中~♪

昨日も寒かったですね~
今日はとて暖かくなるそうですが
皆様体調にお気を付け下さいね^^

さて、数日前からちょこちょこ内職中です^^
流石に仕事から帰ってきてからやっているので1日1個が限界でしょうか・・・・

あと少し頑張りましょう♪

o0480064013234333808.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔五節句〕上巳の節句

今日は嬉しいひな祭りですね~
昨年と同じ記事ですが再度掲載いたしますね!

上巳の節句はひな祭りと呼ばれたり桃の節句とも呼ばれたり致しますね
上巳の節句は五節句のうちの一つです

中国ではこの日を忌日として海や川で禊を祓い宴会を催していたそうです

日本で飾る雛人形はそもそも祓いをする為の
紙や草で作った人形(ヒトカタ)のことでした
その人形に厄を移して川に流して祓う習慣があります
このヒトカタが飾り雛になるのは江戸時代初期の頃と言われております

さて内裏雛と言いますと気になるのが飾り方・・・
私はいわゆる関東風と言った飾り方をしておりますが
京都などでは左右が逆ではないでしょうか?
きっと議論になるのでしょうね・・・

しかしそのことにはいくつかの理由があるようです

上座・下座の事は陰陽説にも関係し
中国では「天子北辰にありて(位して)南面す」
という言葉があります
古くから日本は中国の風習に習ってきました
そう致しますと、天皇が北を背にして南に向いて座った時
左手から太陽が昇ったことにより、左側が上座ということになります

そのことをふまえて飾りますと
男内裏が左側(私たちから見て右側)
そして右側(私たちから見て左側)が女内裏
さらに男内裏から見て左手側が左大臣
右手側が右大臣という飾り方になります
国の花である桜(左近の桜)が男内裏から見て左手側
橘(右近の橘)が右手側となります
これが一般的に京都などで飾られている飾り方になっているようです

では私のように男内裏の左側に女内裏が来ている飾り方は・・・
明治時代にこれからの日本が欧米に続くためには
国際化を勧めなくてはならないという政府の考えのもと
天皇の並び方を国際儀礼に基づいて変えたことに始まると
言われております
そして昭和天皇の即位の礼の際にも同じように並ばれたことから
東京では業界の方がいち早くその並び方に従ったとされております
しかしこの場合左大臣・右大臣・桜・橘の並び方は変わりません

そして桃の花が飾られるのには
桃には邪気を払い長寿を願うと言う意味があり
飾られるようになっていきました
室町時代からは白酒を桃花酒といってこの日に飲む習慣があったそうです

皆様素敵なひな祭りをお過ごし下さいね

DSC_2787.jpg

☆茶道具☆Tea for One

昨日から弥生~三月~が始まりましたね
昨日は生憎の冷たい雨・・・
一日中4月から始まる新しいクラスのテキスト作りや
おやつを作ったりして過ごしておりました
土曜日が仕事だったので貴重なお休みなのです^^

さて、とっても忙しい時は紅茶を頂くのにわざわざポットやカップを用意するのも
時には少々面倒くさくなってしまいますよね
そんな時に便利なのが、Tea for One☆
以前から欲しいと思っていたのですが
なかなか自分が集めている食器に合うものが見つからなくて・・・
スポードのブルーイタリアンを購入しようかな?と思っていたら
こちらと出会いました
ブルー&ホワイトでウィロー柄・・・
メーカーはイギリス紅茶メーカーリントン(Ringtons)の物です♪
現代物では無くて少し前の品だと思われます
ブルーイタリアンと一緒に置いてあっても全く違和感がないのです☆
ますます紅茶を飲みたくなってしまいますね♪