英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

満席となりました☆砂古玉緒先生のスペシャルレッスン☆

本日は砂古先生のスペシャルレッスンのご案内です

只今高視聴率を維持しておりますマッサンで
スコットランド料理などの指導をされております
砂古玉緒先生のレッスンです
在英10年の豊富な経験からお菓子やお料理の知識もとても豊富でいらっしゃいます
とても楽しいお話はいつまでも伺っていたくなります♪

通常は大阪のみのお教室で東京にいらっしゃるタイミングでのレッスンのため
日程が限られておりますが当サロンで開催する際は少人数ですので
先生と沢山お話が出来るとても楽しいレッスンです☆

皆様からのお申し込みを心からお待ちいたしております♡

開催日 3月8日(日) 
午前11:00~13:00 満席 午後14:00~16:00満席
受付終了致しました
メニュー: サマープディング と クラナハン
レクチャーを画像などを見ながらお話して
その後デモンストレー ションと実習&試食となります
サマープディングはお一人一台お持ち帰りとなります
レクチャーではいちごとウィンブルドンの関係なども
お話いただけるかも知れませんのでお楽しみに☆
レッスン費:7,000円(レシピ・1台お持ち帰り・試食含)
各回 6名様 どなたでもご参加可能です
お申込み確定後キャンセルは出来ませんのでご了承ください
(万が一参加が出来なくなったときはご友人などに代理でご参加頂くことは可能です)

<サマープディング>
サマープディング
<クラナハン>
IMG_5133.jpg

先日のWINTERTEEは?

以前パッケージだけご紹介をしておりました
ダルマイヤーのWINTERTEE・・・
そちらのご紹介はこちらからどうぞ→
冬にピッタリだと思いましたので早速開封して頂きました~

しっかり蒸らしても強すぎることは無く
ドライオレンジの香りがとっても良い紅茶でした

フレーバーティでこのようにドライフルーツや花びらが
入っている場合は、上手く茶葉と混ぜ合わせないと味が偏ってしまいます
出来るだけ茶葉を入れる前に館などを振って混ぜ合わせて下さいね

こちらのお茶も今度のドイツ行きの際にチェックしたいと思います

DSC_2677.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第4回目~ティタイム編

Basic Classのティタイムです

バレンタインが近いのでガトーショコラに致しました
フィナンシェも作りました~
ガトーショコラはとても濃厚なので皆様召し上がれるかしら?
と思いましたが皆様美味しいと召し上がってくださいました^^

そしてお出しした紅茶は・・・
ウェルカムティは、ケイティー恩田先生のクリスマスティ
寒い中お越し下さいますので、スパイスで身体が温まって頂けたらな~
と思いましてこちらの紅茶に致しました

ティタイムは、ダージリンオータムナル キャッスルトン茶園
マリアージュフレール Black Opera
をお出しいたしました
紅茶も沢山飲んで下さいました~♬

そうそう来週は節分がございますので
皆様にお豆もお渡しいたしました

さて、Basic Classもあと残り1回となりました
来月はアフタヌーンティとなります
皆様お腹に余裕をもってお越し下さいね♡
DSC_2680.jpg

★Basic Class★ご報告~第4回目~レクチャー編

今月のBasic Classが終わりました
第4回目は紅茶の歴史についてです

歴史と申しますと少々眠ーくなってしまいそうになりますが
Basic Classでは紅茶を学ばれましたらこのことは覚えて頂きたいと
思っております点に重点を置き、簡潔にレクチャーさせて頂いております

お茶の歴史~中国に始まり日本に渡った経緯など~
お茶がヨーロッパへ渡りイギリスに根づくまで・・・
その他お茶に関係する食器や銀・戦争のこと等を
年表に沿ってお話いたしました


皆様とても真剣に聞いて下さり、メモも沢山取って下さいました
また歴史をお話しする中からお茶の世界も広がり
質問も沢山して下さいました☆

次回はティタイムをご紹介いたします♪
DSC_2668.jpg

昨夜お会いした方は♡

昨夜お会いした方は
只今高視聴率を保っているマッサンでスコットランド料理の
指導をされている砂古玉緒先生 でした~

東京でレッスンがあり昨日いらっしゃいました
前回ゆっくりとお話しできなかったので今回はお食事に・・・
自由が丘のTWGにて~
TWG.jpg

お互いのお教室で取り入れていることをお話したり
撮影秘話を伺ったり~
そしてイギリスへの想いを語り合ったり・・・
楽しい時間って本当にあっという間ですよね~♬
でも今年は沢山お会い出来そうなので今からとっても楽しみです♡

お教室も募集するクラスが直ぐに満席にる大人気の砂古様
マッサンの撮影が終わるまで
忙しさが一段落されないようですが
3月頃までは毎月東京でもレッスンがあるそうで
そのタイミングでまたまた当サロンにてレッスンをして頂くこととなりました~^^

先程会員様にはレッスンのご案内をさせて頂きました
只今お申込み受付中ですので
皆様メールボックスをチェックして下さいね~
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

昨夜は・・・♡&会員の皆様へ緊急告知です

昨夜は素敵なあの方と再会いたしました~
さて素敵な方とは?????
こちらに関係が~↓↓正解は後程・・・

o0480036013200494318.jpg

そこで会員の皆様に緊急告知!!です

本日19時にスペシャルレッスンのご案内を一斉送信致します
まだ詳細が決まっていない部分もございますが
日にちが迫っておりますので先行でご案内させて頂きます
また申し込みも一緒に受け付けたいと思っておりますので
メールボックスのチェックを宜しくお願い致します
万が一届かない方がいらっしゃいましたらご連絡下さいませ

尚、こちらでの募集はお席に余裕がございましたら
募集させて頂きたいと思います♪

《ダージリン》オータムナル♪キャッスルトン茶園♪

今年もこの季節がやってきました~
ダージリンオータムナルの季節・・・

今年はちょっと同じ茶園で飲み比べてみようと思い
キャッスルトン茶園を購入しております

数年ぶりに美味しい物に出会ったので買い付けました!!
と仰ったのは横浜元町にあるミツティーの店長・中永美津代様

ご存知の方も多いと思いますが
ミツティーは本来スリランカの紅茶が専門です
もう何年前からだったか忘れてしまいましたが
通販のみで販売している頃からサロンのレッスンで使用するために
スリランカのお茶を購入しておりました

ダージリンは初めての購入・・・
数年ぶりの美味しさだったので購入を決められたと伺いましたので
こちらも購入してみました~

フワーッと甘ーいマスカテルの香りがして
優しく安定した味わいの紅茶でした
香り高い紅茶ですよ~♪

実はひょんなことから国産紅茶の話になって
ナント!!ミツティ-のスタッフの方が
私が昨年行った水俣の桜野園に
私と入れ違い位の時期にに行かれたとのこと・・・
そんなことで話も盛り上がってしまいました~

この冬はキャッスルトン茶園を注目して
飲んでいきたいと思います
またご紹介いたしますね~♪

さて、明日はBasic Class第4回目
紅茶の歴史のレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆
DSC_2674.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

蒲池焼~干支の香合~

先日の初釜の際に先生から香合を頂きました
福岡県柳川市で作らている蒲池焼です

宝珠シリーズとして作られているそうで
宝珠は持つと思いのままに願いがかなうという珠だそうで
それには球形の宝珠・如意宝珠・火焔宝珠というものが
あるそうです

こちらは中国古代の伝説に貧しかったある地方に
神様が米・麦・豆・粟・黍の種をくわえた
五匹の羊を遣し五穀豊穣の豊かな地になったと
言い伝えがあり、それにあやかって作られたそうです

素敵な物を頂いて
今年は願いが沢山叶いそうな気持が強くなってきました~♡
羊香合
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

《インフューズ》my cup of tea

今日ご紹介いたしますのはINFUSEのmy cup of teaです

昨年シャングリラで頂いて美味しかったので
英国展でいらした際に購入しておきました

こちらはアッサムとスマトラのブレンドティです
スマトラと聞きますととてもStrongなイメージでしたが
こちらは甘ーい香りがほのかにしていて
長く蒸らしても強さが主張することは無いです
ミルクティがお勧めです

さて、明日はBasic Class第4回目
紅茶の歴史についてのレッスンです
Basic Classの方とは約2ヶ月ぶりにお会い致します
とっても楽しみ~どうぞ気を付けてお越し下さいませ♪

DSC_2644.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《マリアージュフレール》フレンチブレックファスト

今日はこんな時間になってしまいました・・・

久しぶりに紅茶のご紹介です
Step up ClassのBreakfastでお出しいたしました紅茶は
マリアージュフレールのFrench Breakfast Teaでした
アッサムと雲南紅茶がベースとなっていて
ヴァニラを思わせるような甘~い香りが致します
アッサムがベースですので勿論ミルクティでいただいてもOKです

アッサム単体では無いので
それほど強すぎず、どちらかと言うとサラッとした味わいです
ストレートでも勿論美味しいのでティタイムにもお勧めです

あともう1種類お出ししましたので次回はそちらをご紹介いたしますね

DSC_2647.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

まだ1月なのですが・・・

新しい年が明けたばかりですが、既に下期の事を考えております
と言いますのも今回はコラボレッスンについて・・・
ご一緒する先生が大人気でとてもご多忙な方なので
早め早めの打ち合わせです

打ち合わせする前に、元町のお店にてランチを~♪
一度は食べてみたかった~ガパオライス~
スパイシーでとても美味しかったです☆

本当はこちらのお店でそのまま打ち合わせをしたかったのですが
この日は貸切が入っていて場所を移動して打ち合わせ・・・♪

元町中華街駅近くにございますパウンドケーキのお店パブロフへ・・・
ラデュレの雰囲気ににていてソファ席でゆったりと・・・
比較的に時間を気にせず打ち合わせが出来ました♡
ランチ後でお腹も一杯なはずなのに~^^;
o0480036013193647358.jpg

まだまだお知らせは先ですが今年も素敵なレッスンが開催出来そうです♪
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

初釜~2015お食事&着物~

初釜の続きです・・・
先生のご自宅でのお茶席の後取りあえずの片づけをして
(再度ご近所の人は戻って片付けしたのです)
場所を移動してお食事を頂きました

場所は赤坂サカスにあるざくろにて・・・
何故赤坂に?と思われるかもしれないのですが
詳細を書きますと個人が特定されてしまいますので
差し控えさせていただきますね

普段はしゃぶしゃぶのお店なのですが今回はお茶事風に・・・
と言っても量も多くておまけに着物でしたから
お腹がパンパンになりました~
ちなみに写真は最後に出てきた本鴨雑煮です・・・
とっても大きな雑煮碗で出てまいりました~
お茶事
普段ご一緒しない社中の方とのお話にも
大変盛り上がり楽しいひと時となりました

そして着物ですがこちらの草色の着物で参りました
紋は加賀紋で刺繍されております
何度か私のブログに出て来ております
従姉が以前きもの屋さんからのお仕事で
加賀紋を刺繍していた時にお願いしました~
あまり加賀紋ってつける方も少ないので
皆様に可愛いですね~と言って頂きました♡
着物の柄は裾の方にかけてからし色にぼかしになっております
着物初釜

私が持っている着物は殆どが20代の時の物・・・
少々着れないかな~と思う着物も出て来てしまいました
なかなか新たに作ることは出来ませんが
帯や小物などで上手く合わせていきたいと思います
今年も沢山着れるように心がけたいと思います^^

さて、初釜が終わってやっとお正月が終わった気分になりました
今年は去年以上にお稽古に励み精進してまいりたいと思います☆

〔二十四節気〕大寒&第七十候

今日は二十四節気・大寒です
言葉の通り一年で一番寒い時期です
陽が射すと暖かさも出ますが
朝などはひんやりとした冷たい空気がピーンと
張っている感じですね~
そしてもう一つ・・・七十二候のうちの
七十候目・款冬華(ふきのはなさく)です
春を告げる蕗の蕾がそっと寒い雪の中から顔を出す・・・
という感じでしょうか?

昨日便箋を探しにお店に行きましたら
既に桜模様の便箋が沢山出ておりました
寒い冬が過ぎないと春は巡ってまいりませんが
沢山の桜を観ておりましたら春が待ち遠しくなってきました

どうぞ皆様寒さも厳しいのでくれぐれも
体調に気を付けてお過ごし下さいませ☆
DSC_2667.jpg

初釜~2015薄茶席~

昨日の続きで薄茶席のご紹介です♪

小間の床ですが、お軸は広間と同じで鵬雲斎大宗匠でした
国連関係のイベントの際に先生が引き当てたそうで
今回初使いだったそうです

床には枝が素晴らしい梅ととても可愛い干支の香合が飾られておりました
薄茶席は社中の方同士で行いましたので
濃茶席よりはリラックスしてお茶を愉しみました

お菓子は仏手柑(ぶっしゅかん)を使ったお干菓子と
先生が作られた干支のお干菓子でした
仏手柑って仏様の手のような形をしているので
その様に言われているそうです
一度ご覧になったら忘れないと思う形ですよ~^^
お抹茶は上林の五雲の白でした
2015初釜

1席あたり8名前後ですので
点て出しでお出しする分も含め9碗ほど用意されておりました
その一部をご紹介~
茶碗

左上からリチャード作(利茶土)・右上 前田正博作
左下 中村康平作の井戸茶碗・右下 第5代目吉向作 萬歳(ばんざい)
これ以外にマイセンのお茶碗や竹の絵柄の筒茶碗
釉裏紅のお茶碗・新高麗のお茶碗などが出ておりました

先生は古き良き物も沢山お持ちですが
それ以外にも現代作家の方の作品にも注目され
珍しいお茶碗も取り入れていらっしゃいます☆

初釜~2015濃茶席~

昨日は初釜でした
人数が多いので2日間に分かれお席も3席ずつ行われます
私は一番最初のお席・・・
と申しましても席入りまでは準備のお手伝い
準備中にちょっとだけ写真を撮らせて頂きました

こちらは濃茶席・・・
o0480064013192019141.jpg

結柳が掛けられ床には蓬莱山が置かれ
お軸が飾られておりました

お軸は鵬雲斎大宗匠で“和気”

落款が真ん中にあるのですが、それは私の先生が
海外でなさる時に床がある場所に飾りたいという思いから
大宗匠に書いて頂いたそうで
床の位置によって上座・下座が変わってくることを考えて
落款を真ん中に押されたそうです

そしてこちらがお点前のお道具・・・
o0480048013192019109.jpg

お茶入れは膳所焼(ぜぜやき)・・・
お道具は淡々斎好みだそうです
お作を伺ったのですが記憶から消えておりまして・・・
ただ既に作られていないそうで
10セットあるかどうか・・・と仰っていました
今度のお稽古の時に再確認しなくては~

炉縁は鳳凰が描かれていて在判が付いておりました
そちらも鵬雲斎大宗匠好みだそうです

濃茶席でのお菓子は“花びら餅”
お茶は一保堂の“祥慶”
新春の特別なお抹茶とのこと・・・
先生が点てるお濃茶は本当に美味しいです

明日は薄茶席をご紹介いたします♪

今日はこれから♪

今日はこれから初釜です
今年はお茶のみお茶室で…
懐石は場所を移動して…とのこと
久しぶりにご一緒する社中の方と
愉しんで参ります♪

☆Step up Class☆ご報告 第4回目ティタイム編

昨日は寒い一日でした・・・冬の雨は堪えますね~

さて、昨日の続きでティタイム編です

今回お出し致しました紅茶は・・・・
ウェルカムティはジンジャーティ←こちらは紅茶は入っておらずハーブティです

お食事&ティタイムは
・インフューズのMY CUP OF TEA
・マリアージュフレールのフレンチブレックファストティ

こちらをお出しいたしました
両方ともミルクを入れて合うお茶がベースとなっておりますので
朝にピッタリの紅茶です
お茶のご紹介はまた後日に・・・

さてStep up Classも残り1回となりました
次回は3月・・・
今回体調を崩されてお休みされた方もいらっしゃいましたので
最後は皆様揃ってご出席して頂けると嬉しいな~☆と思います

DSC_2661.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第4回目お食事編

レクチャーの後はお食事編です

皆様にはブレックファストの作り方を簡単に説明して
お食事タイムへ・・・

カリカリに焼きましたトーストはトーストスタンドへ・・・
朝食には必ずマーマレードで頂きますので
今回はMrs. Bridgesのハイフルーツ オレンジマーマレード
ご用意いたしました

お一人ずつのプレートには
ベーコン・ソーセージ・マッシュルーム
ベイクドトマト・スクランブルエッグ
を盛り付けて・・・

基本的にベーコンを焼いたときに出る美味しい肉汁で
他の物を焼いてきますので調味料は全く使わないのです
卵も塩分が入っておりますので
特に何も入れておりません

それでも味が薄いと感じる方がいらっしゃったら・・・と思い
ケチャップなどをご用意しましたがどなたも使われませんでした
それだけ味がしっかり付くのだと思います

とっても簡単に作れますので
是非皆様には休日の時にでもお作り頂きたいな~と思います

さてお食事の後はティタイムへと進みます・・・
DSC_2657.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第4回目レクチャー編

昨日はStep up Class第4回目
イギリスのティタイム・前編
のレッスンでした

毎回あまり変わらないウェルカムテーブルですが
昨日もとてもお天気が良く心地よい日差しが差し込んでいた
サロンでした~
生徒様も“本当に日当たりが良いですよね~”
仰って下さいます
(日当たりが良すぎて夏は暑いのですが・・・

イギリスのティタイム・前編
・アーリーモーニングティ
・ブレックファストティ
・イレブンジズ

についてレクチャーをさせて頂きました

イギリスで経験したことや映画に描かれていること等
写真をご覧頂きながら進めてまいりました

レクチャーが終わった後はブレックファストを召し上がって頂きました
続きは明日~♪
DSC_2651.jpg

《ダルマイヤー》WINTERTEE

年末ドイツのクリスマスマーケットに行かれた生徒様から
紅茶のお土産を頂きました
ダルマイヤーのWINTERTEEです
オレンジとアーモンドがブレンドされているようです
まだ頂いていないのですが寒い冬にピッタリの紅茶なのではないでしょうか?
ドイツのクリスマスマーケット・・・いつか行ってみたいな~♪
開ける日が楽しみです♪
S様有難うございました☆

DSC_2630.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

~壽・初春大歌舞伎~観覧へ

本日成人の日を迎えられた皆様おめでとうございます♡

さて、先日今年初の歌舞伎観覧へ行ってきました~^^
歌舞伎座の中はお正月の飾りが沢山でした

今回の席は花道の左側で前から三番目・・・
少々舞台に近すぎるかな?と思いましたが、花道の所に
七之助さんや玉三郎さんがよくいらっしゃったので
とても楽しく観覧いたしました~

特に二話目の時は迫から玉三郎さんが出てらっしゃるのですが
その真横だったので美しさに思わず“きれい~”と言ってしまいそうでした
美しすぎてウットリでした~^^

一話目と二話目に出ていた七之助さんもとても綺麗でした~

実は今回も生徒様とバッタリ!!!そうです、昨年十月に桟敷席でお会いした生徒様です~
お話を伺いましたら今月2回目・・・七之助さんの大ファンで少しでも良く見える場所で
ご覧になりたいとのことで2回いらっしゃったそうです!!

ご存知のように歌舞伎って1ヶ月のうち20日以上開演日があり
日に午前・午後と回があるので、このように何度もお会いするという事は
本当に生徒様とはご縁があるのだな~と思いました☆

今年は何回観覧できるかな~^^

さて、明日は今年初のレッスンです
Step up Class第4回目~イギリスのティタイム・前編~です
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆
春歌舞伎
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔鏡開き〕

今日は1月11日・鏡開きです

年神様にお供えした物を下げて頂きます
神様への感謝と1年の無病息災を祈って・・・

神様との縁を切らない為に「切る」ではなく「開く」と言われ
包丁を使わず割って頂きます
本来お餅は丸餅なので家庭円満を願ったとも言われております

今年も朝食で頂きました~(ちょっとカロリー高いけれど><;)

お正月行事も今日で一区切り・・・
気を引き締めて過ごしてまいりましょう♪
DSC_2642.jpg

☆干支のお干菓子☆

1月はどうしても和に関することが多くなっております
なかなか紅茶のご紹介が出来ず申し訳ございません・・・

でもやはり日本人ですからね~伝統文化や習慣は
大切にしていきたいと思っておりますのでお付き合い下さいませ

さて、母から干支のお干菓子を頂きました
和三盆で作られたお干菓子・・・
お正月に関するものが詰められております
DSC_2628.jpg

干支の和三盆も入っております~可愛くて食べるのが勿体無い・・・・

お抹茶には勿論合いますが
私はダージリンに合わせていただくことが多いです
サロンオリジナル紅茶とも合いますよ~^^

DSC_2626.jpg

今年のお題は・・・

毎年1月に行われる皇室行事に歌会始という行事がございます

毎年勅題が決められ
一般の方でも歌(短歌)を応募することが出来ます

そのお題にちなんだお懐紙が毎年作られており
昨年茶道の先生から年末のご挨拶で頂きました

平成27年の勅題:「本」
また干支のお懐紙も頂きました

来週は茶道も初釜です
今年も身を引き締めてお稽古に精進したいと思います^^
2015お懐紙

リボンタッセル♡

昨日はとっても寒かった東京でした
北海道などでは吹雪になっている所もあり
被害が出ないか心配です
そちら方面にお住いの生徒様もいらっしゃるので
どうぞくれぐれもお気を付け下さいませ

さて、昨日久しぶりにタッセルのお稽古へ行ってきました
既に基本のカリキュラムは終わっているので
好きな物を作らせて頂いております^^

新しいカリキュラムの中にリボンタッセルがあったので
そちらを暫くは作ろうと思います
そこで、昨日教えて頂いたのがこちら~♪
DSC_2632.jpg

今までのタッセルに比べたら比較的作りやすい
問題は形を綺麗に仕上げる事かな???
今まで習った技術が所々必要ですので復習にもなっております

暫くは糸遊びでなくてリボン遊びになりそうです☆
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔五節句(供)〕人日の節句(供)・別名七草の節句(供)

早いもので2015年も一週間が過ぎました~

今日は五節句(供)・人日の節句(供)
別名・七草の節句(供)
です

そして東京では松の内が明けると言われ
門松やしめ飾りなどは下げると言われております
(場所によっては15日頃までが松の内ですので
お住まいになっている地域で違いますから
皆様お住まいの地域の風習をご確認くださいね)

そして下げたお飾りはお近くの神社などで行われる
どんど焼きで焼いてもらうのが良いでしょう!

五節句(供)は中国から伝わった風習に
日本の風習が融合して出来たと言われております

そして人日と言われるのは
古代中国で元旦から鶏・狗・羊・猪・牛・馬・人・穀を
占う習慣があり、七日が人を占う日の為、人日と言われております

また今日は無病息災を祈って春の七草粥を頂きます
毎年朝食で頂きますので今年もきちんと食べましたよ~♪
もともとこの七草粥は旬の物を食べ、その自然から力を頂いて
無病息災で長生きが出来ると言われていたところから始まっていると
言われております

是非皆様も今年も健康で頑張れるよう七草粥を召し上がっては
いかがでしょうか?

DSC_2617.jpg

〔二十四節気〕小寒

今日は二十四節気・小寒です
“寒の入り”ということで次第に寒さが増す頃のことを言います
二十四節気は旧暦が基準となり,立春が始まりとなります

太陽が春分点を過ぎ、再び春分点にくるまでの1年を
二十四等分するとひと月に節気が2回あり
その前半を“節”・後半を“中”と呼び
それぞれ気候や四季をあらわした言葉が付けられています

*春分点とは黄道と赤道の合い交わる二点のうち
太陽が赤道の南から北へ通過する点の事 by 国語辞典より

小寒は二十四節気の十二月節にあたります

ちなみに七十二候では芹乃栄(せりすなわちさかう)です

そして今日はもう一つ・・・
三人の賢者がベツレヘムの星に導かれて
キリストの所に到着する日・エピファニー(公現祭)です
イギリスのクリスマスも終わりを告げます・・・

今年は日本のしきたりと海外の習慣が同日となりました
両方のことを気にかけていると1年があっという間に過ぎそうです

DSC_2614.jpg

勿体なくて食べれません・・・

お正月休みも終わり、今日は仕事初めです!!
ゆっくりと休養したお正月休みでしたので今日から日常モードに切り替えて
頑張りたいと思います

昨年ですが、卒業された生徒様からとっても可愛いアイシングされたクッキーを
頂きました~♪
ティーポットとティーカップ♡
可愛いですよね~食べて下さいね~と仰っていましたが
勿体なくて食べれません!!

こんなに可愛いクッキー型もあるのですね~
アイシング・・・私も一度挑戦してみたいな~と思います^^
でも本当に不器用なので・・・><どうなることやら???

T様有難うございました☆
近々紅茶と共に頂きますね^^

DSC_2560.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

今月のキャビネット☆

今年も既に3日経ちましたね…
本当は昨夜家に戻ろうと思っていたのですが
まだ実家におります
早く通常モードに戻さないと…

今日でお正月休みが終わりの方も多いのではないでしょうか?
明日から頑張りましょう♪

さて今月のキャビネットです
シノワズリでまとめました!
来年にはもう少しお仲間を増やしたいです♪

インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

こたつにみかんでのんびりと・・・

かなりのんびりなお正月を過ごしております・・・

昨日は母のお付き合いで初売りに~
箱根駅伝を観てから行ってきました~

特に何かを買いたい!!ということは無かったのですが
お気に入りのお店がセールになっていたので
ワンピースを購入~本当は帰りに銀座に出て
銀座のお店で買おうかな?と思っていましたが
買ったお店の洋服も好きなので

皆さまも福袋などを購入されて
楽しいお正月を過ごしていらっしゃるようですね~
実家に居るとついついこたつにみかん状態でテレビを観てしまいます
(といいますのは私の自宅にテレビは無いので・・・)

今日も箱根駅伝を応援したいと思います
皆さまもゆったりとしたお正月をお過ごしくださいませ❤

DSC_2610.jpg

ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)