英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

アドベントの始まり☆

いよいよ今日から本格的にクリスマスが始まりますね!
アドベントの始まりです☆日本では待降節とも呼ばれております

今年のアドベントリースはとてもシンプルに・・・
クリスマス本来の色・赤とグリーンだけに致しました
そしてキャンドルも赤に・・・
今日からクリスマスまでの日曜日毎に1本ずつキャンドルを灯していきます

アドベントリースの周りにあるのはイギリスのクリスマスには無くてはならい
クリスマスクラッカーです
こちらは本当の(変な言い方ですが・・・)クリスマスクラッカーなので
中に火薬が入っております
しかし日本には持って帰れませんので
クリスマスレッスンでは火薬なしのクリスマスクラッカーを作ります♪

皆様はどのような準備をなさっていらっしゃいますか?
それでは素敵な日曜日をお過ごし下さいませ

DSC_2404.jpg

出張レッスン☆cocohouseサロンにて☆

先日の火曜日はふんわりかわいいカルトナージュの著者
cocohouse主宰・根来先生
のサロンにて
出張レッスンを行わせていただきました

春に私のサロンにてコラボレッスンをした際
国産紅茶の産地を巡る予定なのです・・・と
お話致しましたら“是非そのレッスンを~”
とご依頼を頂きました
満席の9名様がご参加下さいました☆

今回はクリスマスが近いのでクリスマスカラーを
所々に取り入れました

まずは国産紅茶についてのレクチャー
・歴史的背景
・お茶の産地
・国産紅茶が復活したのは?
・完全無農薬栽培農家様のご紹介
・紅茶ができるまで

これらのことについてお話をいたしました
o0480064013142318833.jpg

そして次にお茶のご紹介・・・
今回は10月の会とは少し変わりまして・・・
出来るだけ旬の物をご用意いたしました

・薩摩英国館 夢ふうき シングルエステート
・薩摩英国館 紅ひかり
・桜野園 あかね
・伊勢紅茶(特級)
・天の紅茶 (ファーストフラッシュ)

以上の5種類を和菓子と共に飲み比べて頂きました

和菓子は・・・
・岐阜 中津川 すやの栗きんとん
・自由が丘で育てている
ミツバチのハチミツを使用したカステラ
・トマトラスクとおせんべい
・和三盆
・あんのう芋とうぐいすの甘納豆
をご用意いたしました
o0480064013142365632.jpg

今回は好みも綺麗に分かれて
お好きなタイプの紅茶を見つけていらっしゃったようです
是非これからも国産紅茶も皆様のティタイムの仲間に
入れてくださいね

根来先生並びにご参加下さいました皆様
有難うございました
またお目にかかれますことを楽しみに致しております♪

サロンでは出張レッスン並びに
プライベートレッスン(4名様以上)を承っております
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ → 

さて、明日は日曜日コースのBasic Class第2回目です
ご参加の皆様気をつけてお越し下さいませ
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

~湯島聖堂にて~神農祭

先日の勤労感謝の日・・・湯島聖堂にて神農祭
執り行われました
一年にこの日一日だけ神農廟が開かれます
毎年行きたいと思っていたのですが、予定が入ってしまう事が多く・・・
今年は予定を入れないようにしてその日を迎えました

お茶の歴史の中で神農伝説は必ず語られますね・・・
古代中国の伝説上の人物で、日本では江戸時代から
医薬の始祖として尊崇されてきたそうですが
現在では商業神としても祀られているそうです

紅茶の歴史のレッスン時にもこの神農についてはお話致しますので
参考になる神農像の写真などをご覧頂きたいと思います

来賓の方々は殆どが学会関係の方・・・
病院だったり薬剤師会だったり漢方学会だったり・・・
最後に一般の私たちもお参りが出来ました

中には等身大の木で掘られた神農像が置かれております
写真も撮れたのですが、やはり神様ですので
掲載は控えさせて頂きますね!
もし行かれてみたい方は来年是非足を運んでみて下さい☆

また神農廟がある湯島聖堂は学問所としても有名ですね
とても大きな孔子像も立っておりました
甥っ子君の為にお参りしてまいりました~(笑)
神農祭
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今年も作りました♡

今年もお菓子の先生にお願いして
シュトレンを作らせて頂きました!
こちらは先生が作られたシュトレン♡
私のは只今熟成中☆
来月のクリスマスレッスンでお出ししたいと思います♪

o0480067413141710176.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆クリスマスプディングレッスンPart4☆

昨日はカルトナージュの先生Cocohouse主宰の
根来先生のサロンにて国産紅茶を愉しむ会
開催させて頂きました
そちらのご報告はまた後程させていただきます

さて、砂古先生ですがご存知の方も多いと思いますが
お菓子の本2冊・イギリスのティールームの本1冊を
既にご執筆されていらっしゃいます
そして、今回のイベントでもお話をして下さった
お菓子のマニアックなことをまとめられた本が
12月に発売されます~(仮)イギリスの菓子物語~
只今Amazonにて予約受付中です♪
是非皆様お手に取ってみてください!!!
お菓子にまつわるお話などが盛り沢山だそうですよ~☆ 

それでは先日のイベントにご参加下さいました方で
ブログをなさっている方のご紹介をさせて頂きます
(順不同です)

ティーインストラクターの大先輩でご自身でも
お菓子教室をなさっているティーコジー様
お菓子を極める為数々のお教室に通われていらっしゃいます

ポーセラーツのお教室をなさっているmoco様
只今Step up Classを受講中でいらっしゃいます
とって可愛いトイプードルのお写真も♪

手書きの絵付けを極められて現在
絵付け・彩色ペインティング・ポーセラーツのお教室をされている
シュガーミル様
サロンの卒業生でいらっしゃいます

私が把握しているブロガーさんは以上3名様ですが
今回は午前・午後共に7名様がご参加下さいました
砂古先生・ご参加下さいました皆様有難うございました☆


1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆クリスマスプディングレッスンPart3☆

今回のレッスンではレッスン途中と最後にティタイムを設けました
最初にお出しした紅茶は・・・
・ケイティー恩田先生のCozyなクリスマスティ
次にお出ししたのは、今回のレッスンにピッタリな紅茶・・・
・マリアージュフレールのクリスマスプディング
この2種類をお出しいたしました

皆様はモルドワインを試飲され、その後クリスマスプディングと
ミンスパイ
を召し上がって頂きました

何故か立ったままでティタイムとなりました
砂古先生のご経験されたイギリスのクリスマスのお話も
とても内容が濃く沢山の引き出しをお持ちで、また撮影秘話なども楽しく
まだまだお話を伺いたかったのですが
あっという間にお開きのお時間となってしまいました
最後に本にサインをして頂いたり、写真撮影などに応えて下さいました

ご参加下さいました皆様有難うございました♡
明日はご参加された方のブログ並びに先生の本のお話を
させて頂きます☆


1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆クリスマスプディングレッスンPart2☆

砂古先生のレッスン報告続きです・・・

皆様のプディング作りが終わった後、先生がご持参いただいた
画像を元にイギリスのご家庭でのクリスマスのお話や
チャーム・コイン
などのお話を伺いました
また最近のイギリスの方の好みのお話など・・・
とっても興味深いお話が盛り沢山でした~

そしてクリスマスに欠かせないモルドワインの作り方
ミンスミートの作り方などをデモンストレーションで
ご紹介頂きました

また只今高視聴率を維持している朝ドラ“マッサン”の撮影秘話等・・・
楽しいお話の間にクリスマスプディングも蒸しあがりました☆
引き続き楽しいお話と共にティータイムへとすすみます・・・♪

Sako2.jpg

いつもご訪問有難うございます☆
こちらをポチッと押して頂きますととても励みになっております^^
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆クリスマスプディングレッスンPart1☆

連休初日の昨日はとても暖かな東京でしたが
皆様は素敵な連休をお過ごしでしょうか?

さて、一昨日のイベントのご報告です☆
まず最初は砂古先生によるクリスマスプディングの
デモンストレーション
を致しました
クリスマスプディングはプディングボウルにタネを入れた後
約3時間蒸し上げます
ティタイムで皆様に召し上がって頂くため位
今回は少し強火で2時間ほど蒸し上げました

クリスマスプディングはクリスマスの4週間前の日曜日の
さらに1週間前の日曜日(今年は今日11月23日です)に
家族が集まって願い事をしながら(Make a Wish)作る習慣があります
そしてその日曜日のことをStir up Sundayと言います

今回は2日ほど早く作りましたが、皆様願い事をしながら
一生懸命混ぜ合わせて作っていらっしゃいました~☆
最後に伝統的な包み方を教えて頂き写真の様に
沢山のプディングが出来上がりました^^
そして皆様の分はご自宅に帰ってから蒸し上げて頂きました

この後更に先生のデモンストレーションが続きます♪


1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

スペシャルレッスン無事終了致しました♡

昨日のスペシャルレッスン
砂古先生のクリスマスプディングレッスン
無事に終了いたしました

午前・午後共に多くの方にご参加頂き
有難うございました☆

サロンの狭さゆえに色々と皆様にお願いし
ご協力を頂きましたことに心より感謝申し上げます☆

また砂古先生には朝8時半から夕方5時半までと
長時間に渡りレッスンして下さいまして有難うございました

レッスンが終了してから先生とお話していたのですが
昨日はほぼ休憩なしで9時間立ちっぱなしだったのです
それでも二人とも疲れよりも楽しかったと思う気持ちの方が強く
お互いレッスンすることが本当に好きなのですね~と話しておりました♡

また今後もタイミングが合う時は
サロンにてレッスンして頂けるようにお願いもさせて頂きました♪
今回は急な募集だったので
“都合がどうしても合わず残念です・・・”と多くの声を頂きました
また次回の時是非ご検討を頂けましたらと思います

暫くはご報告にお付き合いくださいませ☆
DSC_2410.jpg

いつもご訪問有難うございます
ポチッと押して頂けますととても嬉しいです^^
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

《サロンオリジナル紅茶》Bonheur Blend入荷しております♪

サロンオープン5周年を記念して作りました
サロンオリジナル紅茶が再入荷いたしました
とても嬉しいことにリピーターの方も多く、3回目の製造をすることが出来ました

ブレンドはプロの方にお願いを致しまして
私の好みやイメージしている事をお伝えし
試作を何度も作って頂き、その中から私好みの紅茶が出来上がりました

ブレンドはインド・スリランカ・台湾のブレンドとなります

ストレートでもほんの少しミルクを加えても
完全に冷めてしまっても美味しい紅茶・・・
ストレートで頂きますと少し渋みも感じられますが
ほんの少しミルクを加えると甘味が増し
表情が変わる神秘的で他には無い味わいとなっております
DSC_1263.jpg

勿論初めての方でも美味しく飲んで頂くために
淹れ方レシピをお付けしておりますのでご安心下さいね!
DSC_1266.jpg

お申し込みは
こちらからお願い致します




50g入 1,000円
5個まで送料 100円(全国発送いたしております
*プレゼント用の包装もご用意しております
多くの方にお手に取って頂けましたらとても嬉しいです

DSC_1269.jpg

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

いよいよ砂古先生のレッスンです♡

一昨日のレッスン後からサロン内を
一気にクリスマスモードにしております

ツリーも出しましたよ~
サロン内が狭いので背が高いのは避けたせいか
ちょっとツリーに対してオーナメントが大きいです
オーナメントは変わりませんが今年は光を取り入れてみました

そしてキャビネットも入れ替えました~
毎回生徒様から何処に食器をしまっているのですか?
とご質問がございますが、狭いなりに工夫をして
保管しております
そして毎回思いますが、この入れ替えの時
いつか食器を割りそうな気がしております
昨夜も足の踏み場もない位広げてから出したりしまったり・・・
よくこれだけそろえたな~なんて感心してみたり
2日連続で真夜中まで作業しておりました

それでも明日のレッスンで皆様が喜んで下さったらな~
と思っております

さて、明日は午前の部の方は10時25分からお入り頂けます
また午後の部の方は13時55分からお入り頂けます


一度お越しになった方はよくご存知ですが
本当にサロンは狭いのです・・・
明日は今までで一番多い人数の為
家具を移動したりして何とかスペースを作りました
普段も玄関は狭いのですが、更に狭くなっております

もし可能でしたらブーツは避けて頂けますと
入退がスムーズになるかと思われます
出来るだけご協力をお願い致します


それではご参加の皆様明日お待ちしております
DSC_2401.jpg

いつもご訪問を有難うございます
ポチッと押して頂けますと、とても励みになっております
宜しくお願い致します☆
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

《チャイ》マサラチャイでホッと・・・♪

昨日はかなり冷えた東京でした
この季節、無性に飲みたくなるのがマサラチャイ・・・
多分市販されている物よりもかなりスパイスが効いて
濃厚なマサラチャイだと思います♪
使用する茶葉はアッサムCTC・・・それを通常よりも1杯多めに入れて
じっくりと蒸らします
お茶が出来上がった時、お砂糖を入れたポットに茶こしで漉し
お砂糖を完全に溶かします・・・

とても寒い日・そしてとても暑い日、人間の身体は
甘みを求め感じにくくなります
そんな時はちょっと多めにお砂糖を入れるようにしております♪

御茶請けがいらないマサラチャイ・・・是非皆様も温かい紅茶で温まりましょう♪

ところで写真の飲む際に使用されている器をご存知ですか?
その名はクリ・・・
インドではこれで飲んだ後地面にたたきつけ土に戻すそうです
しかしこちらはインド産では無くて日本のルピシアにて販売されていたものです



いつもご訪問有難うございます♡
こちらをポチッとよろしくお願い致します♪
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《国産紅茶》7days TEA~桜野園~

今日ご紹介いたします紅茶も
先日の“あかね”と一緒の桜野園の紅茶です
夏に伺った時、奥様のお茶に対する想いが沢山詰まったお茶を
販売したいと仰っていました
どうしてもお茶の茶葉やティーバッグを購入するとなると
けっこう量も多めになってしまい、今の若い方は躊躇されるそうです
そこで1週間で飲みきる量で値段をぐっと抑えて・・・
手軽に飲んでもらいたいということからこちらの商品を販売されました
紅茶だけでは無くて緑茶・ほうじ茶もありますよ~

是非是非皆様もお手に取ってみて下さいね!
詳細はこちらから ⇒ 



紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

明日はBasic Class第3回目
紅茶の産地とテイスティング
のレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

昨日サロンオリジナル紅茶が入荷致しました
どなたでもご購入いただけますので
他にはない味わいを是非お楽しみ頂けましたら・・・と思います
HPContactよりお問い合わせくださいませ☆


茶道人として

昨日は裏千家のつどいに参加して参りました

準教授・茶名を拝受された方と新たに淡交会に加入された東京地区、約1000人が集まりました

淡交会に加入出来るのは、行之行台子の許状を取得した方以上になります

お家元のお話にとても感銘を受け、心穏やかに日々精進したいと改めて思いました

《国産紅茶》~あかね~桜野園

夏にお世話になった桜野園から新しい紅茶が発売になりました
その名は~あかね~
農薬や肥料を使わないで自然栽培で作られた紅茶です
先日のレッスンでお出しいたしましたが
ホッとする甘みのあるふくよかな紅茶でした
生徒様も“美味しい~♡”と仰って下さいました
夏に購入してきたさくら紅茶とはまた違った美味しさで
こちらもリピート確定です^^

気になる方はこちらを是非ご覧くださいね→  

いつもご訪問を有難うございます☆
こちらをポチッとお願い致します♪どなたでも押して頂けますので~
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

H&Mのオーナメント☆

サロンの生徒様から一足早いクリスマスプレゼントを頂きました☆
ロンドンへ出張に行かれたとのことで今年のフォートナム&メイソンの
Show Windowの飾りのお写真とオーナメントを頂きました

Show Windowには沢山のプディングが飾られているようです♪
去年イギリスへ行った際にも9月中旬にはクリスマスショップが
オープンしておりました
まだ街の中はクリスマスムードではございませんでしたが
とてもワクワクしたことを昨日の事の様に覚えております

いつの日かクリスマスの時期にイギリスを訪れたいと
強く思った私でした♡

T様、お仕事で行かれましたのにサロンの事を想って下さいまして
有難うございます
大切に飾らせて頂きますね☆

インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

記念品♡

私が所属している日本紅茶協会のティーインストラクター会・・・
今年で25周年を迎えることとなりました

そこで先日25周年を記念して正会員に対して記念品が贈られてきました
荒木先生がずっと会報に連載されていた紅茶色した万華鏡を本に・・・
ティタオル
ティージュより紅茶2種類 アッサム&ダージリン

こちら頂きました♪
私も所属して間もなく10年になろうとしております・・・
これからも紅茶の美味しさを伝えていきたいと思います♡



DSC_2319.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第2回目ティタイム編

この日のティタイムは・・・
せっかくですのでこの時期にしか食べれないお菓子を!と思い
田園調布にあるレピドールにてケーキを購入いたしました

私が栗の渋皮煮・・・とかを作れれば良いのですが
まだそこまで技術を身につけていないので
今回はこちらにて・・・
・新栗のモンブラン
・フィナンシェ
・オレンジのクッキーをお出ししました

紅茶は
ウェルカムティは・・・
ティージュのアールグレイ
桜野園から新発売された“あかね”
フィーユブルーのキャラメルティ
をお出ししたしました

レピドールのモンブランをご友人から聞いて
食べたいと思っていた生徒様がいらっしゃったので
大変喜んで頂きました

次回はリネンについてのお話です
モンブラン

いつもご訪問有難うございます!
こちらをポチっと押して頂けますと嬉しいです♡

☆Step up Class☆ご報告 第2回目レクチャー編

先日Step up Class第2回目 カトラリーと銀器についての
レッスンを開催いたしました

最初にカトラリーの歴史をお話して
その後使用用途の説明
更に銀器については・・・
スターリングシルバーとシルバープレートの違い
ホールマークについて
銀器のお手入れや保存方法など・・・
実際に手に取って頂いて皆さんと確認致しました

今回のレッスンも皆様とても興味がある内容でしたので
またまたレッスン時間が大幅にオーバーしてしまいました・・・

レクチャーの後はティタイムへと進みます♪
DSC_1709_20140528135045b54.jpg

いつもご訪問を有難うございます♡
ポチっと押して頂けますととても励みになります☆
宜しくお願い致します

徐々にクリスマスへ・・・

昨日も夜は寒かったですね・・・
街もすっかりクリスマス☆
何となく寒さと共に感じるのが気忙しさ^^;
アレもしなくちゃ・これもしなくちゃ・・・と頭がフル回転です!

さてそんな中そろそろサロンもクリスマスの雰囲気に♪
あまり早くに全部を出してしまうと、ちょっと飽きてしまうので
少しずつ・・・
今月の砂古様のレッスンの時には完成させます!

皆様はどんな飾りつけをされていらっしゃいますか?
KPM.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

炉開きで・・・

昨日は朝から茶道のお稽古でした
炉開きでしたのでおぜんざいを頂きました☆
o0480064013122892165.jpg

お点前はやはり炉開きなので
お薄の平点前と貴人清次を…
香の香りと炉の暖かさで気分もリフレッシュ出来ました!
o0480064013122892168.jpg

いつもご訪問を有難うございます☆
ご訪問のお印にポチッとこちらを押して頂けますと
大変励みとなります!よろしくお願い致します♡

ご報告☆グルーデコ体験&マサラチャイレッスン Part3

今日は二十四節気・立冬です
今日から冬の季節となり寒さも増してきて木枯らしなども吹く頃になります
ここ数日はぐっと寒くなってきましたね
風邪も流行ってきているようです
皆様もくれぐれもご自愛くださいね!

さて楽しい手仕事の後はティータイムです☆
今が旬のリンゴタルトポンム・・・
ショートブレッドとオレンジクッキーと共にお出しいたしました

お茶はフィーユブルーのキャラメルティ・・・
甘ーい香りが疲れを癒してくれます^^
少し濃い目に淹れましたのでミルクティでも味わって頂きました

さてティタイムの際にお話に出ました絵付けの先生のご紹介です
フリーハンドの絵付けから彩色チャイナペインティング・ポーセラーツと
幅広いお教室を主宰されているシュガーミル様
サロンの卒業生でもいらしゃいます^^

サロンの多くの生徒様はブログなどをされていらっしゃらないので
ご紹介が出来ませんが、私のサロンを見つけて下さって本当に
有難いな~♡と思っております

ご参加下さいました皆様並びに阿部先生楽しいレッスンを有難うございました☆

DSC_2364.jpg

いつもご訪問を有難うございます☆
足跡の代わりにこちらをポチッと押して頂けますと
大変励みになります♪
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆グルーデコ体験&マサラチャイレッスン Part2

昨日11月21日の砂古先生のレッスンに参加される皆様へ
時間の確認と持ち物のご連絡をさせて頂きました
お手数ですがご確認いただき、間違いがございましたら
至急ご連絡をお願い致します
また、参加予定なのにメールが届いていない方も
至急ご連絡をお願い致します


さて、昨日の続きです・・・
マサラチャイを飲みながら次はグルーデコレッスンでした
先生が持って来て下さったサンプルがどれも素敵で
皆様“こちらを作りたい~”と暫しサンプルに見入っていらっしゃいました

作る作品を予め決めて頂いたのですが
やはり実際の作品をご覧になってスワロフスキーなども
決めていらっしゃいました~

今回はリングが2名様・蝶々のペンダントヘッドが2名様
クローバーのペンダントヘッドが3名様と・・・
私はレッスン中には一緒に作ることが出来なかったので
後から作らせて頂きました
しかし相変わらず不器用な私・・・><
作品はお蔵入りになりそうです^^;

さて、皆様の出来上がりの写真を撮るのをすっかり忘れてしまい残念・・・
しかし皆様とっても綺麗に出来上がっていてとても嬉しそうでした~♡

そして手仕事の後はティータイムへと進みます・・・♪
glue.jpg

いつもご訪問有難うございます☆
お寄り頂いたお印にポチッとよろしくお願い致します♪
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆グルーデコ体験&マサラチャイレッスン Part1

一昨日はグルーデコ体験とマサラチャイのコラボレッスンでした
グルーデコの先生はポーセラーツとグルーデコのお教室を主宰している
阿部初江先生でした
普段は沖縄と神奈川との半分半分の生活をされていて
どちらのご自宅でもお教室をなさっていらっしゃいます
先生のセンスは抜群でとってもお洒落☆
いつもブログを拝見する度に欲しい~と先生にメールしております^^;

先生のブログはこちらからどうぞ→ 

まずレッスンは先に私のマサラチャイの作り方から始めました
何故か1枚も写真を撮っておりませんでした^^;
レシピに沿って分量の説明をしてから
スパイスについてのお話や牛乳の事・甘みのことをお話して
デモンストレーションで作りました

途中からスパイスの良い香りが~♪
皆様も“いい香り~♡”と嬉しそうでした
そして皆様のカップに入れて一口!!!
ほぼ一斉に“美味しい~”と顔がほころんでいらっしゃいました☆
この瞬間が私自身一番嬉しい瞬間です^^

そしてその後はテーブルに移動してグルーデコのレッスンに移りました・・・
続きます・・・

DSC_2349.jpg

いつもご訪問を有難うございます☆
お印にポチッと押して頂けますと嬉しいです^^
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

お茶会@大橋茶寮 続き・・・

薄茶席では島津家伝来の水指や
古伊万里の菓子皿が使われておりました
又正客のお茶碗は淡々斎の手びねりでした

そして私の先生の濃茶席の寄付には
ちょうど炉開きでしたので呂宗壺(ルソンのつぼ)
真行草の結びがされた紐がかけられ床に飾られておりました

紐は真・両わな結び 行:総角(あげまき)結び 草:淡路結びがされ
真が正面・行が上座・草が下座です
こちらの呂宋壺(ルソンのつぼ)はフィリピンのルソン経由で
日本に輸入されたもので大変貴重な壺だそうです

本席には花入れに三井家伝来の花入れや
第六代家元 六閑斎の茶杓など
いつもながら素晴らしいお道具類でした☆
先生はいつもテーマをもってお茶席を設えます
今回先生のお母様の7回忌の意味合いも含まれていたので
お母様ゆかりの品々が出ておりました

お道具やお軸などまだまだ知らないことが多すぎて
なかなか覚えられませんが良い物を拝見して
少しずつ覚えていきたいと思います♡
ルソンのつぼ

お茶会@大橋茶寮にて

昨日はお茶会に参加して参りました
当初会社の旅行が入っていたので参加出来ない予定でしたが
急きょ旅行が無くなりお茶券を譲って頂きましたので
行ってまいりました♪

場所は以前もご紹介したことがございます大橋茶寮・・・
こちらには何回か伺っておりますが周辺が再開発され
見渡す限り高層ビルが立ち並んでおります・・・
大橋茶寮も当初は再開発の為に取り壊しの危機があったようですが
何とか免れ文化財となって保存されるようです

建物は数寄屋建築の名工木村清兵衛によります
裏千家淡々斎がお家元だった時に道場として使われた場所でもあり
昨日のお薄席には光琳の屏風が飾られておりました☆
貴重な空間でのお茶会となりました

大橋茶寮についてはこちらで詳しくご紹介されておりますので
ご参照くださいませ → 

こちらは外観とお庭・・・どうしても高層ビルが入ってしまうので
少し残念ですね・・・

明日はお席のことをお話させて頂きます♡
大橋茶寮

★Basic Class★ご報告~第2回目~ティタイム編

レクチャーの後はティタイムです・・・
ずっと冷たい紅茶を飲んでいらっしゃいましたので
温かい紅茶をお淹れしました☆

ティカップはキャビネットの中からお好きなヘレンドの食器を選んで
ティタイムの紅茶は・・・
・ウィーン ハース&ハースのオレンジチャイ
・ヒギンズ ブルーレディ
をお出しいたしました
ティフーズは・・・
・バナナブレッド
・フラップジャック(フルーツグラノラを混ぜております)

バナナブレッドはバナナの熟し具合で甘みが変わってくるので
少々味にバラつきが出てしまいますが、何とか皆様のお口に合ったかな?
と思っております^^;

明日はグルーデコの先生とのコラボレッスンです☆
ご参加の皆様気をつけてお越し下さいませ♪

Ice Tea3

★Basic Class★ご報告~第2回目~レクチャー編

今日から霜月ですね・・・今年もあと2ヶ月!!
日々大切に過ごしていきたいものです
そして今日は紅茶の日です
紅茶の日については昨年のブログをご参照くださいませ→ 

さて、先日Basic Class第2回目のレッスンを開催致しました
今回はアイスティのレッスンでした★
レッスン前数日間は結構寒かったので大丈夫かな?と心配でしたが
レッスン日は両日ともに暖かくアイスティでも大丈夫でした

イギリスの方はアイスティは殆ど飲まず、夏でもホットティです^^
しかしアイスティも美味しいのでレッスンに取り入れております

レッスンではアイスティの基本的な作り方
アイスティに向く茶葉の選び方などを説明し
その後4種類のアイスティを作りました
まずはホットティを作るのですが4種類作るので
お一人ずつ前に出て来て頂いてホットティを作って頂きました
皆様結構真剣ですが、前回のレッスン後ご自宅でも練習されていて
ホットティは問題なくお作りになれました~☆

こちらはグレープフルーツのセパレートティとハーブアイスティです
綺麗にセパレートしておりますね~♪
Ice Tea1

そしてこちらはトリプルティとアイスロイヤルミルクティです
Ice Tea2

両日ともに綺麗なアイスティが出来上がっており
皆様殆ど残さずに召し上がっておりました^^
これが真夏ですともっと美味しかったと思います♡

実習は結構大変ですがとても楽しそうに作っていらっしゃいました~♪

実習の後はティタイムとなります^^
更にティタイムがあることに少々ビックリされました(笑)