英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

〈和菓子〉国産紅茶のお供に☆

先日の国産紅茶の会でお出しいたしました和菓子・・・
お取り寄せした中津川“すや”の栗きんとん
讃岐の和三盆です

和三盆は秋の実をモチーフに
栗きんとんはとっても素朴ですが
この時期でないと食べることが出来ないので
こちらは絶対にお取り寄せしたい!!と思っておりました
ご参加された方もすやの栗きんとんの事をよくご存知で
“今年はまだ食べていなかったので嬉しいです~♡”など
声が上がっておりました♪

和菓子は洋菓子よりも季節感があって
日本の四季をより感じられるお菓子ですね^^

栗きんとん

いつもご訪問を有難うございます♡
是非こちらの拍手をポチッと押して頂けますと
毎日の励みとなります☆よろしくお願い致します^^
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

ウィーンの薔薇のノベルティ♡

先月ハンガリー大使館にて行われましたヘレンドの新作受注会・・・
その時に私はリバイバル品を含め数点購入させて頂きました
先日そのお支払いと食器の確認で青山へ行ってきました~♪
そして食器を送って頂いて・・・
その際購入金額によってノベルティを頂けることとなりました!

私がもらったのはこちら↓↓
ウィーンの薔薇の小箱です♡
HerendBox.jpg
本当はウィーンの薔薇の豆皿があり、既に1枚持っているので(そちらもノベルティ^^)
豆皿が良いな~と思っていたのですが
こちらの小箱は限定50個とのことで
こちらにいたしました(いちお購入金額で決まっております)

小物を入れてもよいですし、金平糖などのお菓子を入れても良いですね^^
大切にしたいと思います☆

いつもご訪問有難うございます☆
是非是非ポチッとこちらの拍手を押して下さい!
とっても励みになっております☆
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔折形〕鶴のお箸置き♪

今年のクリスマスレッスンの際にお正月の時に使える
折形をして頂こうと思っております
只今どの折形をして頂くかはサンプルを考えておりますが
その一つがこちらのお箸置き・・・
鶴を折っていくようですがお箸置きに変身致します☆
他のサンプルも作りましたらご紹介いたしますね^^

皆様はどれがよろしいかしら???
折方箸置き

素敵なラッピング♡

先日サロンオリジナル紅茶をプチギフトに使用したいと
ご依頼があり、ラッピングを致しました~
“少し高級感を出して欲しい”とのご依頼・・・
でも私が出来るのは巾着のラッピング袋に
入れる位しか出来ないので(笑)
ラッピングが得意な方にお願いを致しました~☆

ご覧ください!!素敵でしょ~♡ラベルも作ってくださいました^^
packing.jpg
こちらはプレゼント用のご依頼があった際に
使用したいと思います
どうぞお気軽にお申し付けくださいね!
またちょっと可愛らしい柄も作っていきたいと思っております

サロンオリジナル紅茶入荷いたしました☆

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ → 
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第1回目ティタイム編

Step up Classの続きです・・・
レクチャーの後は楽しいティタイムとなります

今回お出し致しました紅茶は・・・
・ウェルカムティがウィーン ハース&ハースのオレンジチャイ
・ティタイムはニルギリとヒギンズのブルーレディー
をお出ししました
お菓子は・・・
・ガトーショコラ
・フラップジャック
・ビスケット
をお出しいたしました
ガトーショコラとフラップジャックは作りました☆
食器はヘレンドを使いお好きな柄を選んで頂きました^^

ティタイムでも更にお話は続き、とても活気があった1回目となりました
また来月も楽しみに致しております♪

さて、明日は平日のBasic Class第2回目です
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆
Step1.jpg

いつもご訪問を有難うございます♡
お印にこちらの拍手をポチッと押して頂けますと励みになります
宜しくお願い致します☆

☆Step up Class☆ご報告 第1回目レクチャー編

先週からStep up Classが開講となりました
まず第1回目は ティタイムを彩る陶磁器についてでした
興味の多い方が一番多い講座内容です
私も食器がかなり好きですのでどうしても熱が入ってしまい
レクチャーの時間も大幅にオーバーしてしまいました^^;
それでも皆様とても熱心に聞いて下さって
質問も多く出ました

実際にカタログや本・食器を沢山見て頂いたり
触って頂いたりして素地感等を確認してもらいました
陶器・炻器・磁器(ボーンチャイナ)等それらの違いを
目で見て頂きました

レクチャーの後はティタイムへと進みます・・・

いつもご訪問を有難うございます☆
ご訪問のお印にこちらの拍手をポチッと押して頂きますと
励みになります♡

ご報告☆国産紅茶を愉しむ会 人気のお茶は???☆

今回5種類を飲んで頂くときにちょっとメモを残して頂きました
それを元に一番好みのお茶を選んでいただきました

お茶会は全部で5回ありましたが、それぞれの会で
どのようなお茶が好きな方が集まったかで
好みも綺麗に分かれたようです

5種類中3種類が同点でした~
さくら紅茶・伊勢・南薩摩が同点の1位でした~

紅茶好きの方は夢ふうきがお好きなようで
ミルクティが好きな方は伊勢を選んでいらっしゃいました♪

また途中まで皆様ばらばらに選ばれていたのに
最後に同じものを選ばれた回もございました☆

紅茶は嗜好飲料ですからどれが正解!というのはないのです
気分やシチュエーションでも好みは変わります
あまり畏まらずに愉しんでもらえたらな~と思いました♡

さて、明日はBasic Class第2回目です
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

DSC_2306.jpg

今日もご訪問有難うございます♡
こちらの拍手をポチっとして頂けますと
とても励みになり嬉しいです☆
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆国産紅茶を愉しむ会 お茶会編続き☆

さてお茶会の続きです・・・
今回のお茶の淹れ方は基本的に普段の紅茶と同じですが
やはり美味しく国産紅茶に淹れられるお茶の量や
お湯の量で淹れました
作り手様の美味しいと思われる淹れ方を教えてもらって
淹れたりも致しました
またお水の硬度を変えて淹れると味が変わりますので
その違いを体験して頂いたり・・・
普通紅茶はしっかりと蒸らしますがそれを数十秒にしてみたり・・・
サロンの生徒様の好みが最近渋みが苦手な方が多いので
その辺も微調整したり・・・
お茶会ですが少々実験のようなことも兼ねながら行ないました
どの淹れ方も皆様に美味しい~と言って頂けてホッといたしました~^^

最後に5種類の中から皆様のベスト1を選んで頂きました☆
そちらの発表は明日ご紹介いたします♡
DSC_2214.jpg

いつもご訪問有難うございます♡
お印にこちらの拍手を押して頂けますととても励みになります
どなたでも押せますので宜しくお願い致します
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕霜降

今日も朝から寒いですね
雨も強くなったり弱くなったり・・・
こんな日は自宅でまったり~したいですがお仕事です^^;

さて今日は二十四節気の霜降です
秋が一段と深まり楓などが色づき始め、まら朝霜も降りる頃のことです
今の陽気はまさにその通りですね!

季節の変わり目は体調を崩しやすいですから
皆様くれぐれもご自愛下さいませ☆

ご報告☆国産紅茶を愉しむ会 お茶会編☆

いよいよお茶会に入ります

今回お出しいたしました紅茶は
無農薬栽培の方のお茶に注目し
味わいがそれぞれ違うものを選びました
それではご紹介です

薩摩英国館
2007年英国The Great Taste Awardsの紅茶部門にて
金賞を受賞
され、その後も何度も受賞
そして今年も二つ星の金賞を受賞された
紅ふうきで作っている夢ふうき ファーストフラッシュ

同じく薩摩英国館の紅ひかり ファーストフラッシュ

私が英国で出会った日本の紅茶
それを作っていらっしゃる
熊本・水俣 桜野園さくら紅茶

和紅茶を多く取り扱っていて
日本中の農家の方を訪ね歩き研究された
和紅茶専門店 紅葉(くれは) が取り扱っている
伊勢(三重県)
同じく紅葉が扱っている南薩摩ファーストフラッシュ

以上5種類をお出しいたしました

そしてもちろん合わせたお菓子は和菓子です
やはりこの時期ならではのお菓子を・・・ということで
栗きんとん・・・
栗きんとんと言えば中津川のすやですよね~
栗きんとんは日持ちがしないので
お取り寄せし、前日会社に届けて頂きました
その他には・・・
カステラ・ドライフルーツ・和三盆・おかき等をご用意いたしました

皆様それぞれにお茶との相性を考えながら
飲んでいらっしゃいました♪

ちょっと長くなりましたので
お茶会の様子はもう少し続きます・・・
DSC_2246.jpg

ご訪問のお印に拍手をポチッと押して頂けますと
とても励みになり嬉しいです☆
宜しくお願い致します♡
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆国産紅茶を愉しむ会 お話編☆

今回のお茶会は特にレクチャーは致しませんでした
ただ少しだけ私が国産紅茶の旅に出たきっかけや
農家の方のお話
などを画像を見て頂きながら
お話をさせて頂きました

そして今回お出しするお茶についての説明ののち
お茶会へと進みます

必ず飲んで頂いたお茶が5種類
そして番外編1種類

更に時間があった場合はお好みで・・・
と予定していたのですがお好みまで進んだのは
1回だけでした・・・
どの回も時間が足りなくて、かなりバタバタしてしまった回もあり
申し訳ございませんでした・・・
今回の反省点を次回のお茶会に生かしたいと思います
さて、サロン内にはこのように沢山のお茶を飾りました
そしていよいよお茶会へと進みます♪

DSC_2213.jpg

是非ご訪問のお印に、こちらの拍手をポチッとお願い致します
どなた様でも押すことが出来ますので宜しくお願い致します☆



1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆国産紅茶を愉しむ会 ウェルカム編☆

5回に渡り述べ21人の方がご参加下さいました
日程が合わなくてご参加出来なかった皆様
申し訳ございませんでした

さて、皆様のお迎えのテーブルは秋をおりこんだ和の設えにて・・・
和紙を2枚少しずらして重ね、食器もお湯飲み茶碗や
和菓子用の菓子皿などを使用いたしました
また香りを確認して頂くために聞香杯もご用意いたしました
DSC_2233.jpg

ちょっとアップに致しますとこのような感じで・・・
DSC_2221.jpg
皆様をお迎えした後お話会へと進みます・・・
暫く続くと思いますがお付き合いくださいね!!!

そしてこちらのご訪問のお印に拍手を押して頂けますと
励みになりとても嬉しいです☆
どなたでも押すことは出来ますので宜しくお願い致します^^
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

りゅうさん紙☆

昨日はブログをお休みしてしまいました・・・申し訳ございません!!
国産紅茶を愉しむ会も昨日が最終回となり
少々バタバタと致しておりましたので書けませんでした・・・
国産紅茶の会のご報告は少しずつさせて頂きますね!

さて、お茶席で和菓子を出された際通常はお懐紙にのせますが
その際水分や油分が多いお菓子をのせますと
お菓子が和紙にくっついてしまいますね
またお懐紙も何枚も濡れてしまいます・・・
そんな時とても便利なのが“りゅうさん紙
りゅうさん紙をお懐紙の上に重ねて使います
こちらの様にお懐紙に絵柄が描いてあっても
りゅうさん紙は透明なので柄もちゃんと見れます
今回の国産紅茶の会でも大活躍でした~☆
このような紙を用意しておきますととても便利です^^



ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

♡リモージュBOX♡

先日リモージュBoxについて知る機会があり
早速自宅にあるリモージュBoxを眺めてみました

リモージュは現在まで一度も操業停止などにはなっておらず
続いております

ところでリモージュBoxとはどういう物でしょうか?
判断するのは全てに於いて
リモージュで作られていること!が条件だそうです

つまり素地づくり・焼成・絵付・金具の取り付けの全て
リモージュの地で行った物のみリモージュBoxと呼ぶそうです

白磁の焼成までリモージュで行っても
絵付をパリでしてしまうとリモージュBoxとは呼べないそうです
私も以前白磁を持っていてそれに絵付けをしたりしましたが
それもリモージュBoxとは呼べないわけです
(まぁ私の絵付けですから当然ですが

この全ての工程をリモージュで行うと
いわゆるMade in Limoges といった刻印を
入れることが出来るそうです
(この入れ方は何通りもあるようです)

そこで私が持っているものをよ~く見てみました
刻印がありました~
こちらはもう10年以上前にパリで購入しました
お土産屋のようなお店ではなくて
Boxが沢山売っていたお店でした
当時はこのような事を知りませんでしたが
ちゃんと購入出来て良かったです

本当はもっと買いたかったのですが
結構高かったことだけ覚えております
大切にしたいと改めて思いました
そしていつかリモージュへ行ってみたいと思います

明日は国産紅茶を愉しむ会です
午前の部の方は10:25から入室可能です
午後の部の方は13:55から入室可能です

気を付けてお越し下さいませ

リモージュBOX

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

《国産紅茶》手摘み手もみのお茶

夏に伺った農家様から手もみの紅茶が届きました
べにふうきの手摘み・手もみで作っているそうなので
量はとても少量しか出来なかったそうです・・・
そんな貴重なお茶を有難うございます☆

こちらの農家様のお茶の印象は甘~い香りと味わい
こちらの紅茶も目をつぶって神経を集中させてまずは一口・・・
まろやかな口当たりでほんのり甘く少し香ばしさも感じました

茶園のご紹介は日曜日のレッスンが終わりましたら
ご紹介させて頂きますね!
国産手もみ

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈英国菓子〉キャロットケーキ

一昨日キャロットケーキを復習いたしました
夏前に教えて頂いたのですが、オーブンを使うお菓子は
なかなか気が進みませんでしたので、今になってしまいました

ちょっと忘れていることもあり・・・何とか思い出しながら作りました
そして昨会社での3時のおやつに~♪
味は不味くありませんでしたが、ちょっと人参が大きすぎました
まだまだ復習しないとお出し出来なさそうです!
頑張ります^^
o0480048013098573969.jpg

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

十月歌舞伎へ・・・

先日久しぶりに歌舞伎を観に行ってきました
今回は・・・
十七世 中村勘三郎 二十七回忌
十八世 中村勘三郎 三回忌の追善公演です

そして予約は昼の部へ・・・久しぶりの桟敷席
いつも発売と同時に売切れていることが多いのですが
今回ギリギリで購入したのに取ることが出来ました
きっと仮押さえしているのでしょうね・・・

席に案内されて、たまたまお隣に目をやったところ
????・・・・後ろ姿に見覚えがございました!!
ナント!!!サロン卒業生の方が座ってらしたのです
確かに中村七之助さんのファンだと伺っておりましたが
まさか同じ時間のそれもお隣に・・・^^;
お互いにビックリ致しました~♡!

一幕目と三幕目の主役は
中村七之助&中村勘九郎でした
七之助さんの女形もどんどんしなやかな身のこなしに
なってきましたね~
一緒に玉三郎さんも出ていたのですが
本当に美しいラブラブ!
お二人の踊りがまた観たいです♪

さて、今回のお昼は席まで運んでもらいました
お弁当ですが量が多くてお腹がいっぱいになりました
おやつも買ってあったのですがそれは食べれませんでした・・・
翌日の私のおやつに*^^*

年内はもう行けないかな~と思いますが
時間が出来たらまた行きたいな~と思います

歌舞伎10月

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

キュートなナプキンスタンド♡

昨夜の雨風は凄かったですね・・・
皆様のお住まいの地域は台風の影響は大丈夫でしたか?
2週続けてでしたし、当初猛烈と出ていたので心配でしたが
上陸後は速度も早まったみたいで思ったような通勤への影響は
無いようです・・・

さて、現在サロンには多くにHalloween Goodsを飾っておりますが
意外に皆様が気づかれないのがこちらのナプキンスタンド
表と裏の柄が違います☆
もちろん全てフリーハンド・・・以前習っていた先生のデザインを
少しアレンジして描きました♪

暫くは絵付け作品が増えることはございませんが
また落ち着いたら描きたいな~と思います^^


満席になりました☆砂古玉緒先生のスペシャルレッスン☆

砂古玉緒先生のスペシャルレッスン
この度先生からもう1回レッスンを行って頂けることに
なりましたので、追加の募集を致します

現在高視聴率のNHK朝ドラ「マッサン」にて
スコットランドのお菓子並びにお料理について
監修をされていらっしゃいます

東京で少人数のレッスンは現在行っておりませんので
是非この機会にご参加下さいませ

どなたでもご参加可能です!!

クリスマスプディングをお一人様一台お持ち帰り
(最後の蒸仕上げはご自宅でになります)
ミンスパイとモルドワインのデモンストレーション


ティタイムではクリスマスプディングとミンスパイを
召し上がって頂く予定です

開 催 日 時
11月21日(金)
10:30スタート(時間が変更となりました) 満席
14:00スタート ← 追加募集 残1席
満席となりました

レッスン費 6,500円

開催場所 東京都世田谷区

最寄駅 東急東横線・目黒線 田園調布 徒歩 約6分
(詳細はお申込み確定後ご案内致します)
尚、こちらのレッスンは準備の都合上
キャンセルできませんのでご注意ください

クリスマスプディング

〈アイシングクッキー〉季節のアイシング♪

先日生徒様から手作りのアイシングクッキーを頂きました☆
秋満載のクッキーを♪
もったいなくて暫く飾っていたのですが
生徒様から“美味しいので食べて下さいね~”
伺っておりましたので頂きました^^
思ったよりも甘くなくて美味しく頂きました

私も一度やってみたいな~
T様有難うございました♡


ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈ジャム〉アールグレイのジャム☆

今が一番気持ちの良い季節ですね~♪
紅茶も日に日に美味しく頂けるようになっております^^

さて、今日のご紹介はアールグレイのジャムです
アールグレイ紅茶はベルガモットの香りを紅茶に着けております
ベルガモットは柑橘系で、けっこう酸っぱいです^^;
レモンティって日本の方は飲まれますよね?
それと同じようにベルガモットは紅茶にとても良く合います
こちららのジャムは更にオレンジも入っておりますので
紅茶にピッタリなジャムです☆

台風が気になる連休ですが、お茶を飲みながらゆっくりと
お過ごしになるのはいかがでしょうか?



ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆アンティーク☆シュガートング

今日もアンティークのご紹介です
スターリングシルバー シェフィールド 1908年のシュガートング
メーカーはLee Wigfulです
シュガートングは今までにも長めの物と短めの物と持っておりますが
こちらはちょうど中間のタイプ・・・

サロンでは主にお砂糖を取る為に・・・と言うよりは
クッキーや小さめの焼菓子・チョコレートなどを取る時に
とても重宝致します

今回はお花の装飾もあり、先はシェル型になっております
何気なく置いてあってもとても華やかになりますね☆

アンティークは殆ど出会いなので、見つけた時に出来るだけ
お迎えしております・・・
お気に入りを少しずつ・・・と思っても時にはお迎えすることが
少々厳しい時も><
でも念じていると引き寄せられるみたいです*^^*
こちらも大切に使っていきたいと思います♡

シュガートング

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

皆既月食と秋の夜長のティタイム♡

昨夜は皆既月食でしたね・・・皆様ご覧になりましたか?
私は仕事からの帰宅途中で月食が始まり
自宅でゆっくりと眺めました~
でも皆既した後戻るときは雲に隠れてしまって・・・><
殆ど戻ったころ一瞬だけ赤く染まった月を見ることが出来ました
こちらがその時の様子です・・・
皆既月食

そんな月食を見ながら暫し秋の夜長のティタイム♡
夏に鹿児島で作ったウーロン茶を大好きな栗きんとんをお供に頂きました
栗きんとんは有名な岐阜・中津川から取り寄せました~
これからの季節ますますお茶が美味しくなりますね☆
DSC_2257.jpg

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆ヴィンテージ☆ドイリー

今日はドイリーのセットをご紹介いたします☆
ダムウェイターにカップをセットする際、出来たら傷をつけることが無いように・・・
そしてそのままソファのサイドテーブルへも運べる様に・・・と思って
ドイリーを探しておりました

大きさも丁度良く素敵なドイリーを見つけましたのでお迎えいたしました
薔薇のモチーフがありとても繊細に作られております☆
ちょうどカップの下に敷きますと写真のような感じになります

華やかなティタイムを演出してくれる小物ですね♡
大切に使いたいと思います

ドイリー

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

〔二十四節気〕寒露

今日は二十四節気・寒露です
秋が深まり野草に霜も降りるようになるころのこと・・・
まだまだ東京では霜が降りるような寒さではございませんが
北の方では秋も更に深まってきているようですね・・・

どうぞ皆様季節の変わり目です・・・くれぐれもご自愛くださいませ☆

後程もう1つ記事をUP致します♪
良かったら是非お越し下さいませ~^^

《和紅茶フレバー》オリエンタルレディー

台風が去って昨日の午後からは良いお天気になりましたね!
今日はこれからお茶会です♪

今日は鹿児島で購入してきた紅茶のご紹介です
国産紅茶とレモングラスブレンドしたオリエンタルレディー☆
レモングラスも自家製のレモングラスで無農薬…

東洋の神秘的な香りですが、スッキリとしたハーブティーのような味わいです





今日お茶会の後は出張レッスンです
少々バタバタしそうですが、お茶会中はゆったりと過ごして頂こうと思います♪
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈ジャム〉ミセスブリッジスのジャム

紅茶が本当に美味しい季節になってきましたね☆
身体がポカポカと温まるお茶などもこれから沢山出てきますし
アレンジティなども楽しめるようになりますね~

さて今日ご紹介いたしますのは
先日の英国展にて購入してきましたミセスブリッジスのジャム・・・です
イギリスの朝食では必ずマーマレードを食べると言われており
それもホームメードのマーマレードです☆
こちらのミセスブリッジスのジャムは1900年頃の上流階級の
マーマレードをコンセプトとして作られています
マーマレードは普通のジャムより手がかかると聞いております
まだまだ私は作ることが出来ませんが
いつかオリジナルのマーマレードを作ってみたいと思います♡
それまではこちらで母の味~を味わいましょう♪



ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

これから始まります

台風が心配な週末ですが、今日の東京は穏やかです

これからお茶会が始まります!
少々緊張~

PCを開けている時間がないので今日はiPhoneから投稿します


それでは皆さま素敵な週末をお過ごし下さいませ♡

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

なかなかブログでご紹介が出来なくて残念ですが
いよいよ明日から国産紅茶を愉しむ会が始まります
正直初めて行うレッスンはとても緊張致しますが
美味しい♡と言って頂けるように頑張りたいと思います^^

さて、準備の都合上サロンにお入り頂けますお時間が決まっております
午前の方は10時25分からサロンにお入り頂けます
午後の方は13時55分からサロンにお入り頂けます

ご協力の程よろしくお願い致します

それでは明日ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪
丸子22

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

今月のキャビネット♡

昨日から10月となりましたが、すっかり秋が深まったような肌寒さの東京です
そこでキャビネットも秋モードへと変更いたしました~♪


今月は少し違った飾り方を・・・
まずチャイナキャビネットとよく言われますが、それは・・・
磁器や陶器などを飾ることが流行した17世紀中頃
ガラスの製造が始まり磁器つまりチャイナを飾る戸棚が
当時沢山作られるようになりました

今回はその本来飾る!という事に焦点を当て
ヘレンドの食器に関してはお皿を立て
絵柄も全て違うものを飾りました~♡
(すべてを飾ることは出来ませんでしたが・・・)

真ん中の段は毎年この時期限定で使用している
KPMに描いた木の実のシリーズです
真ん中の段を抜きますとこのような↓↓感じに~
いかがでしょう???お楽しみ頂けるでしょうか~

cats_2014100123393682c.jpg

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)