英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

★Basic Class★ご報告~第1回目~レクチャー編

今月は新しいBasic Classがスタート致しました
第1回目は紅茶の美味しい淹れ方&実習を致しました

まず初めましてのご挨拶から☆
その後テキストに沿って・・・
お茶の樹のこと
紅茶が出来るまでの製造工程
美味しい紅茶の淹れ方
保存方法と賞味期限
ティーバックの取り扱い方法

これらのことについてお話をさせて頂きました~♪
両日とも途中でご質問も多く出て活気のあるレッスンでした♡

私からのレクチャー&デモンストレーションが終わりましたら
実際皆様にお茶を一人ずつ淹れて頂きました
今まで何となく淹れていたお茶・・・
こんなに丁寧に淹れたのは初めてです☆等
とても楽しそうに淹れていらっしゃいました^^

さて実習の後はティータイムへと続きます・・・
DSC_2205.jpg

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

素敵なイベントの続き・・・♡

ご報告のその前に・・・
今日からいよいよ始まります!!! 
NHKの朝の連続ドラマ・・・「マッサン」
11月にサロンでクリスマスプディングを教えて下さる
砂古玉緒さんがスコットランドの御料理とお菓子を指導されていらっしゃいます
是非是非皆様ご覧くださいね~
先週までは花子とアンに夢中でしたが、今週からはマッサンに夢中です^^

さて新作などを見て注文が終わったあとは
ハンガリー大使の方のお話&ハンガリーについて
書記官の方
からお話がございました
お二人ともビックリすほど日本語が流暢で
日本人よりも綺麗な日本語を話されていらっしゃいました
実はハンガリーの人は眼も黒くどちらかというと
アジア系の顔だちをしているので、これだけ流暢な日本語を
お話になるときっと日本人に間違われるのでは?と思いながら
お話を聴き入っておりました

その後、現在来日されているマスターペインターのラースロー・タルトー氏
お話・・・マスターペインターの日常などを伺いました♪

その後はピアノの生演奏があり、暫しリストの世界へ・・・
そして場所を移って2つのテーブルに分かれてお食事タイム・・・
時間的にLunchでもDinnerでもないということから、Supperを・・・
大使館専任のシェフによるミニコースでした
食器は勿論ヘレンド・・・ヴィクトリアブーケのフルセットでした~
前菜・スープ・メイン・デザート&ヘレンドティー・・・ハンガリーと言うとパプリカが有名ですよね
そちらを使ったスープはとても美味しく、ハンガリーに居るような気分でした

同じテーブルには大女優の方もご一緒で^^書記官の方ととても親しいそうで
気さくにお話をされていらっしゃいました~
またほとんどの方がハンガリーに行ったことがある方で
新しい情報を頂いたりととても楽しいひと時でした☆

そしてお時間が来てお開きに~
最後にお土産を頂いてまいりました^^
ハンガリーと言えばアカシアのハチミツですよね~
そしてヘレンドティ~♪
DSC_2198.jpg

また代表的な絵柄の絵葉書・・・確か数年前には陶板位の大きさの
紙に書いたヴィクトリアブーケとか販売されていたんですよね~
紙に書く方が大変みたいですが・・・
こちらの絵葉書も額に入れて飾ると素敵ですよね☆

DSC_2199.jpg

DSC_2202.jpg

とっても素敵な会にお招きいただいて至福の一時でした~♡
まだまだ余韻に浸っております^^;

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

素敵なイベントへ♡

先日ご招待を頂いたのはクラブヘレンドジャパン20周年を記念して
ハンガリー大使館にて開催された記念イベント&新作受注会でした
ハンガリー大使館は三田(慶應義塾の側)にあります
以前その辺はよく車で通っていたのですが、全く気づきませんでした・・・

さてまず最初にヘレンドの新作をスタッフの方とご一緒に~♪
勿論受注会ですので、その場で注文も可能です^^
大使館所有のヘレンドの食器や壺などがあり
そちらが欲しい~♡なんてつぶやいてみたり・・・^^
またハンガリーの民芸品なども飾られていて
こちらは販売無いですか~?なんていう声もチラホラ・・・

流石に20周年を記念しているので大きな花瓶など
普段見かけないお品などなどありましたが・・・
またお得になっているセットもいくつかあり、
スタッフの方から是非と勧められたのがフォーシーズン・・・
お得になっていることは十分わかりますが
お得になっているとは言ってもとても手が出ません!!!
今でも十分大人ですが、もう少し大人になったらね(笑)と・・・

さて新作は果物などが得意のラースロー・タルトー氏
葡萄柄のカップが気になったのですが、ちょっと今回は見送りました
新作では無いけれど、リバイバル品が欲しかったのでそちらを予約し
またカジュアルラインとして発売されるシリーズを自宅使い用にお願いしました
商品は来月に受け取り予定なのでまた来ましたらご紹介いたしますね♪

さて、そんな感じで始まりました記念パーティー・・・
お買い物の後はハンガリーについてのご紹介でした☆
続きはまた後程・・・

o0480036013079526945.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

残1席です!!グルーデコ®体験レッスン開催致します♡

過ごしやすい季節になると
気分的にも余裕が出てまいりますね
そう致しますと何か手仕事をしたくなりませんか?

これからの季節ドレスアップする機会も増え
ジャケットやコートをお召しになる機会も増えてまいります
そこでワンポイントで美しいアクセサリーを作ってみるのは
いかがでしょうか?

この度サロンにて
グルーデコ®の認定講師の方による
体験レッスン+マサラチャイの作り方レッスン

開催いたします
始めに私がマサラチャイのデモンストレーションを行い
そちらをお飲みいただきながら
グルーデコ®体験レッスンへと進みます

お作り頂けるのはペンダント トップ又はリングの中から
1種類を選んでお作り頂きます

(土台はシルバーとなります)
ペンダントトップはクローバーと蝶々
どちらかをお選びください
またスワロフスキーは
ピンク系、ブラック、茶系、グレー、ブルー系
赤、クリスタル、オパール等
ございます
当日お選び頂けますが
あらかじめお考え頂けますと有難いです

日時 11月3日(祝・月) 11:00~約3時間
場所 Salon de bonheur 
(お申込み確定後場所の詳細はお知らせ致します)
最寄駅 東急東横線 田園調布駅 徒歩約6分
講師 阿部 初江様
レッスン費 4,000円
(レッスン代・材料費・マサラチャイセット・ティタイム代含)

glue deco2


明日お待ちしております♪

昨日はとても素敵な会にご招待を頂き参加して参りました
目の保養にも~^^
そちらのお話はまた後日に・・・♪

さていよいよ今月最後のレッスンとなりました
明日はBasic Class第1回目日曜日クラスが開講となります
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆


ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

☆Step up Class☆ご報告 第5回目ティタイム編

お食事の後はティタイムへ・・・
今回お出しいたしましたのは約1年漬けこんだフルーツ漬けを
使って作りましたフルーツのパウンドケーキです
どうしてもパウンドケーキって綺麗に切れないのですが・・・
フルーツを細かく刻まないできちんと食感を味わって頂くために
極力そのままの形で入っております
日が経つとじっくりとブランデーの味わいも出て来て濃厚になります
こちらも皆様に大好評でした☆

そして合わせました紅茶はマリアージュフレールの
アールグレイフレンチブルーです

最後に皆様にまたまた手作りですが細やかなプレゼントを♪
同じものなのですが
ちょっとした違いがあるので皆様選ぶのが大変
じゃんけんで盛り上がっておりました~

1年間通って下さいまして有難うございました♡
これからも末永いお付き合いをよろしくお願い致します
(実はまたアフタヌーンティに誘って頂きました
DSC_2171.jpg

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

☆Step up Class☆ご報告 第5回目お食事編

昨日の続きです・・・
レクチャーの後はハイティを召し上がって頂きました
今回の食器は前回のBreakfastの時とほぼ一緒なのですが
テーブルクロスの色を変えるだけで違った雰囲気となります
こちらのセッティングも喜んで頂けたようです☆

さてメニューですが、毎回和牛のローストビーフは
サロン近くのフレンチレストランにて作って頂いております
今回はお肉を召し上がれない方がいらっしゃいましたので
その方にはお魚を用意いたしました

ハイティは大人のどちらかと言いますと男性的な時間ですので
カジュアルなワインをお出しするのですが
今回どちらのクラスもお酒がお飲みになれないとのことで
ジュースをご用意させて頂き、そちらで乾杯いたしました~
サラダも数種類のお野菜を入れてご用意いたしました
DSC_2169.jpg

またチーズも3種類ほど・・・
・ミモレット
・スモークチーズ
・カマンベルチーズ
をお好きなだけカットして召し上がって頂きました
DSC_2166.jpg

お食事に合わせた紅茶はウバをお出しいたしました~♪
そしてお食事の後はティタイムへ・・・続きはまた明日^^

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

☆Step up Class☆ご報告 第5回目レクチャー編

昨日から秋開講Basic Classがスタート致しました
今回も素敵な方々がご参加下さっており、昨日も楽しくレッスンさせて頂きました
約半年間どうぞ宜しくお願い致します☆

さて、先週の水曜日と先日の日曜日にStep up Class第5回目
イギリスのティタイム後編のレッスンを致しました
・アフタヌーンティ
・ハイティ
・アフターディナーティ
の3回で、主に午後のティタイムとなります

アフタヌーンティはBasic Classにて説明をしておりますので
要点の復習を致しました
そして19世紀後半に北イングランドとスコットランドの労働者階級の間にて
始まった習慣・・・ハイティについてご説明を致しました
労働者階級の人は夕食を兼ねていたと言われております
また貴族・上流階級の方はこの後にディナーを召し上がられました
ハイティはそもそも労働者階級の間で始まったものですので
畏まったテーブルよりはカジュアルなテーブルで・・・今回もそのように設えてみました^^
そしてディナーを召し上がった後の摂るアフターディナーティについても
お話を致しました

レクチャーの後はハイティを召し上がって頂きました☆
そちらの模様は後程・・・

DSC_2165.jpg

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

〔二十四節気〕秋分

今日は二十四節気・秋分であり、お彼岸のお中日でもあります
1948年に祝日法が制定されて秋分の日がお休みとなっているそうです
この頃になりますとお昼と夜の長さがちょうど同じくらいになり
暑さ寒さも彼岸まで・・・とよく言われますね
ここ数日はとても過ごしやくなりましたね!

秋分の日はご先祖様を敬い供養をする為の祝日・・・
お墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか?
なかなか行かれない方も多いかと思いますが
今日はちょっとご先祖様の事を想ってみるのはいかがでしょう?

私は先日行ってまいりましたので、今日はご先祖様の方向に向け
お祈りをしたいと思います
DSC_2182.jpg

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

《Haas & Haas》ORANGEN CHAI

だいぶ涼しくなってまいりましたので温かい紅茶が恋しくなります♡
今回Step up Classのウェルカムドリンクとしてお出しいたしましたのは
ウィーンの紅茶・Haas & HaasのORANGEN CHAIです
生徒の方からお土産で頂きました
日本でもHaas & Haasは扱っているところもございますが
こちらはどうも無いようです

カルダモンやオレンジ・シナモンなどが入っていて・・・
あ~この香りは冬の香りだな~と思ってしまいます♪
身体の中から温まる紅茶・・・秋の夜長にゆったりと紅茶でリラックスしては
いかがでしょうか?

さて、明日から新しいBasic Classが始まります☆
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ^^



ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今日もこれからレッスンです♡お待ちしております

今月はレッスンが続いております♪

今日もこれからStep up Class第5回目
~イリギスのティータイム 後編~を開催いたします

今月は卒業される方並びに暫くお休みされる方と
お別れが多く寂しいのですが
お休みをされてもまだ戻ってきて下さったりと
殆どの方が引き続きサロンに遊びにいらして下さるので
これからも楽しみにしていたいと思います♡

本日ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ


《ダージリン》セカンドフラッシュ~キャスルトン茶園~

昨日募集を開始いたしましたクリスマス&お正月レッスンに
お申し込みを有難うございました
12月14日(日)は現在満席となりましたが
12月16日(火)はお席をご用意が出来ます
皆様のお申し込みをお待ちいたしております♪
詳細はこちらからどうぞ ⇒ 

さて、今日ご紹介いたしますのはダージリンセカンドフラッシュ
キャッスルトン茶園~ムーンライト~です
ムーンライト・・・早朝の月明かりの中摘まれた茶葉・・・
なんとも神秘的ですね~
早朝に摘むと水分を多く含んでいることから
製造工程の中で微妙な調整が出来て上品に揉むことができ
最適な発酵で上品な味わいの紅茶が出来るそうです

今年もシルバーチップが多く含まれている大きな茶葉・・・
撚りが戻るのをゆったりと眺めながら待つ時間は至福の一時です☆

ダージリン2ndムーンライト

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈和菓子〉 たねや~菊花最中~

重陽の節句の時に礼法で一緒だった友人から
たねやの菊花最中を頂きました

餡と最中の皮とが別々になっていて、食べる時に餡を中に入れて頂きます
餡も白餡や胡麻餡・小豆餡と3種類・・・
今回は国産紅茶に合わせて頂きました
国産紅茶も緑茶に使用される茶葉で作っているものもありますので
海外の紅茶より良く合うような気が致します♪

季節を感じられる和菓子・・・日本の芸術ですね^^

菊最中

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~ティタイム編~

レクチャーの後は楽しいティタイムへ・・・
アフタヌーンティはそもそも寛ぎのティタイムでしたが
時代を経てマナーが厳しくなっていったティタイムでもございます
ですのでレクチャーでもティマナーはお伝えを致しますが
実際に初めての方が全ての事を実行しようと致しますと少々決まりごとが多く・・・
そんなことを考えてばかりいては楽しいティタイムになりませんね!

私の考えではどのレッスンでもそうですが、その日にお伝えしたことの中で
1つ覚えて帰って頂けたらと思っております
一般的に礼儀作法(マナー)については一度で出来る必要は無く
積み重ねで身についていくことだと思います
いくらHow to本を一生懸命読んでも実践しなくては意味が無いと思っております
是非完璧では無くても一つのことでも必ず出来るように
実践を心がけて頂きたいと思います

さてティタイムでは食べきれないほどのティフーズをご用意するのが
アフタヌーンティと言われております
今回ご用意したのは・・・・
サンドイッチ
小さければ小さいほどフォーマル・・・と言われておりますので
サンドイッチも3cm×3cmに切りました
中はその昔高価な食べ物であったキュウリのキューカンバーサンドと
サーモンのサンドをご用意いたしました
何故キュウリが高価だったか?そんなこともレクチャーの時に
皆さんに考えて頂いたり致しました
フルーツタルト
スコーン
レモン風味のマドレーヌ
ハイデサンドクッキーをご用意いたしました
フルーツタルト以外は全て作りました^^


本来スコーンは焼き立てをお出しいたしますが
サロンでは温めて、皆様の頃合いを見てお出ししております
スコーンには必ずベリー系のジャムとクロテッドクリームを添えます

お出しいたしました紅茶は・・・
・ウェルカムティはブレックファストティを水出しのアイスティにて
・ダージリン2ndフラッシュ ジュンパナ茶園
・マリアージュフレール ボレロ

以上をお出しいたしました

そして最後にBasic Class修了の記念品をお渡しいたしました
中身はナイショ・・・^^

皆様Basic Class修了おめでとうございます
また次のクラスでお会い致しましょうね♪

DSC_2119.jpg

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

★Basic Class★ご報告&明日お待ちしております

昨日でBasic Class第5回目
~アフタヌーンティについて~

レッスンが全て終了いたしました
今回は通常クラスと振替用のクラスと3回に渡って
行いました
Basic Classの全課程を修了された皆様おめでとうございます

まず始めにアフタヌーンティについて歴史的な背景を元に
アフタヌーンティを始めたとされるアンナ・マリアの
ブルードローイングルームについてお話を致しました
実際に行ってまいりましたのでその時のお話や
本などをご覧いただきながら進めました(お屋敷内は撮影禁止なので)

そして実際にアフタヌーンティを開催するにあたり準備する物
メニュー・ティマナーなどについてお話を致しました

またイギリスでのアフタヌーンティ事情なども
写真をご覧いただきながらレクチャー致しました
かなりのボリュームがあり皆様とても熱心にメモを取ってくださいました~

レクチャーの後はお待ちかねのティパーティへと進みます♪

そして明日はStep up Class第5回目
~イギリスのティタイム 後編~
です
ご参加の皆様アフタヌーンティのテキストをお持ち下さいね!
明日お待ちしております♪


ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

スペシャルレッスンの先生は・・・♡

昨日募集開始いたしましたスペシャルレッスン・・・
素敵な先生とは???イギリスのこちらで一緒に
アフタヌーンティを致しました方ですラブラブ
さてどなたでしょう???
オークリーコートAT

既に気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが
大阪にて英国菓子・欧洋菓子教室
The British Pudding主宰されている砂古玉緒先生
です

砂古様との出会いは3年前の春・・・
東京のイベントでお会いしました☆
そしてその年の6月にイギリスへ行く旨をお話しましたら
快くアフタヌーンティへ行きましょう♪と仰ってくれて
ウィンザーで待ち合わせオークリーコートにて
アフタヌーンティを致しました♡

本当は昨年のイギリス旅行でも再会を~とお話していたのですが
帰国が決まってしまい実現いたしませんでした・・・

日本に帰られてからお菓子教室を再稼働させ
本を続けて出版され、また新聞などメディアにも度々出演し
ご多忙な毎日をお過ごしになられていらっしゃいます

今回11月に東京でイベントが開催される予定で
“やっと再会出来ますね~何処かでお食事でも~”
とお話をしていたのです
私の生徒様の中にも砂古様の大ファンが沢山いらっしゃるので
いつかサロンレッスンをお願いできましたら・・・と
お話をしておりました
今回東京に数日滞在されることからレッスンをご検討いただき
開催が実現いたしました

実は今月末から始まるNHK朝ドラ「マッサン」
お菓子とお料理の担当をされていらっしゃいます
撮影の日々・・・ご多忙な中での今回のレッスン・・・
開催して下さること自体が夢のようです~

今回はクリスマスプディングを一台お持ち帰りと
ミンスパイ・モルドワインのデモンストレーションと
クリスマス一色のレッスンとなりそうです

既に昨夜あっという間に定員になりましたが
会員の皆様はサロンの狭さもご存知なので
あと1名ほど追加出来そうです

御検討されている方がいらっしゃいましたらお早めに
ご連絡下さいませ♡

追加分も満席となりました
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

焼き上がり♪

明日のレッスン用のスコーンが焼き上がりました♪
ちょっと見ばえはいまいちですが、味で勝負ということで~
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております&会員様へ☆緊急告知☆

明日はBasic Class第5回目~アフタヌーンティレッスン~です
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

そして昨日一度掲載いたしましたが、会員様へ緊急告知のメールを
昨日送信致しました

お忙しい中恐縮ですがメールボックスのご確認をお願い致します
万が一届いていらっしゃらない方はご連絡をお願い致します

また明日別の一斉メールを送信させて頂きます
そちらの方もご確認願います
会員の皆様へ
会員の皆様へ緊急告知でございます

とっても素敵な先生をお迎えしてのレッスンを
サロンにて開催することとなりました

この度先生が東京へいらっしゃるタイミングで
開催が決定を致しました☆
3年前イギリスで私が御世話になった方です・・・♪
さてどんなレッスンでしょうか???
先生とはこちらへご一緒致しました~
オークリーコート

お席に余裕がある場合は
こちらでも募集したいと思います
それではよろしくお願い致します♡

☆銀器☆ERICUIS~エリキューイ~

先日フランスカトラリーメーカー~エルキューイ~についてお話を伺いました

日本ですとレイノー・エルキューイとして
ハウス食品が取扱っております
東京ドームのテーブルウェアフェスティバルでも
出展されていますよね!

エルキューイはフランス北部オワーズ地区にあるエルキューイ村が発祥です
1867年に始まりましたが、その当時大きな影響力を持っていたのは
教会・牧師で、村の再生の為に銀器などを売ったことに始まりました
2度の世界大戦などで厳しい経営状況が続くも
1935年にはノルマンディ号に採用され
1970年にはホテル業界へ展開を広げ、リッツやプラザアテネなどで使用されます

現在フランスの殆どのレストランでも使われており
1954年に創設されたコルベール委員会の一員に1978年加盟しました
コルベール委員会は75社限定で一流企業が名を連ねています
(エルメス・シャネル・バカラ・リッツ・プラザアテネetc.)

エルキューイのメッキは12本で150gの銀を使っており63ミクロン
日本の一般的な銀メッキは3.8ミクロン
クリストフルは33~35ミクロン(又は40ミクロン)と言われております
日本の一般的な3.8ミクロンでは2年位でメッキが剥がれてしまうそうですが
エリキューイは20年以上は大丈夫だそうです

サロンでは現在イギリス・アーサープライスのカトラリーを通常使っているのですが
少しくたびれて来てしまったので、先日の英国フェアで購入しようと思っておりました
しかし現在日本でアーサープライスはステンレスしか扱っていないそうなので
このエルキューイのカトラリーを検討しようと思っております

デザインもルイ13世スタイルや14世スタイルなどクラッシックな物から
タイムレス・コンテンポラリーな物までありますので
ご自宅のインテリアや食器に合わせてお選びになると良いですね^^

美しい物を見ておりますと気持ちが豊かになりますね~♡



ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

良い香りが漂います~♪

レッスンが続いておりますとサロン内もお花が沢山ございます
夏の間は日中仕事に出ておりますので生花を飾っても
2日持つかどうか・・・
やっと涼しくなってきましたからお花の持ちも良くなってきましたね♪

こちらは先日のアフタヌーンティレッスンで使いましたお花・・・
本来食べるためのテーブルには香りがあるものを控えますが
こちらは香りが強くないタイプのユリでしたので
使用いたしました
つぼみだったユリも今は咲きほこりよい香りが漂っております^^

DSC_2114.jpg

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

英国フェアで購入した品々・・・

英国フェアで購入した品々・・・Part2です

やはり紅茶がメインになりました~
スチュワード麻子先生のお店では2種類の紅茶を買いました
一つ目は7月にシャングリラホテルのアフタヌーンティにて提供されていた
English rose greyです
生徒の方々も一押しの紅茶だったのですよ~
中国紅茶にベルガモット・ローズペタルがブレンドされています

もう一つは昨年の英国フェアで即日完売となった
My cup of teaです
こちらはアッサムがベースでスマトラがブレンドされております

そしてもう一か所紅茶のお店で購入してきました
英国王室御用達のヒギンズの紅茶です
一つ目はもう定番となっておりますBlue Ladyです
そしてお店の方のおすすめでしたSpring・・・
ミントの香りがスッキリ爽やかでしたし
今回の英国フェア限定とのことでしたので購入してきました
こちらも後日詳しくご紹介いたしますね

そしてショートブレッド・・・
試食させてにらったら後味がスッキリと美味しかったので
購入してきました
こちらは日本では販売されていないそうで、英国フェア限定だそうです
何故か限定・・・と言う言葉に弱い私でした

そしてジャムも購入したのですが母と一緒に購入して
重たかったので実家へ送ってしまったので
そちらもまた後日ご紹介いたしますね~♪

DSC_2110.jpg

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆アンティーク☆トーストラック♪

先日の英国展から連れて帰ってきました品物・・・
まずは春からずっと悩んでいた品物・・・トーストラックのご紹介です
春には5点ほど催事の際に並んでいて
どれも素敵でなかなか決められませんでした
何となくイメージは抱いていたのですが
朝食で使うものですのでエレガントさ重視より
陶器に合うものをと思っておりました
ということで、ちょうどヴィクトリア期後期のこちらを
連れて帰ってきました
メーカー:エルキントン(バーミンガム)
年代:1840-1897年頃の刻印

エルキントンの刻印は年代によって少しずつ変わりますが
こちらについていた刻印は
1840年から1897年に使用されていたものでした

イギリスの朝食で出てくるパンは日本で言うとサンドイッチ用位の
薄い物が多いのですが、こちらは少し厚めでもOKです
今までは薄めの4枚分のラックでしたが
こちらは6枚立てることが出来ます

ONSLOW GARDENSの長柄さんによりますと
中心の部分に1本棒が通っている物の方が
しっかりとしていて丈夫だそうです

次回のBreakfast Lessonから活躍しそうです☆
DSC_2111.jpg

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

〔五節句〕重陽の節句

今日は9月9日
五節句のうちの一つ 重陽の節句です
長久(重久)の節句とも言われ長寿を願います
もともとは中国から伝わった伝統行事で
日本では平安時代の頃から例年の儀式となりました

高い山へ登り菊の花びらを酒杯に浮かべ
邪気を払い長寿を願ったと言われています
菊には前日から真綿をかぶせ
菊の露でぬれた綿で肌を潤すと
老いを捨てることができるとも言われたようです

なかなか日本人にとって「9」という数字は
良くないイメージがありますが
数字の中で「9」は最大の数字でそれが重なることから
とても重要な節句と言われております

日本の伝統行事・・・大切にしたいものですね☆

重陽

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

〔二十四節気〕白露と中秋の名月

今日は二十四節気・白露(はくろ)です
草木に露が降りる季節・・・
秋の気配が見え始めるときに使われる意味です
一時は涼しく肌寒かったですがまた暑さも戻っていますよね・・・
なかなか秋本番はもう少し先でしょうか

そして今日は中秋の名月です
陰暦で8月15日のこと・・・仲秋と言う漢字は陰暦で8月のことを意味致します
満月は翌9日で、先月よりは小さい物のスーパームーンだそうですよ

今夜はお団子と共に空をゆっくりと見上げてみるのはいかがでしょうか?
DSC_2106.jpg

こちらは私がだいぶ前に描きました小箱です
今夜はうさぎさん見えるかしら???
DSC_2108.jpg

ご訪問のお印にこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

英国フェアへ行ってまいりました☆

現在現在日本橋三越にて開催されている英国フェアへ
何とか行ってこれました~♪

会場に到着するとアレもコレも・・・と
走り回りたくなります
その気持ちを抑えてまずは一回り・・・

アンティークのブースでは以前からお世話になっております
Onslow Gardensの長柄さんがいらっしゃいました
実は春にお会いした時に悩んだ品物を
再度見せて頂き連れて帰ってまいりました~
最近は2ヶ月に1回買付に行っているそうで
ちょっとお願い事もしてまいりました♪
現在新宿の伊勢丹にも出展されているそうですよ

食品のブースではスチュワード麻子先生にご挨拶
7月にシャングリラホテルにて提供されていた紅茶と
前回の英国展で即完売となったお茶を
連れて帰ってきました~♪

それ以外にもヒギンズの紅茶やお菓子・ジャムなど・・・
詳しくは次回にご紹介いたしますね
お楽しみに~

o0480064013058651632.jpg

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

明日は日曜日Basic Class第5回目です
沢山のティフーズをご用意してお待ちしております♪
ご参加の皆様少しお腹に余裕を持ってお越し下さいませ~

明日お目にかかれますことを楽しみに致しております♡

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

★Basic Class★ご報告~第5回~ウェルカム編

今月はBasic Classのアフタヌーンティレッスンを3回行うので
忘れない為にも1回ずつのウェルカム編だけ載せたいと思います

今週の火曜日は雨も上がり暑さも戻った1日でした~
アフタンーンティのテーブル花は去年頃から白を基調にアレンジしています
ユリがちょうど良いタイミングで咲いてくれるように
出来るだけ咲きかけのお花を買ってくるようにしております
なかなか難しいですが・・・
アレンジは自己流なのであまりジックリとご覧にならないで下さいね~笑
でも少しずつですがアレンジが慣れてきたような気が致します^^

食器はアポニーヒストリック・グリーンのセットで・・・
アポニーヒストリック・グリーンについてはこちらをご覧くださいませ→  

DSC_2092.jpg

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

残念なニュース・・・

昨夜Yahooニュースにて飛び込んできた残念なニュース・・・

イギリスがお好きな方であればロンドンへのご旅行時に
使用された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
英国ヴァージンアトランティック航空日本撤退・・・だそうです

座席がエコノミーでも広くて快適☆ということで
当初は乗りたい航空会社としても人気があったのですが
ここ数年は他の航空会社も少し料金は高くなりますが
プレミアムエコノミーなど広い座席も扱うようになってきたので
需要が減ってきてしまったのでしょうね・・・残念です

そんなヴァージンアトランティックのHPでは数々のイギリスの情報を
発信してくれていましたが、そちらもなくなってしまうのでしょうか?

昨年イリギス旅行でお世話になりました
木島タイヴァース由美子様もこちらでコラムを書かれていらっしゃいます
私達の記事を書いて下さっておりますのでよかったらご覧下さいませ
記事はこちらから→ 

DSC00325.jpg

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

細かいところも美しい♡

昨日は久しぶりのお天気でしたね
生徒の皆様も“久しぶりにお洗濯物を外に干せたわ~♪”と
気持ちもUPした1日でしたね

さて今日ご紹介いたしますのは
薔薇のアフタヌーンティで使用いたしました
セーブル風小薔薇金彩のオープンシュガー・・・です
最近はお砂糖を使わない方が多いのでお砂糖以外に
ナッツを入れたりチョコレートを入れたり色々なシーンで活躍しそうですね☆


こちらの食器裏に返しますと~
何という事でしょう
細部に渡って贅沢に金が塗られております☆
通常は葉の色で塗られていることが多いのですが・・・
素敵ですね~と生徒の皆様♡
細かい所の細工を得意とするヘレンド・・・
美しい食器にウットリしてしまいます^^
DSC_2098.jpg

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

英国フェアは明日9月3日からです♪

本来は隔年なので今年は開催年ではないのですが、日本橋三越にて英国フェアが明日9月3日より始まります
詳細は三越のHPをご確認下さいね!

去年はイギリスへ行く直前だったので行きませんでしたが、今年は行こうと思っております♪

トークショーなどもあるようですよ~
久しぶりなのでとってみ楽しみです♡
いつ行けるかな~

紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)