英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

《ダージリン》セカンドフラッシュ♪ジュンパナ茶園♪

ここ数日は本当に涼しくて温かい紅茶が
とても恋しいですね~
ダージリンも2ndフラッシュが揃い始めたと続々と
お知らせが届いておりますね~

早速取寄せましたこちらの紅茶・・・
等級にブルゴーニュ・マスカテルとついております
ワインの様に熟した芳醇な香り・・・マスカテルフレーバーもしっかりと!!

生徒様も一口含んだ瞬間に全員が“美味しい~♡”
思わず言葉がこぼれました^^

これから続々と届く2ndフラッシュ・・・またご紹介させて頂きますね♪
Darjeeling 2nd-1

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《マリアージュフレール》PANAMA

先日のレッスンでお出しいたしました水出し紅茶・・・
マリアージュフレールのPANAMAです
先日紅茶を買いに行った際頂きました^^

流石!!フランスの紅茶といった香りが致します
華やかですよね~♡
ハイビスカス・ベリー・ミントを始め数々のブレンドがされていて
ミントが少し強めかな?と思いますが・・・
ここ数日涼しくなったのでホットでも良かったかも???
スッキリした味わいですから暑い日にはピッタリだと思います☆

PANAMA.jpg

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

♡Brush up♡ご報告~ティタイム編~

Brush up Lessonの続きです

フランス風アフタヌーンティではお一人ずつのポットを用意いたします
紅茶を選んで頂いてポットにお茶を淹れさせて頂きました
なんと4名全員がマリアージュフレールのボレロをお選びになりました

この日にお出しいたしました紅茶は・・・
ウェルカムティには
・マリアージュフレールのPANAMAを水出しにて
ティタイムには
・ダージリン2ndフラッシュ ジュンパナ茶園 ブルゴーニュマスカテル
・マリアージュフレール ボレロ

以上をお出しいたしました
(お茶のご紹介は後日致しますね!!)
ティフーズは・・・
クロワッサンサンド・ブルーベリータルト・マカロン・ビスキュイ・メレンゲ菓子
ご用意いたしました

フランス風アフタヌーンティのお話は今回致しませんでしたが
来年はそちらのレッスンも行おうかな?と思っております♪

今回もあっという間に時間が経っておりました~
楽しい時間は本当にあっという間ですね^^
ご参加の皆様有難うございました♡

Brush up3

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

♡Brush up♡ご報告~ウェルカム編~

Brush up Lesson第1回目のレクチャーの後は
フランス風のアフタヌーンティをご用意させて頂きました
お迎えしたテーブルはこのような感じにセッティング致しました

ヘレンドの楽しみである柄を混ぜ合わせても
しっくりとくる食器達♪こんな風に使って頂いても
落ち着くテーブルになりますよ~
勿論柄を合わせてセットで飾るのも素敵ですけれどね^^

そしていよいよティータイムの始まりです♡
Brush up2

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

♡Brush up♡ご報告~レクチャー編~

昨日は卒業生対象のBrush up Lesson第1回目を
開催いたしました
~名窯シリーズ~ヘレンドの魅力について~として
サロンで好きな方が多いヘレンドの事についてお話を致しました

・ハンガリーのこと
・ヘレンド村のこと
・ヘレンド創業から現在までの経緯
・絵付けの方法やパターンに込められたエピソード
・ハプスブルク家との関係等お話をさえて頂きました
パターン集や実際に食器を見て・触って頂きながら進めてまいりました
皆様熱心に食器を見入っていらっしゃいました~

レクチャーの後はフランス風アフタヌーンティをお楽しみ頂きました♡


ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

☆茶道具☆その名もちゃーみる!

熊本の農家さんの所へ伺った時に
“テイスティングカップのようなものは無いのですが・・・”と
仰っていたのですが、とっても便利な急須がありました
その名も“ちゃーみる!”オリジナルの商品だそうです

普通の急須だとお茶を淹れて蒸らす為に蓋をして・・・
ですが、こちらは蓋をしないで茶葉を見ながら香りを感じる☆
茶こしの部分も目の細かいネットが張ってあるのでとても便利♪

私も一つ購入してきました♪
そしてそちらで飲ませて頂いたお茶も~^^
たった今釜から出したような香ばしさ♡
久しぶりに美味しいほうじ茶を頂きました~

桜野園ほうじ茶

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

♡明日お待ちしております♡

まだまだ暑い日が続いておりますが
いよいよ明日からレッスンがスタート致します
明日はBrush up Lesson
名窯シリーズ1回目
ヘレンドの魅力についてです
開始時間が通常と異なり13時半からとなります
皆様間違えないでお越し下さいね
それでは明日お待ちしております♪

ゲデレ

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

《和紅茶》嬉野で作った水出し巨峰ティー

国産紅茶でも水出しが美味しいと伺っておりましたので
早速レシピにそって作ってみました
茶葉と巨峰を一緒に水出しでねかします
今回使いました国産紅茶は佐賀の嬉野・・・
そちらのご紹介はこちらから⇒ 

ちょっと巨峰が熟し過ぎていたせいか出来上がりは
ワインのような風味・・・なんだか酔っぱらいそうです^^;
それでも巨峰の甘みもほんのりついていて
紅茶も負けてはおりません!!
今回はレシピ通り作ってみましたが
次は少し巨峰の数などを変えて作ってみたいと思います

DSC_2063.jpg

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕処暑

今日は二十四節気の処暑・・・
暑さの峠を越して朝晩に涼しさを感じれる頃の事を言います

最近は雨のよる災害が多く心を痛めております
一日も早く心休まる日が来ることを切に願います・・・
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます



ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

そろそろレッスンモードに♪

現在夏はレッスンをお休みさせて頂いておりますが
そろそろレッスンモードに切り替えないといけないですね・・・
来週の火曜日は卒業された方の為の
Brush upレッスンを開催いたします
今回は“ヘレンドの魅力”について・・・
4月の時は休日だったので今回は平日の方向けに行います

そこでキャビネットを上段のみ少し入れ替えました~
またレクチャーで使う食器なども準備致しました♡

まだまだ残暑も厳しいですがレッスン頑張りましょう♪


ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します


インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

九州でも???

鹿児島の知覧でもその後伺った熊本でも
茶畑に行くと必ず見かけたものがありました
それがこちらの写真に写っている風車のような物・・・
虫よけかな~と思っておりましたら
こちらは霜除けだそうです
冬になると南九州でも霜がおりるそうで
そのために四方から風を送っているそうです
実際にはこれだけではダメな場合もあるそうですが・・・
農作物はどうしても自然との闘いですが・・・
こうやって手間暇かけて作られた紅茶・・・
今まで以上に大事に飲んで行きたいと思いました^^

DSC_2028.jpg

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します

紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

紅茶・ウーロン茶を作るには・・・♪

紅茶やウーロン茶を作る工程は
まず萎凋(葉をしおらせて水分を飛ばす)してから
揉捻(葉を揉む)させます
その揉捻をする際の道具がこちらの揉捻機・・・
今回九州で作ったものは元の葉が少量だったので
こちらの小さな揉捻機を使いました
この機械は一度に3種類の揉捻をすることが出来ます
もともとはウーロン茶用に使われていたようですが
こちらでは紅茶を作っていらっしゃいました
今までは大きな揉捻機しか見たことが無かったので
少量の時はこちらが適しているな~と思いました^^

DSC_1983.jpg

ご訪問のついでにこちらの拍手を押して頂けますと嬉しいです♡
どなたでも拍手出来ますので~♪よろしくお願い致します
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

この実は???

こちらの写真に写っている実は何だと思われますか?

正解は・・・
お茶の種です~
伺った農家様ではそのまま土に落ちたものを放っておいて
そこから芽が出てきた物をそのまま育てる場合と
挿木で育てる場合と2通りで栽培しているそうです

東京まで持って帰ってきた時は青々としていたのですが
戻ってきて暑さも厳しく、仕事へ行って帰ってきたら割れて
乾燥してしぼんでおりました・・・残念><
本当は秋頃に熟してから種子が出てくるそうですが
あまりの暑さと乾燥であっという間に熟してしまったようです・・・

秋になったら挿木を取り寄せようかな~と思います☆

紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

MARKS & SPENCERのキャラメルソース♡

先日イギリス・MARKS & SPENCERのキャラメルソースをお土産で頂きました
MARKS & SPENCERはイギリスでも老舗のお店ですね☆
私もイギリスでは何度も立ち寄って食べる物をよく購入いたします♪

こちらはとても濃厚そうなキャラメルソース・・・
バニラアイスなどにかけて食べると美味しそうですよね~
でも沢山食べてしまわないようにしないと・・・要注意ですね!

DSC_2051.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

UFOのようなタッセル(笑)

久しぶりにタッセルのお稽古へ行ってきました
今回は少し簡単に出来る物を~ということで
カルトナージュをなさっている方向けのカリキュラムの中から
選びました

最後に木型を取り付けるときにちょっと強く押してしまったら・・・
出来上がったらUFOのような形になってしまいました~(笑)
とても簡単に出来上がったので今度はコロンと可愛いのを
作ってみたいと思います☆

DSC_2060.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

夏の風物詩

昨夜は平和の祭典で打ち上げられる花火を見ました♪

花火ってなかなかタイミング良く撮れないのですが…雰囲気だけでも~
タマヤ~
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

69年・・・心静かに

今日は終戦記念日です
私の親族にも戦死した人がおります
先日鹿児島の知覧へ行ったとき、皆様もよくご存じの
特攻平和会館へ行ってきました
祖母や母から戦争に関する話は少し聞いておりましたが・・・
特攻隊で落とした多くの命・・・出陣前に家族へ書いた手紙など・・・
見ているだけで涙が止まりませんでした

二度と戦争を起こしてはいけないとともに
大切な命のことを今日はゆっくりと考えたいと思います


ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

べにふうきで作ったウーロン茶☆

知覧にて作ってきたお茶・・・
この日は雨が降っていたので本来お茶摘みには向きませんが
お店の前に植えてあるお茶を摘ませて頂きました

萎凋の時間も少ししかできないので紅茶ではなくて
ウーロン茶を作りました
こちらが出来上がったお茶・・・
DSC_2049.jpg
ウーロン茶なので蓋碗で淹れてみました
DSC_2056.jpg
ウーロン茶の場合も紅茶と同じように100℃に近い熱湯で淹れます
水色も綺麗ですよね~♪
短い時間でつくりましたので味の方はほうじ茶に近い味でした^^
それでも自分で作ったのでより一層大切なお茶となりました
DSC_2053.jpg

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

素敵なレースを意外な所で♡

先日行ってきました英国館では紅茶や英国グッズ以外にアンティークのクロスやシルバー・陶磁器なども販売されております
そちらで素敵なレースのクロスを見つけました♪
大きさもちょうどよくてこれからのティータイムに活躍してくれそうですね(*^^*)
レースの下には何色のクロスが良いかしら?


新たなサロンチェア☆

昨日ご紹介したこの夏サロンの雰囲気が少し変わった理由は・・・

そうなんです!新しいサロンチェアが仲間入りしたのです^^
昨年の春にテーブルを大きなものにしたのですが
なかなかチェアまで手を出すこと出来なくて・・・
年末にこちらを2脚のみ仲間入り☆
DSC_0737.jpg
こちらのチェアに近い時代のものを探しておりましたら
今年の春に出会いが♪
しかし4脚となると少々値もはりますから・・・

それでもメンテナンスが出来上がってきたチェアを見ましたら
やはり欲しくなってしまって^^;
この度仲間入りいたしました~
DSC_2059.jpg
1910年頃のサロンチェアです☆
サロンは普通のマンションですからコテコテのイギリス的なインテリアは出来ませんが
ちょっと素敵でエレガントな雰囲気になっていったらな~と思います
なんとなく落ち着くサロン・・・そんなサロン作りをしていきたいと思います☆
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

サロンの雰囲気が少し変わります♡

この夏サロンの雰囲気が少し変わりました~♡
お分かりになりますか~?

DSC_2058.jpg
詳しくは後程・・・♪

よかったらこちらに一票お願い致します☆
何方でも拍手出来ますので~^^
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

お茶の産地だな~と思ったこと*^^*

大雨が続いております・・・
昨日は警報が沢山出ておりましたが、皆様大丈夫でしょうか?
これ以上大きな被害が無いことを祈るばかりです・・・

さて、先日行ってきた九州で見つけたこちら・・・
つくづくお茶の産地だな~と思ってしまいました♪
知覧

よかったらこちらに一票お願い致します☆
何方でも拍手出来ますので~^^
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

品種によって微妙に変わります・・・

今日も西日本は台風が心配ですね・・・
先週も台風が来ていましたが、既に日本からはそれていたので
南九州滞在中はそれほどではなかったのですが・・・
雨による被害も多く出ているようです
皆様もどうぞ気を付けてお過ごし下さいませ

さて、今日はお茶の樹のお話です
一般的に緑茶・ウーロン茶・紅茶の樹は同じ茶樹から作られていますね
学名・カメリアシネンシスです
もっと細かく言いますと長くなるので一般的に言われていることのみ
要するに製造方法が違うだけで同じ樹から緑茶・ウーロン茶・紅茶を
作ることが出来ます
但し、向き不向きがありますが・・・

今回九州でお茶摘みをさせてもらったのは
紅茶向きの品種:べにふうきです
インストラクターを取得する時に実際静岡でお茶作りを致しましたが
久しぶりに一芯二葉摘みをしてきました~♪

やはり慣れている方と私のように素人では・・・><
間違えて摘まないようにするのが必死でした~
そんな時天の声が~^^
“一芯二葉の所は茎が柔らかいからそこを摘めばよいのよ~”と・・・

ホント!!!その場所は柔らかくて直ぐに摘めるけれど、それ以外の所を
摘もうとするとなかなか摘めないのです・・・
それからというもの・・・簡単に摘めました~♪
DSC_1974.jpg

そしてもう一つ教えて頂いたことが
べにふうきには少し新芽の所に茶色が混ざるなのが特徴なのよ!と・・・
よーく見ますと、一芯二葉のところは茶色の葉が混ざっているのが
お分かりになりますでしょうか?
DSC_1964.jpg
この点からもお茶摘みが少し楽になりました~♪

やはりまだまだ知らないことって多いな~と
心を入れ替えて学ばないと!と思った一日でした~
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

“薩摩英国館”☆ハリーポッターランチ☆

今回訪れました知覧にある薩摩英国館・・・
そちらでとても美味しいランチを頂きました~

ハリーポッターランチです
DSC_1976.jpg

メインとパンとスープ・デザート・紅茶がついております♪
DSC_1978.jpg

メインは☆コーニッシュ・パスティー☆
コーンウォール地方(イギリス南西部)の料理で
かつての炭坑夫たちがランチとして手軽に食べられるようにと工夫されたもの
パイ生地の片方の半分にジャガイモと牛肉などの具
もう片方の半分にはりんごなどの具が入っていていました
DSC_1981.jpg

パイは注文が入ってからオーブンに入れるので少々時間がかかりますが
ぜひその間に店内で素敵なグッズのお買い物や資料館をご覧になると
よいのではないでしょうか?
とっても美味しかったですよ~☆

〔二十四節気〕立秋

とても早いもので今日は二十四節気の立秋です・・・
暦の上では秋になりますが、これからが残暑厳しい季節・・・

季節のご挨拶も今日から“残暑お見舞い”となります

東京近郊の暑さはここ数年右肩上がりな気が致します・・・
昨夜も熱帯夜でしたね・・・
皆様もどうぞ熱中症に気を付けて楽しい夏をお過ごし下さいませ~♪

会員の皆様には本日より順次季節のお便りを送らせて頂きます
数日で到着するかと思いますが万が一到着しない場合は
ご遠慮なく仰って下さいね☆

o0480064013026814919.jpg

国産紅茶を訪ねて・・・♪

今回の目的は国産紅茶を知る!でした
国産紅茶はこれから!という時に紅茶の輸入自由化が始まり
次第に生産もされなくなってしまいました

正直言いますと、私が数年前に飲んだ国産紅茶は
インパクトが弱く紅茶というよりは焙じ茶といった
印象でした

ところが3年前にイギリスで出会った
日本の紅茶の美味しさに魅了され
いつか産地を訪ねたいと思っておりました

今年は国産紅茶を一人でも多くの方に知って頂こうと思い
産地へ行ってきました~
産地と言っても今は少量ですが沢山の農家の方が
国産紅茶を作っていらっしゃいます
ですので今回は限られた場所ですが
無農薬栽培をされている農家の方
        &
無農薬紅茶を扱っている方
を訪ねてきました

詳しいことは会員様のお茶会の時にさせて頂きたいと
思っておりますのでこちらでのお話はその後に・・・
とさせて頂きますね
それ以外でお話ができることを少し綴りますので
良かったら覗いてみて下さいね

突然見も知らずの私を温かく迎えて下さった皆様
本当に有難うございました
DSC_1972.jpg
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

予定を早めて!

今日は雨の一日な感じです…
予定を早めて福岡に来ましたが、こちらも雨…

今から少し観光しようと思います
只今バス待ち~
旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

こちらはアッサムの葉です♪

おはようございます!
今日もこれから北へ移動致します
こちらは暑いですが、東京のような暑さではなく、心地よいですよ~

さて、こちらはアッサムの葉です‼︎
新芽ではございませんが…
丸い実のような物が種ですよ~♪

紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

お茶はパワーをくれますね!

昨日はほぼ一日お茶の産地で過ごしました

完全無農薬のお茶作りのお話を沢山伺えました♪
大変さは想像以上です‼︎

これから次の産地へ移動します♪

旅行 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆サロン業務お休みのお知らせ☆

ここのところ毎月お休みを頂いておりまして申し訳ございません・・・
本日17時~8月5日(火)まで茶園巡りの為
全てのサロン業務をお休みさせて頂きます

この間に頂きましたお問い合わせなどにつきましては
8月6日(水)に対応をさせて頂きますので
宜しくお願い致します

明日から少しでも茶園の記事をアップ出来たらな~と思います
それでは~☆

DSC_1936.jpg