英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

☆Step up Class☆ご報告 第4回目ティタイム編

お食事の後はティタイムになります
朝なのでフルーツたっぷりのタルトを・・・
なかなか自分では作れませんのでケーキ屋さんにお願いしております

さて今回合わせました紅茶は・・・
・スチュワード麻子先生のインフィーズ Breakfast Tea
・アイルランドの紅茶メーカー Bewley'sのDublin Morning Tea

をお出しいたしました
こちらの紅茶とても飲みやすくてミルクにも良く合いました
特にBewley'sが人気でした☆

今回のウェルカムドリンクはとても暑い日でしたので
炭酸のアップルタイザーをお出しいたしましたよ~

さて次回は9月になります
第5回目 イギリスのティタイム後編となります
ハイティを召し上がって頂きますので
皆様お腹に余裕を持ってお越し下さいね^^

DSC_1945.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第4回目お食事編

レクチャーの後はイングリッシュブレックファストを召し上がって頂きました
ベーコンを焼いて出るジューシーな肉汁を使って
マッシュルーム・トマト・ソーセージを焼きました
ちょうど塩味がついて美味しいのですよ~

そして薄切りのパンをカリカリに焼いてトーストスタンドへ・・・
こちらはイギリスならではですね~
けっこうこのカリカリさが癖になるのです^^今回も自宅でやってみます!と
お声を頂いております~♡
イギリスの朝食ではマーマレードが必須アイテムとなっております
イギリスでは育たない貴重なオレンジを使って作るマーマレード・・・
冬にご家庭で沢山マーマレードをお作りになるそうですよ~
朝から特別な気持ちになりますね♪

朝食の後はティタイムへ続きます・・・・
Breakfast1.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第4回目レクチャー編

今月のStep up Classが終了致しました
昨日はとても暑くクーラーを最大にしていたのですが
全く効かず・・・><
暑さがひかない中でのレッスンとなってしまいました
生徒の皆様申し訳ございませんでした・・・

さて第4回目はイギリスのティタイム前編です
一般的にイギリスでは6回のティタイムがありますが
その中で午前中に行われるものは・・・
・アーリーモーニングティ(ベッドティ)
・ブレックファストティ
・イレブンジズ

となります
DSC_1950.jpg

アフタヌーンティのように色々な決まりごとが無いので
レクチャーもスムーズに・・・
各ティタイムの歴史的背景やお勧めの紅茶などをご紹介いたしました
また、実際にイギリスで出される朝食の写真などをご覧いただきました

レクチャーの後は皆様にイギリスのブレックファストを召し上がって頂きました
家族での食事時間になりますのでカジュアルなセッティングで・・・
朝陽が差し込み、テーブルにはお庭から摘んできたお花を飾って
朝の団らんを・・・というイメージでセッティング致しました
いかがでしょう???

DSC_1956.jpg

ご報告☆薔薇のアフタヌーンティ~ご参加者様編☆

薔薇のアフタヌーンティにご参加下さいました皆様のご紹介です

サロン卒業生でいつも前向きに学ばれていらっしゃるY様
食器やインテリアがお好きで先日まで
リフォームをされていらっしゃったそうです
とても素敵なご自宅なのでしょうね~

前回は台湾駐在中のご参加でした
2年ぶりにご参加下さいました茉莉様
現在は台湾茶とプリザーブドフラワー・ポーセラーツの
お教室をなさっていらっしゃいます

秋からBasic Classに通って下さるI様
今回の会をとても楽しんで下さったご様子
これからもどうぞよろしくお願い致します

今回初めましてでしたT様
サロンからお帰りになる際Y様とご一緒に
近くの紅茶専門店へ行かれたとのこと・・・
今回がきっかけとなって紅茶を愉しんで下さいね

テーブルコーディネートとポーセラーツの
お教室を主宰されていてサロン卒業生のリリーベル様
食器やイギリスが大好きで白磁のレッスンや
お菓子作りなど・・・とても熱心に学ばれていらっしゃいます

サロン卒業生で時々サロンに遊びにいらっしゃるY様
お家大好きで快適な暮らしをする為に
色々と研究されていらっしゃいます

同じくサロン卒業生で最近サロンから徒歩数分の場所に
引っ越されていらっしゃったS様
フランスへのご旅行を計画されていらしゃるそうで
お話楽しみに致しております

現在Basic Classに通って下さっているS様
普段からご自宅にお招きする機会が多いそうで
おもてなしになれていらっしゃるご様子です
秋からStep upでも宜しくお願い致します

お菓子教室をしていた時から通って下さっているW様
ご自身もお菓子作りがお好きで
昨年はミンスパイを作って持って来て下さいました

サロン卒業生でアンティークショップを
経営されていらっしゃるKei様
Kei様もお菓子作りがお得意です

ティーインストラクターの後輩でもあり
お菓子の先生でもいらっしゃいますmokokosweets様
現在は子育てに専念中!
この日はご主人様がお子様のお相手をして下さったそうです

サロン卒業生のN様
ヘレンドがお好きで最近少しずつ集め始めたご様子・・・
美しい物を見ていると心が豊かになりますね~

サロン卒業生でオープン当時から通って下さっているT様
今回もお着物でお越し下さいました
ナント!帯は韓国のポシャギで作られた
ランナーを帯に仕立てたとのこと
以前はスカーフで帯を作っていらっしゃいました~

今回初めましてのご参加でしたK様
素敵なロザフィのネックレスでご参加下さいました
ロザフィにもとてもご興味があるご様子でした~

ベトナムから一時帰国中の貴重なお時間に
お越し下さいましたETSUKO様
昨年も一時帰国中にご参加下さいました~
ラプサンスーチョンのお話をしていたら
桐木に行き製造工程もご覧になったことがあるそうで
もっとゆっくりお聞きしたかったです
また帰国時のタイミングが合いましたらお越し下さいませ

お菓子・プロトコール・源氏物語講座等の
お教室を主宰されている大山慶子様
所作がとても美しくて、私ももっと身に着けて行かなくては・・・
と改めて感じた一日でした

今回は回数も多く沢山の方にご参加頂きました
至らない点も多かったかと思いますが
皆様の笑顔を拝見いたしますと
私自身とてもホッと致します
ご参加有難うございました~

そして今回はキャンセル待ちの方も多く頂き
ご案内が出来なかった皆様には申し訳ございませんでした
次回を楽しみにしていてくださいね♪

DSC_1933.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

明日は夏休み前の最後のレッスンです
Step up Class第4回目
~イギリスのティタイム 前編~です
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆

DSC_1939.jpg

ご報告☆薔薇のアフタヌーンティ~ティタイム編☆

薔薇のアフタヌーンティ・ティタイム編です
最終日の前日にスコーンを焼いている最中2度の停電がおき
一時はどうなるかと思いましたが
何とかティフーズも出来上がりました

今回はスリーティアスタンドは使用せず
全て頃合を見ながらお出しいたしました
相変わらずバタバタとしていたので
写真があまり綺麗に撮れずすみません・・・

まずは・・・
・きゅうりとサーモンのサンドウィッチ
・苺のショートケーキ
・焼き菓子(薔薇のマドレーヌとハイデサンド)
・スコーン
・薔薇のチョコレート
苺のショートケーキと薔薇のチョコレート以外は
頑張って作ってみました~

そしてお出しいたしました紅茶は・・・
・国産紅茶 ファーストフラッシュ
・国産紅茶 伊勢(三重)
・キームン

以上の3種類をお出しいたしました
国産紅茶を召し上がる機会はそれほど無いので
殆どの方が初めての味・・・
とても美味しい国産紅茶でしたので
皆様もビックリなさっていました

秋に会員様限定ですが
国産紅茶のお茶会を開催予定です
“今から楽しみにしております♪”と
期待をして下さっております

来週末からサロンをお休みし
国産紅茶の産地へ行って参ります♪
どうぞ皆様秋のお茶会を楽しみにしていて下さいね~

次回はご参加された皆様をご紹介いたします
o0400040013012621967.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆薔薇のアフタヌーンティ~レクチャー編☆

今回のアフタヌーンティレッスンでは
初心者の方でもこの点は知っていて欲しいことや
身に着けて頂きたいマナーなどをお話致しました

・アフタヌーンティ発祥について
・ご家庭でアフタヌーンティをする際に必要な道具類
・ティーフーズメニューについて
・簡単なマナー
・招待状の書き方
・イギリスでのアフタヌーンティ事情

このような内容をお話いたしました
毎回の事ですが、かなり余談が多くて
どの回もかなりの時間オーバー・・・
ご参加の皆様ごめんなさい
ついつい質問されますと、ついつい喋ってしまいます

レクチャーの後は楽しいティタイムへと進みます
DSC_1926.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆薔薇のアフタヌーンティ~Welcome編☆

ずっとご紹介が出来ないでおりました薔薇の食器・・・
今回使用いたしましたのは
ヘレンド・セーブル風小薔薇金彩です
1890年頃に出来たデザイン♡
フランスってこんな感じというイメージで作られたそうです

私がこの食器を始めて見たのが既に四半世紀前・・・
金彩の美しさに魅了され☆
それ以来、いつか・・・と思っておりました

普段見かけることは殆ど無く
セットで集まるかな?と思いましたが
去年からコツコツと集め今回使用することが出来ました~♪

ご参加された方々もご覧になったことは殆どないようで
このたっぷりと使用された金彩などを
見入っていらっしゃいましたよ~

こちらのテーブルで皆様をお迎えいたしまして
ウェルカムドリンクを召し上がって頂いてから
レクチャーへと進みました~つづきます・・・

rose2.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕大暑

東京は昨日梅雨明けとなり、暑さが厳しくなりましたね・・・
今日は二十四節気の大暑です
その言葉の通り梅雨明け後の一番暑い時期の事を言います

これから暫くは暑さも厳しそうです・・・
皆様も熱中症に気を付けてお過ごし下さいませ☆

後程レッスンのご報告をUP致します
よかったらまたお越し下さいませ~

ご報告☆薔薇のアフタヌーンティ終了しました☆

先月から4回に渡り行っておりました
薔薇のアフタヌーンティ~昨日全てのテッスンが終了致しました

これから暫くご報告をさせて頂きたいと思います
どうぞお付き合いくださいませ☆

今日はこれからStep up Class第4回目
~イギリスのティタイムについて~のレッスンです

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪
rose1.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

《フィーユ・ブルー》LARGE~ラルジュ~

昨夜は大雨と雷の影響でサロンは大変なことになりました!!
ナント、今日のお菓子を焼いている際に2度の停電・・・・><
オーブンが動いている最中だったのでどうなるかと思いました
1回目は比較的早く復帰・・・しかし2回目は・・・・
ちょうどスコーンを焼いていたのですが、大丈夫でしょうか????
一番焼きがあまそうなのを食べてみましたが大丈夫そうな・・・

比較的近くの2か所に落雷があったようで
その影響で停電になったのかもしれません・・・
その後しばらくの間パソコンも繋がらなくて・・・
先月末にも一度マンションの電話回線の変更器(?)が被雷したので
また被雷してしまったのかと心配しましたが
今回は大丈夫だったようです

さて、今日ご紹介を致しますのは
サロン内にファンが多い、フィーユ・ブルー の紅茶です
特別限定茶“LARGE(ラルジュ)・・・
7周年を記念して発売されております

封を切った瞬間、正直に言いますと
私自身にはちょっと苦手な香り・・・苦手と言いますか
強い香りだったので、どんな味なんだろう??って思いました
紅茶と言うよりもハーブティに近いかな?と思いました

ところが実際に淹れてみますと・・・ミラクルですね~
もう凄いとしか言えません・・・
香りから想像する味とは全く違った味わいで
リラックス効果が抜群です♪

ラルジュと言う言葉は音楽の専門用語で
ラルゴが由来になっているそうです

それでは連休最終日、素敵な休日をお過ごし下さいませ~♡
DSC_1920.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日は薔薇のアフタヌーンティレッスンです♡

6月から続いておりました薔薇のアフタヌーンティレッスン・・・
いよいよ明日が最終レッスンとなります♡

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

それでは素敵な連休をお過ごし下さいね!
DSC_1876.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ウィーンの紅茶》Sisi♡

今日ご紹介を致しますのは、ウィーンの紅茶
Haas&HassのSisiです
出張でウィーンへ行かれた生徒様から頂きました

バラの花びら・ベルガモット・ヴァニラ等が上手くブレンドされいて
主張し過ぎず甘-い優しい味わいです

こう暑いと温かい紅茶を沢山は飲めませんが
香りが良い紅茶はとてもリラックス出来ますので
疲れた時にはとても良く効きますね♡

T様有難うございました☆
Sisi.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Afternoon Tea @シャングリ・ラ ホテル東京 Part2

先日のアフタヌーンティについて2回目に行った時のご報告です
この日は15時半からの会でお願いし
季節のアフタヌーンティ~ベジタブルアフタヌーンティ~を頼みました
こちらはシグネチャーに比べて
甘いものが少なくちょっと大人な感じのアフタヌーンティでした

ご一緒した皆様は既に卒業をしてから数年経っておりますが
現在でも1Day Lessonにお越し下さっております
一番長い方はサロンオープン当初から・・・
本当に有難いですね~
卒業されてもいつも気に掛けて下さる方が多く
私は幸せ者だな~とつくづく思います

皆様これからもどうぞよろしくお願い致します☆
ベジタブル

Afternoon Tea @シャングリ・ラ ホテル東京

今月に入って2週続けてシャングリ・ラ ホテル東京にて
アフタヌーンティをしてきました
1回目は現在Step up Class日曜日に通っている生徒様の
お誘いを受けて・・・
もう1回は春のBrush upレッスンにご参加下さいました
卒業生の方のお誘いを受けて・・・
日本でのアフタヌーンティは久しぶりでしたので
何れの会も楽しみに致しておりました

まずは現在Step up Classに通われている方々との
アフタヌーンティ・・・

シャングリ・ラでは2種類のアフタヌーンティがあります
年間を通して提供されているシグネチャーアフタヌーンティ
そして季節食材を使ったアフタヌーンティ

現在はサマーベジタブルアフタヌーンティで
季節のお野菜などを使用したアフタヌーンティです

皆様の希望を伺ってこの会は
シグネチャーアフタヌーンティを選びました

ティフーズも沢山で
宝石のように可愛らしいティフーズでした
最後にはホワイトチョコの中に
ほんの少し生クリームが入っているボールに
クランベリーソースをかけて・・・
あっという間にホワイトチョコクランベリーソースが
出来上がっておりました
写真にはございませんが
この後ミニスタンドも出てきます

シャングリ・ラは紅茶を何杯でもおかわりが出来ますので
色々な紅茶を愉しむことが出来ます
ちょうどスチュワード麻子先生
インフューズティがございましたので
そちらを頼む方が多かったです
イングリッシュローズグレイが人気でした~

お腹も一杯・・・楽しいお話も盛り沢山の会となりました

シャングリ・ラは時間制なので休日の13時半からの会ですと
15時半が終了時間・・・
もう少しお茶も頂きたかったですが
入れ替え制なので最後は少々バタバタと・・・
それでも皆様の楽しそうな笑顔を拝見すると
嬉しくなりますね~
ご一緒させて下さいました皆様有難うございました♡

そして翌週は・・・15時半からの会でした~
そのお話は次回に♪
シグネチャー


★Basic Class★ご報告~第4回~ティタイム編

頭を沢山使った後は楽しいティタイム♪

今回は夏の定番になっております
ルバーブのクリームチーズケーキとハイデサンド
金沢の生姜せんべい・フルーツゼリー
こちらをご用意いたしました~
チーズケーキとハイデサンドは作りましたよ~☆

合わせた紅茶は・・・
・フィーユブルーのマスカット(こちらも夏の定番ですね)
・フィーユブルーのセレブレーション(火曜日の方)
・ウィーンのお土産:ハース&ハースのシシィ(日曜日の方)
・キームン紅茶
以上をお出しいたしました

ティフーズも紅茶も皆様沢山召し上がって下さり
どれも美味しいと仰ってくれてとても嬉しいです♡

今回は日曜日も火曜日も振替の方が多かったので
普段とはまた違った雰囲気でした~

さて、次回は9月・・・アフタヌーンティについてです
沢山のティフーズをご用意致しますので
お腹に少し余裕を持ってお越し下さいませ☆

暑い夏を乗り切って9月元気にお会い致しましょうね^^

DSC_1911.jpg

★Basic Class★ご報告~第4回目~レクチャー編

昨日今月のBasic Classが終了致しました
第4回目は~紅茶の歴史について~のレクチャーでした

・中国でのお茶の歴史
・日本におけるお茶の歴史
・ヨーロッパへ渡りイギリスに紅茶が根付くまで
・お茶と陶磁器とのかかわりなどについて
このような内容を年表を元にお話をさせて頂きました

お話することが沢山ですので2時間では終わらないのですが
紅茶の事を学んでいただくうえで知っておいて欲しいことに
重点を置いてお話をさせて頂きました
陶磁器の事などももっと沢山お話したいのですが
時間に制限がございますので続きはStep up Classにて・・・

皆様テキストにびっしりとメモを取っていらっしゃいました~

頭を使った後はティタイムへと続きます・・・
DSC_1914.jpg

本日もレッスンです♡

おはようございます☆
台風が過ぎ急に暑くなりましたね・・・
予報を見ていると梅雨明けしそうなお天気になってきました・・・

さて、今日はこれからBasic Class第4回目
~紅茶の歴史について~のレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ

それでは皆様熱中症に気を付けて楽しい休日をお過ごし下さいね♪
DSC_1904.jpg

しいのき迎賓館へ

今朝東京では緊急地震速報が鳴りました・・・
久しぶりに聞くあのけたたましい音にどうなるかと思いましたが
大きな被害がなかったようでホッとしております
最近避難用Bagの中身を見直したばかりだったので
正直ビックリでした~

さて、金沢研修の最後は しいのき迎賓館 にて・・・
旧県庁をリニューアルして平成22年にオープン♪
現在はレストランやカフェ・セレクトショップなどが入っております
詳しくはHP をご覧になってくださいね

こちらのポール・ボキューズにて昼食を頂き
そのままテーブルコーディネートのレクチャーへ・・・

最後に先生の夏のコーディネートの説明を・・・
器や食器・ナプキンなどをちょっと変えるだけで
イメージやコーディネートに向く・向かないなどの違いがわかります
魔法のようなテクニック・・・
先生の手の動きを一瞬たりとも見逃さないよう
必死に見てまいりました~

よく生徒様からコーディネートのお教室はされないのですか?
とご質問を頂きますが・・・
残念ながら開講する予定はございません・・・
しかし今後セッティングやお茶会などに
少しずつ取り入れていきたいと思いますし
ちょっとしたことをお伝えしていけたらな~と思っております

お付き合い有難うございました~
しいのき

漆器を学ぶ♪

研修2日目は漆器について学びました
漆器については金沢・能作 の岡社長のお話を伺いました~
今までは店舗での研修だったそうですが
今回はナント!!ご自宅にお招き頂きました

お庭がとても広く立派なお屋敷でございました☆
最近趣味で庭づくりをされているそうで
苔を育てていらっしゃいました~

漆器の拝見と小間でのお茶席とに
半分ずつ分かれて頂きました~

拝見した漆器は江戸時代や明治時代の物と
現代で同じように作ったもの・・・
昔の方が重さが軽かったり繊細だったり・・・
見た目では全く区別がつきませんが
持ってみると分かりました~!

さて、小間で頂きましたお抹茶・・・
お菓子は吉はしの星飾り
器はギヤマン
そしてお軸は淡々斎の「静寂」でした

お茶碗を写すことを忘れておりました~
私のはこの季節ならではの平茶碗で
油滴のような模様が入っておりました
他にはガラスの抹茶茶わんなど・・・
どれも季節感があり味わいもあるお茶碗でした

お茶のお詰は上林・御銘は五雲の白・・・
丁寧にとてもきめ細かく点てられていて
美味しいお茶でございました~

ご自宅の柱にも漆が塗ってあり
それは年月が経つにつれて味わいが良くなっていくそうです
そしてまたまた友人が気になったのが・・・
釘隠し~(写真右下です)
構造上打たなくてはいけない釘に対して
外から分からないようにするためにうける金具です

こうして午前の部のレッスンは終わり再び移動です
もう少し続きます♡
能作

懐石料理で食器を学ぶ~銭屋~

大樋焼美術館では普段は公開をしていない
素晴らしい襖絵等も拝見させて頂き
奥深い和の文化が根付いていることを
再認識させて頂きました

そしてそちらを後にして向かった先は・・・
日本料理~銭屋 ~です

こちらでお食事を頂きながら
和食器の扱いや使用方法などを学びました
今回この為に出して下さる食器も多かったようです
私も長年食器のことは学んできておりますが
やはり本物は素晴らしいです
味わいが違いますね~
江戸切子や九谷焼・春海バカラなどなど・・・

お料理は先付に始まり最後の水菓子まで
全部で9品を頂きました
お料理の〆には旬の新生姜ご飯を頂きました
どれも身体に優しく美味しく頂きました

すっかりお腹が一杯になった私達でしたが
この後先生のご配慮によりBarへと向かった私達でした~
銭屋

[大樋焼美術館]~Part2

昨日より台風が大変なことになっていますね・・・
沖縄の生徒様がいらっしゃって
先日東京から沖縄に戻られたばかりなので
とても心配です><
大きな被害が出ないことを祈るばかりです
今後は上陸の恐れなども言われ始めております・・・
少々不安な日々になりそうですね

さて、先日の大樋焼美術館を見学した後は
お茶室でお茶のおもてなしを受け
その後ギャラリーでお買い物を致しました~♪

建築士でもありインテリアコーディネーターでもある友人は
このギャラリー内の竹で作られた内装に興味深々・・・
また店舗のディスプレイなどを手掛けている友人は
商品のディスプレイの方法に興味津々・・・
一般人である私はひたすらお茶碗に夢中^^


本当はお抹茶茶碗が欲しかったのですが
0が多すぎて買えませんので
お湯呑茶碗を買ってまいりました~
勿論十代・長左衛門作です
お箱書きもされておりました


この飴色が特徴で艶が良く大きさも
手になじみやすい大きさで程よい重さ・・・
画像では分かり難いかもしれませんが
本当に素敵なのです音譜
とても気に入りギャラリー内で手から離さなかった私でした
大切にしなくてはね~
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔五節句〕七夕

研修のお話の続きですが今日は七夕ですね~
七夕の由来などは昨年書いておりますので
よかったらこちらの記事をご覧くださいませ~
⇒    

今回の研修で伺った先で七夕のおもてなしを受けました
お茶席で頂きました“金沢・吉はしの星飾り”
そしてお料理屋さんにて頂きました
芋かんとウニの先付に梶の葉が使われておりました~
梶の葉は後に短冊へと変わってまいりますね・・・
それでは皆様素敵な七夕をお過ごし下さいね☆

そして明日はBasic Class第4回目を開催いたします♪
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ^^

梶の葉

[大樋焼美術館]~Part1

昨夜研修から戻りました!!
研修中のお話を少しさせて頂きますね~
昼食を各自で摂ってから集合してまずは先生のレクチャーを受けました
和食器についてや膳組みについてのレクチャーを
1時間半ぐらい受けてから移動しました

向かった先は・・・大樋美術館

1666年加賀藩の茶道奉行として京都から
裏千家四代 仙叟(せんそう)が前田綱紀の命により金沢に招かれ
そのときに楽家の門人であった長左衛門を
連れてきて、金沢の大樋村に良土の土を見いだした
ことに始まります

仙叟の指導の下茶器を焼き
前田家の御庭焼(おにわやき)となりました
その後、長左衛門を襲名しながら代々続いてきており
現在は十代目長左衛門となっております

当初美術館での説明は息子さんがなさる予定でしたが
海外出張の為、ナント!!十代長左衛門が直々に
説明をして下さいました
流石に先生も緊張されておりました~あせる

とても凄い方なので(プロフィールはHPからご覧くださいね)
難しいお話しかと思いましたが
そうではなくて、冗談を交えながら作品の説明を
して下さいました

作品に対する想いは奥深い物があり
伝統を守りつつも新しいことへのチャレンジを
常に考えていらっしゃる姿勢に感銘致しました

まだまだご紹介は続きます・・・
大樋
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

[大樋焼美術館]大樋焼

昨日から研修で金沢に来ております
和陶磁器や漆器について学んでおります
昨日は茶道お茶碗などで有名な、大樋焼の美術館に行ってまいりました

詳しくは戻りましたらお話させて頂きますね~♪


それでは皆様素敵な週末をいお過ごし下さいませ♡
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

サロン業務お休みのお知らせ

本日・明日と研修の為サロン業務をお休みさせて頂きます

今回はターブルコーディネート関係の研修でして
金沢にて和陶磁器・漆器について学んでまいります
殆ど缶詰めでセミナーが入っているので
更新できるか分かりませんが・・・

今後のレッスンでお話出来るように行ってまいります♪


Bath&Body Works 抗菌ジェル☆

先日の社員旅行でグアムへ行った際
Bath&Body Worksの商品を探してみました~
ハワイですと沢山取り扱っているのですが
グアムは殆ど扱っていなくて、マイクロネシアモールの
日本人の方がなさっているお店が一番豊富で安かったです
似たような商品は他のメーカーで沢山ありました~

今回沢山購入してきたのが抗菌ジェル・・・
最近日本でも見かけますよね~
Bagにぶら下げる用のケースもありますよ☆
Bath&Body Worksは香りは結構しますが、強い感じではなく
手につけても比較的匂いが残らないので
とても使いやすいですね~

今度ハワイに行くことがあったら
また沢山買ってこようと思います
DSC_1847.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

《和紅茶》嬉野

嬉野は佐賀県です!
こちらは滋納(じな)というタイプの紅茶です
和紅茶の場合は仕上りの味でタイプ分けをしているそうで、うま味を引き出すタイプのことを滋納と言うそうです
少しほうじ茶のような緑茶のような…
和菓子の方がピッタリかと思いますが、ケーキなどでもOKでした♡
まだまだ続きます♪
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

今月のキャビネット♪

いよいよ今日から後半が始まります
実は日曜日の雷の影響で、サロンのネット環境が不通になっております
修理に来ていただくにも仕事をしているので暫くは無理そうです…
ブログもUPする時間が変わるかと思いますが、どうぞ時々覗いて下さいね!

さてキャビネットを模様替え致しました
夏なので色もブルーやグリーンで♪
昨日までとはまた違った雰囲気です☆
少しでも清々しい気持ちになって頂けたらな~と思います


インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)