英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

《和紅茶》さやか

実は昨夜からネット環境が全く繋がらなくなりました・・・
どうも雷が影響しているようなのですが><

暫くスマホもしくは会社のPCからの更新になるので
更新時刻が遅くなるかもしれません・・・
時々覗いてみてくださいね!

さて、今日は昨日の続きで和紅茶のファースフラッシュ
ご紹介いたします
大分県・杵築市のさやか・・・
甘~い香りを持つファーストルファッシュ・・・
先日も書きましたが国産紅茶の美味しさに
最近はまっている私です

今回の薔薇のアフタヌーンティでも和紅茶をお出ししておりまして
どれも大好評ですよ~
DSC_1866.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《和紅茶》南薩摩

先日のStep up classでお出し致しました紅茶は
和紅茶のファーストフラッシュ
毎年私の中でテーマを決め詳しくお茶を知ろうと思っていて
今年は和紅茶と決めておりました
そこでまず和紅茶のファーストフラッシュを♡

実は8月に国内の産地を巡る予定です
しかし会社を長くは休めないので
今回は九州の産地を何カ所か…
イギリスで出会った日本の紅茶の故郷にも行く予定です♪

秋には会員様限定の秘密のお茶会も予定しております
去年はアールグレイを愉しむでした

さてこの南薩摩はべにふうきとべにひかりを
ブレンドしているファーストフラッシュです
今まで比較的国産紅茶って優しくマイルドなイメージでしたが
こちらはしっかりとコクがあって九州男児の力強さを感じました

まだまだ国産紅茶沢山ございます
順次ご紹介してまいりますね
DSC_1859.jpg



紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

間もなく始まります♡

今日も朝から短時間の豪雨がふったりと
少しお天気が不安定ですが…

これから薔薇のアフタヌーンティが始まります

ご参加の皆様気をつけてお越し下さいませ

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日・明後日お待ちいたしております♪

明日・明後日は薔薇のアフタヌーンティを開催いたします
ご参加の皆様気をつけてお越し下さいませ♪

DSC_1834.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第3回目ティタイム編

先日のStep up Classのティタイムは
久しぶりにケーキ屋さんのケーキでした
生憎同じものがご用意出来なかったので
日曜日と火曜日とでは別のものとなってしまいました

日曜日のティタイムでは
色々なご相談を受けながら少しアドバイス的なお話を~

火曜日のティタイムではひょんなことから
陰陽五行説のお話に始まり数のお話など
ティタイムというよりはレクチャーの続きのような
内容が濃いお話となっておりました

先月のレッスンでカトラリーのお話をしたのですが
お食事に使うカトラリーの使用方法などについて
マナーを含めてお話したりと・・・
毎回話が尽きることがございません・・・
私自身ご質問を受ける度に成長させて頂いております

さて、今月は薔薇をメインにキャビネットをしつらえましたが
来月からは夏バージョン・・・
次に来る季節・・・秋から冬にかけては
一番キャビネットが華やかになる季節
この季節にしか使わない食器や
私の絵付けの物なども出てまいりますので
皆様楽しみになさって下さいね~

薔薇のアフタンーンティ用の食器が飾られる日を
楽しみにしています~と仰っていただいております
もう暫くお待ち下さいね

さて来月はイギリスのティタイム前編を行います
イギリスの朝食を召し上がって頂きますので
皆様お腹に余裕を持ってお越し下さいね

また先日お出ししたお茶につきましては後程ご紹介いたします
Step3.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第3回目レッスン編

昨日の続きでレッスン内容ですが・・・
リネンについて歴史とともに絵画をご覧頂きながらお話をしたり
リネンの素材・扱い方法
テーブルクロスやナプキンの大きさや揃え方・使用方法など
また施されている刺繍の方法など・・・
沢山のお話を実際に手にとっていただきながら
お話をしてまいりました

1890年頃から1930年ごろまでのリネン類・・・
麻は洗えば洗うほど白く輝くと言われております
綺麗にプレスされたリネンの美しい刺繍などの施しに
皆様見入っていらっしゃいました~♡
今回も沢山のご質問が出てご用意していた内容以上に
お話をさせていただきました☆

この後ティタイムへと進みます♪
DSC_1852.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第3回目ウェルカム編

今月のStep up Classが終了致しました
昨日は生徒様がお帰りになった後、物凄い爆弾のような
雷がなりまして・・・皆様大丈夫でしたでしょうか???

さて今回は~リネンについて~のレッスンでした
まずお迎えのテーブルですが、今月は薔薇がテーマということもあり
薔薇の食器でお出迎え♪
しかし薔薇のアフタヌーンティレッスンで使用している物では無いのですよ・・・

ヘレンドのウィーンの薔薇とアウガルテンのウィナーローズのミックス・・・
今年はウィーン窯からヘレンドにウィーンの薔薇が受け継がれて
150周年を迎えます
色々な限定品も出ておりますが、私は他の薔薇を購入してしまったので
今回そちらは見送りました☆
同じような1輪の薔薇ですが、描き方は全く違います
皆様はどちらがお好きですか~?

DSC_1863.jpg

《Tea Forte'》キュートなティバッグ

今日はとってもキュートなTea Bagのご紹介です
ニューヨーク生まれのTea Bag・・・Tea Forte'
私が知ったのは10年以上前・・・
初めて見た時あまりにもキュートな形に虜になりました~
でもその時は日本では販売されていなくて・・・
今は日本でも購入可能です☆
今回は先日のグアムで買ってまいりました♪
DSC_1848.jpg

可愛く1個ずつこのように♡
やっぱりキュートだわ^^
DSC_1849.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日もお待ちしております♪

昨日はもともと振替される方が2名いらして
3名でのレッスン予定でしたが
当日欠席の方が2名いらして・・・><
急きょマンツーマンのレッスンとなりました^^

普段ゆっくりとお話が出来ませんので
色々なお話が出来楽しいレッスンとなりました

明日もStep up Class第3回目を開催いたします
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ~♪


薔薇のアフタヌーンティ1回目終了&お待ちしております

昨日は無事に薔薇のアフタヌーンティ第1回目が終了致しました
薔薇づくしのテーブルを皆様楽しんで下さったようです
初の試みの時はいつもドキドキですが
お帰りの際の皆様の表情がとても素敵でしたので
ご満足いただけたかな?と思っております

今日はこれからStep up Class第3回目
~リネンについて~
です
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆


〔二十四節気〕夏至

今日は二十四節気の夏至です
皆様良くご存知ですよね~昼が一番長く夜が一番短い日・・・
この日を境に昼が短くなっていきます
ここ数日は遅くまで本当に明るかったですね☆
夏がこれから本番だというのに昼が短くなっていく・・・
少々寂しいですね~

それでは皆様素敵な週末をお過ごし下さいませ~♪

明日お待ちしております♡

いよいよ明日より薔薇のアフタヌーンティレッスンが始まります
途中にはStep up Classも開催を致します
暫くはレッスンが続きます☆

いよいよ明日薔薇の食器が初公開です♡
明日の薔薇のアフタヌーンティにご参加の皆様
気を付けてお越し下さいませ♪

CIMG5968.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

《Postcard Tea》Family Tea

既に飲み終わっておりますが、パッケージだけでもご紹介を…
ロンドン・ポストカートのFamily Teaです
家族で団らんする時、ミルクティが好きな方にもストレートが好きな方にも
ちょっとアレンジしてみたい方にも合う紅茶です
やはりイギリスの紅茶なので渋みも少ないです
生徒様にもとても好評だったので、また次回行った時には買ってこようと思います




紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

涼やかなBag チャーム♡

夏らしい涼やかな色のBagチャームを作りました
木型の巻きがいつもどおり大変ですが
それ以外は基本が出来ればあとは組み立てるだけ
金具が軽いのでBagにつけても重くならないのです♡
早速Bagにつけてお出かけしちゃいました~♪

BagCharm.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

今度は薔薇の紅茶シロップ♪

先日ご紹介致しましたお酢と同じシリーズで
こちらは薔薇の紅茶シロップ☆
今週末から始まる薔薇のアフタヌーンティ用にと思い
購入したのですが・・・
お水の割合が特に明記されていないので
お好みで~ということですが、これがまたなかなか難しい・・・
只今どの時点が一番美味しいか?実験中♪
ただかなり甘い物なので、紅茶の味は殆どしないのが問題かな~?
お出しできるかは分かりませんがもう少し実験してみようと思います^^

fc2blog_201406170916279f9.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ダージリン》ファーストフラッシュ♪グームティ茶園♪

昨日までサロン業務をお休みさせて頂きました
本日より再開いたします!
頂いておりますメールへのご返信などは本日させて頂きますので
どうぞよろしくお願い致します

さてダージリンファーストフラッシュのご紹介の続きです・・・
早くしないとセカンドフラッシュが届いてしまいますね・・・
今日ご紹介を致しますのはグームティ茶園の紅茶☆
今年のダージリンの会でそろえた紅茶は両極端の紅茶でした
ファーストフラッシュ特有の渋みが強い物ととても柔らかくマイルドな物と
その二つのうちのどちらか!といったお茶になりました
グームティは柔らかくマイルドで清らかな味わいでした
皆様も飲みやすかったようです♪

あともう少しファーストフラッシュはご紹介させて頂きますね^^
DSC_1748.jpg

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

薔薇のお酢

以前より毎朝お酢を飲んでおります
先日探し物をしておりましたら、薔薇のお酢を見つけたので購入してみました~
薔薇の花びら入っていて甘ーい薔薇の香りと共に、しっかりとした酸っぱさがあります
朝から華やかな気分になれるお酢ですね~

ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈英国菓子〉キャロットケーキ

6月13日より15日まで
サロン業務をお休みさせて頂いております


イギリスのJuri'sティールームで初めて食べて大好きになった
キャロットケーキ☆
先日お菓子教室で教えていただきました
以前自宅にあるレシピで作ってみたのですが
なんだか少々水っぽくなり・・・
どこがポイントか教えて頂くことができ
何となく美味しく作れそうな気がしております~~
もちろんお教室で作ったものは美味しかったのですが
まだ復習できておらず・・・
来月お出し出来るように復習していきたいと思います☆

キャロットケーキ
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

和三盆は紅茶に合いますね~♪

6月13日より15日まで
サロン業務をお休みさせて頂いております


先日のダージリンの会でお出しした和三盆・・・
毎年香川・讃岐から取り寄せをしております
季節限定のお花や詰め合わせがあり
ダージリンの会の時用には
紫陽花や清流などが入った花づくし・・・
今回はレッスン用に夏づくし・・・
うちわや風鈴・葡萄などが入っております

とても優しくふわっとした味わいの和三盆
ダージリンとの相性は最高ですね
DSC_1770.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第3回目~ティタイム編

Basic Classのティタイムです・・・
今月のレギュラークラスは私の都合により
ティタイムのお菓子は購入をさせて頂いております

Baic Classの方には
クラブハリエのバームクーヘンとリーフパイ
そして讃岐の和三盆をご用意いたしました

今回は直ぐに実習で4杯のアイスティを飲んでいただくので
ウェルカムティはお出しせず
ティタイムのときに水出しのアイスティを
少し試飲して頂きました

そしてティタイムイの紅茶は・・・
ケイティー恩田先生のピムスなサマーティ
ダージリンファーストフラッシュ ノースタックバー茶園

こちらをお出しいたしました

実習で一番人気だったのは
アイスロイヤルミルクティでした
それでもそれぞれ味わいが違う4種類でしたので
皆様見ても美しく美味しい紅茶を愉しんでくださったようです

来月は紅茶の歴史のレッスンとなります
DSC_1768.jpg

サロンお休みのお知らせ

明日6月13日~15日まで全てのサロン業務をお休みさせて頂きます
この間に頂きましたお問い合わせや紅茶のご注文は16日月曜日よりお返事させて頂きます
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます

また本日のお昼頃に会員様宛のメールを送らせて頂きます
メールボックスのご確認をお願い致します

★Basic Class★ご報告~第3回目~実習編

昨日はお天気が心配でしたが雨に降られることは無く
レッスンを行うことが出来ました

今回のBasic Class第3回目はアイスティレッスンです
まずは簡単にアイスティ誕生の秘話を学んでいただきました

その後アイスティの作り方をいくつか説明した後
レシピの確認☆
4種類の実習へと移ります

今回はベースのホットティを各クラス4名様に1種類ずつ作って頂きました
実際に前に出て来て作って頂きますと手順を確認出来ますので
しっかりと覚えて頂けると思います
皆様最初はドキドキされていらっしゃったようですが
きちんと手順やレシピを確認しながら作って下さいました
ホットティが出来上がりましたらグラスに氷を入れて準備をして頂き
アイスティを順番に作って頂きました
・フルーツのセパレートティ
・ハーブアイスティ
・アイスロイヤルミルクティ
・トリプルティ
こちらの4種類です
火曜日クラスの時は気温も高めでしたので
皆様殆ど飲んでいらっしゃいましたが
日曜日クラスの時は少し涼しかったので皆様控えめでございました
また少しお疲れになったかな?と思います☆

レッスンの後はティタイムへと続きます・・・
アイスティ2014

これからアイスティレッスンです♪

昨日も不安定なお天気の1日でしたね・・・
皆様のご自宅の方は大丈夫でしたでしょうか?

今日はこれからBasic Class第3回目
~アイスティレッスン~です
4種類の実習を行います♪
皆様美味しいアイスティを作りましょうね^^


ご報告☆会員様イベント終了致しました☆Part2

昨日の続きです・・・
TAXIにて先生宅に着いたときには既にとても良い匂いが~
あら~もう出来上がってしまったの???と・・・
到着するなりお腹が空いてしまいました

今回テーマが当日変わっておりましたが(笑)
~Eat well from Katy Onda~
身体に優しく食べて元気になれて、女性に嬉しいお料理です
メニューは・・・
豚ヒレ肉のロースト/アップルソース
野菜のミックスグリル バルサミコソース
グレープフルーツサラダ
キャベツとりんごの嬉しいサラダ
以上を教えて頂きました

昨年は材料を切ったり炒めたりお手伝いをしたのですが
今回は99%出来上がっておりまして^^;
食べに伺ったような感じでございました~☆

作り方などを説明して下さる時に話題になったのが
現在NHKにて放送されておりますダウントン・アビー・・・
先生は特にヴィクトリアン時代のお話はとても詳しく
以前もビクトリア調の本をご紹介下さいました
このダウントン・アビ-の物語を元にその当時のイギリスのライフスタルについて
笑いを交えながらレクチャーして下さいました♪

先生のお話を伺いながら、昨年訪れましたバースのロイヤルクレッセントで
見学をしてきましたジョージアンハウスを思い出しておりました!!

お食事の席は先生がちょっとした細工をされていて
2つのテーブルに分かれて・・・
会員様同士初めましての方が多かったですが
ケイティー恩田先生のお人柄に皆様引き寄せられていて
あっという間にお話が盛り上がっておりました~♪

お食事の後は皆様ショッピングタイム~
皆様欲しいと思われたものが沢山あったようで
購入されていらっしゃいました~
また購入のアドバイスなどもさせて頂きました☆

次回はクリスマス時期に伺う予定です~今からその日が待ち遠しいですね~

ケイティー恩田先生有難うございました☆
またご参加下さいました皆様、足元が悪い中有難うございました☆

Katy2014初夏
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

ご報告☆会員様イベント終了致しました☆Part1

昨日は大雨が降る中多くの会員様にご参加を頂き
無事にイベントが終了致しました
昨年の5周年イベントで特別レッスンを行って頂きましたところ
沢山の方々からリクエストを頂戴し、今回の開催となりました

ケイティー恩田先生のご自宅でのレッスンは全てキャンセル待ち・・・
ところがそのキャンセルが出ることが殆ど無いので
なかなか伺えることが出来ないのです~
ですのでご参加された方々は本当に嬉しそうで~♡

電車が大雨の影響で少し遅れておりましたが
無事に全員集合!!!ご自宅へと向かいました♪

続きます・・・
o0480048012966265271.jpg

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

暑くなったと思っておりましたがまた涼しくなりましたね・・・
大雨も心配です!

明日はBasic Class第3回目
アイスティレッスンを行います
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆
アイスティ1

〔二十四節気〕芒種

今日は二十四節気・芒種(ぼうしゅ)・・・
西日本の方で入梅するころとのこと・・・
芒(のぎ)というイネ科の植物の先端にある針のように
細いものを持つ植物の種をまく
季節ということから、芒種と言われています

この後は夏至に続きます・・・

明日は課外授業です♡

明日は当サロンの会員様限定の課外授業です♡
昨年の5周年イベントでもお世話になりました
葉山おもてなしサロン・ケイティー恩田先生のサロンへ伺います

今年もきっと素敵な授業になるのでしょうね~♪
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆

ケイティー恩田先生のサイトはこちら⇒ 

o0400030011371440884.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

今年もすくすくと・・・♡

今月のBasic Classにて行いますアイスティレッスン・・・
その時に彩りを添えてくれるミント・・・
毎年部屋の中で育てております☆

DSC_1679.jpg
実はこちらのミントは、昨年秋に行った際
スーパーにて購入して残ったものを水栽培で育て
先月土に植えたものなのです~完全無農薬です^^

それにしてもミントって本当に強いですよね~
実は物凄く生い茂ってしまったので、既に生徒様にお分けしております☆
ミントは冬を越すことが出来ます
是非今年残ったものがございましたらそのまま育ててほしいな~と思います
DSC_1678.jpg
紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆6月7日ご参加の皆様へ☆

6月7日(土)のイベントにご参加の皆様へご連絡です

先ほど集合時間などのメールを送らせて頂きました
大変お手数ではございますが、メールボクスのご確認を
お願い申し上げます

尚キャンセルの受付も終了いたしました