英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月
ARCHIVE ≫ 2014年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年05月  | 翌月 ≫

キャビネットも模様替え~♡

明日から衣替え・・・
皆様もご自宅の模様替えをなさる方も
多いのではないでしょうか?

1日早いですがキャビネットを入れ替えました
6月はイギリスの薔薇のシーズンにちなんで
薔薇の食器をメインに♡
DSC_1724.jpg

薔薇のアフタヌーンティに使用いたします食器は
参加者の方のお楽しみですので
7月のレッスンが終わるまでは飾れないのです
只今の薔薇のコーナーはこのような感じになっております
早く華やかなキャビネットになるとよいな~って思います
DSC_1725.jpg

それでは皆様素敵な週末をお過ごし下さいませ~
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

明日は1 Day Lesson~ダージリンをとことん愉しむ会~を
開催いたします
沢山のファーストフラッシュを堪能して頂きたいと思っております♡
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第2回目ティタイム編

今回もレクチャーは大幅に時間オーバーでした^^;
皆様とても興味をお持ちの内容だったようです

さてティタイムは・・・
・ルバーブのクリームチーズケーキ
・ハイデサンドクッキー

をお出しいたしました

紅茶は・・・
ウェルカムティがマスカットティの水出しアイスティ
ポストカードティのファミリーティ
アッサム 2ndフラッシュ

以上をご用意いたしました

日曜日のクラスではティタイムが人生相談になっておりました~
両日ともに長時間のレッスンとなりました・・・皆様お疲れ様でございました~

次回はリネンについてです☆来月も楽しくレッスン致しましょう♪
DSC_1712.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第2回目レクチャー編

今月のStep up Classが終了致しました
第2回目は~カトラリーと銀器について~です

・カトラリーそれぞれの歴史
・使用方法
・アンティークについて
・スターリングシルバーと銀メッキの違い
・ホールマークの見方&マメ知識
・銀器のお手入れ方法や保管方法と集め方
このようなお話を絵画や参考写真などをご連頂きながら
また銀器については実際に手に取ってご覧頂きながら
お話をさせて頂きました

100年以上経過しているとは思えない銀器・・・
皆様とても興味深くご覧になっておりました^^
DSC_1709_20140528135045b54.jpg

《ダージリン》ファーストフラッシュ♪ノースタックバー茶園♪

今年2番目にご紹介いたしますファーストフラッシュですが
初めて茶園の名前を聞きました~ノースタックバー茶園~です
マリアージュフレールにて販売されていて店員の方が一押しとのことで
薦めて下さいました

茶園の名前を初めて聞きましたのでどの辺にあるか伺いましたところ
プッタボン茶園の姉妹園(同じグループ)だそうです
DSC_1688.jpg
とても繊細で柔らかい味わい・・・殆ど渋みも無く
冷めても美味しい・・・そんなファーストフラッシュでした☆
DSC_1702.jpg
実は既に数種類を飲んでいるのですが、今年のファーストフラッシュは
どれも柔らかい味わいのような気が致します♡

今週末開催いたしますダージリンの会にご参加の皆様!
楽しみになさっていて下さいね~♪
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日もお待ちしております♪

昨日はStep up Class第2回目を開催いたしました
明日は平日クラスを開催いたします
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆

利休の世界のお点前を・・・

今年に入ってゆっくりとお稽古出来ていないのですが
最近は仕事帰りに頑張っております
来月大きなお茶会を控えており
社中の方々は長板のお点前を・・・
お客様が400名だそうで皆様大変そうです

しかし私は会社の旅行と重なってしまい
参加出来ませんので普通のお稽古を・・・
今月から風炉になったこともあり
利休の世界と言われる行之行台子手前をお稽古しました

台子にお道具を飾り
八卦盆に乱れ飾りをしてお稽古が始まります
八卦盆には方位を示す卦があり
坎と呼ばれる八卦が北を示します
茶道の世界は陰陽五行説と深くかかわっておりますね~

お道具は全て飾ってからのスタートとなります
台子の手前に座ってからお道具を動かすのですが
これがまた難しい・・・
先生が呪文を教えて下さいますので・・・
昨夜はひたすらそちらを覚えて帰ってまいりました

約1時間かかるお点前・・・
よく正座は大丈夫ですか?と聞かれますが
私は正座は大丈夫なのです!
行の上は真之真台子・・・こちらも大変ですが
まずは行のお点前を完璧にしていきたいと思います
o0480064012950953932.jpg

明日お待ちしております♪

明日はStep up Class第2回目
~カトラリーと銀器について~です

実際に手にとって頂きながらレクチャーさせて頂きます
ご参加の皆様気をつけてお越し下さいませ♪


★Basic Class★ご報告~第2回目~ティタイム編

レクチャーとテイスティングで沢山頭を使った後は
甘ーいお菓子でリラックス致しましょうね!

この日の紅茶は・・・
ウェルカムティはマスカットティ
ティタイムはダージリンセカンドフラッシュ
ポストカードティのファミリイティをお出しいたしました

ティーフーズは・・・
・バナナブレッド
・卵白にて作ったクッキー
・フルーツゼリー
をお出しいたしました

卵白で作ったクッキーはとてもサクサクして軽く紅茶に良く合います
皆様も気に入って頂けたようです♪
またバナナブレッドも美味しい~♡と仰って下さり
私自身もとても嬉しいです☆

次回第3回目はアイスティレッスンとなります
また来月元気にお会い致しましょう♪
DSC_1691.jpg

★Basic Class★ご報告~第2回目~テイスティング編

ご報告の続きです・・・

今回行ったテイスティングは10種類・・・
インド・スリランカ・インドネシア・ケニア・中国から
是非知って頂きたい10種類をテイスティングして頂きました
表現することがとても難しいですが、飲みたい時間帯や
合わせたいティーフーズなど考えながら行って頂くと
分かり易いかと思います

今回人気があったのは日曜日と火曜日で綺麗に分かれました!!
日曜日は中国茶が人気でした
火曜日はスリランカの紅茶が人気でした~☆

中国の紅茶って独特の香りが有名ですが
サロンで扱っている中国紅茶は本来の竜眼の香りやフルーティな香りがする
本当の中国紅茶を扱っております♪

テイスティングの後はティタイムへとすすみます♡
DSC_1690.jpg

★Basic Class★ご報告~第2回目~レッスン編

昨日は平日のBasic Class第2回目でした
先月から少し長く間が空いておりましたが
皆様元気にご参加下さいました☆

第2回目のレッスンは~産地毎のお茶について~です
簡単にまとめますとこのようなことをお話いたします
・お茶の原産地とティーベルトについて
・品種について
・主な生産地の気候やクウォリティーシーズンについて


まとめますと少ないようですが実はお話することがとても多く
以前までは2回に分けてレッスンを行っておりました
日曜日のクラスの方も同じようでしたが
1回でお話しするにはボリュームが多く少々皆様お疲れのご様子でした
それでも皆様真剣に聞いてくださって
沢山メモを取っていらっしゃいましたよ~

そしてレクチャーの後は10種類のテイスティングです☆
プロが使用するテイスティングカップを使用してのテイスティングです
今回も皆様真剣になさっておりました~
その後様子は後ほど・・・♡


〔二十四節気〕小満

本日は二十四節気~小満~です

まあり聞くことは少ないですね~私も二十四節気を
気にかけるまでは存じませんでした
ただ沖縄の方では次に来る芒種と合わせた
小満芒種は梅雨
といった意味だそうです

穀物も成長し色づき始める季節のことを言うそうです

今日の東京は梅雨空を思わせるような雨・・・
気温もぐっと下がって少し寒さも感じます
梅雨はあまり嬉しくありませんが四季を感じられることは
素晴らしいことだな~と思います☆

[パナソニックミュージアム]フランス印象派陶磁器

先週の土曜日パナソニックミュージアムにて
現在開催されている"フランス印象派の陶磁器" を
観に行ってきました
o0400012512945899743.png

この日は学芸員の方のお話を
お茶を頂きながら伺えるとの事で予め申し込んでおりました
o0300040012945899741.jpg
申し込み先着15名様にはアビラントの食器でお茶を・・・
とのことでしたが、私は少々遅れてしまい
普通のティーカップでした・・・
ちょうど同じテーブルの方がそちらのカップで・・・
写真の奥に見える女性の絵が描かれたマダムルソワで
提供されていました

展示されているものの多くは
アビラント末裔の方の秘蔵品・・・
現代のアビランドですと華やかな磁器のイメージしかありませんが
どちらかというとファイアンス陶器や炻器が多かったです

セーブルの影響・北斎漫画の影響などが
作品のいたるところで見ることが出来ます
時代的には1870年前後のものが多いため
ヨーロッパの中の陶磁器の歴史では比較的新しいのですが
描かれている絵などが北斎などの絵を参考にしたと思われる絵が
多いので、もっと古い感じを受けました

また新たな技法を生み出して作られた
テラコッタなどで作られた壷などには
印象派の絵をモチーフにしたと思われる点を
見ることが出来ました

ところどころに飾られたテーブルセッティングのみ
写真撮影が許されておりました
o0400030012945899742.jpg
あまりアビランドの古い作品を観る機会はございませんし
現代とは全く違うイメージを持つことが出来
参考となる展示会でした

現在でもリモージュに大きな工場が残っているそうで
行ってみたくなりました~♪
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております☆

明日はBasic Class第2回目
~産地毎のお茶について~です
10種類のティテイスティングもございます

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪
DSC_0069_20140518000204231.jpg




《ダージリン》ファーストフラッシュ♪グームティ茶園♪

サロンにもダージリンファーストフラッシュが揃ってまいりました
今日ご紹介を致しますのはGOOMTEE茶園のファーストフラッシュ!

ダージリンのファーストフラッシュは比較的渋みが特徴と言われますが
こちらはまろやかで飲みやすいファーストフラッシュです☆
時間を置いてみても渋みが増すことは殆ど無く
安定した清らかな味わいでした♡

今年は天候の関係で、ファーストフラッシュの生産量が少なく
良質の物が限られているそうです
それでもこうやって力強いお茶を頂けることは嬉しいですね~^^

まだまだご紹介を致しますね♪

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【再度満席となりました】ダージリンを愉しむ会

日にちが迫っておりますが、キャンセルが出ましたので
再度ご案内をさせて頂きます

再度満席となりました!有難うございます☆

ダージリンを愉しむ会
紅茶の知識が無くても大丈夫です
全くの初心者の方でも、紅茶がお好きなら大丈夫です


毎年恒例となっておりますダージリンを愉しむ会
今年も沢山のダージリンを愉しんで頂きたいと思っております
簡単なレクチャーの後、数種類のダージリンを試飲して頂き
その中からご自身のベストのダージリンにてティータイムとなります
お茶とお菓子を沢山食べながら飲み比べを致します
沢山のお申し込みをお待ちしております♪♪

昨年の模様はこちらをクリック!!
↓↓
 

<開催日>
5月31日(土)満席  
13時スタート
キャンセルが出ました
<参加費>
6,000円(8種類以上のお茶・ティータイム・茶葉のお土産付)

お申し込み先→ 

o0342026712046391938.jpg

《本》ロマンス・オブ・ティー

先日こちらの本の存在を知り只今読んでおります☆
~The Romance of Tea~

昔の人にとってとても神秘的でロマンスがあるお茶・・・
お茶の起源に始まり、紅茶だけではなく緑茶のことも!
そして各国での喫茶の習慣など分かり易くまとまっております
もちろん日本でのお茶の栽培や喫茶法(茶道)なども書かれております

挿絵も知っている物も多いですが、話だけ聞いたことがあった挿絵も入っているので
とても参考になる1冊です♡
挿絵から昔のティタイムを想像し、その時代にタイムスリップしながら読んでおります♪

紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

身体に優しいヴィーガン料理☆

先日友人とヴィーガン料理を食べに行きました
ヴィーガンってご存知ですか?
私は昨年イギリスへ行った際に、ガイドの木島様がヴィーガンの
アフタヌーンティを注文されていたのでその時に知りました
お肉・お魚・乳製品・卵を一切使わないお料理です

行ったお店は“アインソフ・銀座”・・・

私たちがオーダーしたのはパンケーキのセット♪
まずはビアグラス(大)位の物に沢山入ってきたお野菜☆
生のままで食べて美味しいものばかりでした^^


そして次がトマトたっぷりのミネストローネ・・・そしてパンケーキです☆
ふわふわ感とモチモチ感が~
卵も当然使っていませんし、牛乳も使っておりません
それなのに生クリームが・・・多分豆乳なのかな~

とても身体に優しいお料理でした~
結構ボリュームもあってお腹も一杯になりましたよ~
甘そうですがシロップも美味しくリラックス出来るお食事でした♡

o0480036012941395230.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第2回目~ティタイム編

10種類のテイスティングをして沢山頭を使った後は
やはり甘い物が欲しくなりますよね~

ティタイムにお出ししたお菓子は・・・
バナナブレッド
卵白で作ったクッキー
フルーツゼリー

バナナブレッドとクッキーは作りました~☆

そしてお出しした紅茶は・・・
ウェルカムティがマスカットティ
ティタイムはダージリンセカンドフラッシュをお出しいたしました

本当は他にも紅茶をご用意していたのですが
流石に10種類のテイスティング後なので
少しお腹も一杯だったようです^^;

テイスティングで皆様が気になった紅茶は今度の火曜日が終わりましたら
ご紹介させて頂きますね♡

来月はいよいよアイスティの実習です♪
また楽しくレッスン致しましょうね~

DSC_1662.jpg

★Basic Class★ご報告~第2回目~レッスン編

今月はGWの関係でBasic Classの開催は少し日にちが空いております
一昨日は日曜日クラスのレッスンでした

ちょうど母の日でございましたので
テーブルのお花もカーネーションでまとめました

第2回目のレッスンは~産地毎のお茶について~です
簡単にまとめますとこのようなことをお話いたします
・お茶の原産地とティーベルトについて
・品種について
・主な生産地の気候やクウォリティーシーズンについて
まとめますと少ないようですが実はお話することがとても多く
以前までは2回に分けてレッスンを行っておりました
1回でお話しするにはボリュームが多いのですが
皆様しっかりとメモを取っていらっしゃいました

そしてレクチャーの後は10種類のテイスティングです☆
なかなか言葉で表現することは難しいですが
沢山のお茶があることをまずは知ってもらい
その中から好みの物が見つかって頂けたらな~と思います♡

かなり長いレクチャーの後はティタイムへと進みます♪

DSC_1657.jpg

《本》RSVP No.14到着♪

先日楽しみにしておりましたRSVP No.14が到着致しました
今回はスリランカ特集です

実は2月にスリランカ研修旅行が開催されたのですが
私は仕事のお休みが取れなくて参加出来ず・・・
今回こちらの本を拝見いたしましたら
来年の2月にツアーが開催されるようです♪
今行きたい気持ちで一杯です~^^

昨日のレッスンではちょうど産地お話を致しましたので
こちらの本もご紹介させて頂きました

イメージとは全く違うスリランカ・・・いつか行ってみたいですね~♡


紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆ヴィンテージ☆ガラスボウル

今日は母の日ですね
皆様はどのような形で感謝の気持ちをお伝えですか?
私は生憎レッスンなのと実家の都合で今日は行けませんが
後日伝えようと思います♪

さて、ご紹介が続いていて申し訳ございませんが・・・
今日ご紹介するのはコロネーションを意識して作られたと思われる
王冠の形をしたガラスボウルのご紹介です
年代などがプレスされていないので詳細は分かりませんが
トライフル等を入れるのに良いかな?と思って購入しました

ここ数年の経験で思ったのですが
イギリスのお菓子にはイギリスの器が良く似合う♡と思います

今年はイギリス菓子のレパートリーを増やしていけたらな~と思います☆

それでは素敵な母の日をお過ごし下さいね

coronation2

明日お待ちしております♪

明日はBasic Class第2回目
~産地毎のお茶について~です

10種類のティテイスティングもございます

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

DSC_1611.jpg

☆ヴィンテージ☆Coronationプレート

Coronation=戴冠式とか即位式という意味ですね・・・
イギリスではそういった時、プレートなどが作られます

こちらはエリザベス2世の戴冠式が行われた
1953年6月のCoronationプレートです

壁に掛けても良いですが、サマープディング等を盛り付けても
素敵ですね~
こちらと一緒にもう一つ買い求めました^^

そちらは後日・・・♪

coronation

☆茶道具☆SpodeのTea Mat

先日6月のイベントの打ち合わせでお邪魔しました
ケイティー恩田先生のお店にて見つけてしまいました♪

SpodeアンティークのTeapot Mat・・・
現在は作られていないですね~
バックスタンプで年代が分かるようですが1891年~1970年頃まで
使用されたバックスタンプのようですので詳しくは分かりません

大きな傷も無くポットマットとして充分活躍してくれそうです^^

大切なテーブルの為にもポットを置かれるときはマットを敷いて下さいね!

spode pot mat

《ダージリン》ファーストフラッシュ♪アンブーシア茶園♪

GWも終わりましたね~
皆様楽しくお過ごしになりましたか?
私自身は出かけることが殆ど無く、自宅の片づけや
事務仕事・お菓子作りの下準備等をして過ごしました
昨日は寒さも戻ってしまいお天気も今一つで・・・
どうぞ皆様お疲れが出ませんように!

さて、今年のファーストフラッシュ1種類目のご紹介です
毎年飲んでおりますアンブーシア茶園
昨年が当たり年だったそうで、今年は???

正直渋みが先にやってきます
しかしその後まろやかさが追いかけてきます
昨年のような甘味を感じることは無いのですが
私自身は好きな味です☆

2014First Amboothia

ちょっと面白い実験を・・・
しょっぱいお菓子を食べてから飲んだ時と
チョコレートを食べてから飲んだ時と・・・
全く違う味わいになってとても面白かったです!
よく、ファーストフラッシュには和菓子が合うと言われますが
今年はちょっと違った楽しみ方も出来そうですね^^

まだまだこれから届くファーストフラッシュが楽しみです♡
2014First Ambootia2
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

茶箱のタッセル完成♡

先日途中経過となってろました茶箱のタッセル・・・
このように付きました~

少しシックな感じで写真を撮ってみました!

NMS_1639.jpg

茶箱は60kgの大きさで、着物のたとう紙がそのまま入る大きさです
人が2人座れる大きさでもあります^^

NMS_1640.jpg
これでやっと完成致しました~♪
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔五節句&二十四節気〕端午の節句&立夏

今年のGWもあと2日となりましたね・・・
今日はお天気が少し崩れそうですね~
私は昨日サロン内の大掃除~を致しておりました
増えてしまった本の行先を~と、一生懸命場所を作りました
毎年GWに行う大掃除・・・ずっと整理したかったので
綺麗になって気持ちも落ち着きました!!

さて、今日は五節句のひとつ端午の節句であり
二十四節気のひとつ立夏でもあります

端午の節句は古代中国から伝わった邪気を払う行事でした
日本においては5月は1年の中で一番大切な月・・・
田植の月です
田の神様を迎えるために家にこもり
その家を分かってもらうために菖蒲と蓬を飾ったと言われています

現在のように男の子の節句となったのは
菖蒲尚武へ通ずることから
武家社会となり長男を大切にする時代になってからと言われております

そして立夏は今日から夏に入る日であり、8月の立秋前日までが夏と言われます
既に初夏のような陽気ですが、これから本格的になりそうですね!

皆様脱水にはお気を付け下さいませ~

o0480064012930349144.jpg

アンティーク蚤の市へ~

私もやっと昨日からGWに入りました~
と言いましても・・・私の場合は混雑時は出来るだけ避けたいので
何処かへ行くわけでは無くて、自宅&サロンの大掃除を致します

でも昨日は家具の購入で何度かお世話になっている
学芸大学にあるジェオグラフィカへ行ってきました~
今年はオープン10周年記念だそうで、イベントを行っておりました♪
そのイベントの一つ、小関由美先生のアンティーク講座へ・・・
先日発売された新刊のお話や、アンティークとそれ以外の違いなど・・・
お話を伺った後は、販売されている物を見て回りました

最後は先生が淹れてくださったミルクティでティタイム♪
このユニオンジャックのティナプキンや紙コップには心が躍りますね~
またイギリスへ行きたくなってしまいました☆

o0480064012928387708.jpg

〈パイ菓子〉ストロベリーパイ

先日ストロベリーパイを習ってきました
パイ生地は折りパイではなくて、練パイ・・・
折りパイに比べたら簡単だと思いますが
しっかりと層は出来るのですよ~

パイの中はルバーブとストロベリーのフィリングが入っております

実はこの日どうしても抜けられない用事があって
私の分は皆様に試食して頂きました
そして私は食べていないのです><

こちらの写真は先生がお作りになったもの・・・
この連休にしっかり復習したいと思います♪

イギリスではこれからがストロベリーのシーズンですね~☆

2014042912500001.jpg
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)