英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      

≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

☆Step up Class☆ご報告 第1回目ティタイム編

Step up Classのティタイムです

この日のティフーズは・・・
・ルレオフリュイ(フルーツのロールケーキ)
・フィナンシェ
・マカロン
・パートドフリュイ
をお出しいたしました
ロールケーキとフィナンシェは私が作りましたが
なかなかロールケーキは上手く巻けないですね><

お出しいたしました紅茶は・・・
・ウェリカムティはハワイルピシア限定のHua Ki
・ダージリンファーストフラッシュ アンブーシア茶園
・マリアージュフレール ボレロ


以上をお出しいたしました

ティタイムもレッスンに引き続きお話と笑いが絶えない
楽しいティタイムとなりました♡

ご参加の皆様お疲れ様でございました~☆

DSC_1633.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第1回目レクチャー編

先週末からいよいよGWに突入いたしましたね!
皆様はどちらかへ行かれますか?
私はこの間ゆっくりと片づけをしようと思います
お出かけの方は気を付けて楽しい休日をお過ごし下さいね!

さて先週から始まったStep up Class・・・
第1回目はティタイムを彩る食器についてお話をさせて頂きました
お茶が大好きな方にとっては一番ご興味があるテーマですね☆

火曜日も日曜日も沢山の本やカタログに
皆様目を輝かせていらっしゃいました♡

レクチャーは・・・
・器の歴史 古代~西洋・東洋の歴史
・素地について 違いや代表的な窯元など
・各国食器メーカーの歴史(私が廻った窯元をメインに)

実際に食器をご覧頂きながらお話を進めていきました

所々脱線しながら・・・特に日曜日のクラスではご質問が多く
かなり予定外の事をお話致しました^^;
レクチャーの時間もかなりオーバーしてしまったレッスンでした~♪
私も大好きなお話なので熱が入りすぎました☆

レクチャーの後はティタイムへとすすみます・・・

DSC_1613.jpg

ご報告~コラボレッスン~

昨日はファンがとても多いカルトナージュの先生
Cocohouseの根来先生 とのコラボレッスン第2回目でした

お休みの方がいらっしゃって少し寂しかったですが
それでもティタイムは沢山のお話で盛り上がったレッスンでした

今回のコラボレッスンのキーワードは“Tea Bag”
ですので私の方でTea Bagの淹れ方&美味しくなるコツを
お話させて頂きました

そして昨日はちょっと暑かったのですが
前回同様マシュマロミルクティの作り方をご紹介させて頂きました

マシュマロミルクティを飲みながらカルトナージュのレッスンへ・・・
“とてもTea Bagで淹れたとは思えないです~”
仰っていただく位美味しいのですよ~

そして根来先生にバトンタッチ・・・
とても分かり易くキットを作ってきて下さいましたので
皆様殆ど迷うことなくテキパキと作っていらっしゃいました

実は根来先生のお教室で
体験や初心者クラスの方が箱物を作ることはまずありえないそうです

ですので今回初心者でも作れるように工夫をして下さいました
ご準備がとても大変だったのでは・・・と思いま

そして作業が終わったら楽しいティタイム
紅茶はダージリン スプリンクハーベストティと
サロンオリジナル紅茶
をお出しいたしました

どちらの紅茶もとても好評で
オリジナル紅茶もお買い上げ下さいました~
ご参加下さいました皆様有難うございました

皆様がお帰りになった後、先生とお話をさせて頂いたのですが
またまた楽しい企画が出来そうです
今回ご参加出来なかった皆様
また次回お待ちしておりますね~

2回に渡って出張レッスンをして下さいました根来先生
有難うございました
今後ともどうぞよろしくお願い致します

春コラボ
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

コラボレッスン2回目無事に終了!

昨日はCocohouse根来先生とのコラボレッスンでした☆
お休みの方もいらっしゃったので、少し寂しかったですが
皆様順調に仕上げられて素敵なTea Bag Boxが完成致しました

ご参加の皆様お越し下さいまして有難うございました♡

また暫くレッスン報告が続きますがお付き合いくださいませ♪

さて、これから今日のレッスン準備を続けたいと思います
皆様素敵な休日をお過ごし下さいませ~♪


1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日もお待ちしております♡

レッスンが続きます・・・
明日はStep up Class第1回目~ティタイムを彩る陶磁器について~です
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

DSC_1600.jpg

明日お待ちしております♪

明日は先月に引き続き開催いたしますコラボレッスンになります
こちらの可愛いTea Bag Boxを作ります♪

欠席の方がいらっしゃる予定となり少し寂しいですが
楽しくレッスン致しましょう♪

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ☆
o0442031012869620131.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

正解は・・・

先日ご紹介した素焼きのカッフプについてのご紹介が遅くなりました・・・

インドのチャイ屋等で見かけるクリという入れ物です
基本的にはお店でチャイを淹れてもらって
飲み終わったら土に戻す為に、下に落として壊します

私が購入したのは日本の紅茶屋さんの物です
ちょっと1回で壊すのは勿体ないですね・・・

でもちょっと器を変えるだけで、何となくその地で飲んでいる
気分になりませんか~?
今年の冬はこちらでお出ししようかな~^^

DSC_1584.jpg

♡Brush up♡ご報告~ティタイム編~

レクチャーの後はフランス風スタイルでのアフタヌーンティ♡

ヘレンドの食器の柄を合わせず混ぜ合わせてのセッティング♪
お一人ずつミニティポットでのサーブとなります

ティフーズ・・・
・クロワッサンのサンドイッチ
・イチゴのショートケーキ
・マカロン(あまおう・抹茶・シトロン)
・パートドフリュイ
・チョコレート
をご用意いたしました~

DSC_1604.jpg

チョコはちょうどイースターでしたのでこちらの可愛いチョコを♪
トリュフはケーキ仕立てになっていたようです☆

DSC_1605.jpg

この日にお出しした紅茶は・・・
・ウェルカムティはサロンオリジナルブレンド
ティタイムは・・・
・ダージリンファーストフラッシュ2014 アンブーシア茶園
・ボレロ

以上をお出しいたしました☆
やはり毎年ファーストフラッシュはアンブーシアからですね~と勝手に決めてます^^

ティタイムも更に盛り上がり長時間になってしまったレッスンでした~
実は来年東欧巡りを考えているお話を致しましたら
“一緒に行きたいです~”などと嬉しいことを仰って下さいました~
いつか生徒様との旅行・・・そんな時が来たら嬉しいですね~♡

今回は週末のBrush up Lessonでしたが、次回は平日も開催予定です
また卒業生の方にはご案内させて頂きたいと思います☆

♡Brush up♡ご報告~レクチャー編~

Brush up Lesson第1回目は~ヘレンドの魅力について~でした
まずハンガリー・ブダペストについてを画像をご覧頂きながらお話しました

そしてヘレンド村のこと、ヘレンドの創業から現在に至るまで・・・
そして白磁の事やパターン・バックスタンプ等について、実際に食器をご覧頂いたり
触ってみて頂いたり・・・
絵付けの方法などもお話をさせて頂きました

豊富なカタログをご覧頂いたのですが
普段見ることが無いパターンも多く、皆様とても興味深くご覧になってました

特にヘレンド好きの方がサロンには多いので、目をキラキラさせながら
お話を聞いてくださいました~
いつまでも皆さんと語れそうでした☆

そしてレクチャーの後は楽しいティタイムへと進みます・・・

DSC_1599.jpg

♡Brush up♡ご報告

昨日も肌寒い1日でしたね・・・

昨日はBrush up Lesson第1回目を開催いたしました
久しぶりにお目にかかれた方もいらっしゃって
レッスンも和やかに、意見なども多くでたレッスンとなりました

ちょうどイースターでしたので、こちらの可愛いエッグも飾りました~

ご報告が続きますが、お付き合いくださいませ☆

そして明日はStep up Lesson第1回目
ティタイムを彩る陶磁器について・・・です

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♡

DSC_1595.jpg

〔二十四節気〕穀雨

今日は二十四節気・穀雨です

穀物を潤すために春に雨が降る季節であることから
名づいたようです
新物も沢山出てくる季節となりますね~

そして今日はキリストにとって大切な日・・・
イースターでもあります
多産のシンボルである卵やバニーを飾っていらっしゃる方も多いのでは?
デビルドエッグなども召し上がる方もいらっしゃるのかな????

春本番となり初夏へ変わっていく季節になりますね~

皆様季節の変わり目、くれぐれもご自愛くださいませ☆

CIMG7922.jpg

♡明日お待ちしております♡

昨日は久しぶりの雨で肌寒かったですね・・・
皆様体調を崩されされていらっしゃいませんか?
くれぐれもお気を付け下さいね!

さて、明日はサロン卒業生の為のBrush up Lessonです
第一回目は“ヘレンドの魅力について”です
ハンガリーのお話そして絵付けの観点からお話をさせて頂きます

ご参加の皆様気を付けてお越し下さませ♪

IMG-21.jpg

こちらは何でしょう???

こちらの素焼きの器はなんでしょう???
正解は後程~♪
DSC_1568.jpg

お茶を通じて♪

先日お茶を通じて親しくしてもらっている
お茶ライフコーディネーターのふぅてん様とお会いしました
数年前に1度お会いしただけでしたが、その後ブログを通じてお話を重ね
いつかゆっくりとお話を~♪と・・・
ふぅてん様は東京と大阪でセミナーをなさっていらっしゃいますので
なかなかタイミングが合わず、私も有休が無かったので今月に入って
やっとお会いすることが出来ました~

ハーブティや中国茶のことについては全くの素人なので
色々とアドバイスを頂いたり、お話は何時間あっても尽きることはございません!!
この日も私の後の予定ギリギリまでお喋りをさせて頂きました☆

そして大阪のお土産を頂戴いたしました~
日本人にとって大切なお米と塩昆布がコラボしたクッキー
とってもサクサクとしていて甘さと昆布の味とが絶妙な美味しさです^^
紅茶にも日本茶にも合うお菓子でした☆

今後は中国茶のアドバイスなども頂きながら
いつまでも親しくしてもらえたらな~と思います

ふうてん様ご馳走様でした☆

お菓子
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

宝づくしならぬ・・・

今度の日曜日に卒業生対象の
Brush up Lessonを開催いたします

今回のテーマは☆ヘレンドの魅力について☆
そちらのレッスン用にキャビネットを入れ替え致しました



宝づくしならぬ・・・ヘレンドづくしです♡
それでも薔薇のアフタヌーンティ用の食器は出しておりません!!
それにスペースの関係で飾りきれなかった食器もありますが・・・^^
薔薇の食器は当日のお楽しみにね~♪

只今キャビネットはとっても華やかですよ~☆
DSC_1589.jpg


インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご参加者様のご紹介

Basic Classご報告の続きです

今日はご参加者様をご紹介させて頂きます(順不同です)

火曜日クラス

1月のFirst Step Lessonにご参加下さった時から
この日を楽しみにして下さっていたI様
基礎からしっかりと学びたいとのこと・・・私も気合を入れてお話致します

同じくFirst Step Lessonにご参加下さいましたS様
既に色々なレッスンにもご興味を頂いております☆

同じくFirst Step Lessonにご参加下さいましたM様
英国での駐在経験もあるとのこと・・・色々なお話を聞かせて下さいね♪

やはり英国での駐在経験があるS様
紅茶が美味しかったので是非日本でも美味しく淹れたいとのこと!
一緒にしっかりと学んでいきましょうね♪

お名前が私と同名S様
やはり海外での駐在経験がおありで、お菓子もよくお作りになるとのこと!
私のお菓子には眼をつぶってくださいませ~^^

日曜日クラス

この度ポーセラーツのお教室を開講するにあたりレッスン後のティタイムを美味しく!と
ご参加下さいましたmoco様
昨日お教室がオープンされました!頑張ってくださいね^^

moco様のお友達のH様
お持ち頂きました金のキャディスプーンが素敵でした☆計量もばっちりでした!!

1月のFirst Step Lessonにご参加下さいましたU様
正真正銘の田園調布マダム!!素敵な食器や銀器を沢山お持ちとのこと・・・
いつか拝見させて下さいませ~♪

私の母が通っている書道教室でご一緒のT様
コーヒーがお好きだとのこと!!大丈夫です、私も物凄いコーヒー党でしたから~
色々なお茶を飲んでお気に入りを見つけて下さいね

以上火曜日クラス5名様・日曜日クラス4名様でスタート致しました

これから約半年よろしくお願い致します

DSC_1573.jpg


★Basic Class★ご報告~第1回目~ティタイム編

実習の後は楽しいティタイムへ・・・

ティフーズは・・・
・バタフライケーキ
・レモン風味のマドレーヌ
・ショートブレッドをお出しいたしました

紅茶は・・・
ウェルカムティがサロンオリジナルブレンド
マサラチャイ
実習で淹れて頂きましたニルギリ
ティタイムにお出ししましたダージリン・オータムナル ロヒニ茶園
以上をお出しいたしました

マサラチャについてはスパイスが苦手で少々不安があった方も
とても美味しいです!!こちらなら飲めます♡と仰って下さって
私もホッと致しました^^

毎回お土産に差し上げる茶葉につきましては
ご自宅に帰られて直ぐに復習が出来るような茶葉を
差し上げております

是非皆様マサラチャイも復習なさって下さいね~♪

こちらは火曜日のテーブル☆
DSC_1558.jpg
こちらは日曜日のテーブル☆
DSC_1578.jpg

ご参加の皆様また来月も楽しくレッスン致しましょうね☆

さて、今日はこれから出張レッスンに行ってまいります♪
2回行うので気合で行ってまいりまーす^^

★Basic Class★ご報告~第1回目~レッスン編

4月スタートのBasic Class第1回目が昨日無事に終了致しました
火曜日のクラスも日曜日のクラスも皆様積極的で
楽しいレッスンとなりました♪

火曜日は5名様・日曜日は4名様でのスタートです

レクチャーの内容は・・・
・茶葉について
・製造方法
・美味しい紅茶の淹れ方(デモンストレーション)
・保存方法と賞味期限
・マサラチャイの作り方

以上についてレクチャーを致しました
その後実際にお一人ずつポットを使用して実習をして頂きました

皆様美味しく淹れることが出来てとても素敵な笑顔でした☆

実習などでお疲れになったと思います・・・
実習の後は楽しいティータイムへと続きます♡

Basic1 2014

大橋茶寮にて・・・

昨日は虎ノ門にございます大橋茶寮に行ってきました
今回はお茶会では無くて、茶道具展示会が行われており
素晴らしいお道具が沢山ございました

昨日は私のお稽古場の社中の方々が呈茶をしておりました
お箱書きに書かれているお茶碗から
好みの物を選んでお茶を頂きました

お道具の中には光悦のお茶碗がございましたが
思ったより大きかったです
お値段がついていなかったので展示品かと思っておりましたが
後から伺いましたら販売されているそうで、お値段を伺ったら
ビックリするお値段でした

それ以外にも又玅斎・圓能斎などのお茶碗があり
とても勉強になりました!!
とは言いましてもまだまだ勉強が足りず、これからも美術館なども含め
良い物を沢山拝見して覚えていきたいと思います

大橋茶寮

明日お待ちしております♪

明日はBasic 日曜日クラスがスタート致します
今回はどのような出会いになるのかとても楽しみです☆

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

DSC_1560.jpg

久しぶりのティータイム♪

2月からずっと忙しい時期が続いていてのですが
一段落して久しぶりにゆっくりとしたティータイムを
持つことが出来ました

紅茶はダージリン・オータムナル ロヒニ茶園・・・
お菓子は丁度レッスン用に試作いたしました
バタフライケーキとマドレーヌ・そして和三盆☆

毎日紅茶は沢山飲んでおりますが
なかなかゆっくりと頂くことが出来ないので
だいぶリフレッシュ出来ました~♪
これでまた頑張れます☆

DSC_1563.jpg

ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

最近のキャビネット・・・☆

今月はイースターが近いこともあり
イースターエッグ等を飾っていらっしゃる方も
多いのではないでしょうか?
私もほんの少し飾っております・・・

こちらは去年イギリスのアンティークショップにて見つけた
バニー・・・今にも飛び跳ねてこちらに来てくれそうですよね♪

今のキャビネットはこんな感じになっております^^

DSC_1552.jpg

インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

新クラススタート致しました!!

昨日からBasic Classがスタート致しました
最初は皆様緊張されていらっしゃったようですが
最後には色々なお話で盛り上がっていらっしゃいました
火曜日は5名様でスタート致しました☆

ご報告は日曜日クラス終了後させて頂きますね♪

明日お待ちしております♪

明日からいよいよBasic Classがスタート致します
今回も素敵な出会いがあると思いますと心が弾みます
明日皆様にお目にかかれますことを楽しみに致しております

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪
0171.jpg

☆アンティーク☆コンフェクトトング

今日は二十四節気の清明です
穀物を潤す春の雨が降る季節ということで、清明と言われております
桜が満開で雨は降って欲しくございませんが、この雨も生命にとっては大切な雨ですね!

6月の薔薇のアフタヌーンティに向けて少し薔薇の物を揃えております
こぶりの素敵なトングが見つかりましたので
お迎えいたしました

イギリス式に言いますと100年を越えておりませんのでヴィンテージになります
スウェーデン製 830シルバー 1961年のお品です

クッキー等を取るときに活躍しそうですね^^
DSC_1548.jpg

《F&M》アフタヌーンブレンド

今日は何度も更新してすみません・・・

今日ご紹介いたしますのはF&Mのアフタヌーンブレンド・・・
DSC_1527.jpg

スリランカのブレンドになりますので、先日ご紹介いたしました
ハロッズよりは飲みやすい紅茶になります
ただやはりこちらもイギリスメーカーですね・・・
アフタヌーンティの時にとても良く合いますね~^^

DSC_1532.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Basic Classご参加予定の皆様へ

☆Basic Classご参加予定の皆様へ☆

いよいよ来週よりBasic Classがスタート致します
先ほどご参加予定の皆様にはメールを送らせて頂きました
恐れ入りますがメールボックスをご確認下さいませ

来週お目にかかれますことを楽しみに致しております♪

CIMG7973.jpg

《Harrods》Afternoon Special Blend

今日ご紹介を致しますのは
Harrods Afternoon Special Blendです

DSC_1528.jpg

アッサムとダージリンのブレンドですがどちらも主張し過ぎない感じで
とてもまろやかなブレンドです
蒸らし時間でミルク向きになったりストレート向きになったりするお茶のようです

私は2分半前後・・・ストレートで頂きます
やはりイギリスメーカーのお茶ですね~焼菓子にとっても合いますよ☆

DSC_1531.jpg

紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

茶箱に合わせてタッセル作り・・・

サロンにはレッスンで使用する道具を入れている大きな茶箱がございます
ずっとタッセルを飾りたいと思っていたのですが、なかなか合うものが無く・・・
そこで自分で作ろうと思い、糸の色を考えたりしながら作っておりました

それがやっと完成!でもまだ飾る位置が決まらない・・・
それでもとっても素敵な物が出来たので気分はルンルンです♡

近々公開いたしますね~♪

インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)