英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

☆アンティーク☆こちらは???

先日のレッスンで話題になったこちら↓↓一体なんだと思われますか?
DSC_1497.jpg

実は・・・・こちらはシュガーキューブホルダーと言うものです
アメリカ製で、Webster Companyのお品です
大体1910年~1930年の間の物と言われております

こんな感じでのせまーす♪
DSC_1496.jpg

現代ではお砂糖だけでなくても、キャラメルなんかものせられますよ~☆
ちょっと可愛いですよね^^



茶祖を偲んで・・・

昨日は仕事が終わった後、急いで茶道のお稽古へ・・・

昨日3月28日は、利休忌でした
自刃されたのは1591年2月28日・・・
裏千家では毎年3月28日に利休忌を致します

お軸も利休のお軸が掛けられ
花入れは孫の宗旦の花入れが掛けられておりました
o0480064012890086036.jpg

お軸の前には三具足(香炉・花立・燭台)が飾られていましたが
何とこちらの三具足、先生が骨董品屋で買い求めたそうですが
先生の曾おじい様・十三軒の物だったそうです

お茶碗にお湯を淹れお茶を一杓落としてお供えし
故人を偲びます・・・

o0480064012890085999.jpg

昨日も沢山の事を教えて頂きました
まだまだ修行が足りなさそうです

《TWG》MIRACULOUS MANDARIN

先日のHigh Teaの時にお出しした紅茶をご紹介いたします
TWGのMIRACULOUS MANDARIN
DSC_1494.jpg

キャラメルの甘~い香りとエキゾチックな香りが致します
しかしお茶として淹れますと香りがまろやかになり
甘ーい香りに心地よくリラックスすることが出来るお茶です
それでも食べ物の邪魔はしない程よい香りです☆

特に冬の時期はこの甘ーい香りが本当に合いますね^^

DSC_1529.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

パイバード

先日英国菓子の先生からパイバードを頂きました~

英国菓子を作る方にはお馴染みの物ですが
日本で見つける事って殆ど無いですよね~
たまたま先生が英国雑貨を売っているお店で見つけられて
わざわざ購入して下さったそうです♪
パイを焼くときに中の蒸気をこの鳥の口から出して
溢れないようにするために使うのだそうです

お菓子作り初心者の私には使いこなせるか不安ですが
こちが活躍できるようにこれからも精進したいと思います☆

先生有難うございました~^^

ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

<ウィーン・ドイツ菓子>ハイデサンド

先日のアフタヌーンティでお出ししたハイデサンド・・・
こちらはウィーン・ドイツ菓子でお茶の時に頂くお菓子だそうです

サクサクっとした食感で、まわりにグラニュー糖を付けて焼くので
甘味もあって・・・
本当に紅茶に良く合います☆

とっても軽いクッキーなのでいくつでも食べれちゃいますね^^
以前卵白で作るクッキーを教えてもらったのですが
そちらと同じぐらい軽くて止まらないお菓子です♪

生地は凍らして作り置きが出来るので
今後も大活躍しそうなお菓子です☆

ハイデサンド
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

★Basic Class★ご報告~第5回目~ティタイム編

昨日の続きです・・・

レクチャーの後はいよいよティパーティです♪

アフタヌーンティは食べきれないほどのティフーズを出すと言われております
今回もタルト以外は作りました~☆

・キュウリとサーモンのサンドウィッチ
・ハイデサンド(クッキー)
・フルーツタルト
・レモン風味のマドレーヌ
・スコーン

紅茶は
・ペニンシュラ ハイグロウンスプリングハーベストティ(ダージリン)
・ハロッズ アフタヌーンブレンド
・F&M アフタヌーンブレンド

以上をご用意致しました

DSC_1537.jpg

皆様レクチャーで学ばれたことをひとつひとつ確認しながら
実践されていらっしゃいました^^

そして頃合いを見て、スコーンをお出しいたしました♪

DSC_1539.jpg

どちらの会も会話が進み、楽しいティパーティとなりました
日曜日の方々とは、後日アフタヌーンティへご一緒させて頂くことになりました♡

皆様またStep up Classでもよろしくお願い致します

★Basic Class★ご報告~第5回目~レッスン編

昨日は暖かかったですね~
田園調布の桜の蕾も大きく膨らんでおりました!
今週は暖かそうですから桜も開花するのではないでしょうか?

さて、昨日でBasic Classも終了いたしました
第5回目・アフタヌーンティについてのレッスンでした

皆様が一番楽しみになさっていたレッスンだったのではないでしょうか?
ただ、残念なことに火曜日も日曜日もお休みの方がいらっしゃったので
少し寂しかったですが、どちらのクラスも本当に仲が良いので
レッスン時間も4時間に及びました~

レクチャーは・・・
・アフタヌーンティの始まり
・準備する物
・ティマナー等を
中心にお話を致しました

アフタヌーンティが始まったベッドフォード邸の写真をご覧頂きながら進めて参りま
した
またロンドンのアフタヌーンティ事情なども、写真をご覧いただきました

アフタヌーンティはお話することが多いので皆様真剣にメモを取ってくださいました~
1回で全てを覚えようとしたらとても大変だと思いますので
回を重ねて身につけて頂けたらと思います☆

レクチャーの後は楽しいティタイムへと進みます♪
DSC_1523.jpg



プレゼント有難うございます☆

先日卒業をされた生徒様から沢山のプレゼントを頂きました

お取り寄せした文旦・西光亭のお菓子・久米島のジンジャーティ
マクビティーのショートブレッド・イースターエッグ・・・
いつも気にかけて下さって本当に嬉しいです♡
皆様有難うございました☆

さて、今日はこれからBasic Class第5回目
アフタヌーンティのレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

present.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第5回目 ティータイム編

先日のStep up Class第5回目のティータイムです

フツーツのパウンドケーキをお出しいたしました
そしてフルーツも一緒にお出ししましたが
流石にお腹が一杯になってしまったようですので
こちらのパウンドケーキを召し上がって頂きました

ティータイムにお出しいたしました紅茶は
TWGのMIRACULOUS MANDARINをお出ししました
ケーキにとっても合います~と仰って下さいました

最後に皆様へ卒業を記念して心ばかりのプレゼントを
させて頂きました~喜んで頂けたようでして
とても嬉しいです♡
そして各クラスの方と記念撮影~^^

どちらのクラスも毎回楽しいお話を伺えていたので
少々寂しくなりますが、今後はブラッシュアップや
1 Day Lesson等でお目にかかれますことを
楽しみに致しております♪

皆様ご卒業おめでとうございます☆

DSC_1488.jpg

〔二十四節気〕春分

今日は二十四節気・春分でした
東京はお天気は良かったのですが風が冷たい1日でした

長い冬が終わりお昼間と夜の時間が同じになります
今日はお彼岸のお中日でもございました

今回はお彼岸では無く別の時にお墓参りするよていです

お昼間は母に付き合って歌舞伎へ行ってまいりました!
後程ご紹介いたしますね♪

☆Step up Class☆ご報告 第5回目お食事編

昨日の続きです・・・

レクチャーの後はHigh Teaを体験して頂きました
ハイティーは特にお料理をする!と言うよりは
冷蔵庫から出して手軽に食べれるものが殆どです

ですのでメニューも・・・
・ローストビーフ
・チーズ3種類 ミモレット・スモークチーズ・カマンベルチーズ
・サラダ
・パン等
です

男性の方が帰宅後に摂るティータイムと言われておりますので
お酒なども準備致します
高級なワイン・・・と言うよりはお手軽なワインが主流です
日曜日のクラスはワインが苦手という事で葡萄のスパークリングジュースをご用意しました
火曜日のクラスではワインをご用意いたしました

紅茶は、ウバ・ルフナをご用意いたしました☆

今回使用した食器は、前回のブレックファストティとほとんど同じですが
テーブルクロスの色を変えるだけでぐっと違ってまいります
前回の様子はこちらから⇒ 

ローストビーフは毎回近くのフランス料理のお店で作って頂いております*^^*

そしてお食事の後は楽しいティタイムへ続きます・・・・♪

High Tea

☆Step up Class☆ご報告 第5回目イギリスのティータイム後編

昨日は物凄い風でしたね!春一番が吹き春も直ぐそこに来てますね☆

さて、先日の日曜日と昨日、Step up Class第5回目を行いました
イギリスのティータイム後編です

・アフタヌーンティ
・ハイティ
・アフターディナティ


アフタヌーンティはBasic Classの時にレクチャーしておりますので
復習を兼ねてポイントをご説明いたしました
ハイティ及びアフターディナーティについてお話をさせて頂きました

イギリスのティータイムと言いましても殆どがご家庭で行うティータイム・・・
堅苦しいことよりは寛ぎながら会話を楽しむように
行っていただけたらな~と思います☆

レクチャーの後はハイティを体験して頂きました
楽しいお食事&ティタイムへと進みます♪

DSC_1504.jpg

明日もお待ちしております♪

昨日は日曜日クラスの方の最終レッスンでした
そして明日は火曜日クラスの方の最終レッスンとなります
ご卒業という事になりますので
少し寂しい気分でございますが
最後まで楽しくレッスンを行いたいと思います


明日はStep up Class第5回目 
イギリスのティータイム 後半編
です


ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ

DSC_1485.jpg

☆会員の皆様へ☆

 会員の皆様へ  

会員の皆様へ5月・6月に開催いたします1Day Lessonにつきまして
先程メールを送信させて頂きました

お手数をお掛け致しますがメールボックスのご確認を
お願い申し上げます

沢山のお申し込みをお待ちしております

今年もこの季節♪

昨日で4月スタートのBasic Classは受付を終了致しました
火曜日並びに日曜日共に満席となりました
有難うございます☆
尚、引き続き資料請求は承りますので
お気軽にお問い合わせくださいませ

さて、今年もこちらが美味しい季節となりました♡
宮崎県の日向夏~
数ある果物中で一番好きかもしれません^^

外側の皮を薄~くむいて、この白いフワフワの部分を残します
何とも言えない食感がたまりませ~ん☆

暫くは楽しめそうですね~♪

今日はこれからStep up Class第5回目
イギリスのティータイム後半編のレッスンです
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

DSC_1482.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

[サントリー美術館]IMARI

2014年4月スタートBasic Class募集中
本日で受付終了致します
ご検討中の方はお早めに☆


新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

昨日仕事が終わってから急いで六本木のサントリー美術館にて
開催されているIMARIを観に行ってきました
本当はもっと早くに行ってきたかったのですが
全く余裕が無くて、ギリギリのご紹介となりました

IMARI~伊万里~がヨーロッパへ輸出されるきっかけの時代から
ヨーロッパの王侯貴族の方を魅了した時代、そして衰退した時代・・・
染付から金襴まで・・・
今の時代でしたらとても簡単ですが、この時代に金や赤と言った色を作ることは
とても大変だったことだと思います
その当時、どんな風に描いていたのかな~?とか
この時代にはこうゆうことが流行っていたのか?等
とても参考になりました☆

中でもティーボウルの元となったと思われるお碗とお皿には
とても興味深かったですね~ティーポットなどもね^^
どんな方がどんな風に使われていたのかな~って考えると
その時代をのぞいてみたい気分になります♪

開催は明日まで!今日は夜20時まで開いていますので
お時間がある方は是非☆

o0480064012875375821.jpg
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

先輩サロネーゼの方々から~♪

2014年4月スタートBasic Class募集中
3月15日(土)受付終了になりますので
ご検討中の方はお早めに☆


新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

先日コラボレッスンをさせて頂いているYuki先生根来先生
お食事をご一緒させて頂きました
私なんて足元にも及びませんが、もうかれこれ5年程のお付き合い♡
本当に有難いことでございます

お二人は外部での講師もなさっていますし
本も何冊にも掲載されていらっしゃいます
色々なお話を伺うことが出来てとても楽しかったです♪

またコレボレッスンの計画や出張レッスンのご依頼なども頂くことが出来
私も更に楽しいレッスンを心がけたいと思ったお食事会でございました

お食事の写真がなくてごめんなさい・・・実はこの日携帯を忘れまして><

その代りと言ってはなんですが・・・
こちらのお写真はお二人から頂きましたプレゼントです☆
Yuki先生・根来先生有難うございました^^
末永くよろしくお願い致します~

page.jpg
ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ダージリン》オータムナル~ロヒニ茶園~

2014年4月スタートBasic Class募集中
3月15日(土)受付終了になりますので
ご検討中の方はお早めに☆


新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

先日コラボレッスンの時にお出しいたしました
ダージリンオータムナル・ロヒニ茶園をご紹介いたします

ダージリンにはクウォリティシーズンが3回ございますね!
ファーストフラッシュ・セカンドフラッシュ・オータムナル・・・
ファーストフラッシュとオータムナルでは同じダージリンだと思えない程
違いますね~

オータムナルになると濃くが出て来て甘味も増してくることが多いですが
こちらも濃くがあって、ふわっとした甘味を感じられるお茶ですが
甘ーいお菓子にとってもよく合いました☆

美味しい紅茶を頂くと本当にリラックス出来ますね~♪


紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

【First Step Lesson】ご報告

昨日で今年のFirst Step Lessonが終了致しました
新しいご縁に感謝致します☆

昨日は日差しは暖かいのですが、空気が冷たかったですね
そんな中レッスンにお越し下さいました

Frist Step Lessonは基本的なお茶の事
美味しく淹れる為の約束事・保存方法などをお話して
実際にお茶を淹れて頂きます

そして最後に世界三大銘茶を試飲して頂きます
正解はございませんのでご自身が感じたことを
メモに取って頂きました

最初はとても緊張されていらしたようですが
お好きなお茶のお話になりますと自然とお話が進みます

昨日も素敵な出会いとなりました☆

ご参加下さいましたS様有難うございました♡
またお目にかかれます時を楽しみに致しております♪

DSC_1480.jpg

コラボレッスン~ティータイム編~

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

沢山作業をした後は、ティータイムへ・・・
Tea Bagの淹れ方のお話をした後にはマシュマロミルクティをお出しいたしました
そしてティータイムは・・・

フルーツのパウンドケーキとフラップジャックは私が作りました
根来先生がマカロンをお持ちくださいました~
色が鮮やかで春らしいですね~♪

紅茶はダージリン・オータムナル ロヒニ茶園をお出しいたしました

紅茶の淹れ方もマスター出来て、可愛いTea Bag Boxも出来上がって
皆様とっても楽しんで大満足して下さったご様子でした♡
ティータイムは本当に色々なお話がでて、いつまでも続きそうでしたよ~

無事に1回目が終了してホッと致しました
次回は4月に開催いたします

ご参加下さいました皆様有難うございました~^^



1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

3月11日・・・

今日であの日から3年が経ちます

まだまだ東北の被災地は復興が進まず
避難された方々の想いは計り知れない物だと思います

一日も早い復興・そして心が休まることを願うとともに
あの日の事を風化させずこれからも出来ることは
行っていきたいな・・・と思っております

また備えに関しても再確認して、整えたいと思います

お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます


ブログ | Comments (0) | Trackbacks (-)

コラボレッスン~レッスン編~

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

土曜日に開催いたしましたコラボレッスンのご報告です☆


今回カルトナージュにて作りましたのは
Tea Bag Box・・・
普段皆様がTea Bagで手軽に紅茶をお飲みになることも
多いのではないでしょうか?
私も勿論時間が無い時などは
大活躍しております
しかしちょっと淹れ方を変えるだけで
リーフティと同じように美味しく飲むことが出来るのを
ご存知でしょうか?

今回紅茶のレッスンではTea Bagの淹れ方と
アレンジティ~マシュマロミルクティ~の作り方を
レッスンさせて頂きました~^^
皆様新たな発見をされたようなご様子でした~
是非ご自宅で美味しく手軽にTea Bagをお愉しみ下さいね


そして根来先生のレッスンへバトンタッチ・・・
今回は予めキットとして紙などは切ってきて頂きましたので
手順よく進んで行きました
全くの初めての方もいらっしゃいましたが
先生の的確なご指導で
素敵なTea Bag Boxが出来上がりました

楽しいお話も沢山出て
お話に夢中になってしまいそうですが
皆様手を休まれることなく仕上げられていらっしゃいました

いかがですか~可愛いでしょラブラブラブラブ
もう皆様作っている途中から可愛い~ドキドキと
ウキウキしながら作っていらっしゃいました~

集中した作業の後はティータイムへと移ります

o0442031012869620131.jpg


1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

コラボレッスン1回目無事に終了!

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

昨日はカルトナージュCocohouseの根来先生とのコラボレッスンでした
小さいサロンに6名様と多く、狭い中でのレッスンとなり
皆様にはご不便をおかけしてしまったのでは?と
思っております
しかしとっても可愛いTea Bag Boxが沢山出来ました♡

後程ご報告をさせて頂きますね♪

ご参加下さいました皆様有難うございました☆

DSC_1458.jpg
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

《ペニンシュラ》ハイグロウン・スプリンク・ハーベストティ

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

昨日も寒かったですね~東京は雪が舞ったようです・・・

さて先日日本橋三越へ行った時、ちょっと気になる紅茶があったので
購入してきました♡

ペニンシュラのハイグロウン・スプリング・ハーベストティです
春摘みのお茶・・・ファーストフラッシュと思われますが
軽いというよりも、とてもこしがある紅茶でした
渋みが比較的強いと思いましたが
時間が経ってもそれほど変わらなかったので
あとは蒸らし時間で調整できるかな?と思います☆

初めて購入してみましたがリピートしそうです♪

DSC_1438.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

明日はいよいよcocohouseの根来先生とのコラボレッスンです
物凄ーく楽しみです♪

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ

サロンには5分前よりお入り頂けます♡

DSC00552.gif
1Day Lesson | Comments (0) | Trackbacks (-)

サロンも徐々に春へと・・・♪

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

昨日も寒かったですね~少し春が近づいたかと思いましたが
またまた遠くへ行ってしまった感じでした

それでもサロン内には所々春を意識した設えになっております
今の季節お花屋さんで沢山見かけますミモザ・・・
そちらを使ってのリースを飾りました
勿論私が作ったのではなく、オーダー致しました~♪

しかしこちらのリースは生花では無くてアートフラワーです☆
フワフワ感を出したかったので4種類のミモザを使っているそうです
本物と見分けがつかないですよね~

生のミモザは比較的直ぐに痩せて来てしまって
ポロポロと落ちてしまうのです
ですのでリースで長く楽しみたかったので
今回はアートにいたしました

生花は花瓶生けが一番元気ですね♪

今日から暫くは晴れ予報です・・・春早く来ないかな~♡

DSC_1448.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕啓蟄

今日は二十四節気・啓蟄(けいちつ)です
本来ですと春の暖かさから冬眠をしていた虫たちが
這い出て来て動き始めることを言いますが
今年はまだまだ出てこなさそうですよね~
虫がちょっと苦手なので私自身は出てこない方が嬉しいですが
やはり生態系がおかしくなってしまう事は嫌ですね!

春が待ち遠しい今日この頃です

この後、春らしい記事をUPします♪
よかったらまたお立ち寄りくださいね♡

☆茶道具☆何故アポニーヒストリック・グリーンなの?

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

ヘレンドの食器の中でも、ウィーンの薔薇と同じぐらい有名なアポニーシリーズ・・・
こちらのアポニーにも数種類の色があり、それぞれ色の名前がついておりました

その昔、こちらのシリーズは、アポニーグリーンと呼ばれておりました
しかしいつ頃からか、アポニーヒストリック・グリーンと呼ばれるようになりました

その理由は???
アポニーはアポニーという伯爵が自宅用のディナーセットを注文したことがきっかけで
作られました
急いでいたこともあり、既に絵柄としてあったインドの華の簡略版が
出来上がりました

それから長い間当時の物と同じように作り続けていたのですが
一か所だけ違っておりました
第二次世界大戦前後に、本来カップの内側にあったガーランドが
描かれなくなってしまったのです
インドの華にあるガーランドと同じガーランドが本来描かれていたそうです

そこで、2003年の夏頃からこのガーランドを描いた物が
日本限定で復活することになりました
(正式な販売は2004年春頃です)
それをアポニーヒストリックグリーンと言われております

この年以前の物や海外の物には描かれていないので
違うもの~とは思わないで下さいね!

DSC_1441.jpg

今月のキャビネットは?

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

皆様昨日は楽しいひな祭りをお過ごしになられたでしょうか?
今年はちょっと寒い1日でしたね・・・

さて今月もキャビネットを入れ替え致しました
本来でしたら今頃はイースターを少し交えて飾るのですが
今年のイースターは来月の後半なのでもう少し経ってから
飾ろうと思います

今月はBasic Classの最後のカリキュラム~アフタヌーンティ~がございますので
そちらに使用いたします、アポニーグリーンのセットを飾りました

今日はこれから火曜日クラスのレッスンとなります
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♪

DSC_1432.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔五節句〕上巳の節句

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

上巳の節句はひな祭りと呼ばれたり桃の節句とも呼ばれたり致しますね
上巳の節句は五節句のうちの一つです

中国ではこの日を忌日として海や川で禊を祓い宴会を催していたそうです

日本で飾る雛人形はそもそも祓いをする為の
紙や草で作った人形(ヒトカタ)のことでした
その人形に厄を移して川に流して祓う習慣があります
このヒトカタが飾り雛になるのは江戸時代初期の頃と言われております

さて内裏雛と言いますと気になるのが飾り方・・・
私はいわゆる関東風と言った飾り方をしておりますが
京都などでは左右が逆ではないでしょうか?
きっと議論になるのでしょうね・・・

しかしそのことにはいくつかの理由があるようです

上座・下座の事は陰陽説にも関係し
中国では「天子北辰にありて(位して)南面す」
という言葉があります
古くから日本は中国の風習に習ってきました
そう致しますと、天皇が北を背にして南に向いて座った時
左手から太陽が昇ったことにより、左側が上座ということになります

そのことをふまえて飾りますと
男内裏が左側(私たちから見て右側)
そして右側(私たちから見て左側)が女内裏
さらに男内裏から見て左手側が左大臣
右手側が右大臣という飾り方になります
国の花である桜(左近の桜)が男内裏から見て左手側
橘(右近の橘)が右手側となります
これが一般的に京都などで飾られている飾り方になっているようです

では私のように男内裏の左側に女内裏が来ている飾り方は・・・
明治時代にこれからの日本が欧米に続くためには
国際化を勧めなくてはならないという政府の考えのもと
天皇の並び方を国際儀礼に基づいて変えたことに始まると
言われております
そして昭和天皇の即位の礼の際にも同じように並ばれたことから
東京では業界の方がいち早くその並び方に従ったとされております
しかしこの場合左大臣・右大臣・桜・橘の並び方は変わりません

そして桃の花が飾られるのには
桃には邪気を払い長寿を願うと言う意味があり
飾られるようになっていきました
室町時代からは白酒を桃花酒といってこの日に飲む習慣があったそうです

皆様素敵なひな祭りをお過ごし下さいね