英国式紅茶教室 Salon de bonheur

英国式紅茶教室&マナー教室 紅茶から広がる素敵な暮らしをご提案させて頂いております
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

★Basic Class★ご報告~第4回目~ティータイム編

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

頭を思いっきり使った後は甘い物を~♡
今月はヴァレンタインデーもございましたので
ガトーショコラを作りました
そして先日教えてもらったフラップジャックも作りました

紅茶はウェルカムティーにTWGのBlack Tea
アールグレイをお出し致しました
ティータイムにはダージリンオータムナル・キャッスルトン茶園
キームンをお出し致しました

Basic Classも残り1回となりました
次回はアフタヌーンティについて&ティーパーティとなります
皆様すこーしお腹に余裕を持ってお越し下さいませ♡



★Basic Class★ご報告~第4回目~レッスン編

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

先日の日曜日と火曜日はBasic Class第4回目
~紅茶の歴史~のレッスンでした

私自身歴史は好きですが、お話をするとなると・・・
なかなか難しいですね~
出来るだけ簡潔に要点を絞ってお伝えするようにしております

ヨーロッパの歴史だけでは無くて、日本のお茶の歴史なども
お話しながらレッスンをすすめてまいります

両日とも沢山の質問が出まして、不明な点は調べて
お答えさせて頂きました
質問が出ることで私自身も大変勉強をさせて頂いております

歴史って調べれば調べるほど奥が深いですね・・・

頭を少々使った後は甘い物を食べて柔らかくしたいですね☆
ティータイムへと進みます♡

DSC_1245.jpg

【First Step Lesson】ご報告

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

先週の火曜日・土曜日にFirst Step Lessonを開催いたしました
First Step Lessonはマンツーマンなため
最初お越しになられた時は皆様とても緊張されていらっしゃいます

しかしレッスンを進めて実習などを行ってまいりますと
次第に緊張が和らぎ、色々なお話をして下さいます☆

皆様に共通して言えることは
紅茶を淹れることにとても真剣でいらっしゃるという事・・・
殆どの方がとても惜しい!という淹れ方をなさっていて
あと少しポイントを押させて頂ければ美味しく淹れられる方が
多いのです^^

そのポイントをレッスンで習得して頂けたらな~と思っております

既にBasic Classへのお申し込みも頂戴しております
また皆様と楽しくレッスンが出来ますことを心待ちにしております♪


2杯目も美味しく頂くために♪

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

おはようございます
今日は少し暖かくなる予報ですね~春は近くに来ているのでしょうか???

さて、レッスンでよく生徒様から“先生は1日にどれ位紅茶を飲むのですか?”と
ご質問を頂きます

平日は会社から帰宅してから飲むことが多いので
1日6杯ぐらいでしょうか?
お休みの日はもっと多いですね~

しかし6杯を1杯ずつ淹れているわけでは無くて
1回に3杯は作るのでそれ程大変な事では無いのですよ~
1度に作ってしまうと、今の時期あっという間に
冷めてしまいますよね~
それを防止してくれるのが、ティコジーです
きちんと湯通しをしたポットで作った紅茶でしたら
30分位は保温出来ますよ☆

これで2杯目も美味しく飲めますね^^

皆様もきっと素敵なティコジーをお持ちでは無いでしょうか♡

DSC_1398.jpg

Basic Classお申込みに東京・港区のS様へ

2月8日にBasic Classをお申込み下さいました
東京・港区のS様へ
ご連絡でございます

先日メール並びに資料の方を郵送させて頂きましたが
お手元に届いておりますでしょうか?

お伺いしております件のお返事が届いていない為
こちらからにてご連絡をさせて頂きました

大変お手数ではございますが
ご一報をお願い申し上げます

明日もお待ちしておます♪

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

ここ数日はレッスンが続いております
昨日も寒い中お越し頂きました
昨日も笑いが絶えない楽しいレッスンとなりました

明日もBasic Class第4回目を開催いたします
ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ♡


〔立雛〕

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

2月も早いもので残り1週間となりました
3月になると直ぐにひな祭りですね☆

サロン内も2か所にお雛様を飾っております
立雛にはひし餅とぼんぼりと桜・橘を添えて
飾っております

最近も可愛らしいお雛様が沢山売られていますね!
皆様はどんなお雛様を飾っていらっしゃいますか?

さて、今日はこれからBasic Class第4回目を開催致します
ご参加の皆様、気を付けてお越し下さいませ♡


《SNOOTEA》American Breakfast Blend

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

先日のSNOOPY展では既に完売となっていた
SNOOTEA~American Breakfast Blend~
この度フィーユ・ブルーで販売をされるということで
早速購入いたしました~☆

最近お休みの日もゆっくり朝食を摂れないので
まだ飲んでいないのですが、ミルクにも合うコクがあり
1日のスタートに飲むことによってしあわせを感じて欲しい♡という
ブレンダー・熊崎さんの想いが沢山詰まった紅茶のようです

残念ながら先程HPを見ましたらもう販売されていないようです・・・
数量限定と書かれていましたので、きっと直ぐに完売になって
しまったのでしょうね~♪

こちら以外にも美味しい紅茶は沢山ございます
是非こちらのサイトをご覧くださいませ → フィーユ・ブルー


紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

明日は久しぶりに天候を気にせずレッスンが出来そうです♡
明日は午前・午後とFirst Step Lessonを開催致します

今回も新しい出会いを楽しみに♪

ご参加の皆様気を付けてお越し下さいませ^^

DSC_1396.jpg

寂しいですが・・・閉店してしまいました

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

先日自由が丘にございましたセントクリストファーガーデン
閉店となりました

紅茶好きの方でしたら一度は行かれたり
行ってみたいな~と思った方は多いのでは無いでしょうか?

私も何度か伺いました
紅茶のイベントや食器メーカーのイベント等・・・
とても楽しい企画が開催されていたのに残念です・・・
時々スコーンも購入しておりましたのに・・・

3月に都立大学の方に新しいSHOPがオープンするそうです
大阪の方にはティーバーがあるようですよ!

またオープンしたら行ってみたいと思います☆



《ハーブティ》グリーンティー

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

以前からハーブティには興味があったのですが
持病を持っているため、摂取できないハーブやアロマがあります
そのため、購入する時には事情を説明しなくてはいけないので
なかなか手が出ませんでした

そんな時、ブログを通じて仲良くさせて頂いている方が
ハーブティを販売されるとのことで
さっそくお願いを致しました~
事情をご存知なのと、最近の私の症状から
ビタミンも取れて眼のリラックスにも良いグリーンティーという
ハーブティを勧めて下さいました

DSC_1387.jpg

ペパーミントが入っているのでスーッとする心地よい香り・・・
飲んだ後肩こりが緩和していることにビックリ!!
もちろん眼の疲れも和らいでおりました☆

DSC_1390.jpg

今までちょっと遠ざかっていたハーブティですが
これを機に色々とアドバイスを頂いて試してみたいと思います

今回購入させて頂きました方のブログ
   → お茶ライフコーディネーターふぅてんさんです
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〔二十四節気〕雨水

今日は暦の上では二十四節気・雨水です
雪が終わり雨に変わってくることを言います
場所によっては春一番が吹くこともある時期に・・

しかし今年の雪はまだ続きそうですね・・・

甚大な被害が出ている地域もあるようです
皆様もくれぐれもお気を付け下さいませ

後程ハーブティーをご紹介させて頂きます☆
是非またお立ち寄りくださいませ♪

[五島美術館]茶道具取合せ展

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

先日五島美術館で開催されていた“茶道具取合せ展”へ行ってまいりました
もともとは東急電鉄元会長・五島慶太氏のコレクションを展示するために
創設された美術館です
ずっと改築の為に閉館されていたのですが、昨年末に改修が終わりました

所蔵品は素晴らしい物があり、特に茶道関係の展示はとても勉強になります

私は美の友会に入っております
1年を通して講演会を無料で聞けたり、何度も展覧会を観れたりと
とてもお得な会です

実は先日私自身茶道の許状が届き
(私が申請したのではないのですが・・・
今年は更に本格的に茶道に力を入れなくてはいけなくなりそうなので
お道具の事も真剣に学ばないと・・・と思っております

秋にも茶道具取合せ展が開催されるようですので
ご興味がある方は是非♪

次回は2月22日(土)から“中国の陶芸展”が開催されます
陶磁器の歴史にも役立ちそうです!

五島
美術展・演劇 | Comments (0) | Trackbacks (-)

明日お待ちしております♪

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年度スタート!新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

明日は午前中のみLessonを行います
(午後はお仕事なのです・・・)

First Step Lessonですのでマンツーマンのレッスン☆
明日も新しい出会いを楽しみにしております

足元が悪い場所もございます
どうぞ気をつけてお越しくださいませ
何かございましたらご遠慮なくご連絡下さいませ

o0480073312824486127_20140217123451734.jpg

テーブルウェアフェスティバルで買ったものの続き・・・

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年を迎え新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

昨日の続きです・・・

前回の時も購入したのですが
今回もとっても安くて素敵な物が無いかな~と見に行ったのが
多治見のブースです
藍染の染付ぶどう文様が描かれているお皿と小鉢・・・
自宅で使っている物は殆どが白の無地なので
たまには絵柄も良いかな~と・・・
染付はやっぱり落ち着きます

そして別のブースで一人用の白木のお盆も購入してまいりました
水に漬け置きしなければ洗っても大丈夫とのこと
なかなか丁度良い大きさの物を見つけられなかったので
グットタイミングでした~

テーブルウェアフェスティバルは広くて見て回るのも大変ですが
流石に多くのお店があるので見て回るのはとても楽しいですね♪

今回はアンティーク物はちょっと欲しい物が無かったのですが
それでも1軒1軒見て回りました^^;

また来年も行けたらな~と思います♡

DSC_1380.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

今年も塗り物を・・・

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年を迎え新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

先日開催されておりましたテーブルウェアフェスティバル・・・
そちらで購入してまいりました物を少しご紹介いたします

毎回“少々難あり”と書かれていてもどこが難なのか
素人には全く分からないです
春慶塗・・・
もともと大好きな塗り物で少しずつ集めてまいりました

今回は以前購入した銘々皿を買い足したのと
茶托を購入いたしました

随分と集まってまいりました~
紅茶教室で活躍してくれることも沢山あることでしょう♪

春慶
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

《Tea Shopのご紹介》Postcard Teas

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年を迎え新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

昨日の雪はまたまた大雪になったサロン地域です・・・
皆様の所はいかがでしょうか?

明日のBrush up Lessonはご参加される方々と
話し合いを致しまして延期とさせて頂きました
候補日をご連絡させて頂いております
ご確認の方をよろしくお願い致します

さて久しぶりにイギリスのTea shopのご紹介です

前回の時もよらせて頂きました
“究極の紅茶をいれるために”本の作者 ティム・ドフェイ氏が
経営するPostcard Teas

DSC_0592.jpg

今回もお話することが出来ました
“2年前に来たのですよ”とお話したら
覚えていてくれました
そして今年から取り扱う予定の日本のお茶の事も
お話をして下さいました☆

DSC_0591.jpg

お店の中は少し模様替えされていました
そして紅茶のパッケージも変わっておりました
以前はそのまま郵便で紅茶が送れるパッケージでしたが
今回は普通のアルミ袋に・・・
でもお好みの物があったら以前と同じパッケージを使って
送ることが出来るようです

今回も2種類試飲させてもらって購入してまいりました
何故かイギリスのお水と日本の紅茶がとっても良く合うのですよね~
不思議です^^

また次回行くときも寄らせて頂きたいと思います

ちなみにこちらが前回行った時の写真です
o0404040411454682064.jpg

それでは皆様素敵な一日をお過ごし下さいね!

私はお仕事に行くことが出来るのでしょうか???
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《Juri's》Breakfast Tea

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年を迎え新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

本日も先週に続き雪予報・・・
日曜日にレッスンがありその日は問題がなさそうですが
遠方からの方は日にち変更のご連絡があったりで
只今開催するかどうか検討しております
先週ほど凄くなければ良いのですが・・・

さて今日ご紹介するのは先日のStep upレッスンにてお出しいたしました
Juri's Tea RoomのBreakfast Teaです
パッケージに描かれているのはコッツウォルズのTea Room・・・

こちらを頂いているとTea Roomで食べたアフタヌーンティを思い出します

しっかりとミルクティに合うように作られてて
少し甘味を感じるBreakfast Teaです

あ~また行きたいな~♪
DSC_1362.jpg
紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

〈英国菓子〉クランペットとフラップジャック

2014年4月スタートBasic Class募集中

今年は新しいことにチャレンジしませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

先日紅茶に合う英国菓子を2種類教えて頂きました

クランペットとフラップジャック・・・
クランペットはどちらかと言いますとイングリッシュマフィンに近いですが
もっとモチモチした食感です
イギリスにはイングリッシュマフィンと言うものは存在致しません
このクランペットは似ておりますが、パンでは無く冬のアフタヌーンティでは
欠かせないお菓子となっております
バターとベリージャムを付けてスコーンの代わりに頂きます

そしてフラップジャックはとっても簡単に作れます
サクサクっとしていてこちらも本当に紅茶に合いますね~

クランペットはイーストを使いますので時間がかかりますが
フラップジャックはあっという間に出来上がります!

またまた復習をして皆様にお出しできるように頑張りたいと思います♡

フラップジャック
紅茶のお供♪ | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆Step up Class☆ご報告 第4回目ティータイム編

2014年4月スタートBasic Class募集中

今年は新しいことにチャレンジしませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

昨日の続きです・・・

お食事を召し上がって頂いた後はティータイムです

毎回朝食の時にはフルーツたっぷりのタルトを♪
朝からビタミンたっぷりなタルトですよね~^^

こちらに合わせた紅茶は、TWGのBlack Teaを合わせました
フルーティな甘ーい香りと共に心地よい気分になられたようです♡

この日のウェルカムティはダージリンセカンドフラッシュ・タルザム茶園をお出し致しました

サロンでは出来るだけ違うタイプの紅茶を数種類愉しんで頂くように
心がけております

皆様のお気に入りが見つかって頂けたらな~と思います☆

次回はイギリスのティータイム後編です!
また皆様お腹に余裕を持っていらして下さいね~^^


DSC_1375.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第4回目お食事編

2014年4月スタートBasic Class募集中

今年は新しいことにチャレンジしませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

昨日の続きです
レクチャーの後はお食事タイムです♡

今回はイングリッシュブレックファストを召し上がって頂きました
イギリスではどこでもベーコン・ソーセージ・卵料理・ベイクドトマト・マッシュルーム等が
ワンプレートでサーブされます
そしてパンはカリカリに焼かれ、パンにはマーマレードがサーブされます

本当は皆様と一緒に作ることが出来たら良いのですが
サロンはとても狭いキッチンなので、私の方で準備致しました

この時にお出しいたしました紅茶は・・・
昨年行ってまいりましたコッツウォルズにあるJuri's Tea Room
ブレックファストティをお出しいたしました
お茶の方は後日ご紹介いたしますね!

皆様にはお腹に余裕を持ってお越し頂きましたので
とても美味しいです~♡と仰って下さいました

そしてお食事の後は・・・つづきます^^

DSCN1094.jpg

☆Step up Class☆ご報告 第4回目イギリスのティータイム前編

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年を迎え新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

先週の火曜日と昨日はStep up Lesson第4回目
イギリスのティータイム前編のレッスンでした

昨日は足元が悪い中お越し下さいまして有難うございました
当初ご案内した道順より、通常の道の方が
雪かきがされていて歩きやすそうだったので
急きょ皆様にご連絡したり・・・
慌ただしかったのですが、皆様無事の到着して下さいまして
安心致しました

実は火曜日の時も雪予報・・・その時も皆様無事に帰宅されたようで
ホッと致しました

2月は毎年雪が気になりますね~

さてレッスンですが、イギリスには1日に6回のティータイムがございます
今回はその前半のティータイム・・・
・アーリーモーニングティ
・ブレックファストティ
・イレブンジズ


いづれのティータイムもご自宅で家族とお過ごしになることが多い
ティータイムです
気取らずにお過ごし頂くようなお話をさせて頂きました

実際にイギリスでのメニューやマナーハウスでのアーリーモーニングティ等
写真をご覧いただきながら進めて参りました

今回は皆様にお腹に余裕を持ってお越し頂きました
レクチャーの後は楽しいお食事タイムへとお進み頂きます


今日は予定通り・・・大丈夫かな?

昨日は本当によく降りましたね・・・
皆様の所はいかがでしたでしょうか?
サロンの地域では屋根に積もった雪を見ると
お昼間は10cm・夜には25cmになっておりました・・・
夜中近くなっても雪はふぶいておりました><



今日は晴れという事でレッスンを予定通り行うことにいたしました
しかしサロンまではゆるい下り坂と上り坂があります
皆様には別のルートをご案内させて頂きました
無事に皆様到着して頂けるでしょうか?
サロン内では暖かくして朝をイメージしたセッティングでお待ちしております♪

DSC_1336.jpg

キャビネットには物語を~♪

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年を迎え新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

キャビネットは毎月どこかしら入れ替えを行っております
先月は和の雰囲気を出しながらヘレンド・トプカピを飾っておりました
そして今月は・・・ヘレンドの物語があるお皿を飾っております
写真はその半分!残り半分は???
Brush upの生徒様の楽しみに~♪

入れ替えは食器ですから正直大変ですが
生徒様も楽しみに待っていて下さるので
私も楽しみながら入れ替えております♪

さて今日は雪・・・どうなるのでしょうね?


DSC_1344.jpg
インテリア | Comments (0) | Trackbacks (-)

《本》アリス好きの方は必見です♡

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年を迎え新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

今日はとっても可愛い本をご紹介いたします♡

アリス好きの方は必見ではないでしょうか?
よくアリスのティーパーティをなさる方も多いですよね?

こちらの本では今回不思議の国のアリスを特集しております
そして昨年もお邪魔させて頂きました宮脇樹里さん
不思議の国のアリスをお菓子で表現されていらっしゃいます
レシピも掲載されていますし、素敵なテーブルがご紹介されています

是非是非アリス好きの方はお手に取ってみて下さいね♪


紅茶マメ知識 | Comments (0) | Trackbacks (-)

《バッキンガムパレスブレンド》

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年を迎え新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

昨日は本当に寒かったですね~
今日も寒そうですが紅茶を飲んで温まりましょうね!

さて、昨年イギリスへ行った時にバッキンガム宮殿を
見学することが出来ました
その時に2種類の紅茶を買ってきたのですが
まだ開封していなかった紅茶がございました

その名も“ガッキンガムパレスブレンド”
イギリスは現在Tea Bagが主流ですから
こちらもそうなのですが、中の小分けの袋にも
紋章が印刷されておりました~

こちらはインド・スリランカ・ケニアのブレンドで
イギリスらしいミルクに合う紅茶でした^^


紅茶のご紹介 | Comments (0) | Trackbacks (-)

☆アンティーク☆マザーオブパールのバターナイフ

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年を迎え新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

昨日は立春を迎えましたが東京は雪が降りました
レッスンが終わるころにはけっこう降っておりましたが
道に積もることはなく片づけをしている間に止んでおりました
皆様の所はいかがでしたでしょうか?
まだまだ寒さも厳しそうですから、風邪には気を付けてお過ごし下さいね!

さて、久しぶりにアンティークのご紹介です
今までシルバープレートの物は持っていましたが
刃先に少し丸みがありスターリングシルバーの物を探しておりました
なかなかイメージの商品に出会えず、素敵だな~と思っても
マザーオブパールの所が黒ずんでしまっていたり・・・

しかし念じていると近づいてくるのですね・・・
ちょっとパールの部分に色が出てしまっておりますが
刃先の丸みや装飾等、とても素敵な出逢いがございました

英国バーミンガム製 1859年
メーカーはHilliard & Thomasonです

いかがでしょうか?美しいですよね~
来月のアフタヌーンティから活躍をしてくれそうです♪

Butter knife


〔二十四節気〕立春

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年を迎え新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

今日は二十四節気~立春~です
この日を境に次第に春になっていく頃の事ですが・・・
今日は雪予報ですね~
まだまだ寒さは厳しそうです

立春は節分の翌日となっておりますが
こちらも日数の計算上、2021年から2月3日が立春になることも
あるようです

この立春を境に星回りが変わるとも言われております
実は私の母が、あまりにも不運が続く私に対して
数年前、日光にございます輪王寺で祈祷をしてきてくれました
その時に買ってきてくれたのが、鬼門除けのお札・・・
その時以来、毎年送ってもらっております
このお札を掛け替えるのも星回りが変わる立春となっております
今年も掛け替えて1年を無事に過ごしたいと思います
(写真は今日から来年の節分までのお札です)

もし皆様の中で新年の目標をまだ立てていらっしゃらない方は
今日から新しい星回りとなりますので立ててみるのはいかがでしょうか?


明日のStep up Classご参加の皆様へ

明日はStep up Class第3回目
~イギリスのティータイム前編~です

今はとっても暖かく、明日が雪になるなんて考えにくいですが
お天気予報がとても怪しくなってきてしまいました
現時点ではお越しになる時間帯は曇りのようですが
終わるころに雪の予報となっております

もしご参加を見合わせたい方がいらっしゃいましたら
どうぞご遠慮なくご連絡下さいませ

後程メールにてご連絡も入れさせて頂きます
よろしくお願い致します

DSC_0336.jpg

〔雑節〕今日は節分です~そして恵方は東北東~

2014年4月スタートBasic Class募集中

新年を迎え新しいことを始めませんか?
詳細はこちらをご覧くださいませ→ 

今日は節分です
去年も書きましたがまた掲載させて頂きますね!

日本の暦はそもそも月の満ち欠けを基準とした旧暦でした
そして西洋では太陽という不変な物を基準とした太陽暦(新暦)を
使用しております
この旧暦と太陽暦の間には誤差が生じてしまいます
それは月が地球を一周して同じ形で現れる日数と、太陽が地球を一周する日数に
誤差があるからなのです

それを補正するために中国では春分・夏至・秋分・冬至の間に
立春・立夏・立秋・立冬を定め、二十四節気
としました
そして更に二十四節気を補助するために雑節が取り入れられました
それの一つが節分です

節分とは季節の移り変わりの前日にあたり
立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言いました
室町時代になると立春の前日が重要視されて
江戸時代には節分と言うと立春の前日を言うことになりました

鬼は鰯を苦手とし鰯の頭を焼いて柊に刺した物を玄関の外に飾り
邪気を追い払うと考えられています

毎年玄関の所に柊を飾っております

年々福豆を食べるのが辛くなりますが(笑)今夜は
恵方に向かって恵方巻きを食べ、豆まきをしたいと思います♪

DSC_1320.jpg